人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SHARP PC-TK100KのDVI-D24ピンをSUMSUNG LN32R71B
(DVI端子なし)と接続して1360X768の解像度で表示可能な接続方法を教えてください。
DIV-HMDI変換ケーブルで試したところうまく行きませんでした。
1360X768の解像度は液晶テレビのみが持つ解像度のようなのですが、DVI端子のある液晶TVと接続するという回答は必要ありません。上記のサムスンのTV以外の液晶モニターとの接続が可能な方法があれば
その回答でも結構です。

●質問者: MTB
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVI pc SHARP TV サムスン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● FK506
●35ポイント

いろいろと探しましたが、まず最初にDVI-DとHDMIの相性は非常に悪いということです。メーカーに問い合わせるとPCのHDMI入力は対応していませんというのがほとんどです。理由は、いろいろありますがHDMI入力は他のDVD再生機などからの接続を想定していて、PCからの接続は想定してないからです。

で、できないかというと出来るようですが、大体の場合はオーバースキャン表示になるために画質は悪く問題があるようです。そのため、1360X768の解像度での表示は無理です。質問にあるサムスンのテレビでは無理だと思います。液晶テレビのもつ解像度を最大限利用して、そのままで表示するにはDot to Dotでの表示が必要です。実はこれはテレビの値段に対応していて、入力端子が少ない、DVI端子のないテレビ、つまり価格の安めのテレビでは、実質、HDMI入力でPCをつなげることになるのですが、それではDot to Dotでの表示はできません。また、DVI端子に直接つなげても、実は規格の問題で、PCからの入力はま1280X768でしか出来ません。(使用されているアクオスは特別で、表示できるようにおそらくチューニングされています。)それ以上の解像度で表示するには、最近出たフルHDの液晶テレビならDVI端子がないものでも、HDMIの入力でDot to Dotの表示が可能です。

確認が取れたのは東芝のREGZA 2000です。

フルHDの37V以上なら1920X1080まで表示可能です。ただし、PC側のビデオカードに1920X1080の表示機能があることが前提です。それ以外の解像度だと、端に黒い線が出来たり、はみ出たりすると思います。32Vだと、1280X768までです。

http://www.regza.jp/product/tv/functions/17z.html#Point1

◎質問者からの返答

回答有難うございました。

実は、家電店にPC本体(PC-TK100K)を持っていてREGZAZ2000にDVI-HMDI変換ケーブルで接続してみましたが、サムスン液晶TVと同様の表示でした。画面は非常に綺麗でしたが。。。

REGZAZ2000が1360X768の解像度に対応していない(?)ことが原因かと思いました。

1360X768の解像度を持つ液晶モニター(DIV端子付)はないのでしょうか?

液晶モニターにないとなるとSHARPのLC-20GH1あたりの液晶TVを使うしかないのでしょうか?TVは必要ないので液晶モニターでよいのですが....。どなたかご教示お願いします。


2 ● hallo22
●35ポイント

1360X768の解像度を持つ液晶モニター(DIV端子付)

http://www.skytec.co.jp/html/m_stv321h.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ