人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オープンソース系を使ったWebアプリケーション開発をしようと考えています。

あいまいな聞き方で申し訳ないのですが、

LAMP(Linux, Apache, MySQL, PHP)での開発のしやすさを選ぶか、
PHPの変わりにJAVAを使って再利用性、フレームワーク的な利点を生かすか。

その判断をするための材料になるような情報を論じているサイトなどを
教えていただけないでしょうか?直接のアイデアもいただきたいです。

例えば最近の動向や今後を見据えて、
・XHTML+CSSに向いている
・Ajax、Web-APIを使ったマッシュアップに向いている
などの向き不向きなどがあるのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします。

●質問者: wasa
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Ajax Apache API CSS Java
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nagasaki07
●27ポイント

http://symfony.jp/

http://ethna.jp/

私はJAVAよりもPHPでの開発を推します。

SymfonyやEthnaなどのPHPフレームワークを用いれば、JAVAのメリットに挙げている再利用性とフレームワーク性を確保しながら、PHPの開発環境の手軽さを得ることができます。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

再利用性やフレームワーク性にはJAVAとPHPで極端な差はないということでしょうか。

手軽さにはPHPに分があるんですね。

symfonyとethnaでは、Ajaxを使う時にsymfonyのほうが利用しやすいみたいですね。以下が参考になりました。

http://ethna.jp/index.php?cmd=read&page=ethna-about-framewor...


2 ● studioes
●27ポイント

ケースバイケースじゃないでしょうか?

Javaを使っても再利用出来ないコードもかけるし、PHPでも再利用できるコードはかけます(Javaでウナギの寝床も出来れば、PHPでOOも出来るわけですし)

私は、規模で使い分けています。

制御で3000ステップを超えてくるとJava、それ以下はPHPという感じです(将来的な拡張などの予定で多少変化しますが)

大規模化してくるとオブジェクト間通信を利用した負荷分散などがやりやすいJAVAが有利だと思います。

◎質問者からの返答

やっぱり大規模であればJAVAが有利になるんですね。

制御で3000ステップ、という規模感がまだ私にはないのですが、今回考えているWebアプリケーションはテーブル数が30程度のもので、機能数もそれほどではありません。studioesさんのご意見であれば私の今回の場合ではPHPがベターということでしょうか。

経験によるご意見、ありがとうございます。


3 ● aside
●26ポイント

ここの討論が参考になりそう、個人的には

javaが好きだけど、シェアの高さと、

経験者の確保しやすさで選びたいところ

http://okwave.jp/qa2898233.html

>・XHTML+CSSに向いている

>・Ajax、Web-APIを使ったマッシュアップに向いている

上記について個人的にはJava、PHPそれぞれで開発した際に、

特にどちらが有利、とは感じなかったです。

◎質問者からの返答

ご紹介の討論、大変参考になります、ありがとうございます。

開発の規模、開発者の確保、信頼性の要求度などの条件によってJava、PHPの使い分けが必要になりますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ