人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひさびさにアイデア募集。

[1] 「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問かアンケートを提案してください。
[2] その質問・アンケートの斬新さや意義も、よろしければ書いてください(1行以上好きなだけ)。

斬新だと思った上位10名に、100〜300ポイントずつ差し上げます。

ポイントをもらった方は、それをそっくり使って、
同じ主旨の質問を、ポイント配布から10日以内に行ってください。
ポイントを必ずしも使い切る必要はありません。

[3] 締め切りは日曜日(4/19・木)の夜です。
[4] 差し上げるポイントは「アイデアの良さ」と「その質問に必要であろうポイント」を考慮します。
[5] 個人の中傷につながるものは無条件で×。また「新パターンかどうか」を重視します。

なお今回は
[6] 新しいタイプの謎解き、クイズ、ゲームの提案を大歓迎します。

この質問は以前にもやりましたので、参考まで。

http://q.hatena.ne.jp/1161700535
http://q.hatena.ne.jp/1150729174
http://q.hatena.ne.jp/1132327320
http://q.hatena.ne.jp/1134644091
http://q.hatena.ne.jp/1132061299

●質問者: lionfan
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな アイデア アンケート クイズ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●23ポイント

いわしを使っての大喜利謎かけ


一人目が「○○とかけまして」

二人目が「○○と解きます」

三人目以降が答えを。


一人目、二人目の分は質問者の方が誘導出来るので流れを作りやすいと思います。

◎質問者からの返答

ex-0808様、回答ありがとうございます。

なかなか面白そうな試みだと思います。

三人目がうまく落とせるかどうかが見ものですね。


2 ● miharaseihyou
●23ポイント

「はてなの○○さん」と「仮面舞踏会」を足したような設定です。

先ず、先行してお題となる「本」を一冊、ホスト役の質問者が選定します。先行した質問の回答者はその本に関係することで、質問を提案します。

これが第一段階。一週間を目一杯使って、質問を募集します。第一週の回答者が基本的には第二週の回答者に指名されますが、飛び入りも歓迎します。

第二段階では、ホスト役の質問者が先週の「本」に関係することで質問をします。質問は募集した回答からでも構いませんし、質問者が加筆訂正したりアレンジするのもアリです。最優秀の回答者にバトンを渡す形でいるかマークと250点(○○さんと同じ点数です)を送ります。

そして、第三段階ではいるかマークを送られた回答者が今度はホスト役として、違う「本」を選定して提案します。スグにというのは酷なので3日間の猶予が与えられます。

こんなもんでどうでしょう。少し複雑すぎるとは思います。

◎質問者からの返答

miharaseihyou様、了解です。

「はてなの○○さん」に本に関する話題限定、というシバリがついたもののように思えます。

これは、たしかに複雑で敷居が高そうですが、そのぶん濃く面白いと思います。


3 ● りくっち
●22ポイント

あんまり斬新ではないと思いますが、やってみたいのと、集まった回答が見てみたいので投下してみます。



個人的にはいろんな回答者の作品も読んでみたいし、

質問者も変わると面白いなぁと思っています。

実際に投下するには少し下準備がいるので、すぐには投下できませんが、

許可でしたら少しだけお時間下さい。

(舞踏会にも参加中ですので)

◎質問者からの返答

rikuzai様、いつもありがとうございます。面白いと思います。


10個から5個を抜き出す組み合わせはあまりに多く、

おそらく完全な正解はだれにも出しにくいと思うので、


個人的には、5個のキーワードは固定にしておいて、各自が掌編を書き、

出題者といちばん近い掌編、もしくはデキのよいものにポイント、としたほうがよいような気もいたしますが、いかがでしょうか。


以前「コーヒー/紅茶」をやったときも、あれだけキツいしばりですら、いろんなバリエーションが出ていたので・・・。


4 ● souvenir_nice
●22ポイント

「子ども質問!パパ・ママの苦悩」というのは,いかが?

小さい子どもから,「どうして?」って聞かれて答えられなかったパパ,ママの苦悩を一挙に解決!

子どもならではの斬新な質問,勉強になる質問を人力で解決するというものです。実際,3歳児のパパである私は,いつもやられっぱなしです。。。とほほ。。。

◎質問者からの返答

ほうほう、これは面白そうだ!!

実際、3歳児ぐらいの質問って、すごいと思うことがよくあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ