人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母が老人ホームへ入居のため、今まで20数年間住んだ住居の不用品を処分したいと思っています。通常の引越しに不用品の廃棄が、からんできます。どなたか、いい方法、見積もりの取り方・業者さん等、教えていただきましたら、ありがたいのですが・・・。

●質問者: DICE-K
●カテゴリ:生活
✍キーワード:からん 不用品 引越し 老人ホーム 見積
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●17ポイント

http://www.cherriesmarket.com/

とりあえず状態の良いものはリサイクルショップで買い取って貰いましょう。

まとめて買取なら値段のつかないようなものでも持っていってくれることがあります。


売れなかった分は自治体に電話して粗大ゴミとして回収してもらいましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考にします。


2 ● kennzi9
●16ポイント

売れるものは買い取ってもらった方がいいと思います。まずジャンルを別に分けましょう。例えば古本、家具、骨董品、家電製品、食器その他もろもろといった具合です。古本は古本屋、骨董品は骨董品店、食器・家電製品・家具などは普通のリサイクルショップがいいでしょう。タウンページなどを調べながら処分してもらいましょう。残ったものは自治体などによっても違いますが、市役所に申し込めば格安で処分してくれるはずです。http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考にします。


3 ● ex-0808
●16ポイント

家具等は自治体に連絡して取りに来て貰えば無料です。

一部の電化製品の処分は有料になりますので、近所のリサイクルショップに連絡して買い取ってもらうといいです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● felix33
●16ポイント

残念ながら、電話帳やサイトで買い取りをうたっている業者はほとんど詐欺でして、やってくると、これらは1年以上たっている商品ばかりだから、値段がつかない、引き取り料を数万いただきたいと言うのが常です。

だから、現実的には、自治体がやっているリサイクル(無料ひきとり)に出すか、一個一個素人に自分で売るしかないのが現状です。http://www.google.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


5 ● duckdown
●17ポイント

業者はトラックの大きさで料金と人を用意します。廃棄する家財の量がだいたい何畳ぶんくらいかを伝えれば先方でだいたいどれくらいのトラックを用意すればよいか分かります。

ですので、荷物量を何畳分かを確認するのがよいかと思います。

ちなみに業者ですが、大手が安心かと思います。あまり料金をけちると養生をしっかりやってくれない業者などに当たるので、名前を聞いたことがある大手にお願いするのがよいかと思います。

http://www.yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ