人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

民事訴訟の判例を調べることはできるのでしょうか。

特に知りたいのは、隣の家の違法建築を撤去させるための裁判です。

判例は調べられないという意見でももちろん結構です。

●質問者: nya---nya
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ももち 判例 建築 意見 民事訴訟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●27ポイント

http://www.courts.go.jp/saisinhanrei.html

最近の判例一覧


過去3ヶ月以内の判例はこのページから調べる事ができます。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanr...

判例検索システム>検索条件指定画面

こちらの画面から検索できます。


http://www.e-hoki.com/judicial/index.html

新日本法規出版株式会社 判例 | 法律情報サイト e-hoki

こちらのサイトからでも判例を検索する事ができます。

ただしこのサイトを利用するには会員登録(無料)が必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● KazyN
●27ポイント

こちらで検索できると思います。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanr...

その他判例検索関連情報。

http://www.lawdata.org/files/hanrei.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● Baku7770
●26ポイント

判例検索システムに頼ったところで、掲載例が少ないなどの欠点があるため、私はGoogleなどで検索し、例えばこんな資料のように掲載雑誌が書かれていますので、必要があれば、大きな図書館でその雑誌を閲覧するようにしています。(この前は都立日比谷図書館に行っています)

有料でいいデータベースがあるとは聞いていますが、個人で利用するには高すぎます。

https://www.d1-law.com/d1w2_portal/


4 ● swingers
●10ポイント

上記の方々が、適切な回答ですので補足的に回答させていただきます。

http://kanz.jp/hanrei/

隣家の違法建築を咎めるためには、当該違法建築の最中である事が大切になります。

その期間を過ぎてしまった場合は、行政に訴えるという手順が多くの場合では採択されています。

違法建築であれ、自己の権利を害していないであれば直接に訴追することが難しいというのが通例です。もちろん告発・告訴というものは利害関係人である必要は無く何人であれ可能ですので、この手順も当然に残されています。

波風が立つので行政へ訴えるのが手軽だと思いますが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ