人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

60歳を超えた母がいます。
同居している父が入院生活を余儀なくされ、先日、様子を見に実家へ行ってみると母はぽつんと1人でテレビを見てました。何もすることがないようで、凄い暇そうです。これは毎日ずっとこれだと頭もボケてくるし辛いなと思いました。
何か暇潰しにでもなるようなものないでしょうか。

※ パソコンなんか絶対に無理です。
PS2や3なんかそのボタンの数を見ただけで無理です。
ニンテンドーDSなんかの割とお手軽なゲームもそれを面白いと感じるのかどうか・・。こちらはお勧めのソフトとかあったらお願いします。

●質問者: fujimonjp
●カテゴリ:ゲーム 生活
✍キーワード:お勧め つん ゲーム ソフト テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● まる
●25ポイント

うちの母も60歳を過ぎていますが、最近は数独(ナンバープレイス)にはまっています。本屋で500円ぐらいで売ってるのを買ってきてずっと考えたりしています。テレビを見るよりはボケ防止になるかと思うのでいかがでしょう。

あとは、近所の貸し菜園を借りて野菜を作ったり、なんてのもこの年代の人は割りと好きそうです。

DSはうちの母も買って「脳トレ」や(GBAの)「鬼ヶ島」などをやっていたのですが、こちらはすぐに飽きてしまいました。

あとは時々推理小説を読んだりしています。

◎質問者からの返答

「数独」いいですねー。

自分の暇潰しにもなりそうですw

(都合良く、なのかどうなのか、DSソフトにもありました)

菜園もいいですねー

ありがとうございました。


2 ● songeant
●25ポイント ベストアンサー

大人の塗り絵は脳の活性化に効果的だそうです。

http://item.rakuten.co.jp/book/1783831/

http://item.rakuten.co.jp/book/1794920/


川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル

http://item.rakuten.co.jp/book/1611884/

1日に1枚ずつ、簡単なたし算・ひき算・かけ算で構成された

単純計算で脳を若く健康に保ち、脳の働きを向上させます

◎質問者からの返答

そうかー塗り絵とは思い付きませんでした。

お陰で、塗り絵じゃなく普通に習い事として絵をしてもらうのも面白いかも知れないなと思いました。そしたら家でも勝手に描くだろうし。

大人の計算ドリルも、へーこんなのが出てるんだと感心です。使えるかも知れません。

ありがとうございました。


3 ● daikanmama
●25ポイント

ご高齢の方でしたら、最近話題になった「えんぴつで奥の細道」などの、古典を書き写すタイプの本も興味をもたれるかもしれません。

脳の活性化にもなるようですので、おすすめです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A4%E3%...

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/book/hon_no_mori/20070117/20070...

◎質問者からの返答

最近話題になったんですか。全然知りませんでしたよ。そっち方面疎いなぁ自分

ともかくこれも面白そうです。

ありがとうございました。


4 ● manekineko12
●25ポイント

我が家の母(65歳)にも好評だったのですが、

WIIはいかがでしょうか?

DSで脳トレなどもプレゼントしてみましたが

今ひとつ、長続きしなかったのと老眼で

小さな画面がみにくかったようです。

をの点、WIIだとテレビサイズで見れますし。

オススメのソフトは、”WIIスポーツ”ですね。

テニスも楽しそうですが、ボーリングに

とても興味を示し、好んでやっています。

http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/index.html

それと、プールはいかがでしょうか?

近くにあるなら、一度は行ってみるといいと思いますよ。

平日の日中は、公営のものには、年配の方が多く来ていて

そういう方の為に、健康作りプログラムもあったりします。

こちらは、同年代に会え、かつ運動にもなるし、

公営だと費用も格安なのでオススメですよ。

ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

へー

プレステで無理だからWiiも当然無理だろうぐらいに思ってましたが(私自身そっち方面に余り興味がなくWiiそのものをよく知らないというのもあり)って結構いけそうなのもあるんですね

プールの方も、検討してみます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。


5 ● gerip
●20ポイント

編み物ならあまり目を使わなくてもできるし、手を動かすので暇つぶしやボケ防止に良いのではないでしょうか?

私の親戚のおばあちゃん(71歳)も簡単な小物を作っていますが、とても若々しくて元気ですよ。

◎質問者からの返答

手芸いいですねー

色々あるものですね。

恥ずかしながらこういうことは今まで考えたこともなかったので、自分の発想の貧困さに辟易してます。皆さまありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ