人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社が倒産した際に借入金が残ります。
夫の名義の家(抵当)や生命保険は残らないのは解りますが、妻名義の保険やその他の財産も一緒に持っていかれるのでしょうか??
妻が会社の役員であった場合と、役員では無くどの財産も抵当に入れていない場合とで、どうなるか教えてください。

●質問者: tukannpo777
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:会社 保険 倒産 借入金 生命保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Jamlittle
●27ポイント

抵当に入れて無ければ役員かどうかは関係無く保障されると思います。これを不正に利用して計画倒産する例は多いですから。


2 ● kappagold
●27ポイント

基本的に名義が違えば、差し押さえることは出来ません。

しかし、名義変更が会社を継いでから行なわれている場合には、資産隠しと考えられて、差し押さえを受ける可能性がかなり高くなります。

また、役員だから債務を負うということはありませんが、役員にも債務保証を強いている契約もありますので、その点については、よく契約書を見る必要があります。

悪質な取立ての場合、本来差し押さえられないはずの、家族や親族に請求を行なうという場合がありますので、きちんと弁護士を立てておく事をお勧めします。


3 ● ishiyosh
●26ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1152227757

ご主人も含めて役員であろうがなかろうが、連帯保証契約をしていない限り個人財産には法律上影響がないはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ