人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイト上に会員登録システムを導入しようと考えています。

PHP/Mysqlで、会員システムを構築する参考になるサイトを教えてください。

考えている条件はこちらです。

【1】メールアドレス認証後、本登録

【2】ヤフー等のように、ログインしているユーザには「ようこそ○○さん」等のユーザ情報を記載。

【3】ログインしていないユーザもサイトは閲覧できる

【4】URLに ? & 等が無いようにしたい。

【5】フレームワークは多くて選べなかった上に、使い方がよくわからなかった

【6】既存のOpenPNE等のソフトを流用しても、ソフト固有でないURL各ページから認証できれば可

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MySQL OpenPNE PHP サイト システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●27ポイント

とりあえず xoops cube を使うのが簡単だと思います。

http://weblog.buzzmedia.jp/archives/2006/07/xoops.html


?や&をURLに含まないようにするには、

.htaccess の rewriteモジュール を使ってはどうでしょうか。

http://nai.homelinux.net/apache_rewrite.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

xoopsは、レイアウトを完全に自由にしたい・各ページのURLが固有で好きなディレクトリ構成ができない・重い(xoops系は体感的に重い気がする)ため、合わないかな、と思ってます。

今のサイトに、会員システムをプラスで組み込むようなイメージで考えてました。

rewriteはいいですね。どうもありがとうございます!


2 ● esecua
●27ポイント

こんにちわ。

PHPでログインシステムを作成することは以外に簡単にできます。すでに公式ライブラリであるREARにAuthというパッケージがあるので、そちらを利用することで簡単に構築できます。ただ、あくまでもログインシステムを作るだけでご質問にあったようなこと(1,4)は別にする必要があると思います。


【1】メールアドレス認証後、本登録


これはさほど難しくはないと思います。簡単にやれば、メールアドレスを入力してもらう欄を作成し、実際にメールアドレスが入力されると、DBにメールアドレスとランダムで作成した文字列を入力します。その文字列をメールアドレス先に送信し、指定したURL+文字列をクリックさせます。クリックした瞬間、DB内から引数で取得した文字列と照会をかけ、該当すれば登録画面へ、該当しなければ再度メールアドレス入力を促します。この方法だとセキュリティ面が怪しいので、タイムスタンプを発行し、24時間以内に登録させうなどするほうがよいでしょう。


【4】URLに ? & 等が無いようにしたい。

これはmode_rewriteを使用すれば簡単にできます。たとえば http://localhost/index.php?u=admin をrewriteを使用すれば引数であるuを http://hocalhost/admin/ としてindex.phpに送信できます。ただ、規制の多いレンタルサーバであれば許可していない場合もありますので、確認してみてください。(たしか さくらインターネットはOKだったと思います。)


http://pear.php.net/package/Auth

http://dozo.matrix.jp/pear/index.php?PEAR%2FAuth

http://q.hatena.ne.jp/1132304878 (1年半前位に私がした質問です)

http://www.phpbook.jp/pear/pear_auth/index.html

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

すごく参考になりました!

教えて頂いた情報とURLを参考に、チャレンジしてみたいと思います。

どうもありがとうございました!!


3 ● tokyosmash
●26ポイント

他の方が回答されているようにPear Authで出来ます。実際に私も10日程度前にやってみました。Xoopsなどをカスタマイズするよりも、よっぽど楽だと思います。ただセキュリティ面はとても心配ですけど。


[1]に関してですが、もし書籍を購入しても大丈夫というのなら

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E5%8A%B9-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3...

こちらをお勧めします。初心者向けの本ですが、会員制サイトを作る手順を解説してあります。Pear Authを使って認証(ログイン)を実装してあります。メールアドレスに登録用URLを送って、それをクリックしてもらうと「本登録」という仕組みも解説してくれています。ここまで解説しているサイトは見つけられなかったので自分は買いました。


ソースは出版社のサイトからダウンロードできますので、それをそのまま流用して作るとかなり時間が短縮できるのでは?


とりあえず立ち読みしてみてください。

会員制サイト構築については240ページから

「メール認証」については278ページから

となってます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます!

自作の場合、セキュリティ面が心配ですね・・・。

書籍の紹介ありがとうございます。

ソースもダウンロードできるというのは、とても助かります。

早速本屋さんで立ち読みしてみますね。

どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ