人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鎌倉に関連する、「へぇ?」と感心できるような
面白歴史エピソードを教えてください。

あるいは、最近2000年以降で、
「新たに史跡が発掘されたり事実が発覚して歴史が塗り替えられた」
的な話でも構いません。

よろしくお願いします。

●質問者: shoma22
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:へぇ 事実 史跡 歴史 鎌倉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● meronmeron
●27ポイント

http://sideblue.net/sb.cgi?eid=1544

http://www.new-akiba.com/archives/2006/12/1192_1185.html

いい国(1192)じゃなくなった? 教科書では「鎌倉幕府」成立が1185年に!


2 ● noguj
●27ポイント

忘れられた鎌倉街道

http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/inagi_folder/inagiGAI.html

上道のルートは府中から多摩川を渡り多摩市の関戸から町田市の小野路を通る丘陵越えのルートです。

そしてもう一つの府中から多摩丘陵を越える鎌倉街道のルートが、稲城市から川崎市麻生区へぬける道として存在していたようなのです。

このルートは鎌倉街道の案内書等でもほとんど紹介されていることはなく、特別に鎌倉街道に興味を持っている人でもなければ知る人はいないほどで、忘れられた伝説の鎌倉街道なのです。


3 ● Hagalaz
●26ポイント

今の東京の基盤となる江戸前島は元は鎌倉円覚寺の所領だったと聞いて驚いたことがあります。

参考:

江戸はこうして造られた―幻の百年を復原する (ちくま学芸文庫)

江戸はこうして造られた―幻の百年を復原する (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 鈴木 理生
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ