人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mysqlで新しくサイトを作ろうと思っています。

今まではMysql4.0を使っていましたが、
これを機に5.0を使ってみようか検討しています。

4.0を使うと、今後5.0以上にするときに
「文字コードの壁」があり、難航するという情報がよくあるため、
それなら5.0で始めようか悩んでいます。
(いつかバージョンアップする可能性もあるかなぁ、と思ったため)


現在はオフライン環境で4.0で保存していたデータベース(パスワードは保存してません)を、WEB上でmysql/php/freebsd環境で準備し、サイトを開く予定です。

特に5.0のこの機能がいい!というほどMysqlに慣れているわけではないので、悩んでいます。

今後、少し規模の大きいサイト(月間500万PV以上)で運用していくとすると、どちらがベストでしょうか?

ちょっとした意見や、参考になるサイトを頂けると助かります。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:FreeBSD MySQL PHP Web オフライン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●27ポイント

5.0のほうがいいと思います。

新しい方がサポートが良いですし、徐々に5.0が浸透していくと、周りに質問しても答えが見つからなくなってきます。

わからないところは周りに聞けば良いのです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます!

やはり5.0への流れなのですね・・・。

5.0系にしてみようかなと決心がつき始めました。


2 ● chuken_kenkou
●27ポイント

MySQL 4.1では、unicode対応以外にも、サブクエリやインラインビューがサポートされています。

MySQL 5.0では、トリガ、ストアドプロシジャ、ビューといった機能、いくつかの新たなストレージエンジンがサポートされています。

【MySQLウォッチ】第20回 MySQL 5.0で一挙に増加,様々な特徴を持つストレージ・エンジン:ITpro

MySQL 4.0に比べMySQL 5.0では、機能を実装する上での選択肢が大きく広がります。

MySQL 4.0以前に構築した既存のシステムがあり、極力手を加えたくないといった理由がないなら、MySQL 5.0以降を使った方がいいと思います。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます!

やはり機能が魅力的になってきているのですね。

最後の一文が特に参考になりました。


3 ● b-wind
●27ポイント

移行に苦労するでしょうけど、5.X 系を使うほうがいい、というより 4.0 系の配布はすでに終了してしまっています。


MySQL 4.1 移行での文字コードのノウハウはこちらのサイトに全てまとまっています。

MyNA Web Site

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます!

5.xにしようかと気持ちが決まりだしていたので、とても参考になるサイトで助かりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ