人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

運転免許の更新に関する質問です。
わたしは五年前、平成14年の誕生日当日に普通自動車運転免許を取得したのですが、5年後(つまり今年)に更新になりました。

運転免許証に関するサイトをみたところ、免許取得後3回目の誕生日を迎えたら初回の免許証更新を行うとあったのですが、ひょっとしてわたしは1年分損してしまったのでしょうか?ちなみに免許証の色は取得以来ずっとゴールドです(原付免許がゴールドだったから??)。

免許証の色と有効期間がごっちゃになってしまったのでどなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

☆運転免許証に関する雑学
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm

●質問者: arayuki
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:ゴールド サイト 免許 免許証 原付
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● foxskin
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8...

ゴールド免許の有効期限は5年間ですので、別にそんしていません。

3年なのは、グリーンとブル-の人です。

◎質問者からの返答

3年ごとに更新なら平成17年に初回更新、平成20年に2回目の更新になると思うのですが……


2 ● ishiyosh
●14ポイント

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1710033

平成13年の改正以降ゴールド以外の一般免許も5年更新に変わった様です。ゴールドは優良運転者を示すマークにすぎなくなった様です。

◎質問者からの返答

あらら^^

もともとペーパーゴールドなのでしかたがないか(笑)

しかしなぜ2回目の更新が今年だったのかだけが気になる。


3 ● kappagold
●35ポイント ベストアンサー

他のサイトの質問の転載なので申し訳ないのですが、誕生日に取得した場合に誕生日が含まれるかどうかと言うことに関しては、最初の誕生日は含まれないことになります。

「免許を取得した日の“後”の3回目の誕生日の後一か月」です。

誕生日の前日に取得していれば、4年と1日(+1ヶ月)で更新になるので、昨年の誕生日で更新でした。

1日の違いで1年得していますね。知らなかったとはいえすごいですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1641424.html

◎質問者からの返答

> この質問・回答へのコメント

> kappagold 2007-04-15 19:10:45

> 2番目の回答者の紹介URLに出ていたので省略しましたが、原付を持っていなければ3回目の誕生日です。

> 原付の免許証と引き換えに新しい免許証が交付されたので、5回目の誕生日になっています。

追加のコメントありがとうございます。

ということはわたしは初回更新者講習を受けていないのかしら(なぜ覚えてない^^;;)

原付の初回更新者講習の記憶とごっちゃになっているのかしら。


4 ● 潮澤 昴
●25ポイント

ゴールド運転免許は5年更新です。

ちなみに免許証の色は取得以来ずっとゴールドです(原付免許がゴールドだったから??)。

まさしくその通りです。

http://nourl

◎質問者からの返答

ということはわたしは自動車の免許では初めての更新ということになるんですね。


ちょうど二年位前に結婚して姓が代わり免許証の書き換えに免許センターに行ったのでそれとも記憶が混じっているのかも^^;;;


結論としてはわたしは初めからゴールド免許保持者で、ゴールドなので初めての更新は取得後5年目で、「初回更新者講習」をすっとばして「優良運転者講習」を受けて帰ってきたということになるみたいですね。


お騒がせしました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ