人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みんな、ふだんのおかずにどんなもの作っているんですか。
みなさんの得意料理を教えてください。
味付けのポイント、材料の工夫なども教えていただけるとうれしいです。

●質問者: lymin
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ポイント 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]スパニッシュオムレツ akilanoikinuki

名前はかっこいいですが、形をまとめなくていいという、不器用な私にピッタリのオムレツです。

ひき肉・玉ねぎ・ジャガイモが基本で、後は人参やコーン、グリンピースを入れてもおいしいと思います。

そういったものを、火の通りにくい順に炒めます。

ポイントとしては、小さめのフライパンで作る事。(我が家が二人暮らしのせいですね)

そして、味は塩コショウのみで大丈夫。あまり濃くしない程度。

しっかりいたまったら、最後に上から、溶き卵を流しいれます。最初に軽く具と混ぜますが、後は放置。焦げないように注意しながら卵が固まるのを待ちます。フタをすると固まりやすいです。

それをお皿にポンとあけるだけ。最後にケチャップをたっぷりかけて食べます。細かい技術はいらないけど、子供から大人まで好かれるメニューだと思います。

材料も手間も簡単なので、よくやります。


[2]チキンライス roht

コンソメ・ケチャップ・粗挽き黒胡椒・塩で味付けします。

暑い夏は黒胡椒を多めに入れると、食欲がなくてもきちんと食べることができます。

ガッツリ食べたい時は、チーズやホワイトソースを載せると最高に美味しいですよ!

カロリーは少し高めですが・・・(笑


[3]スペアリブのコーラ煮 chipmunk1984

ネットで見つけたレシピですが,

スペアリブをコーラと醤油に蜂蜜+ローリエで煮詰めるだけと超簡単.

でもとても美味しいです.


[4]イリコで出汁をとった味噌汁 miharaseihyou

鮮度が命です。コツは出汁の出し方と味付けです。

出汁を取るイリコと、味付けの味噌は新鮮なものを使います。出来るだけ少しずつ買うと自然と新鮮な出汁になります。味噌もお徳用パックはお勧めではありません。

少しだけ大目のイリコで、短い時間で、それでも少しだけ煮込んで出汁をとります。イリコを漉しとって、具を出汁で茹で、具の出汁も加えて風味を付けます。味噌は火を止める直前に網で漉して、その後で漉したかすも汁に入れます。この時は手早くやります。薬味は多い目が好みです。今の季節だと木の芽(山椒の木)が嬉しい。庭か鉢植えに一本あれば、長く楽しめるのでお勧めです。完成度を上げようとすればとことん手間が掛かりますので、これくらいが相場でしょう。


[5]ニンニクと鷹の爪のオイル漬け peachsound

料理じゃないですが・・これ作っとくとパスタ・炒め物・チャーハン・サラダまで何でもいけますよ!

夏ならバジルも漬けこむと風味が良いです^^


[6]カレーライス see0011

おかずというよりメインですが。

バターを入れるとまろやかになっておいしいです。

余ってしまっても、ドリアにしてお弁当に入れたり、

簡単で持ちもいいのでよく作ります。


[7]週末はパスタ料理 microftxxx

週末はパスタ料理ばかりを作っています。シンプルなもの(オイルだけ、トマトだけ等)が好きです。極めようと思っているのですが、本当においしいパスタは塩味だけでも旨いことに気づきました。ソースは引き立て役ですね。


[8]野菜スープ otayori

得意というより、急いでるときの定番なので

本格的じゃないです。。。

キャベツとか玉ねぎとかニンジンとかピーマンをベーコンと共にコンソメスープで

くたくたになるまで煮ます。

味付けは、ほとんど塩だけど、

トマトも入れたときはバジルの粉末を入れることも。

トマト入れないときは、ラー油落としてみたりして、ちょっと中華風にしたりします。

ちゃんと料理を習ってないので、

母が作ってはキャベツスープの自己流アレンジですが、手っ取り早く色々栄養とれるので

自分が好きなメニューです。


[9]>8 かんたん・おいしい dankichik

野菜スープ、私もよく作ります。本当に簡単ですし、お野菜の味がおいしいですよね。

初日はコンソメ味、次の日はホールトマトを投入してトマト味、3日目は煮詰まってややどろどろになったスープをソースにしてパスタ、といろいろ楽しめます。


[10]にくじゃが dankichik

タマネギ、じゃがいも、人参は常備しているので、何もアイディアが浮かばない時はとりあえず肉じゃがですませます。薄切り肉がない時はベーコンでごまかしてます。


[11]とっても簡単へるしぃ もぉにんめにゅ yamats

やまのみ(とちのみ)、という栃木でとれる小さな実があります。

それを、あついご飯にかけてひややっこと一緒に食べると、お肌がつるつるに♪ダイエットもついでにできちゃうので一石二鳥です。


やまのみは、黒っぽい、キャビアみたいな感触のする食べ物で、100g、200円くらいで手にはいります。真空パックなので、冷蔵庫にいれておいても三月以上もちます。お肌にいい成分が沢山はいっているので、あまりいろいろなお肉や野菜等食べなくてもお肌が荒れる事がないので個人的には重宝しています。お茶碗も汚れませんし、簡単だし、時間がかからないので、結構便利です♪


[12]キノコ丼(仮) puratina

朝食によく食べます。

キノコ(椎茸、エリンギ、エノキなどお好みで)と

豚バラ肉を醤油と出汁のおつゆ(めんつゆなどがお手軽でいいかも)で煮込んで

最後に卵でとじてご飯にかけます。


キノコ好きな方は是非。

おつゆをコンソメスープにして洋風にしてもいけます。


[13]スープ clown-crown

圧力鍋にジャガイモ、にんじん、肉(安いの、お勧めは手場先)、玉ねぎをいれて(人参は一口大、他はそのままいれて)塩と胡椒と少なめの鶏がらかコンソメの素を入れて、300cc位の水入れてスープ作ります。

簡単ですぐ出来るし、味はうっすら塩味だから、後日、シチュー、ハヤシライス、カレー、餡かけにすばやく変身です。

違う鍋にスープを入れて、水でかさ増しして、つくれば、いろいろな味が楽しめます。

休日以外は、出来るだけ簡単に出来るように、休みの日は楽しんでが、コツかもしれません。


[14]冷奴 yamats

おかずとしては、手を加えずにそのままおかずになるので重宝☆


[15]>7 パスタといえば peachsound

私もシンプルなパスタが好きなんですが、たま?に気分を変えてミートソースを作るんです。

手作りの方が断然おいしいと思いますよ^^


[16]しょうが焼きか野菜炒め mansikka

もうほんとにだるくて何もしたくないときは、豚のしょうが焼きかそれに野菜を足して野菜炒めを作ります。しょうが焼きの味付け時にしょうゆだけではなく少し味噌を足すのがポイントです、ぐっとご飯が進みますよ。


[17]野菜も沢山取れる 蒸しシュウマイ dayday

市販のシュウマイ(冷蔵品、冷凍品)を食べる時ですが。

普通に電子レンジで蒸しても、おかずとは言い切れない手抜きなので、ひと工夫。

深めのお皿に、キャベツ、ニンジンを切って並べその上にシュウマイを置いてレンジで蒸します。

この時に、ラップはふんわりと。

蒸しあがったらそのまま食卓に乗せて、ノンオイルドレッシングやポン酢でいただきます。

一緒にキャベツを蒸す事で、シュウマイもしっとり、しかも野菜も沢山食べられます。


[18]塩豚 shimarakkyo

豚のバラ肉をブロックで買って来て、塩(気分でハーブも)を刷り込んでジップロックで密閉して凧糸でぐるぐる縛って約3日間。

食べるときは塩を流して煮込みに使ったり、スープにしたり、もちょっと塩を抜いてそのまま切ってパスタの具にしたり。


[19]しょうゆ卵 kame3

オレンジページの「基本のおべんとう」に載っていた

しょうゆ卵は簡単だしオススメです

お弁当に入れても美味しいです

ゆで卵1個を下記分量のしょうゆだれにつけます

しょうゆだれ

・しょうゆ大さじ1

・みりん小さじ1

・ごま油小さじ1

レシピ通りだと濃すぎるのでお水を大さじ2入れたり

本つゆを加えたりして好みの味に整えます・・・適当ですいません(;´▽`A``

最近はゆで卵を作るのに手を抜きまくって・・・

炊飯器に入れてごはんと一緒に炊いてます(;´▽`A``

中にねじ込まないで上に軽く乗せるかんじで置いて

あとは予約タイマーをセット

(普通に炊飯ボタンを押してもOKです)


[20]南瓜のシュウマイ piltupi

南瓜をゆでて 細かく潰してシュウマイの皮に包んで

トースターで15分程度焼いて出来上がりです。

揚げても美味しいです^^

味付けにレモン汁を入れるとGOODでお気に入りです^^


[21]>1 オムレツ、大好きです lymin

私もひき肉、タマネギを入れたオムレツはよく作ります。

スパニッシュオムレツはあとから卵を流し入れるところが簡単でいいですね。

甘味の多い野菜が入っていると焦げやすいけど、ボリュームもあっておいしそう。ありがとうございました。


[22]>2 チキンも入るんですよね lymin

粗挽き黒胡椒多め、大人向きの味ですね。

ホワイトソースを載せるとドリアみたいな感じかな。

どうもありがとうございます。


[23]>3 コーラ味ですか! lymin

コーラが調味料になるというのは意外。

コーラもけっこう甘いと思うのですが、それに蜂蜜を入れると照りがでるのかな。コーラの中の風味が肉と合うのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。


[24]>4 おお、うちも味噌汁の出しはいりこです lymin

ちゃんと濾してから取る本格派ですね。うちはイリコを放り込んだままだ。

いいお味噌は香りの立ち方も違いますね。

吸い口の木の芽、あるとたしかにうれしいですね。タケノコの料理にも必需品だし。庭があったら植えたい木ですね。

どうもありがとうございました。


[25]>5 市販のものをいただいたことがありました lymin

パスタとのセットで、ニンニクオイル、バジルオイル、赤トウガラシオイルというのをいただいたことがあったのですが、たしかに、自分で作って常備してもいいですね。というか、全部一緒に漬けてもいいんだ。パスタ以外にもいろいろ使えそうですね。

どうもありがとうございました。


[26]>6 カレーはいろいろ秘法がありそう lymin

たしか「ためしてガッテン」でもバターを入れるとおいしくなると言っていましたね。あと、砂糖も入れると言ってましたっけ。

カレーは次の日に食べるとまたおいしさが増していたりしますよね。

だからついついたくさん作りすぎてしまうのかな。

どうもありがとうございました。


[27]>9 昨日作りました lymin

ありあわせの野菜でつくれて、そこそこおいしい、すぐれものですよね。

昨日もキャベツ、タマネギ、にんじん、ジャガイモを適当に切ってチキンスープの素を入れてつくりましたよ。圧力鍋を使うとすぐに柔らかくなります。塩胡椒だけでも野菜の甘味があっておいしいですよね。その時によって、いろんなものを入れてアレンジというのも一緒です。忙しいときの見方ですね。

どうもありがとうございました。


[28]>10 常備野菜の出番 lymin

タマネギ、ジャガイモ、にんじんがあるととりあえず、カレーとシチューと肉じゃがはできるかなって感じですね。肉じゃがは和風シチューみたいなものかもしれませんね。

ありがとうございました。


[29]>11 とんぶりかな lymin

栃木で取れる「とちのみ」といっても、栃餅にするあの栃の木の実ではなさそうですね。黒っぽくてキャビアみたいというと、とんぶり(ホウキグサの実)のことではないかと思います。私もどこかで見たことはあるのですが。

お肌がつるつるになる効果があるんですか。こんど見かけたら試してみようっと。

どうもありがとうございました。


[30]>12 きのこ、おいしいですよね。 lymin

私もキノコは大好きで、しいたけ、えのきだけ、エリンギなど、つねに数種類常備してます。炒めて、さっとお醤油をかけたのが好きなんですが、煮込んでもいいですね。キノコの卵とじ丼、おいしそう。

どうもありがとうございました。


[31]>13 応用が利くスープ lymin

これから何を作るか決めてなくても、とりあえず、手持ちの材料を煮始めるってことありますねえ。煮えてくる途中でどんな味付けにしようか考えたり。

スープはそれだけでも食べられるし、そのあとの応用が利くところがいいですね。休日とそれ以外の日と、緩急つけるのも食事作りが楽しくなるコツですね。

どうもありがとうございました。


[32]>14 夏はこれですね lymin

お豆腐はおみそ汁に入れることが多いのですが、夏はこれですね。

いろいろ薬味を変えれば、違った味も楽しめるし。ビールにも合うし。

豆腐もこのごろいろんな種類があるので、変わった豆腐で楽しむのもよさそう。

どうもありがとうございました。


[33]>7 パスタを極める lymin

塩味だけでも美味しい、となるとパスタそのものの選び方と、茹で方が肝腎ということになりそうですね。やっぱり本場イタリア産のパスタかな。ゆで加減はアルデンテと。美味しいパスタはついつい食べ過ぎてしまいますね。

どうもありがとうございました。


[34]>15 ミートソースは手作り派 lymin

私も市販のミートソースはなんだか甘すぎたり、油っぽすぎたりして口に合いません。ミートソースは時間のあるときに自分で作るのがいちばんですね。完熟トマトとか、トマトの水煮缶でトマトソースを作るのもいいですね。

どうもありがとうございました。


[35]>16 味噌を隠し味に lymin

生姜焼きは簡単でおいしいですよね。この間、生姜焼きにするとき、ちょっと焼き肉のたれを混ぜてみましたが、味噌もよく合いそうです。今度、試してみよう。野菜炒めも手早くできてたくさん野菜が食べられるしありがたいメニューですよね。

どうもありがとうございました。


[36]>17 一石二鳥 lymin

シュウマイを蒸しながら、野菜も蒸してしまう一石二鳥レシピですね。野菜は茹でるよりも蒸した方がビタミンの損失が少ないと聞いたことがあります。柔らかく蒸し上がった野菜はたしかにたくさん食べられますね。

どうもありがとうございました。


[37]>18 おいしそうですね lymin

ゆで豚とか煮豚はよくするのですが、塩漬けという一手間かけたところに微妙な味の差が出るのでしょうね。自家製ハムといった感じでしょうか。使い道も多そうですね。今度試してみよう。

どうもありがとうございました。


[38]>19 ゆで卵はよく作るのですが lymin

ゆで卵はサンドイッチの具にしたり、半分に切ってお弁当に入れたりということはよくしているのですが、ゆで卵をさらにしょうゆ味にするんですね。煮込まなくても漬け込んだだけでいいというのは簡単ですね。

炊飯器で茹で卵も作ってしまうとは。まあ、このごろの卵はきれいに洗浄されて出荷されているからいいけど。ゆで卵とご飯が同時に完成するわけですね。

どうもありがとうございました。


[39]>20 お手軽パンプキンパイ lymin

茹でて潰したカボチャが中に入っているというと、パンプキンパイみたいですね。甘くないからお菓子ではないけれど。シュウマイの皮を使えば、パイ皮を作る手間もいらないし、大きさもつまむのにちょうどよさそう。食べたくなりました。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ