人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

光ファイバー(マンションタイプ)にしようと思うのですが、
回線業者(NTT、KDDI)

各プロバイダ
の組み合わせが多過ぎて特徴がつかみきれません。

Yahooも含めて、"価格以外"の点で、
各回線業者に特徴的なポイントはあるのか、
各プロバイダの特徴は何か、というのを教えて下さい。
あるいは一覧のようなものが載っているHPを教えて下さい。
マニアックな特徴でもOKです。
(マイナスの特徴があればそれも教えて下さい)

●質問者: match7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HP KDDI NTT Yahoo タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●69ポイント ベストアンサー

ブロードバンド時代のプロバイダの選び方

ちょっと情報は古いですが、検討すべき点としては現在もさほど変わらないと思います。


純粋な接続サービスとしてはある程度の大手ならどこも変わらないように感じています。ファイル共有サービスでも使うなら別ですけど。

Webスペースやメールサービスも無料のものが優秀すぎてプロバイダー提供のものにこだわる理由もほとんど無いですし。(むしろプロバイダー変更しにくくなって邪魔?)


あえて上げるなら以下の点ぐらいでしょうか。


特定の用途があるならまだ選択の仕様がありますが、個人用途であれば「潰れなければどこでもいい」が自分の意見です。

◎質問者からの返答

公衆無線LANサービスってのは初めて知りました。

今までインターネットを10年以上使ってきて、サポートに電話したことは一度も無い、

(メールくらいなら2、3回ある)

くらいだから、サポート対応はいい加減で十分だなあ。

固定IPは、どういうメリットあるのか知らないけど、どっちでもいいし……。

ただ、メールは、僕は今のso-netだとメールアドレスを幾つか使ってるんですよね。

「完全に私的(アンケートとかにも書き込むくらい)」「仕事用の自宅用」…って感じで。

しかも、半仕事用のアドレスとか、カードに登録しているアドレスとか、フリーメールにしたくはないんですよね。

というわけで、現時点ではメールサービスはかなり重視しています。

(となると容量無制限で追加も簡単なso-netになっちゃうのかなあ……)

でも、何か見たこと無い先端的差別化があるのかな?とか思って。

あと、速度も、asahiネットが速いとかよく言われているし、プロバイダによって差が出るのかな?と。


2 ● hallo21
●1ポイント

光ファイバーは東京電力のが使えますよね。それとどこかのプロバイダ。niftyとか。池袋のビックカメラで受け付けています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ