人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dreamweaver8とFireworks8を使っています。
OSはWinXPです。

全体のイメージを一つのPNGファイルで作成。
スライスを使って画像だけをそれぞれ書き出し、
DWでそれぞれをレイアウトした場合には、ラウンドトリップができないのでしょうか?
「編集したHTMLテーブルの構造がFWのソースPNGと一致しません」といわれてしまいます。

いったんFWに戻って書き出しをすればいいんでしょうけど、皆さんはどうなさっているんでしょうか?

また、画像ファイルの管理等で便利な方法があれば教えてください。

●質問者: kotaken
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:dW FW HTML OS PNG
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● halwo69
●60ポイント

書き出した段階(gifないしはjpg等に)でラウンドトリップはききません。

これはスライスを切ってPNGで書き出しをしても一緒です。

いちいちFWに戻って書き出しをする必要がありますし、

実際の制作中も私はそのように行っています。

FWが書き出したHTMLは基本的に信用しないようにしています。

部品部品をしっかりとつくり、DWで再構築する、

くらいの気概で制作しないと大体ズレます。

#最近はCSSを使うケースが多いので、

#なおさらFWが書き出したソースは使わなくなりました。

画像ファイルの管理はネーミングルールと

サイトのディレクトリマップをしっかりすれば、

ぜんぜん問題なくいけると思うのですが…。

画像ファイルのファイル名だけ見て、どこのどの部分だ、

というのがわかるくらい詳細な名前をつけるようにしています。

一昔前は「ファイルネームは短く短く」なんていわれてましたが、

それにこだわるのはちょっと前時代的だなと感じます。

XPのエクスプローラーで十分管理が可能です。

…とここまで書いたら以下を発見しました。

http://livedocs.adobe.com/fireworks/8_jp/fwhelp/wwhelp/wwhimpl/c...

どうやらやはりFWで編集しなおす必要があるみたいですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

やはりそうなのですね・・・。

全体のイメージをFWで考えているのと、

PNGファイルを増やしたくないので、一つで管理できるといいなあと思ったのですが。

FWのHTMLを使う気にはなれないので現状ではPNGファイルを分けて使うのが一番ですね。

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ