人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独身女性がマンションを購入することは、考えなおしたほうがよいことなのでしょうか。

●質問者: moricoco
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:マンション 独身女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]知り合いの女性も購入していますが… tadatarai

一般的にマンションを購入すると、維持費が大変とか、売りたいときに安く叩かれるとか、何かあってもなかなか引っ越せない、とか、いろいろありますが、それは誰が購入してもそうですし。

独身女性が…というのは特にないと思います。強いて言えば「何かあっても…」のところぐらいでしょうか。


[2]何が問題でしょう? takehitos

お金が払えるならば何の問題もないように思いますが何が問題でしょうか?

将来にわたってお金を払い続けることに対する問題ですか?

自分より収入の少ない人と結婚することになった場合に相手が引け目を感じることでしょうか?


[3]>2 むしろ買い時では TNIOP

マンションは高騰してますし、投資の意味でも買って損は無いと思います。


[4]独身女性だというだけで買ってはいけないということはないと思います optokubetsu

独身女性だからと言うだけでダメだということはないと思います。現在の手持ち資産や将来の計画(結婚、仕事、家族構成等)から考えて、「買ったほうがよい」という結論が出たのであれば買うことに問題はないと思います。

・買ってすぐ転売することはないか(結婚・転勤等で)

・無理なローンを組んでないか(マンション価値が下がると、資産が減ってローンだけ残るという苦しい状況になることもありえる)

・まともな業者のマンションか、また値段は高すぎず安すぎないか

・マンション周辺の治安や隣近所の様子はどうか(独身女性なので特に考慮がいるかと)

などを検討されて結論を出されるのがよいかと思います。最近は金利が上がって来ていることもあり「急いで購入しなくては」という気持ちになりがちですが、一生で一番大きな買い物になるので焦って結論を出さずにじっくりと検討されることが大事と考えます。


[5]青木雄二曰く hamao

マンションを買うことは愚かであると

別に独身女性に限った話ではありません


[6]これは感覚的なお話なのですが miharaseihyou

マンションそのものに逆風が吹き始めている感じです。現実的な問題としては、都市計画上の高さ制限や廃棄物規制(建て直す時の建材の廃棄物の処理を、現在は見て見ない振りしてますが、将来は所有者に掛かってくることは間違いの無いところでしょう)があります。あまりにも優遇され過ぎて来た反動が来るでしょう。業者は知らん振りするか、計画倒産するでしょう。預金を温存するべきだと感じます。


[7]負け犬と思われないか donpei

ということですよね

一生1人でやっていく意思の表明と見られがちでしょう、やはり。

周りの目を気にされるならば、辞めた方が良いでしょうね


[8]考えなおしたらいいと言われたのは何故なんでしょう? iseeker

多分、こういう質問をされたのは、誰かに「マンションの購入は考えなおしたら?」と言われたからだと思うのですが、その人はなぜそのようなことを言ったのか考えてみるといいと思います。

一般論として「独身女性がマンションを購入するのはよくない」という意見や根拠はないでしょうから、「貴方がマンションを…」という特有の理由があって言ったのではないでしょうか?

考えられる貴方特有の理由の中に、「返済が難しい」とか、「結婚の障害になる」とか、「物件に問題がありそう」とか、「購入の決意自体がしっかりしていない」といった心当たりが何かあって、「なるほど問題だ」と思える理由があるのなら考え直した方がいいと思います。

それぞれについて「私の場合は問題ない」ときちんと回答できるなら問題ないと思います。


[9]誰にとってでも、マンションは高い買い物 hottokei

勢いで買ってよいものではないでしょう。

考え直すようであれば、じっくり相談に乗ってくれる相手と考えては。

無料サービスで、例えばこんな所があります。(ここには、私もお世話になったことがあります。)

女性のための快適住まいづくり研究会

http://www.kaiteki.gr.jp/privilege/index.html


[10]>9 買うなら今すぐ。 anarchycafe

独身女性がマンションを買うのは、東京都心では普通のことだと思います。

マンションを作る側に近い仕事をしていますが、

企画段階から、独身女性向けに工夫された商品もあるくらいです。

将来、手狭になったら賃貸にまわすことも視野に入れて、

きちんと物件を選択できれば、賢い買い物になるんじゃないでしょうか。

「女性のための快適住まいづくり研究会」のHPは、参考になりますよ。


あと。

マンション価格は今、すごい勢いで上昇しています。

金利もじわじわ上がり始めています。

本当に買うなら今すぐ!!

がおすすめです。

私も独身女性ですが、本気で購入を考えはじめてます。


[11]悪くはないと思いますが sakura19749

購入するのは悪くないと思いますが、それで

独身の方がきらくでいいわと思ってしまい、

生涯独身になる方もいると思うので

購入はやめたらと言う人が居るのでしょう。

女性のほうが、収入が安定して

経済面でかなり裕福だと

どうしても結婚なんてしないほうがらくだとおもって

しまう傾向があるように思うので。


[12]年齢と将来設計によると思います chipmunk1984

でも,20年前ならまだしも,今や独身女性がマンション買うことも全然普通だと思いますよ.マンション購入は,誰にとっても非常に大きな(やり直しのきかない)買い物ですから,長い将来を考えて,地域,間取り等をよく考えて買ってください.


[13]マンション投資なら JIJO

マンションを購入する事自体は問題ないです

ただ、将来的に結婚、出産という可能性はあるので、売却/賃貸にする時の事をある程度前提で購入するといいと思います。

具体的には人気地域のデザイナーマンションとか。

2?3年の中古物件がお勧めです。


[14]「独身女性」なんて括りだけで、 doriaso

議論できませんよ。

少なくとも、相談するならあなたの情報が必要ですね。


[15]>2 金主がいて、何かとうるさいとか・・・。 doriaso

全て自分で責任取れるんなら、誰にも文句言わさなければいいです。


[16]資金次第かと・・・ seble

ローンを普通に払っていけるのか?

(長いうちには修繕費などもかなりかかりますよ、固定資産税も、、)

中途で売却して損は出ないのか?

建物の耐用年数によってはローンを払い終えた時には建て替えなければならなくなるが、それでも大丈夫か?

色々問題点はありますが、独身女性という点が何か問題になる事はないでしょう。

(負け犬とか結婚するつもりがないみたいに取られるとか、そういう精神的な部分はしらん)


[17]>3 良いのでは? to-ching

別に問題なしと思う。


[18]>12 売ることもできるのを買えば miyankam

将来的に結婚して売却となった場合、例えば10年後、二束三文でしか買い叩かれないような所を購入するのではなく、投機も兼ねられる様な場所をじっくり吟味して購入すればいいのではないでしょうか。


[19]考え直すというか se_tsu_na

よく考えることは必要だと思います。

しかしそれは、独身だからとか女性だからというカテゴリには関係ないですね。

大きな買い物なので、よくよく考えて、いろんな人に相談してください。


[20]マンション購入に関しては yamats

・今なぜ購入しなければならないのか

・ローンなのか現金一括払いなのか

・ローンの場合、40年後までの計画はきちんと立てれているか

・税金の計算は計画の中にはいっているか(床面積に対して固定資産税がかかります)

・国外に移動する予定はないのか

・マンションの老朽化のことまで考慮しているか

・マンションを売買する時に、効率よく買い手が見るかるような立地に面しているのか

・耐震構造や設備、管理組合に問題はないか

とかいろいろ考える事があるのですが、さこっと解決済みですか?


マンションを購入することで想定されるいろんなリスクが、買いたいという効用を上回るのであれば、買ってもいのではないかな?と☆

ただ、その逆だったらやめておいたほうがいいかも?


PS

マンションの価格は、今後少子高齢化が進みますのでまだまだ下がります。既に一部のマンションをのぞき、分譲マンションでも3分の1まで販売価格、設備材料の陳腐化が進んでいます。これは今から10年前から言われていた事でもあります。

よかったら、参考程度にしてくださいネ。


[21]マンションを買うメリットはあると思います unison_com

資金的に無理がなく、駅から近い、新築・中古に関わらずしっかりしたディベロッパーのものであればメリットはあると思います。

もし、雇用されている側であると仮定しますと定年で給与が支給されなくなる時がいずれ訪れます。

そうすると、給与より年金の方がどうしても金額が少なくなるはずです。

買える時に、あまり無理をせずよい物件を購入しておくと、将来の生活基盤が固まると思います。

駅から近い物件の方が賃貸に適していると思いますので、今後生活形態が変わっても賃貸に出すことでローンは払えるものを買うというのがお勧めです。


[22]>2 中古マンションの査定がどうなるか知っていますか miharaseihyou

買って一年も経たない無傷のものでも三分の一の買い取り価格の提示になったりします。ずっと住み続けるのでなければペイしないのです。


[23]>9 参考になりました moricoco

このサイト、いいですね。参考になりました。


[24]賃貸としての価値のあるところなら… chi_maki

都心部で駅から近いとか、部屋数や床面積がやたら大きくないとか、

いずれ賃貸として貸す時に価値のある物件なら、いいのではないかなと思います。

(結婚その他、今後どんな事情があるか分からないことだし。)

あと、お金の問題としては、

親から借りれるのであれば、贈与にならない範囲で借りて、

ローンの設定を低くした方が良いかと。

実際、購入したマンションの管理費や住宅維持費もかかるし、

固定資産税も毎年あるので。

なかなかいい物件に出会えなかったり、デメリットもあるかもしれませんが、

自分好みに最新設備を入れたりとリフォームもでき、

そうすると同時に、賃貸にした時の価値も上がるし、

毎月毎月意味なく家賃払ってるよりはいいかなと、

独身でマンションを購入した経験上、私は思ってます。


[25]考え直すなら taoo24

一生 そこに住むのか ということかな?

一生住むなら

欠陥だったとか 同じマンションに ヘンな男が住んでる

というような

危険なマンションを 買わない欲しいですね

施工に関わった 建設会社や 設計事務所くらいは 知った方が

安心です

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ