人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在美容室の教育教材ビデオ(DVD)を20巻作成しています、
その教材を使ってホームページ上でe-Learningをしたいと考えています。考えている予算としては500万程なのですが、e-Learningをする場合のサーバを選ぶ際の注意事項や必須システム、また、業者に依頼する際の注意事項や妥当コストをお教えください。

●質問者: s-nishijima
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:e-Learning コスト サーバ システム ビデオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● felix33
●0ポイント

同種のDVDはくさるほどあるから素人が作っても無駄だと思います。

http://www.google.com/

◎質問者からの返答

ご忠告有難う御座います、

ですが、今回の質問の回答ではありません。


2 ● esecua
●25ポイント ベストアンサー

もちろん専用サーバを数台借りて運営することになると思いますが、どこまでサーバ会社がサポートしてくれるか確かめておいたほうがいいかもしれません。例えば値段もそれほど安くないのにシステム管理等はすべてお客さんまかせで、再起動などを有料にしているとこもあれば、値段は一般的な相場にもかかわらず最低限のシステムインストールや管理などを無料で行ってくれるところもあります。

日本国内のサーバを考えているのであれば桜インターネット http://www.sakura.ad.jp/ がよいのではないでしょうか。

あと、動画配信ということなので、帯域も確認しておいたほうがいいかもしれません。やはり動画は早く見れたほうがいいですから。それと専用サーバではないと思いますが、転送量の制限確認も行っておいたほうが無難かもしれません。


業者とありますが、これはホームページなどのシステム開発の業者のことでしょうか?のれあれば、できるだけしっかりとした会社であり、なおかつ今まで数多くの実績を積んでいる会社を選ぶのが無難です。経験があればその分しっかりとした仕事をしてくれます。(当たり前ですが。)あと、見積もりなどの際、お客様を気遣わずに専門用語を吐き散らすようなとこも注意したほうがいいかもしれません。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

その他平均的な妥当コストも知りたいです。


3 ● nkmr
●25ポイント

e-Learningサービスを提供する側でした。

サーバ台数としては、いきなり何十台も必要ということはありません。

DVD20巻分とのことですが、仮に1巻1時間としても、動画を1時間だらだら流しっぱなし、というわけではないですよね?

また、受講人数はどれぐらいの規模を想定していますか?

e-Learning形態としては、オンデマンドなのかストリーミングなのかによっても条件が変わりますし、当然帯域や転送量の問題を考慮する必要もあります。

また、個々のデータの管理やユーザの管理はどのように行うのでしょうか?

e-Learningマネジメントシステム(ユーザや受講記録の管理、教材の管理を行うソフトウェア。以下LMS)は導入希望ですか?

それによっては、そのLMSの動作条件によって、OSの選択が変わる可能性もありますし、そのOSが動作可能なサーバサービスを提供している会社もしくは独自契約の締結、などもでてきます。

業者さん(想定している業者がどういう業者かわかりませんが)には、、

どういう形態で学習を提供したいのか、

受講予定人数は何人か、

データの提供方式はどんな風にしたいのか、

は最低限提示されたほうが良いと思います。

専門的なサービスだと、

http://www.otsuka-shokai.co.jp/edu/eln/index.html

http://www2.knowledgewing.com/e_l/aspnext.html

などが多少参考になるかと思いますが、

お値段はユーザ数などによるので、定価でいくらという表記はありません。

ASPであれば、数十万円?可能です。

◎質問者からの返答

提示内容が薄くて申し訳御座いません。

DVDの内容ですが、1講義5分間の講義が100講義ありそれが5講義ずつの20巻です。

「e-Learningマネジメントシステム」も導入希望です。

ご丁寧な回答有難う御座います。


4 ● esecua
●25ポイント

大勢のユーザーさんを対象とした動画配信サービスを行う予定でしたら、個人で行うことは難しいのではないでしょうか? ご存知のとおり、動画配信は通常のホームページよりも転送量の面でかなりの負荷がかかります。今後、ユーザー数が拡大することを予想しているのであれば、専用サーバを借りたり、構築したりしたほうが後々いいのではないでしょか?


その他平均的な妥当コストも知りたいです。


システム開発であればどこまでのシステムを希望するかによって異なると思います。例えば映像配信をFlashを通して行い、ログイン機能やユーザー管理システム、各動画に対する評価システム、掲示板、動画管理システムなどYoutube並みの実装を行いたいのであれば100万円は超えるかと思います。

また、サーバですが、例えば一月7万円の専用サーバを2台借りた場合は単純に月最低でも14万円かかります。また、初期費用として最低でも10万円以上はかかるのではないでしょうか?

そうなるとコストが個人ではとても経営できないような価格になってしまいます。

もし仮にちょっと触る感じではじめてみたいのであれば、自らシステムを構築し、はじめはさほど転送量に制限のない共有サーバを使い、反響、利益があれば本格的に乗り出すほうがよいのではないでしょうか。


参考になれば幸いです。

http://www.escafrace.co.jp/company/

http://www.actb-systems.co.jp/index-2.html

◎質問者からの返答

なるほど、参考にさせて頂きます。

有難う御座います。


5 ● jaro_jp
●25ポイント

美容室の教育教材ビデオ(DVD)を20巻を動画配信して、

「e-Learningマネジメントシステム」としてビジネスに結び付けたいのですか。

実は私は、理美容業界のディーラー(材料屋)をしています。パソコンの趣味が高じて、自宅WEBサーバー(windows)を作ってカット技術の動画配信をしています。ホームページのアドレスは http://jaro.jp (携帯兼用)参考にして下さい。毎月配信更新で会員制です。

将来は携帯でも動画配信したいのです。現在はミニSD(128M)に録画してそれを販売しています。田舎はインターネットしている人が少ない。特に理美容業界は。

レンタルサーバーにされると動画関係は容量が多くなるので高くつくと思います。よって、私は自宅wwwサーバーにしたのですが、誰か近くに居られないですかね。自宅wwwサーバーの製作費(パソコン込み)は25万円位も掛からないでしょう。

後は、

1.サーバーの保守管理。

2.DVDの動画ファイルをネット配信用に変換すること。

3.DVDの著作権は?

4.「e-Learningマネジメントシステム」最新情報の入手方法

自分ですれば、タダ。

「e-Learningマネジメントシステム」を導入希望としてもネタ切れに注意!

◎質問者からの返答

自作ですか、難しそうですが先ずは自分でチャレンジしてみます。

有難う御座います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ