人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバのファンに関する質問です。
4年前に購入したDELLのPowerEdge 600SCというサーバを利用しています(Celeron 1.7Ghz, 512MBのメモリ)。

このサーバには3つファンがついているのですが、このうちサーバ前面のファン(縦横12cm, 厚さ4cm)と、サーバ後面ろのファン(縦横9cm, 厚さ3cm程度)を静音のために動作させないようにしたいと考えております。最初はマザーボードとファンをつないでいるプラグ(赤白黒のねじれたケーブル)を抜いたのですが、そうするとWindowsが立ち上がる前にエラーが出てしまいます。その後、サーバが立ち上がる前にセットアップモードの画面に行ってみたのですが、ファンにON/OFFといった設定項目はなかったため、何も設定できませんでした。

そこで、このエラーを出さずにサーバが立ち上がる仕組みがあれば教えて下さい。ちなみに熱対策は大丈夫だという前提でご回答お願いいたします。

●質問者: duckdown
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Celeron Dell ON PowerEdge Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●28ポイント

BIOSのKeyboard Errors を Do Not Reportにしてみる。

ダメなら、メインボード上のファン端子に何とかしてパルスを入れる。 安物でもサーバなのでファン不良を検出するように出来てますので・・・

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>ダメなら、メインボード上のファン端子に何とかしてパルスを入れる。

ここの部分が分からなかったのですが、具体的に「パルスを入れる」という作業がどのようなものか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。


2 ● studioes
●28ポイント

ファンの検出は、回転数検出パルスを数えて回転数が規定範囲にあるかどうかで確認しています。

なので、単純に+5Vに固定するとか、GNDに固定する程度ではファンが動作しているとだますことは出来ません。

従って、パルスジェネレータ(http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=MAX038&s=score...)等を利用してパルスを作って、検出端子に入力しなければなりません。

他にファンが付いているなら、その検出端子と対象の検出端子をケーブルで接続してしまうなどの方法もあります。

とにかく、ソフト(BIOS)で切れない場合は、検出端子にパルスを入れるしかありません。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。ただ、ど素人の私には少々高度すぎて荷が重いみたいです。詳しい方のテクニックを知ることができて知的好奇心が刺激されました(自分ではやらないですけど...)。感謝!


3 ● kurukuru-neko
●26ポイント

FANの回転数を落とす程度で手を打っては?

http://www.creator.club.ne.jp/~mxs/silent/fan.htm

http://www2.ocn.ne.jp/~kmap/cpufan.html

http://pasobegi.fc2web.com/frame/elecircuit/017.htm

FANをだます

http://www.pken.net/ish_mm/pc0005.htm

◎質問者からの返答

買ってきた部品をそのままつける、のではなく、ひと手間加える、となったとたんに、へたれの私にはハードルが高くなってしまいます。これだけ多くの騒音低減テクニックを教えていただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ