人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勤務期間が短い職歴で、正社員で働いてた事を、アルバイトで働いていたと履歴書に書いた場合、保険の手続きで、本当は正社員で採用されていたことがわかってしまいますか?

社会保険完備のアルバイトもあるので、正社員かアルバイトかは、保険手続きではわからないのでしょうか。

●質問者: oenoy
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:アルバイト 保険 履歴書 採用 正社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●19ポイント

逆ならともかく、正社員だったのをアルバイトだと偽るのなら絶対とは言いませんがまずばれません。

アルバイトといっても正社員と同じ待遇のところもありますので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど、今働いて2週間の会社をアルバイトとして面接に行こうと思ってます。履歴書には書かず口頭で今、アルバイトで勤務してますみたいにいうといいのかな。。


2 ● ex-0808
●19ポイント

アルバイトでも準社員や契約社員として契約する場合が多々ありますし、問題ないでしょう。

正社員と準社員、契約社員かどうかは外部からでは調べようがありません。

短い期間なら退職金とかも出ないですし、ボーナスも受け取らないでしょうからどこにも反映されませんね。


3 ● pekinko
●18ポイント

きちんと調査しない限りバレません。

私も同じように保険絡みでバレるかと思いましたが、いちいち調べたりしないし、普通はバレないようですね。


4 ● yositune
●18ポイント

興信所を使われたり、前職調査を行われた場合はバレますよ。


5 ● seble
●18ポイント

アルバイトという法的定義はなく、通常の労働者か短時間労働者かの違いです。

つまり、社保などでは短時間労働者について加入や給付に別扱いをしているので、そこらあたりで分かるかもしれません。

例えば、雇用保険だと、週20以上30時間未満が短時間労働者として制限を受けます。

ですから、バイトかどうかというより、フルタイムで働いているかどうかが大きな違いです。

なぜ、あえてバイトにこだわるのか今一つ見えませんが、履歴書に書く場合に短期間の就労は職歴とは言い難いので、記載すべきでないという考え方もあります。

採用する側の考え方に大きく影響を受けますが、職歴で仕事、技能としての経験をアピールするなら短期間の就労は記載しないし、単に空白期間を設けないというだけの事なら、実態通りに記載すればよろしいかと、、、


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ