人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うさぎを飼っていますが、どうしてうさぎは犬などに比べて体が臭くないのでしょうか?ご存知ですか?

●質問者: yoidoretenshi
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:うさぎ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●35ポイント

草食動物であることと、身体を動かすことの差です。

糞を比べるとよくわかりますよね。うさぎや鹿など草食動物の糞のニオイは比較的弱いです。

そして犬は非常によく動き回りますから、それだけ新陳代謝が良く、体臭も臭いやすくなるのです。

http://q.hatena.ne.jp/1176646027

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考にさせていただきます。


2 ● SALINGER
●35ポイント

うさぎの場合一般的に体臭はありませんが、寝床などを掃除しないとおしっこの腐敗したアンモニア臭がすることもあります。

草食の野生動物においては体臭があるということは捕食者に自分の位置を教えることになるので体臭は少ないようです。

肉食の動物の場合も同じですが、少し違うのは自分の臭いを残して縄張りを主張する場合があります。

犬などのマーキングがそれに当たります。

室内犬の場合でも家の中にマーキングする場合があり、その場合室内が臭くなり犬が臭いと思われることになります。

http://www.ne.jp/asahi/rabbits/osaka/kaihajime.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ