人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんが部下や後輩に期待する能力をお教え下さい。
なぜそれを期待するのかという理由やエピソードも添えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

●質問者: take65
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]新しい着眼点 yamats

やはり生まれた年代が違うと、微妙に着眼点が違いますので、どんどん思ったことや新しい発想を世間に向かって発言したり、公表したり、自己PRをもっともっとしてほしいな?っておもいます。なぜそれを期待するのか!については、やっぱり、新しい着眼点や発想は得る所が大きく、面白いですし、逆にそういったところから学びをもらえるからかな♪


[2]>1 主体性 MOCA

言われたことをそのままやるだけじゃなくって、

どうしてこれはこの方法でやるのかを知ってもっといいやり方はないのか自分で探してみたり、

どんどん思ったことや新しいアイディアを持ってきてくれるといいなって思います。

会社全体の利益にもなるし、わたしも学べるし、上司に昇進やお給料Upを推す理由にもなります。


[3]コミュニケーション能力 KazyN

まずは何をするにもマトモに会話ができないと始まりません。

・人の話を聞く(理解する)

・自分の思いを人に伝える

最低限、これが出来る人間であって欲しい。

これまでに何人かいたんですが、何を言っても反応がなく、非常にやりづらかったです。


[4]自主性、責任感 ishiyosh

自主性(含む企画能力)、責任感の2つです。部下というものはとかく上司に頼りがちになる位置にあります。そのため行動がいわれたことをやっておしまいとなるのが一般的傾向です。またそれをするにあたっても、上司が指示したことをやったまでなので責任感にかける傾向もあります。これら一般的傾向を覆す自主性、責任感をもった部下を上司は期待するものです。


[5]新しい風(雰囲気面)、視点、考え方 naoyaf355

既に居る社員に対して、新しい風を吹き込んでもらいたい。それは、単に雰囲気レベルのことから、仕事上の考え方、発想レベルについても新人ならではのフラットな視点で、凝り固まった頭の既存社員の常識をぶち壊してもらい、新たな双発を期待する。


[6]日本語 studioes

とりあえず日本語がちゃんと使えること。

別に外国人とか言うわけじゃないのだけど、まともな日本語が出てこなかったり、言っても通じなかったり・・・

文書を作らせても、文字の間違いが多かったりすることが。 PC使ってそんな状態なので、手書きなんて悲惨な事になります。


[7]>4 自主性を ncnr

自分でこの後何をすればよいのかを周りの状況や普段の仕事のやり方などから身につける。

分からないならばすぐに誰かに相談する。ということを期待してます。


[8]>3 当然ですよね。 takarin473

これがないと組織の中ではやっていけません。


[9]>7 分からないことがあったら odorukuma

すぐ聞いた方がいいんですね。

自分で考えて、もし誤った判断をしてしまったら大変ですね。


[10]>3 同感! see0011

私も最近まで後輩にコミュニケーション能力のない人間がいましたが、非常にやりにくかったです。2人でいても、私から話しかけなければ、永遠に無言…。積極性もあるのかないのか分からないまま、結局、部長に「おめぇつかえねぇよ」と言われて辞めていきました。こういう人間はどんなに優れた能力を持っていても、組織の中に入れば埋もれていくだけ。


[11]問題発見能力 Marshall-0301

与えられた問題を卒なくこなす能力に優れている人よりも、現状で何が問題なのかをすばやく把握する能力がある人が組織にいると心強いです。通常私達が受けてきた学校教育はあきらかに前者なので、後者の能力を持つ人は組織にとって貴重な存在だと思います。


[12]適応能力 zebevogue

コミュニケーション能力に近いかも知れませんが、ワガママ・自己主張が激しく、新しい環境に適応できない人は困ります。基本的な能力を欠損している人は周囲が疲れます。


[13]>3 同意1票 mabustuka7

特に営業会社なんで強く思います。

あとは礼儀礼節



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ