人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大衆の意識操作に使われた映画、アニメって何がありますか? ロッキーでソ連が悪のように描かれたのは冷戦が背景にあると聞きますが、そういうやつです。
「実は誰々によるこういう意図があった」という解説と併せてタイトルを教えてください。表向きはその意図が謳われていないことがポイントです。お手数ですが、作品概要がわかるURL必須でお願いします。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:政治・社会 書籍・音楽・映画
✍キーワード:URL アニメ ソ連 タイトル ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●15ポイント

はだしのゲン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%A...

「作品の評価」の欄を見ていただくとよくわかります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほどー、と思いました。ぼくも小学生のとき読みました。


2 ● retorin
●15ポイント

私の母が韓国ドラマ・映画を集めているのですが、その中に出てくる日本人はほとんど悪人です。ヤクザであったり性悪女であったり、普通の会社員であっても「夜の接待は無いのか?」みたいな台詞だったりします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%8F%8...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。たしかにこれだけやられると日本人も嫌われるはずです。実は国策という話なんかがあると面白いんですが、そういうのは聞きませんか?


3 ● SALINGER
●15ポイント

ディープ・インパクト スペシャル・エディション [DVD]

ディープ・インパクト スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006-04-01
  • メディア: DVD

ディープインパクト

この映画は意識操作というかむちゃくちゃだと思いましたね。

地球に接近する隕石を破壊できる最終手段は核爆弾だから、核開発を続けるアメリカを正当化するための詭弁そのものです。

アメリカ人のご都合主義が作り出した映画ですが、北朝鮮の核開発など世界的に核開発非難の意識が強い現在では受け入れられない映画です。

サラマンダー [DVD]

サラマンダー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003-09-18
  • メディア: DVD

サラマンダー

巨大竜“サラマンダー”が、人類をほとんど滅亡に追いやり残された人々がサラマンダーと戦うという内容。

この映画公開されたときがちょうどアメリカがイラクと戦争している2003年。

映画ではイギリス人とアメリカ人の義勇軍が協力して戦います。

配給会社やスポンサーの意向なのかしれませんが、CGを駆使した大作なのに凡庸に終わったのはアメリカの意識操作もろもろだったからでしょうか。

映画の最後で遅れてやってきたフランス人に嫌味を言うところも、戦後口を出すフランスをなじった感じです。

◎質問者からの返答

ほしいとこピッタシです。とくにディープインパクト。ありがとうございます。


4 ● hanadix
●15ポイント

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/monthly_recipe/12a.html

“ポパイ”はアメリカ菜食協会が野菜PRのために漫画を書かせ、映画化したものだそうです。

まあ、野菜はとったほうがいいでしょうからいいのではないかと思いますが。

◎質問者からの返答

いや、知らなかった。おもしろい話です。ありがとうございます。ほしかったところです。


5 ● felix33
●15ポイント

GO http://www.google.com/

◎質問者からの返答

窪塚のGOのことだと思いますが、これだけではわからないので、裏の意図が書かれているURLをいただけないですか。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ