人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、田舎の川沿いの国道を夜、車で走っていると、大量の蛾(?)が街頭の無い細い電柱に群がっていました。

電気が灯してある街頭の周りには蛾が少なく、電気の付いていない電柱はその周りが真っ黒になるほど、飛び回っていました。

信号の周りにも沢山蛾が集まっていました。
尋常じゃない数の蛾です。

普通、蛾というのは光に向かって飛ぶものだと思いますが、どうして、この蛾達は光の無い電柱や、そこまで明るくない信号機に集まっていたのか、分かる方教えてください。

●質問者: saori0514
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:信号 信号機 国道 尋常 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]光と言っても studioes

全ての光に反応する訳じゃなく、波長によって異なります。

例えば、農園では蛾による被害を防ぐために防蛾灯を導入したりします。 つまり、光でも、好む光と嫌う光があるのです。

通常の灯りでは蛾が付いてしまって暗くなるために、蛾が嫌う波長の光を出す灯りを付けているのだと思います。

防蛾灯については以下参照

http://biz.national.jp/Ebox/okugai/11yellow/index4.html


[2]蛾の習性 maiaaao

おそらく蛾のような複眼の虫は、紫外線に集まる習性があるからではないでしょうか?

紫外線は普段肉眼で見ている可視光線より短い波長の光です。

イメージとしては水銀灯みたいな感じなのですが(紫外線の部分は見えていません)、よく、蛾とか虫が集まっています。

私たちには見えない光に向かって集まっていた。ということだと思います。


[3]>2 回答ありがとうございます。 saori0514

紫外線は電信柱からもでているのでしょうか?

一番多く集まっていたのは、電柱の上部周辺でした。

電線から紫外線に似た、何かが出ていた・・・と捉えるべきですか?


[4]繁殖期なのでは NAPORIN

ボンビコール

http://www.chem-station.com/study/molecule/bombykol.htm

というフェロモンがあるのですが、

これのネーミング由来は、

ほんの少しでもバクダン(bomb)的に

オスの蛾をよびよせるパワーがあるからです。

何キロ四方という単位のオスの蛾をすべて

呼び寄せてしまうと聞いたことがあります。


[5]>4 回答ありがとうございます。 saori0514

そうだったのかもしれませんね!!

あの数と集まっている場所の不自然さを考えるとそうかもしれません。何も無い空中にも沢山固まって飛んでいたりとか、すごく変な光景でした。

もう少し調べてみます。ありがとうございます。


[6]>3 ちょっとわかりませんが maiaaao

闇雲に電柱に集まるというわけではないでしょうから

何か出ていたのでしょうか?

近くに紫外線の発生するような何かがあったとか?

うーん

やっぱり分かりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ