人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銭湯(スーパー銭湯なども含む)へお子さんとよく行く親御さんへ質問があります。
銭湯などで、お子さんによく出会います。
私は30代前半の男ですが、
子供のほうから近寄ってきたり、湯船で隣り合ったりすることもよくあります。
だまって無視するのも何だか世間は冷たいと主張しているようで嫌な感じがしますし、
かといっておかしな人間がちらほら出没している昨今の社会において、
伊達にかかわったりしては却って子どもさんにとっても親御さんにとっても迷惑かなとも思ってしまいます。
親御さんとして、
見ず知らずの人がご自分のお子さんに声をかけたり会話したりはたまた遊んだりすることについて
どのような関わりあいなら安心できますか?どのようなことをされると困りますか?
ほぼ同じ銭湯に日常通っていらっしゃるか、
たまに(旅行などでの立ち寄り等)行かれることがほとんどかも併記下さると助かります。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:あい しゃる ほと スーパー銭湯 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]こういう世の中ですからね kitchensamurai

都心に住んでいるのですが、家の前を毎日何千人も歩いていますので、あのなかにひとりふたりは、とんでもない奴がいるかもしれない、というような考え方で子育てをせざるをえません。うちの子のほうから声かけをして親切に対応してくださるなら、どちらかといえば安心ですが、見知らぬ人からアプローチしてきた場合は少し身構えてしまいます。公衆浴場は、今は旅行の際にホテルや旅館の大浴場に行く程度です。こういったところで、どなたかとお話するということは、そもそも私自身にも経験がありません。最近男の子でもいろいろ被害にあっていますので、いきなり裸の状態であるわけですから、迷惑とまではいいませんけれども、とりあえず目は離さずにいると思います。


[2]その場だけのお話ならOK kapibara

銭湯やスーパー銭湯、温泉などにおおむね月一ペースで通っています。

車で行くし、行きつけというほど頻度は高くないので子供が出会う方もほとんどの場合初対面です。


うちの子は大人好きなので、よくよその方に近寄って話しかけたりしているようですが、少なくとも親の目が届く範囲内にいて、話をしている程度ならこちらはそんなに心配しません。

なるべく子供が話しかけている時に、こちらから子供が寄っていったよその方に声をかけるようにしています。

警戒感というか、敵意のようなものを見せないようにして、お風呂に入る間だけでも和やかに過ごしたいので。

ただ、頭を洗っているうちにふらふら遊び歩かれてしまったりするとなかなか面倒を見切れなかったりするんですよ……

そんなときに限って遊んでもらったりしているものなんです。

遊んでいただくのはたいへん嬉しいのですが、逆に申し訳ない気持ちにもなります。

そういうわけで、親としては話以外のアクションをする前に、挨拶や何らかの会話をしてもらえると安心できると思います。

だいたい「かわいいですね、おいくつですか?」なんてありがちなお話が多いのですが、基本的に「かわいい」といわれていやな気分になる親はいませんので会話のスタートとしては一番無難なセンじゃないでしょうか。


根掘り葉掘りすんでいるところなどを聞かれたり、身体に触れてこられる(洗うなど)とちょっと心配になるかもしれませんが、今までそんな経験はありませんね。

男風呂ではおじいさんやちょっと強面のおじさんがよくかわいがってくださるみたいです。

他の方がよそのお子さんとどう接しておられるか、その時に親御さんがどう対応されているか、観察して見てはいかがでしょうか。何か参考になるかもしれません。


これらはみんな「一期一会」の場合のお話なので、

毎日同じところに通っていて顔見知りになっているなら、また違うかもしれませんね。


[3]このご時世ですから!きちんと to-ching

本当は悲しい事ですが、私に今小さい子がいたら知らない人には話掛けないように教育し、又は目を離さないようにします。近頃の親御さんは自分の小さな子を放っておいて自分の事しか考えて無いような感じがします。

特に銭湯の場合は特に裸だから、可笑しい輩も狙いをつけているかも?それから、幾ら小さくとも女の子と一緒に男湯に入るのは危ないと思いますよ。


[4]>3 仕方ないですが・・・ Spaceshuttle

こういう時代ですので、最低限にしておくのがベストだと思います。親や周囲の人々に「あらぬ誤解」をされてもつまらないので・・・


[5]もと銭湯番台です。どんどん声をかけましょう! motsura

もと銭湯番台です。

銭湯ではどんどん子供に声をかけて欲しいです。

そういう場所なのですから、声をかけられて嫌な人は銭湯にきません。

質問者の方は男性のようなので、わからないと思いますが、女湯では、お母さんが赤ちゃんを連れてきた場合、他のお客さんに赤ちゃんを任せてお母さんが体を洗う、というのが普通です。

男湯の方ではたまに、少年愛好者などがいるのも確かですが、ぶっちゃけ番台には挙動で見抜けます。スーパー銭湯はわかりませんが、一般の銭湯でノウハウのわかっている番台なら、ちょっとでも怪しい客を見つけたらすぐに注意します。

…というと、問題は有能な番台がいるか否かがポイントになる気もしますが…

お客さんの思い出話をしていたら切りがありませんが、引っ込み思案な息子を社交的にするために、週一回必ず一人で銭湯に来させるお客さんもいらっしゃいました。

銭湯は街のコミニティです。高齢者、一人暮らしの方の中には会話を楽しみに来る人も多くいます。

声をかけられて嫌な人は、銭湯に来なくていいよ!と、もと番台の立場から言わせていただきます。


[6]人によってはうるさがられるかも。 takarin473

自分だったら知らない人に声をかけられるのはちょっと嫌な感じがしますね。マナーの悪い子供に注意する程度ですが。風呂場で騒ぐなど。


[7]嬉しいと思います。 coffeelatte

就学前男児がいます。月に2、3回、銭湯(スーパー銭湯も含む)に行っています。

普段は夫と一緒に入っているので、実態(実際どのくらい声をかけられるかとか)は分かりませんが、夫の性格からして、他の人から話しかけられるのは嬉しいと思っていると思います。明らかに怖かったり、不振な言動でない限り、その場の雰囲気でさらっとした会話をするというのは銭湯のよさですもんね(ただ、あまりかかわりすぎたり、根掘り葉掘り聞くのはNG)。


[8]>1 ホテルや旅館の大浴場は特に物騒・冷たいかもしれませんね。 HISI

有難う御座います。

私は私自身人見知りなので自分から声をかけることは滅多にないのですが、

そんな私に無邪気に近づく子供さんは嬉しく、可愛らしいです。

私的な感じですが、

温泉宿や民宿ではない一般のホテルなどは、

お湯につかるより旅行や宿泊目的が主な人が殆どでしょうから

(旅行だと特に普段の窮屈さ晴らしに羽を伸ばしに来ているでしょうし)

銭湯・スーパー銭湯より何と無く殺伐している感じを受けます。

あまり関連していないですが、日本に来ている外国人が必ずしも親日家ではない

(日本や日本人が大嫌いでも、仕事等で嫌々来ていたり)ことを思ってしまいました。


[9]>5 motsuraさんは銭湯屋さんだったのですか!光栄です。 HISI

有難う御座います。現役でされていた方からのご意見を頂けるとは感激です!

私にとって銭湯は、色々な面でいわゆる家庭のポリ風呂と全然比較にならない気持ちよい処です。

湯や水は贅沢にありますし(入っていてヌルくなるなんて絶対ないですから)、

排水など清掃や汚れに神経質になることもなく、そして近所にどんな人達が住んでいるのかもわかる。。

私の借家に自宅に浴槽はあるのですが、もう数か月間使っていません。

(スペースが勿体ないので何か使いたいですが..)

>引っ込み思案な息子を社交的にするために、週一回必ず一人で銭湯に来させるお客さんもいらっしゃいました。

そんなお子さんも来るのですね。銭湯は大人の私にも本当に勉強になります。

番台からしっかりと見守って頂けていれば、子供料金は格安ですし親御さんも安心で、

人間関係希薄な昨今、こんなに良いふれあいの場は貴重です。

スーパー銭湯系との違いは、この辺が大きいかもしれませんね。

戦後の銭湯はとても混雑していて湯船に入るのが大変だったようですが、

(それもあって家庭に風呂が普及したとも思います)

私が世帯をもって今からもし家を建てたら風呂場を作らないかもしれませんね。。

それ位、家の狭いお風呂が割に合わないな?と感じている今日この頃です。

そんな中、銭湯が減ってしまっていることはとても寂しいです。

差し支えなければ教えて下さると嬉しいのですが、

motsuraさんは世代を継がれたのでしょうか?それともたたまれてしまったのですか?


[10]>2 おつきあいのセオリーをこころがけようと思います。 HISI

有難う御座います。

私はもともと人見知りしがちな人間ということもあって、

お子さんから近寄って来られるととても嬉しいのです。

>基本的に「かわいい」といわれていやな気分になる親はいませんので・・・

なるほど、心得ておきます。当然ながら踏み込みすぎず、も大切ですね。

恐らく少し前の時代であれば当たり前であったような

人付き合いの一般常識を(学びたければ)学べる、

日本には良い処があるものです。

(もっともその為に来る場所ではないのですが...)


[11]>6 マナーの悪い子への注意は(親御さんに)させていただくと思います。 HISI

有難う御座います。

お子さんがいたら否応なしにかかわろうとは思ってはいないです。

(実は私個人、普段自分から知らぬ他人に声をかけることなど滅多にないのですが、

それにも増して無邪気に近寄って来られたりすると嬉しくなってしまうわけです。)

私はマナーを悪くしている子に注意することは大切だと思っています。

ちなみに私は、電車の中などで私はマナーの悪いお子さんがいたら

基本的にその子には言わず親御さんに言うことにしています。

おごまかしく聞こえるかもしれませんが、

最近は逆ギレ気味の親御さんもいて、

電車の車内で騒いでいる子を直接注意すると、

うちの子に何するの!?みたいな態度をとる人がいて

逆にこちらが怖いときもまれにあるわけです。

で、どのみち怖い思いをするなら直接対決だな、と。

格好つけて言ってしまえば、

将来世の中の主役になる子供たちにとって、

本人たちが主役の時代になったとき、

お互い気持ちよく暮らせるノウハウというものを

しっかり伝えてあげるのは我々の世代の努めだと思えますし、

その頃私たちの世代は現役引退していて力を奮えないわけで、

そんなときに民度が高く和やかな世の中であってほしいと思いますし。

(つまり結局は私自身のためなわけなのですけども。。)

長くなってしまいましてスミマセン。。

マナーを注意するとき、

親御さんに言うのではなく子供に言うべきとのご意見の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお聞かせ下さい。


[12]>11 (追加しますと...)マナーを注意するとはいえ、こちらのほうが間違っていたり思慮不足のときもありますから... HISI

一方的に正義ぶる態度はまずい、ということを私自身心得ておこうと思います。なかなか難しいものです。。


[13]>7 しつこくならないよう、自然体でいようと思います。 HISI

有難う御座います。

その場の雰囲気でさらっと、といった感覚は

銭湯以外でも人間関係の基本として心得ておきたいと思います。

私自身割と人間関係には苦心してきたほうでして、

本来ならそのあたりはわざわざ意識しなくても自然にできているものなのでしょうが、

むしろ子供たちのほうが上手で私が教わるかもしれません。。


[14]>3 案外銭湯は安心かも... HISI

有難う御座います。

あんまり無責任なことは書いてはいけないですけども、

恐らく銭湯(スーパー銭湯・温泉も)へ来る人たちの殆どはそれらを愛していますから、

変な事件が起きるなどとんでもないことで、その辺り良い連帯意識で守られている気がします。

(逆に言及すると、そのような気持ちがわきようのなさそうな雰囲気の施設は危ないと思います。)

ただ、やはり広くて目が届かないような場所、陰や暗い場所があったり、

人気がとても少ないか、逆に多すぎるようなときは危ないかもしれませんね。

あとはむしろ入浴施設の中よりも、外からの盗撮や駐車場などのほうがむしろ心配な気がします。

(となると、スポーツクラブ・幼稚園・スーパー・遊園地でも起きることで、何も入浴施設に限らなくなってしまいますが...)

本当にまともな世の中にならないものでしょうか。。自分で書いていてつい怖くなってしまいました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ