人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【しつこくpukiwki】
pukiwikiのページを自作したいのです。
1. 自分のパソコンで作成して自宅サーバーとする。
過去に質問していてまだ実現していません。
http://q.hatena.ne.jp/1174848321
2.無料ファイルサーバーを利用する
トクトク、@CMSなどで作成を考えていますが
イマイチ方法がわかりません。
トクトクはファイルをアップロードするところが
出てくるのですが、そこへ一つ一つ全ての
ファイルをアップロードすれば出来るのでしょうか?
大変そうですが。。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/?動作実績%2Fレンタルサーバー
3.USBメモリに入れる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070228_uniformserver_activecollab_01/

最終的には自分だけではなく、
限られたメンバーにパスワード管理したページに
アクセスしてもらうことを考えています。
(すると3はあり得ないですね。バックアップに使えればとも思っていますが。)

いろいろご意見・アドバイスを頂けたらと思います。

●質問者: 考え中
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CMS PukiWiki USBメモリ アクセス アップロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● うるるん
●45ポイント ベストアンサー

http://atwiki.jp/ では駄目なのでしょうか?

pukiwikiを無料レンタルサーバで運用するのならアットwikiでも一緒だと思いますが・・・?

◎質問者からの返答

良さげですね。

試してみます。

ファイルをいくつか置きたいのと、

パスワード設定もできるのかが心配です。

使ってみました。すごくいいですね!

メンバー制限も簡単にできます!!

ありがとうございます!!!

他のwikiも知りたいのでもう少し回答を待ちます。


2 ● hblm
●10ポイント

一番簡単な方法を教えます。

http://www.cmssquare.com/

ここでPukiwikiをレンタルします。mediawikiとpukiwikiが利用可能です(mediawikiはWikipediaで使われているものです)。

アカウント作成され次第、すぐにこのページができあがります。


http://samplewiki.wiki.cmssquare.com/ (デモサイト)


>最終的には自分だけではなく、

>限られたメンバーにパスワード管理したページに

>アクセスしてもらうことを考えています。

あとはPukiwikiの書式でページを書いて、すべてのページを凍結するだけです。凍結は、Pukiwikiをインストールした後に出るマニュアルに書いてあります。

◎質問者からの返答

http://www.cmssquare.com/

ここは試したのですが、OSXユーザー、safariがいけないのか、アカウント作成のボタンを押すと動かなくなってしまいました。IEでもう一度試してみたいと思います。

凍結の仕方は知っていますが、

凍結だけでは、そのページの書き換えを禁止する

だけですよね?

ページの閲覧そのものをパスワードで制限したいのです。


3 ● felix33
●0ポイント

ぜんぜん、しくみをわかってないように思います。

まず自宅サーバーはあなたの能力的に無理なので、動作が確認されているレンタルサーバーに入れてください。

ちくいちのレクチャーは5万くらい払わないと無理でしょう。初心者にネットごしに教えるのは、自分がやるより1000倍手間なのです。

http://www.google.com/

◎質問者からの返答

親切に有り難うございます


4 ● hblm
●10ポイント

> ページの閲覧そのものをパスワードで制限したいのです。

XOOPSというCMSはご存じでしょうか?

http://www.cmssquare.com/

やはりこちらで借りられますが、Pukiwikiから作られたBWIKIというwikiでは、書き込み、閲覧の権限を、ユーザグループごとに設定できます。

別途XOOPSの勉強が必要になるかもしれませんが、wikiだけの利用でしたら詳しいことは勉強する必要ないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● onigirin
●20ポイント

設置がいらないレンタルが楽ですね。

http://wikiwiki.jp/

無料のレンタルサーバーで、自動でpukiwikiをインストールしてくれるものもあります。

http://fh.aaacafe.ne.jp/


設置が難しい気がする場合は、無料レンタルしてみて、使った感覚を試してみるといいかもしれません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ