人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフーオークションにて、著作権フリーの効果音集を購入しましたが、コピーしたDVD?Rのみ送られて来ており、使用して問題が起きた場合やはり私が罪に問われるのでしょうか?
その商品は現在もオークションに出品されています。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:オークション コピー フリー ヤフーオークション 効果音
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kurosawa666
●35ポイント

映画制作用効果音という品物ですかね?

個人で使用するには問題ありませんが、これを出品者と同じように複製して販売などすると駄目です。出品者の評価を見れば分かると思いますが違法性が強いです。罪に問われますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%83%9...

◎質問者からの返答

自分は作品作りに使用する意図で購入しています。それは商用作品なので、恐くて使えないなぁというのが正直な気持ちです。


2 ● nontan2005
●35ポイント

どの出品か分かりませんので、断定は出来ませんが、出品者自身が制作したものでない限りCD?Rに焼いた物であれば、違法になります。(そもそも、目的外の利用になりますので)

元々別の団体が制作したものであれば当然。オリジナルを売却するとしても、手元にあるコピーは全て破棄する事が条件となりますから。

出品者自身が制作した著作物であれば、量産しないでCD?Rという可能性はあると思いますが、そういう事ではないのですね?

余談ですが、最近は少量(数百枚とか)であれば市販CDのように制作するよりCD?Rに焼いたほうが安上がりなので、CD?Rであっても正規の著作物という事は有ると思いますが。

◎質問者からの返答

今、本当に使用しても大丈夫か

質問していますが、全く無視されています。

ヤフーオークションで、効果音で検索するとすぐに出てきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ