人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

成績を上げたいです。
私の大学では
成績評価においてGPA(Grade Point Average)制度を採用しています。
S.A.B.C.Fの評価があり、各評価に対し4.3.2.1.0の
GP(グレードポイント)が与えられ、これに各科目の単位数を掛け合わせ、
その総計数を総履修単位数で割ることで平均点(GPA)が算出されます。

現在の成績は表の通りで、GPAは2.71です。
これを3.0以上にどうしても上げたいです。
今の状況でA以上の成績を取れば計数が上がることまではわかりましたが、
すべての科目でSを取得すると仮定して、3.0にするには最低何科目履修すればよいのわかりません。
計算方法を教えてください。

また元のGPAが4ではない限り4にすることはできないと思うのですが、
だとしたら、上げられる最大値はいくつなのでしょうか?

*Fは不合格でポイントは付きませんが、分母(全「履修登録」単位)
には算入されます。
*小数第三位を四捨五入


1176624675
●拡大する

●質問者: MIMpl
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:point ポイント 不合格 制度 単位
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●35ポイント

分母と分子にそれぞれnと4nを入れて計算するだけじゃ?

現状ではSのみで37単位取れば3.0

履修できる単位数の上限がわからなければ最大値はわからんのですが。 32472単位あれば小数点以下第三位の四捨五入で4になる(学部を200回以上卒業できるな)

◎質問者からの返答

なるほど、四捨五入で4になることはありえるのですね。妙に感心してしまいました。

おっしゃるとおり履修上限はありますし、全て

Sが取れればの話で、厳しいですが

きちんと現状の数字が把握できよかったです。

状況を汲み取った回答ありがとうございました。


2 ● castiron
●35ポイント ベストアンサー

現在の取得した単位数が126で総GPが341です。

よって以下の方程式を解けば全てSを取ると仮定すれば答えを導出できます。

(341+4x)/(126+x)=3

341+4x=378+3x

x=37

よって37単位Sを取ればGPAが3となります。

私の大学では履修制限というのがあって1年間で48単位までしか履修が

できなくて

GPAが3.5以上だと余計に履修できるなんて制度がありました。

ちなみにGPAの最大値は同じように履修制限があるとするならば(48単位まで)

(341+4*48)/(126+48)=3.02

ですね。

最後にアドバイスとして授業には出るようにしましょう。(当たり前か・・・)

私は出席点が悪く試験ができた(ただの手応えだけど)のにかなりAをつけられました。

気をつけましょう。

◎質問者からの返答

丁寧な解説ありがうございます。

なんで自分で気づかなかったのか。。。

また履修制限は私はもう4年次ですので、少なめで、36単位です。。。あと1単位orz

ということで、すべてSが取れて2.98ですね(T_T)せめて小数第二位で四捨五入だったら!

出席はきちんとしていたのですが、1年時、大学生はみんな遊んでいるものと思い、テスト前は勉強するとは知らず、テストで失敗した口です。

3には届きませんが、せめて今年はどちらもやり切ってやります!

状況を汲み取った回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ