人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正社員で入社した場合、入社した当月に初給料がもらえる会社の方が多いと考えてよいでしょうか。

アルバイトのように月末締め、翌25日払いという会社も多いのでしょうか。

また、年俸制の会社へ、正社員で中途入社し、月の途中(15日)から勤務した場合は、勤務日数分の給料をもらえるのでしょうか。

わかりにくい質問ですみません。

●質問者: oenoy
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アルバイト 会社 年俸制 正社員 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● manekineko12
●17ポイント

給与の支給日と賃金の締切日は、全く別物です。

例えば、給与支給日が25日である会社の場合、

賃金締切日を15日や10日に設定しているはずです。

給与締切日の事前に賃金の締切日を設け、有給や遅刻などの処理を

行っているはずです。

ですから、恐らく賃金締切日と支給日をいつに設定している会社かによりますが、入社して最初の会社の支給日には、それまでの締め切り分を支払いだと思われますので、恐らく何もないと思います。

そして、実際に自分が働き始めてから最初の賃金締切日を超え、

その後、最初の給与支給日がご自身にとっての最初のお給料になるとおもいます。

年俸制でも、同じように流れがあります。

ご参考になると幸いです。


2 ● 散歩人
●17ポイント

・給料は勤労に対する報酬ですので、

月末に締め翌月25日に支払われる会社が多いですが、

締め日や支払日が違う会社も有ります。

・勤務日数分は支払われます。

しかし、その分の報酬を支払われるは翌月です。

以上、2点の質問は会社の就業規則で決められてますので、

会社の上司か先輩に尋ねた方が良いと思います。


3 ● yumeneko
●16ポイント

正社員で入社した場合、入社した当月に初給料は?

→もらえる会社がほとんどでは?就業規則などに書かれていると

思うので確認してみては・・・

年俸制の会社へ、正社員で中途入社し、月の途中(15日)から勤務した場合?

→この場合も、当月分もらえる会社が多いと思います。

これも会社により違うかもしれないので、就業規則などで確認

が必要でしょう


4 ● ex-0808
●16ポイント

月末締め、翌25日払いというのは珍しいです。

普通は15,20日締めの月末払い、または月末締めの10,15日払いです。

月の途中から勤務した場合は勤務日数分の給料を貰えます。


5 ● seble
●16ポイント

普通はもう少しは支払いが早いと思いますよ。

末締めなら翌15日とか、、、

で、新入社員の場合は最初の15日にもすこーしだけ出るところもあります。

(みんなが給料日なのに寂しいから、、)

また、多くの会社では、月末のいろいろな支払いに間に合うように、15日前後に締めて25日くらいに払うところが多いと思います。

年俸制であっても毎月支払わなければならないので、受け取りは普通の月給制と同じ間隔になります。

中途の場合は、単純に日数で割るか、それとも総額を残りの月数で割るか、色々あると思います。

日本の年俸制は、プロ野球選手のような契約とは全く違い、単に1年間の総額で賃金を決めるというだけの事で、残業代も別だし、ボーナス名目で割り振った金額も出るし、実質的には月給とほとんど変わりはありません。

単に、金額が毎年変わる可能性があるというだけで、それなら月給制でも似たようなもんです。

(下がる場合がある点は違うとも言えるけど、でも、、、)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ