人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわゆる”エコ”の定義を調べています。
そもそも”エコ”っていうのは、どの様な行動・状態になる事を指し示しているのでしょうか・・・?
例えば「屋上緑化」・・・その様に呼ばれるには、コレといった条件ってありますか?

●質問者: tooh22
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:エコ 定義 屋上緑化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hemehemekun
●20ポイント

エコロジー - Wikipedia

現在においてエコロジーという語に含まれる内容としては、以下のようなものがある。実際には複数の項目にかぶるものもある。

公害を出さない(最近では「環境への負荷」を減らすという)ためのものとして

自然保護に関わる活動として


2 ● hblm
●20ポイント

回答になっていませんが・・・。

エコって、かなり広義な言葉で、よく見聞きする使い方では、相対的な評価というか、「自己満足」的な評価だと思います。国や企業が「ほら、これで前よりはマシになったでしょ?」って言いたいときに使っているような。

回答は「定義できません」または、それに限りなく近い「以前よりは環境に配慮している・ちょっとはマシになった形」といった感じです。人によって定義が違うのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B...


3 ● meronmeron
●20ポイント

エコとは

今と同じ状態で地球が100年、1000年後もそのまま残っていることを目指す

ことではないですか?

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● memetan
●20ポイント

http://www.mn2525.com/kangaeru%20eko.html

子ども向けのエコ説明サイトです。

非常に完結で分かりやすいです。

「屋上緑化」などは、アレはエコではなくエゴだと思います。

自分は緑化に参加してます的アピールを感じます。

本当にエコに協力するのであれば、屋上にかける金を植林に回すべきだと思うのですが・・・(すみません)


5 ● ikkun
●20ポイント

http://www.greenwall.jp/

屋上緑化の他に「壁面緑化」というのもありますよ。


4の方は何も知らないようなので、屋上緑化等について説明を。

屋上や壁面を緑化することによって、建物へ蓄積される太陽熱や街中の温度が下がります。そうすることによって、「外から帰って暑いからクーラーでもつけようか」ということが減り、エコにつながってくいんです。

ただの緑化参加してますアピールではないんです。植林に力を注いで時間がかかる方法よりも、影響力が大きい先進国がやっていなかいとだめなんです。

関係無くてすいません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ