人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

データ・バックアップ中に、つぎの警告メッセージが出現しました。
Excel ソフト or ハードディスク、どちらが原因でしょうか?
発生状況:モバイル・ディスク⇔マイドキュメント(双方向とも)
×
ファイルまたはフォルダのコピーエラー
[XP1990 7742KB]をコピーできません。
データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。

なお、呼出して編集することは出来そうなので、シート・コピーして
新しいファイルを作る(古いファイルは削除する)つもりです。
他に注意すべきことがあれば教えてください。

●質問者: adlib
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel エラー コピー ソフト ディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●35ポイント

巡回冗長検査(CRC)エラー

このエラーはハードウェア(ディスク)不良です。

ディスク上にファイルを保存する場合に、壊れているのを検出するのに利用されている仕組みがCRCです。

◎質問者からの返答

再起動できなくなりました。モバイル・ディスクは無事みたいですが、

ファイル[XP1990 7742KB]だけが壊れたようです。

シート・コピーして新しいファイルを作ることができなくなりました。

(バックアップの途中で、新旧双方が失われることもあるんですね)


2 ● ardarim
●35ポイント

バックアップ作業で、バックアップ元へは普通書き込みませんので、バックアップの途中で壊れてたというより、それ以前の段階で既にファイルが破損していた可能性が高いです。


ハードディスクが古い場合や、相当酷使しているような場合はハードディスクの寿命と考えて新しいものと交換を検討した方がよいと思います。chkdskで異常を確認したほうがよいかもしれません。

コマンドプロンプトから「chkdsk C: /r」で不良セクタの検出と、可能な限りのデータ復旧が行えます。(C:の部分には問題のドライブ名を入れてください)


Excelファイルの復旧については以下のリンクを参考にされるとよいと思います。

[XL97] 破損したファイルのデータを回復する方法

パソコンのツボ ?Office のTIP: 破損ファイルの復元 ?Excel編

◎質問者からの返答

メーカー・サポートにより(緊急)再起動しました。

モバイル・ディスクは無事らしいので、ファイル[XP1990 7742KB]を

シート・コピーして、他のファイルに移動できました。

しかし、だんだん重くなるので、再起動したままの状態で、いそいで

バックアップして、データ回復よりも、リカバリを優先しました。

われながら、いささか取りみだしていたかもしれませんね……。

その後の経過メモを、ブログに記しておきました。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070422

リカバリ・ダイアリー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ