人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#020
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #020 THEME「どうしても捨てられない!家にある無用の長物」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070413

※今回の「いわし」ご投稿は4月18日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月18日 theme いね いわし アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 305/305件

▽最新の回答へ

[1]ビデオテープ Yoshiya

VHS,ベータ,8ミリビデオ,8ミリフィルム…

テレビの映像から、兄の撮った自主映画のテープまで沢山家に残っていますが、中々捨てられません。

パソコンに落としてDVDに焼けばすむ事ですが、手間と時間を考えると、ついそのまま手付かずになってしまいます。


[2]そんなに着ていない服 taknt

いつか着るだろうととっておいてあるのですが、ほとんど着ない・・・。

古くはないので捨てれないのですが。

ま、誰かにあげるぐらいでしょうか。


[3]>1 わかります BROWN6

ビデオテープはなかなか捨てられないですよね。DVDにダビングしようと思ってはいるんですが,

面倒なので先延ばしにしちゃうんですよね。


[4]>1 我が家も課題です rikuzai

今旦那がLD、私がVHSと8ミリをじわじわ落としています。

PCに取り込んで…というのを最初やっていましたが、

時間と手間の割りにあまりできがよくなかったので、

最近はほとんどHDD付DVDレコーダーが大活躍です。

編集も画面いっぱいでリモコンだけでできますし、

一番活躍している機体はVHS→HDDがワンタッチでできる優れものです。

…それでもなかなか終わらないというのは…もう量の問題ですね。ふう。


[5]まんが雑誌 tibitora

好きなまんがはコミックスになったら買うのですが、雑誌の方も捨てられずにたまっていきます(^^;部屋の片隅に週刊サンデーが積み上げられてタワーになっているんです;;


[6]謎ボンベ studioes

実家が昔、町工場をやっていたため、倉庫にボンベがあるのです。

しかし、古いため表面がさびさびで何のボンベだか不明(ただのプロパンなのか、アセチレンガスとかなのか・・・)で、どうやって処分すればいいのかわからない。

祖父がやっていたのですが、逝くときがぽっくりだったので、本人にも処分する暇もなければ、何が入っているかもわかりゃしない。

あとだるまストーブ。

これまた倉庫なのですが、めちゃくちゃ重い。 重さ何キロなのかわからんのですが、とにかく持ち上がりません。 テレビよりも重かったので50kg以上?

倉庫からうごかしようが無いのです。 今更使うこともないし・・・(オイルショックでもあれば使うかもしれない?)

そのうち古物で値打ちでないかなぁ、とか思いつつも倉庫に放置されています。


[7]ぶら下がり機やダイエット器具 fumie15

洗濯物かけになっています。ダイエット器具はほこりをかぶっています。


[8]受験の時買った参考書類 fumie15

受験の時に買った参考書類。

一緒に苦労したのでなかなか捨てられません。


[9]>1 BOXのLD some1

DVDでの閲覧を考えて自宅内用ダビングしようにも、BOXが二桁もあると、手間を考えただけで腰が重くなってそのままです・・・


[10]>5 朝から漫画を片付けようとすると… Yoshiya

捨てる漫画を確認擦るためについ読みふけってしまって、気がつけば夕方になってしまうという事が昔よくありました。

漫画を捨てるコツは、内容を確認しない。 これだけですね。


[11]>1 あと音楽カセットテープ KazyN

我が家にも VHS と β がダンボールに何箱か。

あと、昔の音楽カセットテープもダンボールに入ってますね。

そういえばLPレコードもあるぞ。

いずれもデータにして CD や DVD にしてしまいたいんですが、なかなか時間もなくて。


[12]>7 じゃまですよね? yoshikichin

いつか使おうと思っていますが・・・


[13]>6 だるまストーブはちょっとうらやましいなあ chinjuh

だるまストーブ……ちょっとうらやましいかもだけど、今時は燃料が手に入りませんねー。でも、家にだるまストーブがあったら、冬は暖かいし、長時間煮込む料理なんか、ストーブの上においといたらいいでしょうねえ。最近は、安全だからって料理用のコンロまで電化されているけれど、普段から火を見ていないと、火とのつきあい方を忘れてしまいそうで逆に恐い気がします。

ボンベの処理は数がそんなになければガソリンスタンドで引き取ってくれる、かも? 数が多かったら処理業者を紹介してもらわないとダメだし、ちとお金がかかるかもしれませんね。


[14]割れてしまったお気に入りのカップ tibitora

とっての所が取れてしまって、鉛筆立てにするにも危ないかなと思いつつも気に入っていた物なのでそのまま仕舞っています(TT)


[15]以前使っていたPC anhelo

ケースが標準で、そのうち自分で組もうかと買い換えの時電気屋に引き取ってもらわなかったのだけれど、最近では自分で組んでも価格的にはメリットがないようだし、内蔵の電源パワーじゃ足りなくなってきた。でもゴミとして捨てるにはリサイクル料とか高い値段を取られるし・・・。


[16]高校の制服 kitchensamurai

あんなことこんなこと思い出しちゃうんですよねぇ、、


[17]○○のおまけ… rikuzai

飲料についているフィギュア系のおまけから始まって、雑誌のふろく、初回特典、「今買うと○○が付いてくる!」の○○、映画の前売りについてくるプレミア、などなどなど…。

もちろんちゃんととっておかないと!というものもたくさんあるんですが、

ダブってたり、なんでもらっちゃったんだかというものも含めて整理がつかない状態になってます。

一度オークション用とわけたりしたんですが、あっという間にいっぱいになってしまい…。

いい加減また整理しなくちゃ、とこのスレッド書きながら思ってます。


[18]高校のブレザー rikuzai

無用の長物ではないだけに書こうかちょっと迷いましたが、捨てられないものとして。

高校時代、私たちの間では友達に受験の時に持っていってもらうお守りを交換するのが流行っていました。

(彼氏とはまた別に)

私もたくさん作って渡しましたが、その分いろんな友達から私もお守りをもらいました。

ほとんどが身に付けられるように紐がついていたり、安全ピンなどがついていたので、

みんなブレザーの内側につけて受験に挑んでいました。

おかげで私のブレザーの内側は色とりどりのお守りがつけられていて、

無事希望の大学に受かったこともあり、今もそのままにしてクロゼットにかけられています。

こればかりはどうしても捨てられなくて…。着て歩けるわけではないので実質役には立たないわけですが、

立体アルバムみたいなものなのかもしれません。


[19]>15 ありますよ? rikuzai

PCどころかワープロからあります…。

(U1-PRO)

またこれがまだ使えるから始末に悪い。

ジャンク状態のPCがうちにもゴロゴロしています。

iMacにいたっては、「インテリア!」といって旦那が聞きません。

(でもパフォーマはもういいんじゃないか?)

どこかなにかで使えるんじゃないかと思っているところがダメなんでしょうね…。


[20]>3 すでにデッキがない(笑) Kumappus

すでにVHSのデッキがないので見れないのですが、戸棚のスペースを占有しています。

DVDダビングのためにVHS買うかというとそれもありえないのになあ。


[21]家庭科の授業で choco-latte

作ったデニム地のタペストリー。

小学生のときに5年か6年生で作ったモノです。

フエルトで作ったウサギがこれまた可愛くないんです(笑)

真ん中が袋になっていて、昔は玄関にあった電話の横にメモ帳などが

入っていたけど、コードレスフォンの時代になり、電話も玄関から居間へ…。

小物イレとしても使われずいつの間にか忘れられた存在に…。でもなぜか

今でも玄関にはそやつがいるんです(笑)かなり汚れてますけど…。

ついでに家庭科で使っていた裁縫箱も捨てられません


[22]>17 あるある! Kumappus

タイムスリップグリコの食玩がすごく出来がよくてつい棚に置いたらどんどんたまってしまって場所をとっています。

[rakuten:e-medio:317365:detail]

一時の食玩ブームで一気に増えました。途中から他の家族も面白い と思ったら並べるようになってしまったので…。

どうしましょうかねー。無くせば無くしたで全然問題ないと思うんだけど。


[23]>10 あるあるあるー! choco-latte

私もよく掃除の最中に出てきて、ついつい読んでしまい、夜になる…。

毎度こんな調子で掃除が進みません。しかも5巻を発見したら1巻から読みたくなるんですよね。

あれはなんでなんでしょか。

今マンガもレンタルしてますよね。


[24]>19 あるなあ lymin

バッテリーを入れ替えたのにすぐに動かなくなるノートパソコンとか、MS-dosでしか動かないモバイルギアなんてのも。捨てるのにも費用かかるようになりましたしね。


[25]飲みかけのサプリメント類 choco-latte

賞味期限が切れてるのもの多々あり。

一瓶すべて飲みきった試しがありません。


[26]>20 ビデオデッキもビデオテープも全部捨てちゃった? taknt

ビデオデッキは 4台

ビデオテープは 300本近くあったんじゃないかなぁ。


[27]>2 うちもケースにいっぱい lymin

着古したものは惜しげなく捨てられるんですけどね。

あまり着てないから傷んでもいないし。

でも、デザインとかが古くて、今、着る気にはなれない。

もらってくれる人もないと思う。

これから先も永遠に着ないだろうなあ。

リフォームするというような技術もないし。


[28]着られなくなったスーツ… Beirii

いや、着られなくなったっていうか、汚れたとか古臭くなったとか、そういうことじゃなくって、今ちょっとだけ、ホント一時的に、体重がちょっとばかり増えちゃってて、それでウエスト周りとかきつくなっちゃって、でも着なくちゃならないからとりあえずちょっと大きめのを新調したんですけど、体重が戻ったらまた着られるわけだから、だからホントの事いえばこれは“無用の長物”なんかじゃないんですけれども、でもそうやって着られないスーツが一着だけじゃないってのもまぁホントといえばホントなんですけれど、でもやっぱり“無用の長物”だなんて私には認められませんので皆様の判断に委ねてみたいと思います。


[29]>8 教科書やノート類 lymin

自分のはさすがにもう捨てましたが、子どものはねえ。

小学校1年生の時の教科書でも、「捨てちゃダメ」というし。

でも、絶対にもう一度使うことはないんだけどなあ。


[30]>23 この前、ブックオフで 売ったら taknt

あまりにも 安い価格だったので もう売るのやめた・・・。

マンガの行き先は ・・・


[31]>11 音楽カセットのケースが何段もある lymin

たまに聞くともう聞くに堪えない音質になっていたりする。

でも、せっせと録音した日々のことを思い出してしまって、またしまい込む。

捨てるときは聞き直さずに一気に捨てないとダメだなあ。


[32]>29 辞書 teionsinonome

大学の時に使っていた辞書が捨てられません

教科書は捨てたんですが、辞書を捨てるという行為に罪悪感があって捨てられません

ぜんぜん使わないのに・・・

ちなみに「社会学小事典」という辞書です

・・・要らないでしょう


[33]旅先で思いつきで買ってしまった食器 lymin

ちょっとお菓子を載せるのにいいかもとか、いろいろシチュエーションを思い描いて買った割には、食器棚の肥やしになっているものが。あと、引き出物でもらった食器もその傾向ありかな。


[34]歴代のグラブ castiron

小学生の時使っていたグラブから現在に至るまで合計5つのグラブが

残っています。

初めてのグラブ(3000円くらい?)→ちょっとましなグラブ→

軟式用グラブ→硬式用グラブ(投手)→ファーストミット→オールラウンドのグラブ(現在)

本当にグラブをみるだけでそのときの喜びや苦しみを思い出せます。

ピッチャーを首になりバッターに転向したとかw(まぁ結果的には良かったけど)


[35]>26 あーーーわかるわかるーーー teionsinonome

鞭打ちになりそうなぐらい頷いちゃいました!!!

うちもビデオテープがダンボールにてんこ盛り入ってます

確実に見ないのに(というかデッキがないから見れない)なぜか捨てられない!

どうします? ここに書き込んだみんなでせーので捨てます?


[36]>23 この前、ブックオフで 売ったら taknt

あまりにも 安い価格だったので もう売るのやめた・・・。

マンガの行き先は ・・・


[37]>30 ブックオフは teionsinonome

ほんっとうに二束三文になっちゃうらしいですね

オークションに出した方がいいって聞きました

でも梱包とか面倒ですよねー

私も処分したいマンガがいっぱいなんですけどブックオフかヤフオクかで迷ってます っていうか面倒でこのままでいいかーって・・・ もう3年ぐらい・・・


[38]>30 重たい思いして出向いても choco-latte

めちゃくちゃ安値ですよね…。

無駄な動力使った感じです。


[39]>25 あああああああ うちにも!!!! teionsinonome

いっぱいあります!!!

ニキビ予防が3種類、ホワイトニング1種類、ダイエット1種類

病院の薬なら忘れないのにサプリメントって途中で存在を忘れちゃうんですよね

3日は続くんですけどねー 何でだろう??

とりあえず今日思い出したんで捨てます!!


[40]マッサージチェアー teionsinonome

15年以上前に買ったマッサージチェアーが客間に鎮座してます

誰も使わない・・・

買ってからの機動総時間は10時間行かないかも・・・

何で買ったんだ、父よ


[41]楽器 BROWN6

自分が使っていたピアノ,ギター,ターンテーブルは思い出がたくさん詰まってるので,捨てられないですね。

押入れにレコードや楽譜なんかもたくさんあります。


[42]>32 実家に dankichik

実家に小学校のころからの教科書やノートがずっととってあります。がんばった跡が残っているだけに捨てるのが忍びなくて。。母はすごく捨てたいみたいなんですけどね。


[43]>24 他にも anhelo

スキャナ、プリンタ一体型のプリンタだけがいわゆるソニータイマーに引っかかって、わずか13ヶ月で使えなくなったものの、スキャナは使える訳だし、でも今時1万円しないんですよね。なのにこんなかさばるのを未だに使ってたりします。しかもスキャナなんてそうそう使わないから、その上は物置と化してるし・・・。


[44]もう着ない服 teionsinonome

痛んだり流行じゃなくなったりして着れない服が捨てられません

子供が大きくなったときに自分の昔の服をあげることに憧れて・・・

スキニーパンツみたいにまた流行が来るかもしれない・・・

ていうかもったいない・・・

捨てられないから服が溜まって溜まって困ってます

あと、買ったのに1回も着なかったのなんかもあって、それはもう、ものすごく切ないです


[45]>12 うちも dankichik

うちにもあります、ダイエット機具。母がいつか使うと言い続けて早数年。ずっと部屋の片隅に放置されたままです。多分使われることはないんだろうなあ。でも捨てられない!


[46]>27 2シーズン dankichik

「2シーズン着なかったら、その服を着ることはもう永遠にない」と言いますよね。でもやっぱりもしかしたら将来着るかも、と思わずにいられない。その結果、何年も着てない服が大量にクローゼットに眠ってます。。


[47]>37 一年以内ならブックオフ、それ以降はまんだらけかオク rikuzai

という風にうちは分けてます。

ブックオフは売れ線かどうかと美品かどうかと近年発刊されたかどうかで値段が決まるので、

昔の漫画はブックオフには持ち込みませんね。

オクはかなり面倒なので最終手段。

本の整理のときはそんな感じで三つに箱を分けて整理しますが、

オクの箱だけいつになっても片付かない…


[48]>39 飲みそこねた薬も dankichik

風邪を引いた時などに病院で処方され、結局飲みきらなかった薬がけっこうたまってます。勝手に飲むわけにはいかないし、使い道がないんだけど、もったいなくて捨てられません。


[49]>47 私はよく choco-latte

amazonで売ります。古本屋よりも高く売れますしね。

古い本って日陰においてもなぜか回りが黄ばみますよね。

あと紙が干からびてパサッパサになっていてよく指も切ります。


[50]>48 またぶり返したときに… choco-latte

って思って取っておいてしまいますよね。医者の薬。

でもどれがどの薬か忘れてしまうし、いつのだかわかんないので結局飲まずに放置。

目薬を持っていくのを忘れて、その都度買うためコンタクト用の目薬も増え続けています。


[51]>46 それで太っちゃうと さらに 着れないし。 taknt

いつかやせたら 着るんだーと思いつつ、やせることは ないんですよねぇ。

やはり 着ない服も 処分しちゃったほうが いいみたいです。


[52]>50 たしかに castle

捨て時がわからないです。

食べ物は賞味期限を気をつけるのに、薬関係になると気にしなくなるなあ。


[53]空き箱・空き袋 rikuzai

紙製でも缶でも色々ですが、ちょっと意匠が凝ったものとか、デザインが良かったりするととっておいてしまうんですよね。

時々活用されたりもするんですが、活用率はまだまだ低く…。

以前Amazon箱の再利用で語らったことがありましたが、

利用速度より増加速度が速いのが敗因かも。


[54]>10 雑誌だと castle

紙面が大きいのでコミックより迫力があります。

あのザラついていてうっすらと色のついた紙もいい味が出ていて雰囲気があるんですよねえ。

相当精神力を消費しないと捨てられませんorz


[55]化粧品のサンプル teionsinonome

サンプルをもらったら旅行の時に使おうと取っておくのですが、

供給に需要が追いつきません!!!!!

化粧品のストック用引出にはてんこ盛りのサンプルが・・・

捨てるぐらいなら早めに使えばよかったって、年に3回は反省してます


[56]釣り道具 BROWN6

父親に初めて買ってもらった竿とか,親戚の人から譲り受けた釣り道具は,今では全く使いませんが捨てられません。


[57]人形と通信簿 miti0920

なんか、いらなくなった人形とかって捨てられません。

だから引き出しの奥のほうに今も眠ってます。

通信簿も捨てられませんね。

自分の歴史みたいな・・・。

でも、見返すことはなく、ただただあるだけでたまに邪魔に思ってしまう・・・。


[58]ファミコン BROWN6

壊れて使えないファミコンとソフト(マリオとかドラクエ)が家にあるんですけど,愛着あって捨てられないですね。


[59]古いパソコンとソフト mododemonandato

昔の486マシンがいまだにあります。OSはウィンドウズ95があります。

なにかの役に立つかと思うと、捨てられません。


[60]>59 あります・・ odorukuma

モニターとキーボード二つずつ

私も、何かの役に立つかもと思うと・・


[61]>58 あるある mododemonandato

私も本体とソフトもとってあります。いつか値上がりするんじゃないかとおもってますが、未だにその気配はありません。


[62]>49 読まないけど、なぜか捨てられない odorukuma

マンガに限らず、小説なども、もう読むこともなさそうだけど捨てられません

売るなら、ヤフオクですかね。


[63]>53 デザインのいいものは使えますよね odorukuma

私はかなり活用してます!

アマゾンの箱は、オクで出品するときに使ったりします。

袋はそれほどかさばらないけど、箱は・・・(笑

>利用速度より増加速度が速いのが敗因かも。

うらやましいです・・・私は逆です;


[64]水コンロ mayomaru

結婚祝いで友人から頂いた水コンロです。

蓋のない土鍋のようなもので、底が2重になっており、

1番下に水を入れ、2番目の底に炭を入れて、その上に

網を置き、魚や野菜を焼く物です。

ずっと欲しかった物なので、嬉しくて、結婚してはじめて

焼き魚を夕食に出した日、中庭でパタパタ扇ぎながら

アジを焼いたんです。

そしたら近所のおばあさん達がボヤと間違えてちょっとした騒ぎに・・・

実際焼いてるところを見せて納得してもらえましたけど、

その後、使うたんびにおばあさん達が、

「今日は焼き魚なんやねえ?。私らも昔は毎日仰がされた

もんやわあ??」

と、うちの裏口で立ち話が始まります。

お年寄りは耳が遠いので声が大きく、絶対聞こえるのです。

そして聞こえる「ちょっと煙が立ちよりすぎとるなあ?」

「上手いこと炭つけれてないんちゃうか?」

「私らで上手いこと焼いたげよかねえ」・・・

「ちょっとー、〇〇ちゃ?ん、魚焼いたげるわぁ?」・・・・・

(塀の向こうから大声で叫ぶ声)

おせっかいだけど気のいいおばあさん達なので邪険にする訳にもいかず、何も知らない若妻ぶりっこして(いい年ですが^^;)「お願いしま?す」と教えてもらいますが、難点なのは皆さん1人暮らしのお年寄りなので暇なのか、話が長い長い!

とっくに魚は焼きあがって冷めてしまうこともしばしば。

なかなか引き上げてもらえないので、最近は仕方なくキッチンの

コンロで焼いています^^;


[65]>51 いつか痩せたら odorukuma

わたしもこう思ってとって置いている、恐らく着ることはないであろう服が眠っています(笑


[66]>42 教科書とノートは odorukuma

すぐに捨てました。ノートは・・・高校、中学とも、3年間で1冊も使い切らないくらい取ってなかったな(笑

しかし、参考書は捨てられません!

悪い思い出が一杯詰まってます(笑

(実費だからかもしれません)


[67]>41 私も捨てられません。 odorukuma

ギターや、スコア、アンプなど、捨てられないです。

スコアは、まだ弾けていないのも沢山あって、もったいないなと思います;


[68]>65 同じです・・・ sayonarasankaku

とっといてあるけど、着られないです。

いつの日か来るのだろうか・・・


[69]子供のお絵かきや習字 sayonarasankaku

なんだか捨てられないままに・・・

もう飾る事もないだろうし、でもやはり捨てられないかも・・・


[70]>68 引越しでもしないと溜まりますよね flowerhill

私は去年引越しをしたのでかなり捨てましたが、それまでごみの中で生活をしていたのかというほど、捨てました。かなりすっきり。

でも、早くも溜まりだしてます。


[71]>67 うちでも・・・ Spaceshuttle

私が子供の頃に使っていた「トランペット」があります。もう吹く事は無いでしょうが、捨てられません。


[72]>43 私も・・・ Spaceshuttle

ワープロを持っています。東芝のルポです。あまり使う機会が無かったため結構きれいで・・・捨てなきゃと思いますが、なかなか・・・


[73]外国のお土産 umisenbei

なんだか訳のわからないお菓子とか、相当癖のあるインスタントラーメンとか、やわらかいビーフジャーキーみたいなのとか…


[74]お土産にもらったもの sayonarasankaku

使ってないご当地のカトチャンはんかちとかキーホルダーってどうしよう?って感じです。


[75]>71 うちの実家にも tibitora

昔妹が使っていた、というか練習していたギターがあります。「もう使わない」と言って今は押入れの奥に入れられています。


[76]UFOキャッチャーのぬいぐるみ sayonarasankaku

かわいいんだけど、一杯になっちゃうと困るんですよね・・・

でもコレを取るのに、いくらかかってるんだっけ?って思うと捨てられないです。


[77]>62 オクで売ると言う方法もあるんですね^^ tibitora

いつもコミックスはブックオフに持っていっていましたがオクで売るという方法もあるんですね。雑誌もオクに出してみようかなと思います。探している人が居るかもしれませんし(^^)(amazonにはクレジットカードが無いので出せないのです(TT))


[78]>69 甥っ子の絵や折り紙も tibitora

折り紙は失敗した物は捨てているんですが、きれいに折れているものは捨てられなくてたくさんあります。いくつかは飾っているのですが、大量にあるので残りは散らばらないように箱に入れて押入れに入ってもらっています(^^;


[79]>72 うちにもあります(;´▽`A`` kame3

以前、ibookがはやったときに買ったんですけど

今はもう使ってません

でも、捨てられません(;´▽`A``

デザインがかわいくて気に入ってるんですよ?

仕舞いっぱなしになっているので部屋に飾るか

使わないなら思い切って処分するか・・・

悩んでしまってなかなか捨てられません_| ̄|○


[80]髪の毛・・・・(^-^; TomCat

学生の頃の話です。当時私はハードロック系のバンドをやっていましたので、極めてロン毛でした。それを切ることになりました。長年連れ添った髪の毛とお別れするのはしのびないものがありますので、美容院で切った髪を束ねてもらい、それを持ち帰りました。

しかし、持ち帰ったはいいものの、使い道がありません。

・青春の思い出にする(後日また伸ばし始めたので意味無し)

・カツラを作る(かぶる人がいない)

・放置しておくと髪が伸びる人形を作る(ぎゃっ)

結局何の使い道もありません。かといって、元々自分の体の一部だった物を燃せるゴミに出すわけにもいかず、いまだに袋に入って押し入れの奥深くに眠っています。いったいどうしましょ、これ(^-^;


[81]>76 あるある(^-^; TomCat

あと、ガチャポンでとったちっちゃなフィギュアとか。ああいうのは時の旬のキャラクターですから、一年も経つと、これ何だっけ、みたいな過去の遺物になってたりするんですが、やはり形がある物は捨てがたいですよね。時々ゴミとして捨てられているぬいぐるみを見かけることがありますが、ああいうのはちょっと悲しくなります。


[82]昔好きだったアイドルの品々 dayday

主人の部屋には開いてはいけないボックスがあります。

そこには、昔好きだったアイドルの写真集や、レコード、テレかとかの記念品があるようです。

捨てるに捨てられない気持ち。

捨てたら、あの時の自分を捨てるようなのでしょうね。


[83]>79 あはは、逆に増やしてます(^-^; TomCat

先日PC9801の完動品を手に入れました。何年前のPCでしょう。エプソンのPC286もあります。

クロック500MHz以下のPCも現在4台。1台はLinuxとApache入れて自宅サーバに。1台は悪名高いWinny専用機に(BBSサーバント専用設定。ファイル交換には関与しない設定になっています。断じて合法。信じてーw)、1台は自宅内ファイルサーバに、1台は予備の飾り物に(真っ黒でかっこいいケースなんですよw)なっています。


[84]>82 ある!! TomCat

昔好きだった○○ちゃん。握手会に行った!! サインもらった!! ヤマギワ、マルゼン、ロケットとイベント会場を渡り歩いて、整理券欲しさに同じCDを3枚も買った!! ライブに行ってグッズも買いまくった!! ワンツースリーフォー、○○ちゃーーーん!!

みたいな・・・・。私の○○ちゃんは引退してしまいました。当時の残骸がやはり手元に残っています。うはははは。


[85]>83 うちにも、もう何年も起動させていないPCが。。。 sanbo-n

モニターは完全にいかれてて、起動させてもつかえるかどうかもわかりませんが(そもそも起動するのかも不明)

確かペンティアム100、メモリ32、HD1Gくらい?処分したいんだけれど今はお金かかりますしね^^;


[86]>81 わかります sanbo-n

飾るわけでもなく物置でホコリをかぶっているのはたくさんあります。置いていてもゴミ的な存在であることには変わりないんですがTomCatさんのおっしゃるとおり捨ててしまうのは何か悲しい気がしてしまって。。。


[87]梱包されていたダンボール、包装紙 sanbo-n

箱ならば携帯電話のパッケージ、ファンヒーターや空気清浄機などが小型電気製品が入っていたダンボール、そろいの食器が入っていた箱などなど。

あと、これは母なんですが贈答品などのきれいな包装紙やリボンなんかを

「いつか使うから」

「きれいだから」

と当てもないのにたくさん取ってあったりします。

こういうものってほとんどの場合使われることはまずないんですけれどね。それがわかっていても捨てられません。。。


[88]聴くことが出来ないレコード sanbo-n

もう随分前から音楽はCDやPCで聴くようになって、CDプレイヤーすらあまり使わないです。

当然レコードプレイヤーなどはとっくの昔に我が家からなくなっているのですがレコードが捨てられません。

ほとんどのものはCDで再発売されているし手元にCDとして持っています。このような状況からレコードが使用される可能性はほぼゼロなんですけれどもね^^;


[89]>22 炭酸飲料のボトルキャップやチョコエッグのフィギュア sanbo-n

一時期随分買いました^^;

いくつかはケースに入れて今でも飾ってます


[90]皮ツナギ sayonarasankaku

主人が昔使っていた皮ツナギ。

本当は捨てたいけど、主人にとっては青春の思い出なので捨てられないだろうなぁ。

フルオーダーって自慢してたし・・・

きっと、おじいさんになってもミンクオイルを塗ってそうな気がします。


[91]>89 ポケモンキッズ sayonarasankaku

結構、集めてましたけど、抜け出しといて良かったー!!

今のポケモンの数考えると恐ろしいです。


[92]>66 良いと思った参考書は捨てづらい flowerhill

いつかきっと、誰かに「良い参考書ないかな?」と聴かれるだろうと。その時に自信をもって、「あるよ!貸したげるよ!」と答えたいです。そのために持ってると言い訳をしてます。


[93]>61 ファミコン合宿を開催しました flowerhill

友人でカセットを持ち寄って。数百本が集まりましたが、やるゲームは大体熱血高校系のゲームとファミリージョッキー、エキサイトバイクぐらいでした。驚く程盛り上がりますよ。レトロなゲームの方が面白い!


[94]子供のころに買ってもらったおもちゃ TinkerBell

もうたいていの物は壊れたり、いつのまにか無くなっていたりしますが、

ひとつだけ、何かのアニメの変身ステッキみたいなのが、

いまだに手元にあるんです。

これはおまつりで買ってもらったもの。

かわいいゆかたを着せてもらって遊びに行ったおまつりで、

私は親とはぐれて、迷子になってしまったのでした。

泣いて泣いて、やっとお父さんと会えた時に手に持っていたのがそれ。

お父さんの姿を見つけて、私はここよ、見つけてーみたいに、

必死でそれを振っていたような記憶があります。

親とお祭りに行くくらいですから、小学校低学年のころの話です。

それからずっとそのおもちゃは、家で遊ぶこともなく、

ずっとしまわれたままになっていました。

だから今も残っているんです。

数年前の大掃除の時に発見しました。

一瞬何だかわからなかったのですが、あ、あの時の、と思い出してしまってからは、

もう手放すことができなくなりました。

いまだに大切にしまってあります。


[95]>75 お洒落なタンバリン akilanoikinuki

高校生くらいの時に、友達がプリンセスプリンセスのコピーバンドをしたいと言い出しまして・・・。コーラス&タンバリンで参加したのですが、お金がかかるのですぐにやめてしまいました。

だけど、その時に買った形の良いタンバリンは今でも捨てれずに残っています。


[96]>70 引越し前なのですが akilanoikinuki

かわいいと思って買ったものの、着る場面がむずかしくて眠らせている服があります。そうこうするうちに、何年かたち、流行はもちろん、年代的に着るのはどうかな?と思うのですが、諦め切れません。

引越し前であるのですが、捨てれずに持っていきそうです・・・。


[97]初めて行ったコンサートのチケット BROWN6

高校生の時に自分でチケットを取って,好きな歌手のコンサートに行きました。

初めて行ったコンサートなので記念としてチケットを大事にとってあります。


[98]絵はがき otayori

ヨーロッパ旅行で買ってました。

各都市一枚にすれば良かったのに

同じ建物でも「この角度も、この角度も」

と買ってしまい、すごい数に。


[99]>55 もらえる時はもらってしまう otayori

同じものじゃなくて、いろんな種類になっちゃうので

続けて使うことがなく、たまってしまいますね。


[100]>92 世界史だけ残しています otayori

唯一好きで得意科目だったので、

教科書、ノート、参考書、用語集

捨てられませんでした。

でも、歴史って進むし、新しい解釈とかで変わりますよね??


[101]友達からもらったキーホルダー BROWN6

小学校の夏休みに,旅行に行った友達がお土産として買ってきてくれたキーホルダーを今でもとってあるんですけど,

部屋の掃除をする度にもう捨てようかなと悩みますが,なかなか捨てられません。


[102]ゴルフクラブ miumiur

一式揃えると結構高いものなので、会社の上司や取引先・友人などから譲って貰うことが多いですよね。だけど、最近ゴルフ人口も減っているので、使わないクラブがダブついてくる今日この頃だと思われます。かと言って高価な物なので簡単には捨てられないですよね。


[103]>88 あるある! chipmunk1984

家にも実家にももうプレイヤーないのにね.なぜかLP/SP数十枚が...


[104]>93 甥っ子のために保管 miumiur

私の母親は甥っ子が大きくなったらファミコンをやると思って、私のファミコン本体とソフトを保管してます。甥っ子が大きくなる頃は、もっと高性能且つ、ユースフルなゲームが流通していると思っているのですが・・・。


[105]>35 うまくサルベージ/デジタライズできれば、youtubeでヒーローになれるかも NAPORIN

cmの画像とか、その当時の風俗をあらわしていて

懐かしいんですけど、

ダビングのときカットしちゃってるんですよね。



まあ、世界のだれかが他に保存してるでしょ?、

と信じて見ずに捨てちゃいますが。


[106]>104 ROMカセットのセーブ用電池って液漏れしないの? NAPORIN

もう多分使えないと思うんですが、あるあるたっぷりと。

うちにあるのは

スーファミ(*2?)

セガサターン

ドリキャス

プレステ(*2?)

プレステ2

wii

ゲームボーイポケット

ゲームボーイアドバンス

DS*2

PSミニ(だっけ?どこでもいっしょができるやつ)

ぴかちゅー万歩計*2

サクラ大戦万歩計

専用コントローラー5種類くらい

バーチャロンのスティックと太鼓の達人のタタコンが2大専コン

その他付属部品がたくさん。もう大変です

生きるうえで何の得にもならない無用の長物だよなあ・・・

散歩とかしたほうがいいよね・・


[107]>78 学校の図工や作文(張り出すための台紙つき) NAPORIN

も、色画用紙がぼろぼろしてきて、困りますね。


[108]>52 漢方薬には期限表示がないのがある NAPORIN

しかも、保険が利かないから高かったのよね。


薬もサプリメントも、口に入るものとしては、

開封済みだから他の人に廻すわけにもいかないけれど、

薬品ってエネルギーをたくさんかけて造るものだし、

リサイクルが始まらないものかと(無理だと思うけど)心底願いますよ。

「だれかいらない?」


[109]旅行先でみつけた riceball

ご当地の名所や、名物をかたどったキーホルダ。

家族旅行の記念として当時は、お土産屋さんを見つけるたびに買い占めていたものの、使う当てもなく溜まっていく一方。

今となっては、めったに行かなくなった家族旅行の記念品だし、絶対使わない(使えない)ものだけど、捨てられません(苦笑)


[110]>109 お土産は なかなか捨てられないですよねぇ。 taknt

他人からもらったやつは・・・ 捨てられるかな?

自分で気に入って買ってきたものはいいですが、

他人からもらったものは なかなか気に入らないかもしれないですね。


[111]>60 実家にはPC-6001が… Yoshiya

押入れの隅に眠っています。

二度と動かす事はないとは思いますが、捨てるのはなんだか忍びなくて…


[112]裏庭の隅にあるバス停の標識 Fuel

わが家の裏庭の隅には、

セメント台付きのポールの上に丸い行き先表示板の付いた、

お馴染みのバス停の標識(正式には何というのでしょう?)が置いてあります。

路線が変更になって廃止されたバス停の物で、

路上から撤去された後、なぜかバス会社が持っていかず、

近所の土建屋の資材置き場に放置されていた物でした。

その土建屋が倒産して空き地になったので、

しばらくうちの車をそこに置かせてもらっていたのですが、

なぜかバス停の標識だけはそのまま放置されて、

隅っこの地面に転がされたままになっていました。

それを当時高校生だった私がなぜか欲しがって、

地主さんの許可をもらって家まで転がしてきたという次第。

多少錆びてはいますが、まだちゃんと文字は読めます。

こんな物、何の使い道もないですし、

かといって捨てるにもどう捨てていいのかわからないので、

いまだにずっとそのままになっています。

このまま保存しておいたら、将来何か文化的に価値が出るでしょうか。

とりあえず存在を思い出したのを機会に、

明日にでも錆止めとして車のワックスでも塗っておこうかと思います。


[113]牛乳キャップ tehi

子供のとき何故だか集めていた牛乳キャップ。その当時の自分の価値観もわからないし、はっきりいっていらないんだけどなんだか捨てることができない。まったく価値もないしこれからも価値なんてでないんですけどね。


[114]UFOキャッチャーでとったぬいぐるみ vivisan

UFOキャッチャーで、そのシリーズのものを全部取る!ということで苦労して(かなり投資して)全部集めました。

しかし、こういう類のものは、全部とりおえてしまうことに意味があるのか・・押入れ行き。そのまま眠っています。

実家でこの間なんだろう?ってみたら、マジックナイトレイアースでした・・。

また探していたら、バーチャファイターのものがありました。これはもらったものだと思われますが。

なんか捨てるには・・。


[115]銀塩カメラ2台 NAPORIN

今30代くらいの人は、ちょっとお小遣いがもらえて、

自分のコンパクトカメラを手ごろに買えるようになったんで、

一人1台の先駆けみたいに青春旅行などでもみんなカメラもちだったのですが、

いつのころからかデジカメやケータイカメラが

優勢になってしまいましたね。

うちにもキッチリ2台あります。

電池抜かないと液漏れしてしまいますが、

電池さえいれればまた動くんですが、

現像とか面倒で・・・


[116]>114 下のツリーにありました。 vivisan

見逃してしまいました・・うるる。


[117]お祝いでもらったでかい置物 vivisan

でかい花瓶とか、木の根っこみたいなものとか・・

1つだと飾ってもいいかなぁ・・とは思うのですが、いくつもいくつももらってしまうと、置き場所に困ります。

かといって、頂いたものを捨てるには忍びないし・・。


[118]プリクラ see0011

いつかプリクラ帳に貼るかもととっておいた紙切れみたいな山。

だからといって今更きれいに縁取りに切り取って貼るわけにもいきません。今時見せる相手もあげる相手もいないし。

よくこんなポーズとってたなぁと一人で見てると恥ずかしくなります。


[119]右足の親指の爪 BROWN6

中学生の時にトレーニング用の砂が入ってる重いボールを蹴って遊んでいたら,

爪先におもいっきりぶつけてしまい,右足の親指の爪が取れてしまいました。

その時にとれた爪をなぜかずっと保管しています。


[120]ノート・プリント lunarmoon

いまだに中学や高校のノートがおいてあります。がんばって勉強していたんだなぁと思ったりすると捨てれません。たまに落書きがあったりとかするし(ポエムとか(笑)

プリントも先生の顔が浮かんだり、大量にあるとそれだけで参考書みたいなものなのでなんか捨てれない。

でも大学の一般教養とか暇つぶしにとった授業のプリントは明らかにいらない・・・。


[121]>119 そういえば BROWN6

母親に爪がとれるなんて滅多にないから,記念にとっとけばと言われたから捨てなかったんだ。


[122]>113 子どもコレクションその2 NAPORIN

銭形平次にあこがれたダンナがあつめた500枚の50円玉(もちろん紐で通してあった)が発掘されました!!

もちろん捨てられやしませんが

銅貨のせいか錆びまくり、茶色い粉吹きまくり。

ひゃあといいながら銀行で「逆両替」してしまいました。

あのときの銀行さんありがとう。


[123]使用済みカード tibitora

使用済みのテレカやクオカードなど、ついとっておいてしまいます(^^;絵柄がかわいかったりすると捨てづらくて・・・


[124]>120 同じくです YuzuPON

私もなんとなく捨てがたくて、教科書も含めて、いまだに持っています。今となっては全く使い道がありませんが、色々思い出がありますから。ノートの後ろの方には授業と関係のない、友人と遊びに行く時の待ち合わせ時間とか、文化祭の準備の打ち合わせのメモなども書いてあったりして懐かしいです。


[125]12個揃った干支の置物 YuzuPON

たとえて言えば、500g入りのマヨネーズが12個並んでいると思ってください。そのくらいの大きさの干支の置物、12個セットです。

白一色の陶器製で、デザインもわりと現代的な洗練されたものなのですが、いかんとも場所を取りすぎます。もちろん毎年一個ずつ出して飾ればいいわけですが、なぜかこれには12個まとめて飾れる段飾りのような台が付いています。つまり強制的にセットで飾れという…(笑)。

干支の置物は縁起物ですから、捨てるわけにはいきません。毎年その年の干支を真ん中にして飾っています。


[126]>112 見る人が見ると宝物かも YuzuPON

本物のバス停の標識を持っている人などほとんどいませんから、それは価値があるのではないでしょうか。鉄道マニアと同じようにバスマニアもいますから、そういう人から見ると、大変な宝物だと思います。大切にしてください。


[127]>21 私は授業で作った木工作の椅子 YuzuPON

自分で作って長く使ってきた物は、愛着があって捨てられませんよね。どうかいつまでも大切にしてください。

私は授業で作った椅子が、いまだに部屋の片隅に置いてあります。見るからに不器用な作りで、黒く塗装がしてありますが、ムラだらけです。椅子なのに座ることもなく、ずっと部屋の隅でカバン置き場になっています。


[128]>14 わかります YuzuPON

愛用のカップは、たとえ取っ手が取れてしまっても、形が残っている限りは捨てられませんね。私もやはり同じようなカップをいまだに持っています。知り合いには、落として割ってしまったカップを、土器の修復のように貼り合わせてペン立てにしている猛者もいます。


[129]>123 私は 名刺入れに入れて保存していますよ。 taknt

昔は 1枚5円とかで買い取ってくれてたりしたんですけどねぇ。

お店で使用済みカードを言わないと返してくれないのが 嫌ですね。


[130]>98 あります★ hanatomi

文通好きなので、ついつい絵はがきを買ってしまいます。

写真もありますが、メッセージのものや、イラストのものも。

今も100枚くらいは優にあります。

何かの機会に送るのにぴったりな絵柄かもしれない。などとおもうと、なかなか捨てられないです。


[131]>77 オクで売ってます hanatomi

懐かしいものは、忘れた頃に誰かが買ってくれます。

amazonよりオクのほうが、味があるものを買ってくれる気がします。(amazonは綺麗さでうれたりも)

でも恐ろしいのは、オクで売ってると、ついつい人のを見てるうちに買ってしまったりすることです。

減らすつもりが・・・

(でも楽しみは増えている)


[132]>95 ギターやドラム hanatomi

楽器はいつか又練習するし使いたいからなぁとおもって、捨てられませんでした!!

結局それらは施設に寄付しました。捨てるのは絶対捨てられないけど、誰かが使ってくれるのなら。と思って。

でも一軒家だったりして家が広かったら多分ずっとおいてあったのではないかなとおもってます!!なかなか捨てられません。


[133]>18 ある! booboo_002

ブレザーどころかコートまである。

コートは自分で選んだはじめての値の張るもの(当時の感覚で)なので、思い出もビビット。

体重は当時と変わらないので多分着ることができるけれど、あまりにも形が古いので却下され続けている。


しばらく家を離れていた間も、洋服ダンスにぶら下げられ続け、今もめんどくさいのでそのまま、今年はいいかげん身の回りのいらないものを整理しようと決心しました。


[134]歯型 booboo_002

歯医者さんでもらってきました。

型のとり方がきになったのと、自分の生の記憶として。

一番古いのは20年前のもの。

歯医者さん的には、ヘンな患者だったろうなと思いますが…

何かと理由をつけて、一定期間を経たときにもらうことにしています。

私の場合、噛み癖のせいか前歯のあわせが徐々に左に傾いているような気がしています。

型取り技術も少しずつ進化しており、

あの、青りんごの匂いがするペーストも、寒天基材だったりシリコン基材だったりして、

何かと楽しい。

歯医者さんにお願いして、一度購入したことがあります。

かなり高価なものでした。

アレルギー抑制をしているためでしょうが、この頃は人体用でないものが比較的安価に簡単に手に入るようになりました。

シリコンで型とって遊ぶと楽しいよ!


[135]>134 そんな発想はなかった anhelo

子供の頃何度も歯形をあのくちゅっ&すぽっとする感じでとられていたことがあるのですが(でも味は付いてなかった)、歯形をもらえるなんて発想な全然無かった。今となっては虫歯になって無くなってしまった永久歯も結構あり、過去の栄光?として持っていたら、意外にいいのではないのだろうかと思ってみたりしました。


[136]>103 でもジャッケットが anhelo

CDと違って写真が大きくて良かったですよね。音楽を聴く分には面倒くさいだけだと思うけど、CDでもあのサイズのジャケットが欲しいと思ったりします。ポスターじゃペラペラですぐ切れて捨ててしまうことが多いけど、ジャケットは強くて、手にとって近くで見られるんだよね。


[137]無線機 Oregano

ここにも何人か無線の免許をお持ちの方がいるようですが、実は私も持っています。一時はかなり凝って、何台も無線機を買いました。それが今は全て、部屋の隅に眠っています。

たまには無線もやればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、無線にはアンテナが必要です。アンテナは屋外に設置する物ですから、時がたてばぼろぼろになってしまいます。時の流れは、屋根の上に立っていた何本ものアンテナを、全て資源ゴミに変えてしまいました。いまさらお金と手間をかけてアンテナを立て直すファイトはとてもありません。

そろそろモールスのトンツーも忘れてしまいそうです。せっかく取った免許ですが、その資格が一番の無用の長物になっているかもしれません。


[138]>135 矯正機具 dankichik

歯形ではありませんが、小さいころ歯列矯正をしたときの機具はとってあります。今になってみれば矯正してよかったと思いますが、当時は痛いし見た目もよくない、ということですごく嫌でした。まあ、それも想い出ですね。


[139]>99 なかなか試さない。。 dankichik

カウンターでいただけるとなると嬉しくて、ついついもらってしまいます。とはいえ、なかなか新しい化粧品を試そうという気にならず、そのまま放置。。無駄ですね。わかってるんだけど。


[140]>136 お気に入りジャケット dankichik

ジャケットが気に入っているレコードは、もう聴くためではなくインテリアの一環として部屋に置いてあります。レコードに申し訳ないけれど、、でもプレイヤーを買っておく場所もないし。


[141]>130 私も文通好き dankichik

私も文通好きなので葉書や便せん、そして切手などたくさん買いそろえてあります。たくさん買ってはみたものの、なかなか使い切れませんよね〜。でも文通相手の方のことを思い浮かべつつ、その方にあった便せんや葉書を選ぶのは至福です!


[142]>131 重石として活用 yoshigyu1318

古雑誌はさまざまなところで重石として使ってます。絶対に捨てられませんね。


[143]>129 地下鉄の回数カードで otayori

気に入った絵柄、私も名刺入れに入れてます。

可愛い動物の写真が捨てづらかったのがキッカケ(笑)


[144]>129 使用済みテレカでボランティア tibitora

takntさんの返信を見て検索をしてみていると、使用済みテレホンカードで世界の子ども達のためにボランティアが出来るという所を見つけました^^

「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」 さんで1枚約2円の募金になるそうです。実家の方にもテレカが無いか探してみようかなと思います^^

http://www.jcv-jp.org/supporters/donor_stamp.html


[145]>143 昔はインターネットでの懸賞によくありましたね sanbo-n

テレホンカード。企業の宣伝用でタレントさんがいて、みたいなものが。

そういったカードって捨てる以前に使ってないのでそのまま残っていたりします。

でも、携帯があるしテレホンカードって今は使う機会ほとんどないですよね。。。


[146]VisualBASIC MINT

じゃーん。私も実はプログラムを自分で作れるようになりたいと思っていたことがあるんです。その方面は弟が強く、学校でもそういうことを勉強していました。

それで私もやってみようと思い立って、弟のアドバイスでVisualBASICというのを買いました。けっこう高かったです。これをマスターすればウインドウズのソフトが何でも作れるようになると言われて、一生懸命やってみました。でも…。挫折しました。

今もVisualBASICはパソコンの中に入っています。アイコンもデスクトップにしっかり貼り付いています。当時練習用に作ったソースもみんな残っています。でも、久し振りに開いてソースを見てみたら、自分で作ったはずなのに、何をやっているのか全然わかりませんでした。

全く使えないのに、何度もバージョンアップもしています。まるで通っていない塾に月謝だけ納めている感じです。VisualBASICが私の最大の無用の長物です。でもいつかは私もと思うと…やっぱり削除できません。

弟が似たファイルをリストアップして、違いを表示して、整理したければ古い方や小さい方などと指定して消せるツールを作ってくれました。お礼にパイを焼きました。


[147]>139 そうなんです! MINT

せっかくもらっても肌に合わないかもしれないし、なんとなく使わないままで古くなってしまうんですよね。でも、いただけるとなると、またもらってきてしまいます。困った習性です。


[148]>141 私もストックが山のよう MINT

私は絵葉書は、使うための分と、自分で取っておく分を2セット買ってしまうことが多いんです。だからどんどん貯まります。

絵葉書に限らず、かわいい便箋や封筒などを見つけると、やはり使うための分と自分の分を2セット買ってしまうことが多いです。困った習性です。


[149]>127 うわぁ、わかる!! MINT

choco-latteさんの、タペストリーを「そやつ」と呼んでしまいたくなる気持ち、すごくよくわかります。子供のころの作品なんて、見ても恥ずかしくなるだけなのに、でもとってもとっても大切なんですよね。まるで自分の分身みたいなんですよね。YuzuPONさんの椅子も同じですね。

私も子供のころの裁縫箱、今も大切に持っています。今も現役で使っています。


[150]>94 ほのぼのだー MINT

TinkerBellさんの書き込みはいつもかわいいなぁ。そして、とてもご両親に大切にされてきたことがわかります。TinkerBellさんをお嫁にもらう人は、お父様との面接が大変そうです(笑)。

思い出のいっぱい詰まった変身ステッキを振ると、きっと幼い頃のTinkerBellさんに変身しますね。いつまでも大切にしてくださいね。私もそういうおもちゃを持っていましたが、あっという間に壊してしまいました。


[151]>133 中学のジャンスカも高校のセーラーも MINT

みんなそのまま取ってあります。私の高校はセーラー服だったんですよー。今でも着られます。まさか着ないですけど(笑)。

スクール水着も体操服も、中学高校それぞれそのまま残してあります。捨てるのはさびしいですし、まさか売るわけにも行きませんから。いつかみんなで思い出に浸るコスプレ大会しましょうか。男子禁制で(笑)。


[152]>80 うわぁ♪ MINT

TomCatさんの髪の毛でかつらを作ってかぶったら、頭が良くなりそうです!!ください!!(笑)。

私も小学生のころ、腰くらいまである長い髪でした。夏のプールでも切らずに、大切に大切に伸ばしていました。でも中学に入る時に、あっさり切ってしまいました。理由は、学校が少し遠くなるので、髪が長いと、朝、髪を束ねたり結ったりするのが大変そうだったから。お寝坊さんだったんです。私。

あの時切った髪の毛は、どうなってしまったのでしょう。ごみになってしまったのかな。もらってきて髪の伸びる人形を作れば良かったです♪


[153]>145 たぶん、将来はお宝に Kumappus

すでになっているものもありますが、今後どんどんいろんなカードがICカード化されてしまうと「プリペイドカード」そのものが歴史のかなたに消えてしまうかもしれません。

そうなるとちょっと先の未来には、ちょうど

http://www.5carnets.com/solde/solde_allu.html

アンティークのマッチ箱(そういえばマッチってのもすっかり減りましたねえ…)みたいになるんじゃないかな?


[154]>124 私も私も!! MINT

特に高校のころのノートはとても思い出深くて、ずっと手放せません。ノートのあちこちに、おまじないが書いてあります。かなえたい思いがあったんです。片思いでしたけど。

そのころのテストやレポートなども捨てられません。英語の先生がとてもていねいなやさしい先生で、いつも赤ペンで、英語でコメントを書いてくださっていたんです。それがよく読めずに、お叱りのコメントをほめられたと勘違いして大喜びしていたこともありました。今も先生の直筆コメントを読むと、やさしかった顔が浮かんできます。


[155]>154 好きな先生のだけ fumie15

時間をかけて少しずつ処分していきました。でも嫌いな先生のノートはあっさり処分できたけれど、好きな先生のノートは捨てられません。

数学の先生がいらないプリントの裏に書いてくれた数学の解法。今見ると全然分からないけれどやっぱり捨てられずとってあります。


[156]>140 あ,いかん! chipmunk1984

プレイヤー欲しくなってきた.秋葉に行けば手に入りますかね?


[157]>156 いろいろありますよ。 Kumappus

ヨドバシだと

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_121/44...

こんなにいろいろ。

DJ需要があるのでどっこい生きてるシャツの中であります。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_121_444_6496982/3...

http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl30.html

今はフォノイコライザアンプがついたコンポは少ないので、こういう内蔵タイプが手軽だと思います。


[158]昔買ったシングルのCD(8cm) flowerhill

100枚程あるのですが、お金がない中学生時代とかに集めた物がほとんどで、捨てるに捨てられません。一枚買うのに節約の努力をして買っていたので、割と一枚一枚に思い出があります。しかし、絶対に聴きません。PCに入ってるし。

これ本当に、今後どうするんだろう。


[159]yamats

雨がふるたびごとに、ローソンの傘とかが増えていきます・・・。

どーしましょ。。傘ばるよー?(笑)


[160]>106 テレビゲームは castle

文化財として保護できないでしょうかね。

昔の名作は歴史に残したいくらい面白かった。


[161]>111 二台ほどあります castle

捨てようと思いながら捨てられないパソコン…。

どちらもそれなりに思い出があるから。


[162]>158 うちにもあります。 dankichik

うちにもたくさんあります、シングルCD。もう聴くことはないでしょうから(そもそも聴けるプレイヤーを持っていない)、ジャケット観賞用と割り切って保管してます。


[163]>100 世界史の教科書も、今ではマッチ箱より小さくなってしまいましたよ NAPORIN

DSソフトは、辞書だったり教科書だったりがお得意のようで

http://namco-ch.net/ds_yamakawa/index.php

山川のといえば知る人ぞ知る教科書でしょう


[164]クレジットカード momokuri3

銀行でも、デパートでも、はてはスーパーやガソリンスタンドまでが、あの手この手でクレジットカードを作らせようとするこの時代。会員カードやポイントカードを作るついでに、クレジットカードが貯まっていきます。某ネット銀行なんか、キャッシュカードを作るのにもクレジット機能のないカードだと1000円も取りますから、クレジット機能を付けないわけにはいきません。

そうこうして貯まってしまったクレジットカードが、私だけで現在8枚。これでも少ない方かもしれません。

しかし父は大のクレジット嫌い。金貸しは金持ちが貧乏人を金の力で搾取しようとする商売にほかならず、そういう企業を伸ばしたら国は滅びるが持論です。ですからわが家ではクレジットカードは利用禁止。クレジット会社関係者の皆さんには申し訳ありませんが、それがわが家のポリシーです。

しかし、カードそのものは、クレジット機能を除けば必要あって作った物ですから、捨てるわけにもいきません。各種カードに勝手に付いてくるクレジット機能が、わが家の無用の長物です。


[165]>162 8cmCDは momokuri3

audio-technica AT6621 CDシングルアダプター

audio-technica AT6621 CDシングルアダプター

とりあえずこんなアダプタにはめてやれば8cm非対応プレーヤーやドライブでも演奏させることが出来ますが、いちいち面倒くさいですよね。取り付け取り外しの時に記録面に指紋を付けてしまったり、ひどい時にはCDを割ってしまうこともありました。

一度だけこういうアダプタを使ってPCに取り込んで、あとは記念品として保管しておくのが一番いいと思います。そのうち縦長パッケージの8cmシングルなんて中古市場でも絶滅するでしょうから、子供の代には骨董的価値が出てくると思います。


[166]>157 私はあえてアナログのプレーヤを自作しました momokuri3

父のコレクションがたくさんありますので、それを演奏させるために、わざわざターンテーブルやモーター、アームなどを揃えて、プレーヤを作りました。市販品もありますが、アナログレコード全盛期の製品のグレードで見ると、ほとんどどれも普及品クラスで、出てくる音が安っぽすぎるんです。

アナログレコードを聴くためのプレーヤは、まともな物になると当時の値段でも数十万円が相場で、アームの先の針の付いたカートリッジ部分だけでも十万円超えが珍しくありませんでした。今は数千円のデジタルプレーヤで聴けるグレードの音が、昔はそれほどの投資をしないと聞けなかったということです。今でも本当にまともな音で聴こうと思ったら、当時のその程度のグレードの装置が必要です。

全てを電気的に処理できる今のオーディオと違って、昔のオーディオは機械精度が命でした。一筋縄ではいきません。


[167]>146 VBは別の意味で私もPCの肥やしです momokuri3

私も多少のプログラムは自分で書きますが、結局CやC++に慣れているので、そっちで作ってしまいます。VBも持っていますが、ほとんど使うことはありません。

でも、プログラムを自分で作ってみたいと思い立ったなんて素晴らしいですね。VBは一通りおぼえると、ExcelなどのVBAにもその知識と経験が生かせますから、ビジネスのスキルにもなります。ぜひ機械があったらまた再挑戦してみてください。

ソフトのお礼にパイっていいですね。スイーツウエアなどという新ジャンルができそうです。


[168]>137 私も以前やっていました momokuri3

アンテナがネックということはHFでやっていたのでしょうか。モールスのトンツーもご存じということは最低でも3級ですよね。お話の感じからすると2級以上の上級ライセンスのように思います。

私も一応一級まで持っています。DXCCもずいぶん追いかけました。当時は無線の世界から離れるなんて思っても見ませんでした。でもいったん離れてしまうと、再び元の世界に戻るのは、まず設備面で難しいということを私も痛感しています。

まだお一人、プロの免許をお持ちの方がいるみたいですよ。ダイアリーのコメントで見つけました。いつかイエはてなの家ができたら、小さなアンテナを立てて、クラブ局を申請しましょう。それまでトンツー、忘れないでいてください。


[169]>147 旅行の時に akilanoikinuki

基礎化粧品は使い捨てにできるから、旅行の時に持って行こうと思うのですが、結局普段使っているのを持ち歩いてしまいます。そのために、いつもらったのかわからないような物がたまってしまっています。

口紅などは多少色をチャレンジしようと思えるのでありがたいけど、基礎化粧品はなくならないですね。


[170]昔のおもちゃ eiyan

昔遊んだおもちゃは捨てられないよ!

子供の頃に遊んだ想い出が詰っているからね!

ずーとお蔵入りだね!


[171]雑誌 eiyan

昔に必要と思って買っておいた雑誌は読まずに溜るばかり。

捨てられずに保存してあるが、いつ読むのか分からないので

雑多に保存してある。

必要で購入したから勿論捨てられないよ。

読む時間もないし、かといって捨てられないから山積みになってる。

どうしようかな??


[172]>169 サンプル eiyan

サンプルで化粧品を貰ったけど使わないものね。

これってどんな時に使うのかな??

って感じですね?


[173]>168 QRT eiyan

そうそう!

最近はQRT停局して使われずにある無線機。

埃が被ってしまい、久しぶりに電源入れると埃が焦げて焦げ臭い。

おっと危ない??

真空管式だから相当昔ものかな?

やはり早目に出してしまわねばいけないね!

トン!トン!ツー!

ツートト ト・・・


[174]>1 ビデオ eiyan

現在でも作成し続けているビデオテープは捨てられません。

勿論昔のものは当然捨てられません。

ビデオ撮影して来た映像をビデオテープにダビングするのですが、それもテープが増えるだけですので、最近はしなくなりました。

DVDにダビングし直さねばと思ってはいますが出来ませんね。

こういうものは増えるだけですから、将来はどうなる事やら?


[175]父の書く掛け軸 tough

わが家自慢の無用の長物は、父が揮毫する掛け軸です。本人自らが、また無用の長物を書いちゃったよ、すまんなと笑っていますから間違いありません。ちなみに色紙や短冊に揮毫する場合、父はそれを「無用の短物」と呼んでいます。

父の書道歴は長いのですが、特に誰について習ったというようなことはなく、完全に自己流のようです。以前は書展などにも出品していたようですが、特に何の賞を取るわけでもないので、今は全く出していません。それでも純粋に書くことが好きなようで、今も折に触れては筆を握っています。

父はいつも、表装済みの白紙の掛け軸に書いていきます。本当なら何枚も書いて一番いいものを表装して掛け軸に仕立ててもらうのでしょうが、父はやり直しのきかない一発勝負の緊張感がたまらないと、好んで白紙の掛け軸に向かっています。こうしてわが家には次々と掛け軸が貯まっていきます。

でも私は父の書く字が好きです。上手いかどうかはわかりませんが、独特の味があります。勢いがあるいい字だと思います。本人は絶対に家の中に自分の作品を飾りたがりません。だから自分で無用の長物と言っているわけですが、私は将来、父の書いた物を一点譲ってもらい、それを掛けてみたいと思っています。


[176]>164 貯まりますね tough

今は誰でも5枚や6枚は持っているのではないかと思います。1枚あたりの限度額を20万としても、5枚で100万。どう考えても普通の月収を超えています。それで与信は成り立つのでしょうか。返せなくなったら家屋敷を取り上げて人を不幸に叩き落としても構わない。根底にそんな考え方があるのだろうと思います。

お父様はそうしたクレジット社会の問題点を、個人が失敗しないためではなく、社会の問題と考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことだと思います。私も安易な利用は、少し考え直したいと思いました。


[177]書籍 toku4sr4agent

以前趣味で小説を書いていたことがあり、話の小ネタに使おうと思って購入した本があります。


もう10年以上読んでいませんし使っていませんが捨てないでそのままになっています。


仕事で使う本が増えたので使わない本は処分しなきゃと思うんですがブックオフに持っていくには古すぎる、オークションで売るにしても出品手数料のほうがおそらく売り上げより高くなってしまうのでそのままになっています。


[178]>105 同じくビデオテープ toku4sr4agent

それでも古くなって(何度も使って)録画しても映像がきれいに映らないものは処分しましたが。


自分のではなくて親が録画したビデオテープ(映画とか)が山のようにあります。

見もしないのにとってあるのがいっぱいあります。

いい加減処分して欲しいんですけどね。

処分するのは嫌でも、誰かに上げるというとすんなり応じてくれるので誰かにもらって欲しいです(苦笑)


[179]音楽のCD toku4sr4agent

最近全くといっていいほど聴いていない音楽のCD。

たぶん1000枚は軽くあるんじゃないでしょうか。


でも自分のじゃないので処分できません。


[180]たまっていく一方の書類 toku4sr4agent

仕事関係の研修で配布された書類とか、法律の改正関係で配布された書類。


法律が変わると使えないし、研修で配布された書類、ほとんど読み返すことはないのですが、

・整理する時間があまりない

・いつかは役立つかもしれない

などの理由で手をつけていません。

皆さんどのくらい書類って取っておいているものなんでしょうか?

知りたいです。


[181]>159 本当お聞きしたいです。 toku4sr4agent

古くなって縫い目がほつれたり、骨が痛んだり、布が薄くなってきたりした傘であっても意外と物置の奥においてあったりします。<古くなった傘。


皆さんどの程度で処分されているのか知りたいです。

(骨がぐにーっと曲がってしまって直しようのないものでもあったりするんです・よ。あんまり物置の中がいっぱいだと災害の時の一時しのぎに使えないのでなんとかしたい)


[182]>45 エアバイクは使っていますが空中で歩くような器具は洋服かけに・・・(苦笑) toku4sr4agent

エアバイクは使っていますが空中で歩くようなダイエット器具(正式名称不明)は見事に洋服かけとして活躍中です(苦笑)

それでも引っ越すときに一つ処分したんですけど数年たった今は何故か増えています。


最近はビリーズブートキャンプが仲間入りしました(笑


[183]>117 同じく! toku4sr4agent

イエの新築祝いとかで頂いたこけしとか布袋さんの置物。

趣味が合わないので飾らないし、物置の奥に眠っています。


本当は他のものをしまっておくのに使いたいスペースなので困り者です。

なんとかしたいんですけどね。


[184]飾らなくなった雛人形 toku4sr4agent

飾らなくなってずっと庭にある小屋にしまってある雛人形。

皆さん、どうされていますか?


[185]>86 自分にも toku4sr4agent

他の人からもらったぬいぐるみ(UFOキャッチャー)やなんとなく買ってしまったぬいぐるみ(マキバオーとか)

タンスの奥で眠っています。

どこか引き取ってくれるところがあると助かるのですが。


[186]>183 バザー? dankichik

趣味が合わないものをいただくと困りますね。うちはバザー等に出してます。有効利用してもらったほうがものも嬉しいかと思って。


[187]>138 実は僕も anhelo

少学生の頃矯正に通ってました。歯型を取るときの記憶もその時のものです。良かったと思ってると言うことは直ったのですね。良かった良かった。

僕の場合は隣の県まで列車に乗って何度も行かされたのだけれど、結局不真面目なせいもあって直りませんでした。親には申し訳なかったけど、まあ野郎だからね、そんなに問題は無し。

でも直っていれば、記念としてとっておきたくなりますよね。あれだけキツイのを毎日毎日やっていたんだから。


[188]>184 寄付や供養 tibitora

私のうちには雛人形は無いのですが、知り合いは人形供養に持っていったそうです。http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

あと、この間のひな祭りの日に、テレビで寄付された雛人形が一同に飾られてあるのが放送されていました。たくさんの雛人形に圧倒させられました、綺麗でしたよ(^^)


[189]>150 めるへん・・ hanatomi

ああああ。癒される。誰かこれを絵本にしてください。漫画でもいいです。かわいいーーー。


[190]>57 通信簿。。 hanatomi

多分実家にあると思います。なつかしい。

人形はずいぶん長い間ありました。引越しの時になくなりました。

今でも心にはしっかり残ってます。


[191]>181 もったいないおばけがでそうで・・ yamats

私の場合なかなか捨てれなくて・・・。物置の中がいっぱいなのですね?一緒ですm(__)m

やっぱり、いきよいよく、うりゃ?!すてるぞーすてちゃうぞー!って心を鬼にして捨てれないと駄目なのしょうね・・。


[192]>171 おき場所に困らないなら odorukuma

取っておいてもいいですね。

もし、不要だと思ったら、大した額にはならないかもしれませんがブックオフで買ってくれますよ。


[193]>180 書類 akilanoikinuki

古い書類を捨てずにとっておくと、いきなり上司に「去年の〇〇はどうだったかな。」と聞かれた時に役立つのです。どうでもいいようなものだから捨てようと思っても、上司は私の予想外の事をいきなり聞いてくるので、その時に「わかりません。」と答えたくないがために、なかなか捨てる事ができません。

すでに私専用の引き出しはいっぱいになっているので、どうにか重複しているものとか片付けたいのですが、今度はその時間がありません。

困った。


[194]>148 美術館の葉書 akilanoikinuki

私は美術館に行くと、かならず気にいった絵の絵葉書を買ってしまいます。

しばらくは写真たてにさしてかざったりするのですが、あまり長い時間出しておくと色あせしそうで、すぐ次の絵葉書にかえます。そして、飾り終えた絵葉書はしまいこむのですが、たまに同じ美術館に行くと、忘れて同じ絵の葉書を買ったりします。

そんなこんなで、かなりたまっているのですが、好きな絵だけに捨てる事も人に送る事もできません。


[195]>16 中学のクラブで使ったハチマキ。 ie-ha-te-na

別のツリーにもありましたが、学校の制服って結構みなさん残してらっしゃるんですねー。私は…とうの昔になってしまったのでとっくにありませんが、中学のクラブ(卓球部!)で試合の時に使ったハチマキは今でもラケットと一緒に捨てられず取ってあります。コレ、多分一生捨てられないんだろうなぁ…。

〈ハザマ〉


[196]>28 目標のために、敢えてとっておきます! ie-ha-te-na

ふふふ、ほんの一時的に…と思ってとってある洋服、アリアリです(笑)。私の場合はほんの一時的ではなくて困ってるんですけど、でも、これがまた着られるまでガンバレー!と、目標のためにとっておきます。特にお気に入りの洋服はとっても励みになります。…いまだ元に戻らずですが(^^;

〈ハザマ〉


[197]>33 食器はたまっていきます… ie-ha-te-na

私も昔から雑貨屋さんや古道具屋さんでつい食器に目が行って、使い勝手というより味わいやデザインで選んでしまうことが多く、いつの間にか使わなくなっているものがたまっていきます…。引越しのたびに、友人に来てもらって必要なものはもらってもらうのですが、それでもかなりかさばってて、何と押入れの中にもどっさり(^^; またイエ・バザーでもするかな?

〈ハザマ〉


[198]>34 それは素敵な思い出の品! ie-ha-te-na

小学生の時の、ではなくてそこから現在までの、というのが素晴らしいですね!ずっと続けていらっしゃるんですね。それは捨てられない素敵な思い出の品です。

私も小・中学の時の卓球ラケットと高校時代のドラムのスティック(手作りケースごと)をとってありますが、今はほとんどやらないので、単なる思い出です。…がこれが絶対に捨てられないんだなー。ま、これは無用の長物ではなくて、思い出の宝物ということで(笑)。

〈ハザマ〉


[199]指編みのマフラー sayonarasankaku

指編みのマフラーにはまっていた事があるんですけど、

どうも巻いても変かなぁ?って感じで巻いてないままのマフラーが何本かあります。

どうも、捨てられないですね。

あと、棒編みで編みかけのマフラーもどこかにあった気がします・・・


[200]PCパーツ類・家電の箱 yatmsu

保証書と一体型になっていたり、

使わなくなったら入れておきたい。

とか思って捨てられません。


[201]>149 ありますね? rikuzai

授業で作った木工のカセットラックがあります。

無用の長物か…と言われると微妙ですが。

(現在旦那のフィギュアが並んでいる)

家庭科の裁縫箱はいまだに愛用しています。

もっとちゃんとやるようになったらカントリー風の裁縫箱なんか欲しいと思いますが、

今のところなんちゃって程度ですからね…。

でも小学生の時に買ったものでも必要十分なものが揃っているという点ではなかなかのものだと思います。


[202]お財布 vivisan

私はけっこうお財布は何年も使ってしまうほうですが、さすがに縫い目がほどけてしまったり、ファスナーが壊れてしまったり、どうしてももう使えないな・・と思ったときに財布を新しく買い換えます。

前の財布は6年ぐらい使っていました。

使い終わった財布は、なにかと愛着があって捨てられないんです。

財布を見ると、ほしくてほしくて悩みに悩んで買ったんだ・・とか思い出したりとか。

小さい頃から使っていた財布はいまだにとってあります。

こういう財布って捨てたほうがいいのかとっておいたほうがいいのかわからないです。


[203]>185 近所の小児科に寄付 hhkznz

溜まりに溜まったぬいぐるみは、近所の小児科に寄付しました。注射を我慢した子や、苦い薬を飲んだ子に“ご褒美”として配ってもらっているようです。

きっかけは、地元の居酒屋さん。一人で飲んでいる時、隣に一人で座ったのが地元の小児科のお医者さんでした。彼の「注射の時なんかに子供に泣かれると、何だか胸が痛くてね。帰りがけにキャンディーをあげているんですよ」という一言から、「実は、うちに大量のUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみがあって、処分に困っているのですが…」とつながり、めでたく、我が家のぬいぐるみは引き取ってもらうことができたのでした。


[204]写真 se_tsu_na

ダンボール一杯のライブ写真!捨てるわけにもいかず、アルバムに大事に保管するほどでもなく、とても困っています。

たぶん、引っ越すたびにダンボールの状態で移動すると思います。


[205]>144 使用済みの切手、テレカ・ベルマーク hanatomi

集めて、何かの時に福祉施設の収集箱に入れてます。

小包が送ってきたときにたくさん切手が貼ってあるとうれしいです。

^?^


[206]>170 うちもあります BROWN6

ウルトラマンのフィギアやラジコンとかは今でもうちにありますね。

良い思い出がたくさん詰まってるんで一生の宝物ですよね。


[207]>160 名作はたくさんありましたよね BROWN6

昔やったゲームで面白いのたくさんありましたよね。

今やっても十分楽しめますよね。


[208]>161 パソコンじゃなくてプリンタ Kumappus

PCもだけどプリンタのほうがここ10年ぐらいの進化がすごいですからー。

年賀状の季節になると安売りもしてたりするし、ちょうどそのころ調子が悪くなったりすると買い替えちゃえーとなります。

で、新しいやつがうまく動かなかったら困るから、ということでバックアップに取ってあったんですが…。数台溜ってますねー。結局新しいやつがほとんどの場合問題なく動くので古いのを使うことはないんです。

しかも今はもう捨てるのにお金かかるしなあ。

めんどくさいなあー。


[209]>204 段ボール一杯はないけど Kumappus

撮って現像して焼いてもらった写真が、写真屋さんの袋に入ったままたくさん…。

アルバムに貼るのは大変だしなんか捨てるのもしのびないし結局そのまま。

最近はもうデジカメオンリーなんでせいぜいHDDの肥しになってる程度ですけど、行動パターン自体は変わらない(つまり撮って溜めとくけど整理もしないし見もしないことがほとんど)ですね。ああ、進歩がない…。


[210]>64 そういう理由だったんですね・・ vivisan

私も水コンロ欲しいんですよ!

しかし、今の時代煙がボヤに間違われてしまうのですね・・。

おばあさま方は懐かしかったのかなぁ?

でも味のあるご近所さんですねw

うちはおむかいのアパートに住んでいるブラジルな方々が通路でことあるごとにバーベキューをされてるので、ボヤに間違われることは無いけど・・。その日はお布団が干せない・・。


[211]>44 捨てれないです。 H-H

子供にあげれるかも。。。とか考えちゃいますねぇ。

それと時々、アウトドアや製作体験とかで、汚れてもいい服、汚れてもいい靴が必須になるときがあって、

それを考えると使えるかもと思って捨てれないんですよね。

買って一回で着ないのもありますねー。ほんと服があふれています。


[212]>208 あったのですが… yoshigyu1318

98のマシンがあったのですが分解して楽しんで…捨ててしまいました(泣)


[213]>209 整理できない akilanoikinuki

古い写真は袋に入れたまま、箱の中にまとめてあるだけ。

最近デジカメで撮った写真も、失敗がないように同じ場所で何枚となく写しているにも関わらずいまいちなのも消す事ができない。HDDに負担をかけているのだろうが、消す事ができません。写真用に外付けのHDDを買いました。


[214]>211 私も jorico

一回も着てない服いっぱいあります。買って3年くらいたってるけどいつかは着たくなるだろうとか思って大事にしまってあります。


[215]>214 子供 akilanoikinuki

子供にあげれるかもというのは、素敵ないいわけになりそうですね。

私は買ったはいいけど、おもったほど似合わない・着るタイミングがないなどで着ていない服がたくさんあります。当然捨てたくないのですが、旦那にはこの乙女心を理解してもらえそうにありません。

でも、「将来子供にあげるの!」と言えば、少しはやさしくなるでしょうか。

男の子しか産まれなかったらショックですけども。


[216]>193 加えてメールも Kumappus

過去メール。

一度トラブルで飛ばしてしまったのですが、それでも過去7年分ぐらいは余裕で残ってます。

やはり何かあったら、と思ってなかなか消せません。

知り合いで入社直後にメール環境が整備され、以降20年分ぐらい全部保存しているという人がいます。すごいなあ。


[217]若い頃の日記 sayonarasankaku

若い頃の日記が捨てられません。

いえ、どちらかというと捨てたいんですけど・・・

ぜんぶ破るのもなんだし、もう外で燃やすなんて今は無理だし・・・

まぁ、何かに包んで捨てれば大丈夫なんでしょうけど、

でも絶対読まれたくはないんですよねー

そろそろ処分の方法を考えようかな・・・

あぁ多分、友達との交換日記なんてものもどこかにあります。


[218]もらいもののボールペン sayonarasankaku

よくボールペンなど筆記用具を配ってたりしますがいつにまにか、溜まりませんか?

まだシンプルなボールペンならいいんです。

変に趣味が悪かったり、書き味が駄目だったりでも、思い切らないと捨てられないでどんどん溜まってしまいます。


[219]>195 クラスでつくったTシャツとか捨てれます? sayonarasankaku

今の高校って、体育祭や文化祭で年に1枚位ずつお揃いのTシャツとか作るんですよね。

その時は盛り上がってるんですけど、終わってしまうとなかなかのこまりものです。

みんなのニックネームなんか入れたりして・・・


[220]>219 洗濯されました(泣き) fumie15

みんなのメッセージがはいったTシャツをいつのまにか母に洗濯されて、メッセージは水に溶けていきました。悲しい。


[221]>215 わんこやにゃんこへのおさがり tibitora

私の実家では、もう着れなくなった服はわんこやにゃんこへのおさがりにして敷物になっています。家族の匂いがするので安心するのか、わんこはよくその上で寝ています(^^)にゃんこは爪を研いだりもしていますが(^^;


[222]>128 修復! tibitora

YuzuPONさんの知り合いの方は凄く物を大切にする人なんですね^^私も見習って修復してみようと思います、そして鉛筆立てに(^^*


[223]もう使わない機械の説明書 fumie15

歴代の携帯電話の説明書とかもう捨ててしまった冷蔵庫や電話の説明書はいつの間にかたまっていたりします。

捨てようと思えばいつでも捨てられるのだけど…


[224]>218 受験勉強で fumie15

受験のときに家の中のそんなペン集めて、これを全部使い切ったら合格するというわけのわからない誓いを立てて、勉強しました。インクを使い切ったら捨てても惜しくないでしょう。捨てる前に貯めておいて最終的にペン立て満杯になりました。見事合格して見事捨てることができました。


[225]>221 ワンコの洋服にリメイク vivisan

うちもワンコ用として役立っています。

以前も書いたかもしれませんが、フリースの袖部分だけとって、ワンコのお洋服にしました。

といってもあまり手先が器用ではないので、前足を出す穴をあけただけです。

主に家の中用として使いました。


[226]>216 メール捨てられてませんね… rikuzai

捨てればすっきりするんだろうと思ったりしますが、

ダメですね。アナログの手紙もほとんど捨てられてないし。

この前フロッピーを整理していたら、PC通信時代のメールバックアップが出てきて驚きました。


[227]>226 メール捨てれません H-H

いつ何の責任が降りかかってくるかわかりません。

全部おいとかないと不安です。


[228]>163 教科書は捨てて後悔したものがあります。 H-H

卒業するとジャンジャン捨てちゃったのですが、

特に歴史系は学生の時キライだったので思い切って捨てたのですが

最近、歴史に興味をもちだしたので、捨てなかったらよかったなーと後悔しています。


[229]>194 溜まった絵葉書は贅沢に使ってます。 H-H

玄関に絵葉書コーナーを作っています。紐と小さい木の洗濯ばさみで絵葉書を挟んでディスプレイしています。

新しい絵葉書をもらったり買ったりするとそれを飾って色あせた前のは捨てちゃいます。

そのたびに玄関が様変わりして楽しいですよ。

絵葉書は写真と違って、使い捨てのものだと思っているほうが、思い切って使えてよさそうです。


[230]>142 漫画は捨てれませんね H-H

漫画は2,3年のサイクルで読みたくなるので、また読むかもと思うと捨てれません。

漫画は場所をとるからホントに邪魔なんですよね。

でも漫画は絶対はずせない娯楽なので仕方がないですね。


[231]>40 足踏みふみ健康器。 ie-ha-te-na

マッサージチェア、ぶら下がり健康器と同じくらいアリアリですよね。でも、機動10時間と長物歴15年って?!せめて椅子として使ってあげて欲しいものですね(^^;

うちの実家には、それほど大きくはないけど、今でも通販などされている両足で踏みふみする健康器具がベランダに放置されています。母がやってたのは3カ月くらいかなぁ…。結局続かない…あれを見てから、健康器具は買うまいと思いました(笑)。

〈ハザマ〉


[232]>225 洗って細かく切って食器の油ふきに fumie15

うちではもう着ないだろうバザーにも出せないような穴が開いたパジャマとか古いシャツ類などは洗って細かく切って食器の油ふきに使っています。


[233]>223 携帯の取説も保管してあります Oregano

もうとっくに使っていない機器の物でも、なんか捨ててはいけないような気がして、捨てられないんですよね。PCの周辺機器のペラ紙を折り畳んだような説明書もたくさんあります。でも私はPCの取説すら見ない人ですから、そんなの目を通したこともありません。それでも捨ててはいけない気がして、ずっと保管してあります。


[234]>56 父の部屋は釣り道具だらけ。 ie-ha-te-na

お父様の方はまだ釣りをなさってますか?うちの父の部屋と倉庫は釣り道具だらけです。エライのは、折れた竿でも絶対に無用にしないところ。継いで修繕して、それはたまの帰省で私の釣具になります。というのも、私はすぐに竿を折ってしまうから(^^; 海釣りなんですが、手加減がわからず無理にぐいぐいしているとポキッ…焦…。いい竿は決して私に貸してくれません(笑)。

たまには置いてある竿で、お父様と釣りなどいかがでしょうか?

〈ハザマ〉


[235]>73 中国土産のチョコレート!! ie-ha-te-na

ありますねー、美味しくなくて困るお土産…。美味しいだろうと思って買ってきてくれ…るんだけど、実はマズイの。最近では正月に実家で食べた、父の中国出張土産のチョコレートが、激マズかったのがイタかったです。チョコレート好きの私が、ひと口食べて、込み上げそうになりました(笑)。あのクサさは一体何だったんだろう…家族の誰も食べず、お土産用に買ってきたものをさてどうするべきか考えていましたが、マズイとわかっているものを人に差し上げるわけにもゆかず、どうなったかなぁ…。

ちなみに、私たち友達の間では、チョイうれしくないお土産のことを「イヤゲモノ」と呼んでいます(笑)。


[236]>74 あ、それこそイヤゲモノ(笑) ie-ha-te-na

さっきも別のツリーに書いたんですけど、もらってちょっと困るお土産ものはイヤゲモノと呼んでいます、考えればヒドイですね…(笑)。友達だと趣味をわかってくれているので、大体は大喜びのものを選んできてくれますが、父とか親戚とかはイヤゲモノが多くて(^^; 使わないとわかっているものだと、私はその場で「ごめん、使わないー」と言って誰かに回してもらいます。最近も、母が韓国に旅行に行くというので、「お土産はお茶にして」と好きなものを先にリクエストしました。。

〈ハザマ〉


[237]>217 捨てちゃうんですか? Oregano

なんかもったいない気がしますが…。読まれたくないだけならタイムカプセルにして土に埋めるとか。専用のカプセルも売っています。ステンレス製やFRP製などがあります。

あるいは、紙粘土にしてお人形を作るなんてどうでしょう。紙をちぎって水でふやかしてミキサーにかけて、水分を絞ってベントナイトを練り込むと紙粘土になります。ベントナイトは粘土の粘りを出すために使われる物で、陶芸材料を扱っているお店に行くと売っています。昔の思い出の日記でお人形か何かを作ったら、形を変えて記念に残っていいかもしれないと思います。


[238]>237 捨てられないですね rikuzai

日記もそうなんですが、歴代の手帳が捨てられなくてとってあります。

今はそんなに忙しくないのでどちらかというとオンラインに足跡を残している感がありますが、

学生時代は分単位でスケジュールを立てて自分を回していたこともあって、

そうしたスケジュールが書かれた手帳が日記よりも色々雄弁に語ってくれるような気がします。


[239]>232 人からもらった服 rikuzai

自分で買った服は処分できるんですが、

人がお祝いやお下がりでくれたものですでに着られないものがあって、

これが捨てられなくて困っています。

これはもういつか子どもに着てもらうしかないのかな…。

(その時代にリバイバルが着ていることを願おう…)


[240]>238 そう!手帳! tough

特に大学時代の物は授業の予定から、バイト、試合、イベント、コンパ、友人との約束等々、様々な思い出深いスケジュールがぎっしりで、巻末の住所録も含めて、過ごしてきた生活の記録が凝縮されています。当時の手帳を見ると、勉強のスケジュールも真面目に立てていて、昔は勤勉だったなぁと感心します(笑)。大切に保管しておきたいと思います。


[241]>203 それは素晴らしい tough

きっと縫いぐるみ達も喜んでいますね。寝込んでいる子供達の枕元にも置かれて、早く元気になれと励ましていることでしょう。注射で泣いちゃうくらいの歳の子は自分でゲーセンなどには行けませんから、取りすぎて有り余ってしまう我々と違って、きっと後々まで大切にしてくれると思います。いい使い道があって、縫いぐるみ達も幸せです。


[242]>202 そういえば tough

サイフも捨てられませんね。無意識のうちに同じくそのまま手元に置いてあります。どうもサイフは、買い換えたら古い物を処分すると意識せずに新調するようで、父も古いサイフをそのままタンスに入れっぱなしにしています。


[243]>201 チリトリだ… tough

なんかチリトリばかり作っている気がしますが(笑)。中学の授業で作った板金工作のチリトリがあります。取っ手をリベット止めにしたりしてしっかりとした作りなのですが、当時は自分で掃除などしなかったので、一度も使われないまま押入行きになってしまいました。今は庭掃除や道路掃除などをしますが、大きな空き缶で作ったチリトリがあるので、やはり出番がありません。


[244]>167 VB使ってたなぁ…(遠い目) tough

でももう文法、忘れてしまいました。Cなら他の多くの言語と似ていますから、しばらく使っていなくても忘れないのですが。

MINTさんは、特に勉強とか仕事の必要性からではなく、純粋に興味としてプログラミングをやってみたいと思ったんですね。それは素晴らしいことです。ぜひまた始めてください。私からもお勧めします。


[245]>151 セーラー服、ごくり(笑) tough

実はうちには、なんと父親の学ランがあったりします。今はもう絶滅寸前の黒の詰め襟。父も若い頃の思い出の服が捨てがたく、今まで持ち続けているようです。見ると袖のボタンが5つも付いています。これってツッパリの学ランじゃ…(笑)。今は優しい父ですが、もしかすると昔はブイブイ言わせていたのかもしれません。


[246]>125 それはすごい tough

そういう置物、よく地方企業の社長室に置いてあったりする気がします。干支の語源は「兄(え)」「弟(と)」らしく、年の陰陽を兄・弟に見立てて「えと」と呼ぶようになったといわれていますから、やはり兄弟揃って飾るのがいいのでしょうね。かさばって大変だと思いますが、頑張って飾り続けてください(笑)。


[247]>84 雑誌の切り抜きとか tough

グラビアアイドルの皆様には色々お世話になりました(笑)。今でも当時の切り抜きとか残ってますね。引退した人もいるので、やはり捨てられません。しかしTomCatさんもアイドルの追っかけやってたのでしょうか。ちょっと意外、というか親しみがわきました。


[248]ゲームのROM mododemonandato

もうやらないだろうと思われるROMも、もしかするとまたハマルかも知れないと思うと、捨てられません。

特にFFシリーズやドラクエシリーズなどは、ファミコンのROMカセットからとってあります。


[249]>245 私も制服そのままです TinkerBell

チェックのスカートはまだはけます。たまに今でも活躍中。

水着も…捨てた記憶がないですから、まだあるはずです。

ブレザーも、卒業した後三年間ありがとうのクリーニングに出して、

大切に保管してあります。

ポケットには生徒手帳入り。

校章も付けてあります。

記念ですから捨てられません。


[250]>242 家にも fumie15

小学生時代からのお財布捨てられずにとってあります。5つありますね。

どうして捨てられないんだろう?


[251]>243 私はマガジンラック TinkerBell

裁縫と木工作の合体です。小学生の時、男子も女子も作りました。

班でお互いに手伝い合ってもよかったので、

木の部分は男子に手伝ってもらって、

私はお礼にその男子の布の部分を手伝いました。

あのころ、男子も女子も仲が良かったなぁ。

なつかしいです。

ちゃんと部屋に置いて、今でも使っています。

布の部分は私が作ったので出来が悪いですが、

木の部分はとても上手に作られています。


[252]>250 私もです TinkerBell

今まで忘れていましたが、私もお財布、小学生のころからひとつも捨てていません。

捨てられないというより、しまっておくのが当たり前というか…。

考えてみるとふしぎですね。

でも、これからも大切にとっておきます。

大事なお金を守ってくれていたお財布ですから。


[253]>240 日記、保存しておきましょうよ TinkerBell

私も子供のころからの日記、ずーっと保存しています。

中学や高校のころの日記は、自分でも恥ずかしくて読めないくらいですから、

他人に読まれたりしたらそれこそ一大事です。

隠しておきたい秘密も書いてありますし。

でも自分の歴史ですから、ぜったいに捨てられないなぁって思います。

結婚したらきっと隠し場所に困ると思いますけど、

タイムカプセルに入れてでも保存しておきたいと思います。


[254]>222 私も割れてしまったお皿が… TinkerBell

割ってしまった時のことを忘れないようにとずっと箱に入れてしまってありますが、

修復っていうこともやればできるんですね。

でもむずかしそう…。

いつか、手がけてみたいと思います。


[255]>227 メール消せたらどれだけすっきりするか castle

同じく不安です。

すでに終わった仕事のメールや雑談関係はいらないと思うんですが、なぜか消せない…。


[256]>63 きれいな包み紙を取っておいた時期があります castle

私も増加速度に敗れました。

何か使い道がありそうなので…と思っていたらどんどんたまってしまい;;


[257]>233 私もです!! TinkerBell

今まで気にもとめていませんでしたが、

何代も前のものから、携帯の説明書、全部そのまま保管してあります。

うわー。どうして手元にない物の説明書をいつまでも保管しているのでしょう。

考えてみると不思議です。


[258]ポスター castle

そういえば思い出した。付属品としてついてきたり雑誌の付録のポスターがなかなか捨てられないです。


[259]>152 ほしいかも(笑) TinkerBell

放置しておくと髪が伸びるTomCatさん人形、作りたいです!!

あれ、私は今まで、大幅に髪を切った記憶がないです。

いつも毛先をカットしてもらうだけだったみたいな…。

プールでも切らなかったし、失恋しても切らなかったし。

あれれれ。小学生のころから見た目が変化してないかもしれないです。


[260]>175 それはすてきな無用の長物です TinkerBell

すごいですね、お父様が揮毫される掛け軸なんて。

ご自分で無用の長物と謙遜されるところがすてきです。

どの書もtoughさんご自慢の家宝でしょうね。

誇れるお父様の掛け軸。

きっと子々孫々まで伝えていってくださいね。


[261]>190 心にしっかり TinkerBell

そういう保存のしかたもあるんですね。

人形は心の友だち。

形はなくなっても、心ではいつでも抱きしめられますね。

私も、小さなころに仲良しだった人形の面影があります。

これからも大切にしていきたいと思います。


[262]>176 貯まります Fuel

実は私もクレジットカードはあまり好きではないんです。

一度何かの手違いで二重に引き落としを喰らったことがあって、

その時の対応がとても不快だったものですから。

いや、企業の対応なんて、クレジット会社に限らず、

どんな業種でも似たような物だと思うんですけど、

ただやはりお金が絡むと嫌な気持ちが増幅されてしまいます。

それ以来、人や機械のすることに完璧は有り得ない。

使えば嫌な思いをすることもあって当たり前。

それを納得して使うようにしようと思うことにしたわけです。

ですから、使うカードは一番信頼できそうな1枚だけ。

それも念のため財布に入れておくだけで、

取り出すことはほとんどない存在になっています。

ポイント欲しさに各種料金や通販の支払いに使うこともありません。

それでも…。いまだにカードは6・7枚はありますね。


[263]>85 うちにも古いのがあります Fuel

バッテリーが完全に上がったノートが2台。

バッテリーを取り外して定電圧電源で駆動すればいいのでしょうが、

スペックが低いので使わずじまいです。

デスクトップは一応予備機として置いてあります。

でも電源入れてません。ノートン期限切れ。

Pen100にHDD1GのPCって、何に使えるでしょうね。

えーーと…、ヘソクリの隠し場所(笑)。


[264]>260 素晴らしい Fuel

こんな素晴らしい自称無用の長物はありませんね。

お父上の人格がしのばれます。

純粋に書くことを楽しむという姿勢がまた素晴らしいです。

人の賞賛を求めず功名心を満足させることも求めず、

ただ無用の長物として書いていくその姿勢は、

まるで禅の世界を見るようです。

書の極意は、きっとそういうところにあるのではないでしょうか。

そこから学べるものは、無用どころか大変有用だと思います。


[265]>253 完璧に隠すことができれば Fuel

タイムカプセルにして埋めるのはいい案ですね。

あとは、ちょっと工作が必要ですが、本棚の奥を二重構造にして、そこに隠すとか。

何冊くらいあるんでしょうね。たくさんあるのかなぁ。

いっそ全部積み上げて、五重塔の模型に偽装するとか。

いい案が浮かびませんが、青春の思い出は何かの形で保存しておけたらいいと思います。

スキャナで撮って電子化して保存して(圧縮してパスワードをかける)、

本体はシュレッダーという手もあると思います。


[266]>249 高校のブレザー akilanoikinuki

高校の時とブレザーとプリーツスカートがまだとってあります。

少々思い出深くて、私の代がその制服の最後で、下の学年から制服が変わってしまったのです。そのためか何となく愛着があって、もう着る事がないと思っても、捨てれずに嫁ぎ先にまでもってきてしまいました。

旦那にばれたら変な事に使われそうだけど・・・。


[267]>87 ダンボール箱 mododemonandato

ダンボール箱は何かの役に立ちそうな気がして捨てられませんね。

具体的に何と言われても困りますが、丈夫で壊れにくいだけに捨てにくいのもあるかもしれません。


[268]>235 イヤゲモノですか(笑) umisenbei

何でこんなまずい物をお土産にするんだろう…と思ってしまいますが、逆に日本の食べ物だって外国の方が食べたら「美味しくなくて困る」物なんでしょうね…

まずいお土産を食べると、「人間の味覚って国によって本当に違うんだなぁ…」なんて事をいつも考えてしまいます。


[269]>257 ありますあります Fuel

機器だけでなく、バージョンの古くなったアプリのマニュアルとか。

特にちょっと前までのアプリはソフトを買っているのか本を買っているのかわからないほど

どっさりマニュアルが付いていましたから。

捨てるでもなく使うでもなく、完全に無用の長物と化していますね。

既に存在していない会社のサポートのご案内までそのままです。


[270]>266 あははははは Fuel

旦那にばれたら、で笑ってしまいました。すみません。

制服も、時代の流れと共に変わっていきますから、

将来はどの制服も、きっと大変な貴重品になると思います。

私も思い出深い物はなかなか捨てられないたちですので、

やはり高校時代の制服はそのままとってあります。

かっこわるい制服だったので当時は好きではなかったのですが、

今になってみると、思い出と共に愛着が湧きますね。

かといって取り出して眺めたりすることはないのですが。

それでも時々、私の学校はまだ同じ制服ですので、

電車でそれを見かけたりすると、

私もまだあれと同じ物を持っているんだなと嬉しくなります。


[271]>115 私も持っています Fuel

中学の修学旅行の時に父にもらったコンパクトカメラ。

うれしかったですね。撮りまくりました。

もちろん高校の修学旅行にもそれを持っていきました。

デジカメも出回っていましたが、

フィルムカメラもまだまだ活躍していました。

いつの頃からでしょうか。カメラというとデジカメのようになってしまったのは。

ちょっと前まではデジカメの写真を高画質でプリントアウトする方が面倒だったのに、

今はフィルムから現像焼き付けする方が面倒な時代になってしまいましたね。

私のカメラもまだまだ十分使えるはずです。

父のお下がりですから、一体何年前のカメラでしょう。

デジカメはそこまでもちませんよね。

たまには使ってみようかなぁ。何を撮ろう…。


[272]>155 私の場合は嫌いな先生の教科のノートほど Fuel

友人の助けを得ていましたので、その思い出があって…(笑)。

その友人というのが、女の子だったんです。

クラスに必ず一人はいるような学級委員タイプの子で、

私が嫌いな教科をいい加減にしていると、

○○君ノートちゃんと取ってないでしょ、

貸してあげるから写しなさい、なんて言ってくれて。

当時はウルセェ女だななんて思っていたのですが、

今になってみると、確実に私は彼女が好きでしたね(笑)。

貸してもらったノートに、勉強頑張ってねなんてメモが挟んであったりして、

それは今でも当時の私のノートに挟み込んであります。

捨てられません。


[273]>251 本立て… Fuel

本立てといっても小さな物。

両端の板を糸ノコで模様にくり抜いて凵型に組み立てて、

ニスを塗って仕上げました。

私は糸ノコでくり抜いた形がクマの顔。

しかし曲線がガタガタ。

ニス塗りにもムラがあって、とてもみすぼらしい本立てです。

今、本棚の上に乗っています。読まなくなった文庫本が並んでいます。

本立ても、そこに収められた本も、両方無用の長物でしょう。

でも捨てるなんて考えられません。


[274]>273 ありすぎて・・・ akilanoikinuki

技術では、ビデオラック

家庭科ではセンスもへったくれもない色のエプロン・小さくてもう着れないパジャマ・デザインはいいけど肌触りの悪いタンクトップ

美術では木を彫刻したアルバム・鏡・多分皿にしようと思った焼き物

・・・

もう拷問のようなので、捨てたいのですが、一部母が愛用しており、捨てる事が許されません。


[275]>126 うわぁ! MINT

なんというレア物でしょう。使い道はないと思いますが、超超貴重品ではないでしょうか。そんな物持ってる人なんて、日本広しといえども、めったにいないと思います。それもレプリカではなく本物。

子供ってバスが好きですから、きっと子供も喜ぶと思います。本物のバス停でバスごっこができるお庭なんてあったらすてきです!


[276]>265 捨ててほしくないです… MINT

日記には色々な秘密も書いてあるし、今になってみると間違っていたとわかることも書かれているかもしれません。でも、その日記を書いていた時間は宝物。できたらそのまま持ち続けてほしいなぁと思います。

なんとかして他の家族に見られない方法を考えたいですね。中身だけでなく、日記の存在そのものも知られたくないですよね。どうしたらいいんだろう…。ハザマさーん!今度、あなたの隠したいものとその隠し方を教えてくださいっていうお題のイエルポしてくださぁい!


[277]>276 同感 YuzuPON

友だちとの交換日記なんて特に二度と手に入らない宝じゃないですか。なんとか隠して持ち続けてほしいと思います。私は以前、隠しておきたいノートをベッドの下の床に置いて、上から絨毯をかぶせて隠していました。でも、完璧ではありませんね。部屋の模様替えをしたら終わりです。

ハザマさんに、イエルポのお題を頼みましょう。イエはてな一家の叡智に期待です。


[278]>270 みんな持ってるんだ! YuzuPON

私もコートまでそのままです。今さら着ることはありませんが、捨てられませんよね。私も後輩達の制服姿に出会うことがあります。女子の靴下が替わってる。男子も微妙に着こなしが違う。でもその姿は当時の自分とだぶります。そうした、ただの懐かしさだけではなく、その時代にいつでも帰れる感覚は、制服を大切にとってあるからなのかもしれないと思います。


[279]>96 ハンガーにかけて、着たくなるようにしています odorukuma

しかし、いつの日になるやら(笑)


[280]>271 私も持っています YuzuPON

使ってないなぁ。もったいないと思います。今でもちゃんと動くはずなのに。でも一眼レフならまだしも、コンパクトカメラはもう、デジカメに押されてほとんど出番がありませんね。売っても二束三文ですし、きっといつまでも持ち続けるのだろうと思います。父のカメラが憧れだった子供時代からすると、贅沢な時代になったものです。


[281]>278 ネクタイと校章とボタン odorukuma

だけは取っておいてます。

ずっと取っておくと思います。


[282]>277 日記は読み返すと odorukuma

楽しいですね。あんなに分かりにくい文章でで書いたのになぜか当時の状況をリアルに思い出せます。。


[283]>269 あはは、あるある! YuzuPON

ふしぎですねぇ。なぜかああいう物って処分しませんね。Oreganoさんの言う通り、心のどこかに捨ててはいけないという意識があるのかもしれません。こういうのってけっこう日本人共通の性ではないかと思うのですが、どうでしょう。多くの家庭の引き出しの中に、とっくに期限の切れた保証書なども、大切に保管されていると思います。


[284]>264 本当に素晴らしいです YuzuPON

まずこのお父さんが宝物ですね。そしてお父さんがご自分の作品を無用の長物などと言えるのは、toughさんをはじめとする家族の皆さんが、その作品の価値を認めているからです。毎回イエはてなのいわしではいい話に出会いますが、今回はこのツリーが最高です。いい話をありがとうございました。


[285]>252 私もしまっときます jorico

私も使わなくなった財布は、当たり前のようにしまってます。財布にはこうしたらお金が貯まります、とかいっぱジンクスや言い伝えがあるから、捨てたら金運が逃げるような気がして捨てれないです。


[286]>281 そうですね momokuri3

私もまだ高校時代の制服はそのままになっています。特に大切に保存しようと思ってではなく、何となくそのまま持ち続けていただけですが、それでも、もしもどうしても処分しなければならない必要性に迫られたら、絶対にネクタイや校章やボタンは取り外して手元に置くと思います。

生徒手帳もまだ持っています。写真が幼くて笑っちゃいます。若いというよりまだ子供のような顔です。懐かしいです。


[287]>284 本当にいい話です momokuri3

なんというか、このご家族はそれぞれを認め合い、尊び合っているんだろうなという感じが伝わってきて、じんとさせられるものがあります。きっとお父様は、実際に素晴らしい字を書かれるのでしょう。でも、こんな素晴らしい家族に認めてもらったら、それで十分すぎるほど満足されるから、あえて何かの賞を狙って書くことはしない。そんなお考えなのではないかと思います。本当にいいお話でした。


[288]>274 うわ、なつかしい momokuri3

やりました。木の表紙のアルバム。糸ノコでくり抜いて、彫刻刀で仕上げて、透かし彫りもどき。しかしあちこち失敗して、一部は欠けたりしています。

焼き物もやりました。あと七宝。形はループタイだけどセンスは最悪。仕上がりも最低。だいいちループタイをする家族なんて家にはいない。

それでもそういう物を親は喜んで受け取ってくれましたね。わが家でもまだ色々現役で使われていて(ループタイは引き出しの肥やし)、たしかにあれは拷問ですw。


[289]>285 そうなんですよ momokuri3

財布を捨てると、金運が逃げそうな気がしますね。それに毎日のように持ち歩いていた物ですから、愛着もひとしお。私も札入れも小銭入れも、それから免許証入れも、歴代全てしまってあります。


[290]>282 一時期だけ書いていたことがあります momokuri3

好きな女の人が出来ると、気持ちをしまっておくことができずに、どうしても文章にして吐き出してしまいたくなります。それが私の日記でした。もう、今はとても恥ずかしくて読み返すことが出来ません。それに、けっきょく片思いで終わってしまった話ですから、明るい思い出でもありません。

こんなものを誰かに読まれたら、顔から出る火で地球温暖化が急加速してしまいそうですが、でも、捨てられません。そろそろ私も隠さなくては。


[291]>288 拷問…(笑) Oregano

私が小学生の時に工作で作った焼き物の灰皿を、父はいまだに使ってくれています。タバコはやめたので、今はタイピンやカフスボタンを入れておく物に使われています。しかし不細工な形、センスのない色、おまけに裏面には下手くそな字で彫りつけられた学年と組と名前。お父さんの愛はわかりましたから、もうそろそろ…(笑)。


[292]>118 昔好きだった女の子から Oregano

あたしのプリあげるねと、1枚もらいました。一番映りが悪いやつなので処分なのと笑っていました。今でも大事にとってあります。あぁ、遠い目…。


[293]>286 中学の時のチャリ通ヘルメットまで Oregano

まだ処分していません。それにしても、自転車通学の場合はヘルメット着用が義務っていう学校、どのくらいあるのでしょうか。私の中学では校章入りのヘルメットが義務でした。

当時の名札も残っています。入学年度ごとに色分けされていて、赤、青、黄色の三色。信号かいっ。私の年度は青でした。名札の中に余計な紙を入れたり、裏面にシールが貼ってあったり、懐かしいです。

高校の制服もあります。ネクタイも校章も。校章は、卒業の時に女子と交換し合った物です。全く同じ物ですが、お互い三年間身につけていた物を交換することで別れを惜しみました。


[294]>275 すご… Oregano

実用価値はないでしょうが、マニア垂涎の品ですね。それが立てられていた当時のバス停の写真などもあると、一層価値が増すと思います。当時のバスの模型を作るというのもどうでしょうか。細かいディテールにまでこだわって当時の年式の車両を再現して、そのバス停の模型も作って並べると、本物のバス停との組み合わせで、将来とても価値のある物になると思います。


[295]>289 私もとっておきますね Oregano

特に本革の物は、元が動物の体だったものだけに、みだりに捨ててはいけないような気がするんです。安物の小銭入れなども、なんとなく捨てずにいます。タンスの引き出しを開けると、そういう古い財布が入っています。隣には壊れて動かなくなった腕時計。直せば直るのかもしれないと思ってとっておいたものですが、けっきょく修理に出さずそのままになっています。


[296]>191 ローソンの傘 vivisan

わたしも増えています。

1/3はローソンの傘かもしれない・・。

折りたたみとか安い傘は強風ですぐ折れたり曲がったり・・。

そういうのがあるので、高いお気に入りの傘をあまり使わず、また買っている・・。

あぁ・・悪循環・・。

壊れた傘も後生大事に物置です・・。


[297]>236 ご当地キティ vivisan

これは趣味で集めている人多いなぁ。

キティちゃんだったら、好きな友人にすぐ譲ります。

でもどうして??というかぶりものをキティちゃんがしているのには笑えるけど。

しかし、イヤゲモノっておもしろい言葉ですねw


[298]>272 中学高校の思い出は Oregano

時間がたつごとに大切なものになっていきますね。私もプリント類やノートは専用の箱を用意して、その中に入れて保管してあります。記念の品というより、アルバムのような感じです。勉強のノートはあまり取り出して見ることはありませんが、委員会のノートなどは、時々眺めて懐かしんでいます。私が書いた文字で配られたプリントも残っています。

Fuelさんのエピソードは、ちょっと私の思い出と重なるところがあってじんときました。


[299]>248 弟がもってます vivisan

弟がゲーム好きで、それこそNEOGEOのROMとかPCエンジンのものとかをずっと弟はとってあります。

FFやドラクエはそれこそ昔のほうが好きなので、いつか暇になったら私もやりたいです。


[300]>296 私は逆にぜったいコンビニでは傘を買いません Oregano

いつもカバンに小さな折り畳みを入れています。それで対応できない雨に降られたら、雨宿りか、開き直って濡れて帰るかです。なんかもったいなくて、安い傘を買うことができないんです。本格的な雨の時は、忘れ物にしたら一年悔やみそうな傘を持って出かけます。


[301]編みかけのセーター vivisan

一時期凝っていてセーターを編んでいたのですが、全てのパーツを編み終えて、あとはつなげるだけという時点で満足し、そのままにしたものがあります。それが2つも・・。

がんばって最後まで一気に編むぞ!っていう気にはなかなかならなくて・・。

ホントにどうしよう?


[302]>300 ポイ捨てされてました castle

今日だけで2本も歩道にビニール傘がポイ捨てされてました。

便利なのか勿体ないのかと複雑な気分です。


[303]>283 うちにもありますね。 Kumappus

捨てちゃった機械の保証書と説明書。

おかげでいざ、現役の機械の保証書が必要だってときに探すのが大変。

ひとつには

つまり保証書も説明書も実は「あまり使わないもの」だから忘れ去られるのでは?


[304]>198 涙と汗がしみこんだものは捨てられません! castiron

だけど卓球のラケットと違って結構場所を取るんですよね。グラブ専用ケースがクローゼットの一角を占めています。


[305]>297 イヤゲモノ akilanoikinuki

どちらかと言うとあげる方です。

「自分がもらっても使わないから、捨てていいよ。」

と幼馴染にご当地目玉親父をあげ続けています。

すると友達は文句を言いつつも捨てられないらしく、律儀にとってあります。

本当に捨ててくれていいんだけどなぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ