人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#021

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。
テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!
ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「タイムトリップしてホームステイできるとしたら、どの時代、どの国?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070416

※今回の「いわし」ご投稿は4月19日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月19日 いわし はてな イエはてな ガイド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 299/299件

▽最新の回答へ

[1]一万年後の東京の高級住宅 taknt

予想もつきません。

どんな状態なのか かなり気になりますが、

気にしても しょうがないことですけどね。

というわけで これは 過去へのタイムとリップがいいかも。


[2]日本・江戸時代 rikuzai

一番乗りかな?

元禄文化華やかなりし頃の刷り物屋にホームステイしたいです。

この時代の刷り物文化を堪能できたら…。

くらくらしそうです。


[3]ヴェルサイユ宮殿にホームスティしてみたい。 taknt

ヴェルサイユ宮殿の景気がよい時代にホームスティしたいですね。

国は フランス。時代は よくわかりませんが、フランス革命が 起こる だいぶ前ぐらいでしょうか。

どんなもてなしを してくれるのかが楽しみです。


[4]やっぱり未来 studioes

過去のは歴史書とかでわかるけど、未来は誰も見たことがないからな?。 新しい物好きなので未来が気になる。

でも、ホームステイしようとして行ったら、人類滅亡していたとかありそうで恐い。


[5]古代エジプト yoshikichin

ピラミッドを造っているのを見てみたい。


[6]聖徳太子の家にホームスティ taknt

豊聡耳を確認します。

また、聖徳太子から学ぶところは多いと思います。


[7]>4 それから anhelo

人類滅亡してなくても、人間が火星人みたいに変な格好になってて、そいつらが自分の子孫だとか言いだしたら・・・。でもやっぱり怖いもの見たさで行ってみたかったりもする。


[8]ホームステイなら、氷河期の時代。 kumaimizuki

場所はどこでもいいです(笑)

氷河期、マンモスなどの生命体が数多く滅んだ時代。

そこに行ってみたいです。

毎日どのような気候だったのか。というのと体感してみたいです。

永住するとなると、ちょっと厳しいでしょうけど。


[9]5年後の我が家 booboo_002

地味でどうもすみません。近未来の我が家にタイムトリップしてみたいです。はてさてどうなっていることやら…

肝硬変で2年前に私が死んでしまっていることがわかれば、とりあえず週に3日の休肝日を設けましょう。

少し生活の軌道修正を考える必要があるため、ちょっとのぞき見したいと感じる今日この頃であります。

うーッ、現実的でごめんなさい!


[10]戦国時代の忍者屋敷 miumiur

伊賀の里にするか甲賀の里にするかは悩み中です。


[11]ドイツの中世の都市! otayori

商人や職人が活発で市民が政治をしていた時代。

職人さんの嫁さんになって仕事手伝いたい。

ちなみにドイツ人の苗字で、

シューマッハーさんは靴屋。シュナイダーさんは仕立て屋。ベッカーさんはパン屋です。


[12]昭和10年代の上海 ctrl-v

沢木耕太郎も著書の中でふれていましたが、世界中のエネルギーが集中した町。


[13]中世ヨーロッパ yuka147

豪華な宮殿、優雅な貴族、華やかなパーティー、騎士、そんな言葉が浮かぶような時代と場所にホームステイしてみたいです。


[14]>11 あっホームステイか。すみません。 otayori

期間限定だと嫁にはなれないので、

マイスター(親方)の家庭で、見習いの職人さんを見学したり、

お世話して帰ってきたいです。


[15]未来のウォーターフロント mododemonandato

未来に行って、ウォーターフロントを見てみたいですね。

フロート構造の海上都市なんかが出来ていると、SF小説や漫画の夢が現実になったと感動かもしれません。

フロート構造なら地震や津波などの災害にも強いし、自然の破壊も少ない理想的な都市になると考えられています。

生きているうちに見てみたいものです。


[16]グリーンゲイブルズ kaori-t

赤毛のアンの時代のカナダ、プリンスエドワード島にいってみたいなぁー。。。

ホームステイするとすると、モンゴメリーのいとこの家?


[17]空中都市マチュピチュ miumiur

渡航手段が豊富になった現在ですら日本から遠くて行けないのですが、15世紀辺りにタイムスリップして一緒に農業を営んでみたい。


[18]>10 忍者屋敷! BROWN6

罠や仕掛けにひっかかるのが怖いですね,でも昔の忍者はみたいかも。


[19]古代バビロニア vivisan

古代好きの私がどうしても訪れてみたい国のひとつです。

バベルの塔と空中庭園がどんなものか見てみたい。


[20]昭和30年代後半日本・東京 Kumappus

3丁目の夕日よりもうちょっと後の時代ですね。

僕は地方生まれでそのころの東京の熱気とかがよくわかりません。

ニッポン無責任時代

ニッポン無責任時代

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: DVD

ニッポン無責任野郎

ニッポン無責任野郎

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: DVD

こういう映画が生まれてきた東京ってパワーあったんだろうなあと思います。

そこへ大人の目線で入っていって、普段ネクタイとかしめてないけどネクタイにスーツで飲み屋でクダ巻いて…とか想像しちゃいますね。

でもあの時代に大人で駄菓子屋とかおもちゃ屋に入ってあれこれ見てたら、変人扱いされそうだからそういうところには行けないかも(笑)


[21]>3 これはしてみたいです。 sayonarasankaku

きっと、優雅ですよね。

実際にその美しさを見てみたいです。


[22]大阪万博 sayonarasankaku

1970年の大阪にホームステイして大阪万博行きたいです。

太陽の塔やパビリオン見て、実際に熱気に触れてみたいです。

せっかくだから、大阪弁も習ってこようっと!


[23]1970年のアメリカ fumie15

好きな歌手にあいたい。

生歌を聴いてみたい。

握手もしたい。


[24]幕末の日本 mododemonandato

幕末の日本に行って、坂本竜馬や西郷隆盛に会ってみたいです。

英雄たちがどんなことを考えていたのか、聞いてみたいものです。

しかし、幕末はかなり物騒なようですから、滞在は早めに切り上げたいと思います。


[25]70年後の孫の家 Beirii

自分が生きている間に、恐らく孫には会えるだろうなぁと思うんですけど、孫が大人になる前には死んじゃうんだろうなと…うぅぅ。


孫が大人になった姿を見てみたい!

うまくいけばひ孫にも会えるかもしれない!


そんなワケで、孫と一緒に飲む酒&肴と、ひ孫へのおもちゃ(70年後からしたらプレミアつくだろうし)を持って是非ともホームステイしたいです。


[26]自分が生まれる前の両親の元へ songeant

過去にタイムスリップして、新婚時代の両親の元にホームステイしたいです。自分が生まれる前の両親が見てみたい。


[27]>5 ピラミッド設計した人 odorukuma

って天才らしいですね。

私はクレオパトラやツタンカーメンの顔が見てみたいです!


[28]>24 坂本龍馬 BROWN6

坂本龍馬に会ってみたいな,オーラが凄そうですよね。

明治維新での志士達の熱い思いや活動に惹かれる人は多いですよね。


[29]>19 壊された塔 odorukuma

天に届く前に神に壊されて・・・みたいな話が書いてあったような気がします。

聖書やラビ伝承によって伝えられ方は違いますが、天まで届く塔ってどのくらいの高さでどんな建築技術だったんでしょうね。


[30]戦国時代のお城が建つ過程を見たい! teionsinonome

決して城マニアじゃないのですが、日本の名城が建つ様を基礎からじっくり見物したいです

石垣を組むところとか、屋根瓦を乗せるところとかがとても興味あります

クレーンのない時代にどうやって湯船より大きい石や金のシャチホコなんかを持ち上げたのか すごいを通り越して呆れちゃいそうじゃないですか?

お堀の完成まで(お堀を最後に作るのかは知らないけれど)見届けたいです


[31]>15 ぜひ行ってみたい! odorukuma

まさに感動ですね!想像するだけでも楽しいです。

海上都市に加えて、空中都市(山の上ではなく、空中)も行ってみたいです。雲の上にある都市とかキレイだろうな


[32]平安時代の貴族になりたい! teionsinonome

きれいな着物を着てちやほやされて過ごしてみたいです

時間に終われることなくゆーーーーっくりできそう


でも、女は自由に結婚できなくて政事の道具みたいな扱いだったみたいだし、男に生まれたら権力争いとか大変そうだし暗殺されるとか切ないし、よく考えたら冬は寒くて夏は暑そう、着物は思いしネットもできない、お肉もケーキも食べれない・・・

現代を知ってしまうと平安貴族も辛いかもしれませんね


[33]>27 古代エジプト BROWN6

ピラミッドは近くで見るとビックリするくらい大きいみたいですね。

完成した時に皆で喜んだりしたんですかね。


[34]>28 会いたいですね、私は新撰組に odorukuma

伝えられ方はさまざまですよね。

ぜひお会いしてみたい。世話役とか出来たら光栄です(笑


[35]恐竜が居た時代 monkey_timpo

今では化石でしか見ることのできない時代。そんな時代で危険を承知で一日でいいから過ごしてみたいです。場所は何処でもいいです。現在出回っている恐竜のイメージ画とどのくらい実物は色形が違うのか非常に興味があります。子供の頃から恐竜にはずっと興味がありました。実際身近にいたらはっきりいって驚異以外の何者でもないですが、現存しない想像上の生物ですから夢があっていいのかもしれません。

もし叶ったら、どんな古生物学の大先生も目じゃないですね。


[36]バブルの時代の女子大生になりたい・・・ teionsinonome

79年生まれの私は就職氷河期のなかでも一番寒いときに就職活動やってました

だから、青田買いとか買い手市場とかハワイで拘束とか聞くと今でも泣きたくなります

以前安住アナが「僕たちは60年代生まれの人たちを一生許しません」と言っていたのに首がもげそうなぐらい頷いちゃいました

出来ることならバブル時代に就活したかった!!!!!

年に3回ぐらい海外旅行に行きたかった!!!!!!


[37]>34 是非、幕末に行きたい yoshigyu1318

私も是非、幕末に行って新選組のメンバーや西郷隆盛などに会いたいですね。

私の地元に土方歳三の墓がありまして、NHKで新選組が放映されていた頃には、新選組ツアーというのがあったほどです。何しろ戊辰戦争最後の地ですからね。そのときは私も参加しました。


[38]>33 おもしろそうですね yoshigyu1318

私はエジプトのピラミッドに行ったことがありますよ。(Google Earthの話ですが…笑)

地図とは言えどもなかなか迫力ありますよ。

昔の人はどうやって、あんなに正確に東西南北にあわせて立てることができたんでしょうかね?

ホントに多くの謎が眠っていますよね…


[39]>21 わー いいですね teionsinonome

も、毎日肉!肉!ケーキ!肉!ですね

そんでもって仮面舞踏会ですね

テレビやネットはないけど音楽や絵画なんかを娯楽として楽しめそう

ただ、あの時代は道にうん☆が落ち放題だったらしいですよ・・・

衛生面もひどかったそうですが、それは勘弁願いたいです 除菌シート持って行かないと!


[40]>36 あっ ホームステイだった! teionsinonome

間違えました ホームステイじゃ就活はできませんね

でも、バブル時代はまだ子供で何も覚えてないので、大人のなってバブルを体験してみたいです

なんかとっても楽しそう


[41]>40 わたしもわたしもー choco-latte

社会に出てなかったので、いい思いが出来なかった…

羽振のいい生活がしてみたいぃ?。


[42]>35 恐竜 BROWN6

すごい危険でしょうけど,一日だけ恐竜を眺めていたいですね。一日中心臓バクバクでしょうね。


[43]未来に明るいイメージがもてないのです・・・ teionsinonome

未来にホームステイって楽しそうなのですが、温暖化とかゴミ問題とか治安悪化とか核ミサイルとか言われ続けてるので、未来に行くことが怖いです

100年後に行ってみたら地球上に何もなかった!とか想像してしまう私はネガティブでしょうか・・・


[44]ホームステイはしたくないけど・・・ castiron

ただ昔の人と同じ空気を吸ってみたいです。

場所は絶対に日本です。


[45]ライト兄弟の元にホームステイ choco-latte

1900年代にタイムスリップして、ライト兄弟の元にホームステイし、飛行機の研究のお手伝いをして、人類が始めて空を飛ぶところをこの目で見てみたいです。そして成功した飛行機の名前を「choco-latte」と名づけてもらい、

現在に戻ってきたときに、教科書に自分の名前が載ってるかどうか確認したーぃ!


[46]>39 映画のマリーアントワネット choco-latte

のようにたくさんのかわいいドレスや靴と美味しいスイーツに囲まれたい。

でも本当teionsinonomeさんの言うとおりに衛生面とかどうなんだろう…。なにげにご飯とかも美味しくないかも…。


[47]産業革命期のイギリス Marshall-0301

単純に今も湾岸に建つような工場や発電所の姿に惹かれます。効率化を追求した荒々しい都市の生活を経験してみたいです。油のにおいと蒸気がたちこめるような町で24時間暮らすのは不健康かもしれないので、ホームステイ先は工場勤務でかつ郊外に住まう工夫の家で。


[48]>32 あこがれ dankichik

平安貴族は私のあこがれです。

十二単を着て和歌の交換とかしたいー。確かにお風呂とかも入れないし、現代を知ってしまうと信じられない世界でしょうが、体験してみたいです。


[49]フランス革命の時代 dankichik

フランス革命機にホームステイして、歴史の変化を目の当たりにしたいですね。

でも私はとろいので革命のどさくさにまきこまれて死んじゃいそうですが。。


[50]昔の日本風景が見てみたい ichthyostega

ほんの100年ちょっと前までは、高い建物とかもなく、周辺の山や川が見渡せ、どこへ行っても美しい景色が多かったと思います。

特に現在でも風光明媚と言われている所なんかに、それも徒歩で長い時間をかけてたどり着いたときの感激は、多分言い表せないほどのものなのでしょうね。

松尾芭蕉や水戸黄門のように、全国の名所を歩いて回ってみたいです。


[51]>42 ジュラシックパーク ichthyostega

恐竜は一度でいいから、実物をこの目で見てみたいです。

想像を絶するような過去に、現在の人類よりも遙かに長い間地球上に繁栄していた動物ですからね。

ゾウやサイなどを見てもびっくりするのに、目の前に恐竜がいたらホント、感動ものでしょうね。

ただ、確かに、今ここにいられると迷惑ですけどね(^^)。


[52]択一は難しい!! panana

・はんなり雅びに歌会の日々!平安時代の宮廷暮らし

・城も暮らしも贅沢三昧!フランス王朝時代の優雅な王家

・ワクワク毎日が大冒険!大航海時代のコロンブスの船

・大自然の中で生きる!アメリカ開拓時代の大地の暮らし

この辺、全部行ってみたいなあ。


・未知との遭遇!SF小説で読んだ未来の世界

これは見てみたいけど、自分が行くのはイヤ!!

今この世界に原始人が来るようなものなんじゃ…。


[53]>41 一度体験すると dankichik

私もteionsinonomeさんと同世代。就職氷河期でした。バブルな生活を一度体験すると、人生観が変わってしまいそうです。

今またバブルがきてる、と言われたりしますが、若者の価値観は私のそれとはずいぶん違うんだろうなあと思います。


[54]縄文時代かな toku4sr4agent

私は縄文時代かな。

自分の食べ物は自分で採る(捕る)。

その食べ物を採るための道具も自分達で作る。

食べ物を入れる器も自分達で作る。

ただ主食も欲しいのでお米作りもする。

縄文時代と弥生時代の折衷のような時代に行ってみたいですね。


[55]>37 私も西郷さんに会いたい ichthyostega

土方歳三の本音も知ってみたいですけど、出来ることならば、西郷さんと一度話がしてみたいです。


司馬遼太郎さんの小説「飛ぶが如く」に、このような話が載っています。

西南戦争には地方からも応援に参加していた部隊があり、こういった部隊は薩摩ではないので、最終局面で故郷に帰れるのですが、その部隊の中の一つ、中津隊の隊長である増田宗太郎は「自分は西郷を知ってしまったが故に、彼と離れることは出来ない。西郷さんという人は、一日会えば一日の愛が生じ、三日会えば三日の愛が生じる。自分は度々会ってきたので、もはやどうにもならない。西郷さんと共に死ぬしかない」と言って、戦場にのこる決心をしたそうです。


このような人を一目見ることが出来れば良いと思いますし、可能なら一度話がしてみたいですね。


[56]今の時代のマイケル・ジャクソンの家 taknt

なんか家の中ってスゴイらしいので ちょっとお邪魔してみたいですね。


[57]未来の日本 baggins

やはり未来を見てみたいですね。

この国が50年後、100年後にどうなっているか…。

明るい未来を望みます。


[58]ドラえもんの家 umisenbei

ドラえもんがのび太と出会う前に先に友達になってしまう


[59]>18 いってみたい baggins

たしかにせっかくタイムスリップしたのに怪我するのはいやですね。

でも本物の忍者屋敷はぜひ見てみたいです。

秘密を知ってしまったら消されてしまうかも…?


[60]>57 日本の未来 BROWN6

日本の未来はどんな感じなんでしょうかね。一番気になるかも。

でも見たくないとも思います。

本当に明るい未来であってほしいですね。


[61]>57 同じく。 Spaceshuttle

未来の世界を見てみたいです。ついでに子孫がどうなっているか・・・・知りたい様な、怖い様な複雑な気持ちですが・・・


[62]>8 まさに、極寒 baggins

マンモスは近くで見てみたいですね?。

防寒さえしっかりできればぜひ行ってみたい時代です。

映画アイスエイジも見てないですが面白そうでした。


[63]>29 バベルの塔 baggins

ブリューゲルの描いたバベルの塔の絵は有名ですよね。

たぶん今みたらそれほど高くは感じないんでしょうが、きっと当時の建築技術の全てをつめこんだものだったんでしょうね。


[64]>38 おおっ Spaceshuttle

ピラミッドの建設を見てみる・・・うーんロマンですね。どうやって造ったのか謎が多いので、ぜひ見てみたい、施主に話しを聞いてみたいですね。


[65]>38 まさに汗と涙の結晶 baggins

当時の技術であれを作ることができたのが信じられません。

大量の奴隷の犠牲の結晶なんですかね。

雇用を創出するための公共事業だった、という説もあるみたいですが。

なにはともあれ作っているところを見に行きたいです。


[66]>30 安土城 vivisan

私はなくなってしまった安土城の最上階に上って琵琶湖を眺めたいです。

今よりもっと広かった琵琶湖はどんなふうに見えるのだろう?

安土城は今いろいろな検証がされていて、CGとかもできているけれど、本当のところの色とか構造とかを見てみたいです。

・・で、できれば明智光秀に会って、本能寺の変の真相を聞いてみたい♪


[67]殷の紂王の家 cogito87

酒池肉林の宴、出て見たいですね?。

「酒を以て池となし、肉を懸けて林となす」

一度くらいそんなところに行ってみたい。

ただ、暴君にしいたげられた民衆のことやその後の殷の運命を考えると純粋には楽しめなさそうですが…。


[68]>51 ホームステイ? baggins

まさにジュラシックパークですよね。

でもホームステイする相手は気をつけないと生餌だと思われてそう…。


[69]>58 むしろポケットが欲しいです(笑 odorukuma

考え付かなかったです。

これはいいですね


[70]>53 同じく baggins

バブルを満喫してない世代です。

最近バブルを振り返るテレビ番組も多いですが、あんな豪華な生活して見たいですよね。


[71]>50 素敵ですね。芭蕉の歩いた道を私も歩いてみたい odorukuma

全国の景色が今でいう観光名所だったのかもしれませんね。


[72]>55 幕末 baggins

幕末の志士達は本当にすごい人たちばかりですよね。

ichthyostegaさんの言うように少し話すだけで人生が変わりそうです。


[73]>57 住めなくなってないといいですね odorukuma

自然が残っていて、美味しい空気が吸えるといいな・・


[74]>64 ピラミッドを造る労働者は二日酔いでも休みをもらえたそうです tibitora

私もピラミッドを造っているところを見てみたいです(^^)テレビで見たのですが、ピラミッドを造る労働者さん達は、「家族のミイラをつくるため」「二日酔いのため」などで休みをとれていたらしいですね。


[75]>56 ネヴァーランド baggins

売却したんでしたっけ?

マイケルジャクソンの個人の遊園地ネヴァーランドは遊びにいってみたいですね。

遊園地の貸切ってあこがれます。


[76]>67 たしかに baggins

酒池肉林…。

一度見てみたいですね。

そんなのを見てしまったら戻ってきたときにどんなパーティも見劣りして見えてしまいそうです。


[77]>60 美しい国 yoshigyu1318

これからの日本の未来は暗いかもしれないですね。でも、今からでも遅くはありません。我々の努力で「美しい国」にしましょう。


[78]日本狼やエゾオオカミに会いたい tibitora

日本狼やエゾオオカミが居た時代に行ってその姿を見たいです(^^

他の絶滅してしまった動物達にも会いたいですが、日本の狼が一番会いたい動物です。


[79]>25 自分の子孫 cogito87

気になりますね?。

自分のひ孫なんて想像できませんが…。

のびたみたいにダメダメな子孫だったらかなりショックですよね。


[80]>46 豪華絢爛 cogito87

ヴェルサイユ宮殿でダンスパーティなんてしてみたいですね?。

でもたしかに味覚の感覚とは今と違うかもしれないですね。


[81]>54 作ってみたい cogito87

縄文土器と弥生土器、作って見たいですね。

この時代って本当に自給自足だから働かないと食べさせてくれなさそう。

大変そうだけどきっと楽しいですね。


[82]>69 押入れ? cogito87

現代のドラえもんの家である押入れにホームステイしたらぎゅうぎゅうできつそうですね(笑)

たしかにポケットはほしいです。。


[83]>72 坂本龍馬さん tibitora

私も坂本龍馬さんに会って、お話を聞いてみたいです。そしてできたらシェイクハンドをしてもらいたいです。


[84]>83 大久保利通 otayori

分かりやすい人より、分かりづらい人の苦しみに関心があるので。

いろんな決断に伴った葛藤や悩みを聞きたいです。

よくドラマで悪役になっちゃいますが

氏族が自立できる方法を真剣に考えていたそうで、再評価されてきてるとか。。。


[85]>83 私も!私も! sayonarasankaku

坂本龍馬にも会いたいし、沖田さん、土方さんにも会いたいです。

悩みどころです。

ただ、ちょっと物騒な時代ですね。


[86]現代 2007年 日本 yamats

タイムスリップしてみても、今のままの場所へ♪


[87]>59 本物 cogito87

イエ・ルポの面白いイエの話のときも忍者屋敷の話は盛り上がりましたね。

ぜひ再現ではない、本物の忍者屋敷にホームステイしたいです。


[88]>77 うーん cogito87

本当に美しい国になってほしいです。

yoshigyu1318さんの言うとおり全てはわれわれの努力にかかっていますね。


[89]平安時代の貴族の世界 yoshigyu1318

タイムスリップして生きたい時代はいろいろありますが、一番興味があるのは、平安時代の貴族の生活ですね。藤原氏が勢力を振るっていた頃ですから約1000年くらい前の話でしょうか。寝殿造りの屋敷に住んで、毎日のように歌を詠み、釣りをして生活していたようですね。


[90]>75 売却されたら売却先に・・・。 taknt

ホームスティといっても 遊びに行くだけですね(笑)


[91]>26 少し恥ずかしい cogito87

両親の馴れ初め…。

見てみたいような見たくないような…。

自分の身元を明かしてホームステイしたら少し気まずそうです。


[92]食料持参でアウストラロピテクスと自然を見に約600万年前へ miti0920

アウストラロピテクスのいる約600万年前です。

足が遅いらしいのですが、どれぐらい遅いのか知りたいです。

昔の自然も見てみたいです。

ただし、食料は持参(笑)


[93]C.S.ルイスとJ.R.R. トールキン blanccasse

どちらかの家にホームステイして、二人の語る「物語」を聞きたいです!

外は寒くても暖炉の前は暖かくて窓が結露するほどで。唯一の灯りは暖炉の火影。薄暗い中をパイプの煙がゆったりとくゆっている中、好みの飲み物を片手に、それぞれ居心地の良い椅子に身体を埋めて。火の爆ぜる音、煙を吐き出す音、揺り椅子の軋む音、遠く聞こえる誰かの足音、木々が梢を鳴らす音。そんな夜更けに、ぽつりぽつりと語られる二人の物語を聞く。。。最高ですーーーっ!!


[94]>70 ディスコとか体験したかった otayori

クラブじゃなくって、ディスコっぽい曲とお店。

「真面目な子もそういう場所に行ける雰囲気だったらしい。」

と、既にバブルはじけた大学生時代、友達と話してました。

地味な女子の妄想にすぎないかもしれませんが(笑)


[95]>49 うわ!わかります otayori

市民の目から見るとどうなのか。。。

そして、ロベスピエールの恐怖政治までに帰ってきたいかも。

いや、実際は体験してから帰ってくる方が、

今の時代を幸せに感じるかな。。。


[96]後漢末の中国 kitanokeymon

三顧の礼、以前の諸葛亮孔明の家にホームステイ!

これからの、中国を語りたい。


[97]忍者屋敷 riceball

家中に仕掛けられた(?)カラクリを使って、本気でかくれんぼをしたいです。

命だけはお助け願いたいですが(苦笑)


[98]大阪万博開催中のご近所 flowerhill

開催中は生まれてなかったので、毎日大阪万博に行きます。もう嫌というほどに楽しんで、現代に帰ってきてから「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見ます。きっと、今の数倍面白く見れるはず。


[99]ドイツ akilanoikinuki

いろんな国のお城の中でも、私が特に美しく感じるのがドイツのお城。湖と森にはさまれているのなんて最高。

それが作られた直後の時代に行って、城の中を探検したい!


[100]>82 じゃあ、せわし君の家にホームステイ flowerhill

ドラえもんが使う不思議な道具の数々も、ロボットのお小遣いで買える範囲の物。きっと未来へ行けば「ちょーだい」って言ったら、聴かなくなったCDをプレゼント程度の軽さで貰えるかもしれない。


[101]アラビアンナイトの時代のバグダッド MINT

そびえるモスク。輝く宮殿。様々な民族が行き交う交易国際都市バグダッド。でも魔法や不思議がてんこもり。じゅうたんが飛ぶ。ランプから魔神が出てくる。呪文を唱えると岩の扉だって開いちゃう。

私はお城にホームステイ。東洋から美しい姫がやってきたとバグダッドの町は大騒ぎ。金銀財宝の貢ぎ物があっという間に山のよう。えっと、当時のアラビアでは、背がちっちゃくて、おしりのおっきな女の子が人気だったそうですの。ほほほほほ(笑)。


[102]>84 勢いで久坂玄瑞を助けてみたい。 flowerhill

吉田松陰に秀才と言わしめた才能が生きていたら、どんな世の中を作ってくれたのか、見てみたい。もちろん、現代は悪くないのでパラレルワールドで見たいですね。


[103]>78 私も!! MINT

絶滅してしまった動物たちのいる時代に行って、このままでは大変なことになりますって、人々に訴えて歩きたいです。きっとそんなばかなことがって誰も聞いてくれないと思いますが、一人でも二人でも耳を傾けてくれる人がいたら、未来が変えられるかもしれないですもの。

大空を舞うトキの姿も見てみたいです。


[104]>91 見てみたい MINT

若いころの母に近付いてお友だちになって、恋の相談相手とかになってみたーい!

うちねー、母の方から告白したらしいんですよ。父は恋愛なんてぜんぜん器用な人ではなさそうですから、きっと母が押して押して押しまくったんだろうと思います。もう大騒ぎして応援しちゃいたい。そして21世紀に戻って冷やかします(笑)。


[105]>71 いいですね MINT

幕末の時代、日本にやってきた外国の人たちは、その風景の美しさを絶賛したと言われています。当時の日本の表玄関しか見なかった人たちですらそうなのですから、これは驚くべきことだと思います。

そんな美しい景色が、きっと戦争前までは日本中に残っていたのだろうと思います。トキだって大正時代までは自然の中で飛んでいました。ほんの百年前でもいいですから、その時代の日本を見てみたいですね。そしてそれを今の時代に伝えていきたいです。


[106]>20 その時代、憧れます MINT

野原や小川や鎮守の森があって、でも住宅地には駄菓子屋さんがあって、電車に乗って都会に出れば近代的なデパートもある。みんな活気に満ちていて、これから自分たちでこの国を作っていくんだって瞳が輝いていた時代。

今と同じものがあって、今はなくなってしまったものもあった時代。私は昭和30年代って、そういう時代じゃないかって思うんです。ある意味今よりずっとバラエティーに富んでいた時代だったのではと想像します。植木等さん、大好きでした。


[107]モーツァルトが生きていた頃のオーストリア BROWN6

モーツァルトの演奏を生で聴きに行ったり,握手してもらったり,会話も出来たら良いな。

ピアノやってたので共演なんて出来たら最高です。


[108]>16 行きたい行きたい!! MINT

今でもプリンスエドワード島には、赤毛のアンの世界そのものの風景が残っているらしいですよ。でも、ちょっと前の時代の、モンゴメリーのいる時代がいいですね。モンゴメリーさんと仲良しになって、アンのお友だちの東洋の女の子って、お話に登場させてもらったりして。黒髪だから赤毛の女の子とすぐ仲良しになれます♪


[109]>43 そういう日本にしないために今できることは… MINT

いったい何でしょうね。未来にそういう不安を抱くというのは、国の方針に具体的な長期的展望が欠けているということ。今の日本に必要なスローガンは「百年後にタイムスリップしてみたくなる国」かもしれませんね。


[110]建国時代のアメリカへ YuzuPON

アンケートの選択肢にもこの時代がありますが、私は大草原の小さな家的な場所ではなく、当時の政治の中心地にホームステイしたいと思います。そして、人命と人道が何より尊ばれる国家を建設していきたいと思います。清教徒革命の伝統を引き継ぎ、圧政を否定し、圧政を支える軍事を否定し、世界にない新しい理想を掲げる国としてのアメリカを作ります。アメリカがそういう国になっていたら、きっと世界は変わっています。


[111]>2 粋と言われる江戸文化に触れてみたいですね。 shig55

大店のご隠居さんの粋な日常を見てみたいです。商人の実力が制度上の身分を乗り越えた時代。精神の自由さがどんな雰囲気を持っていたのか、成金趣味的に言われることが多いのですが、もっと奥深いものがあったのではないかと思います。そうでなければ今の芸能などの元になっている文化は生まれてこなかったと思うからです。その雰囲気を肌で感じられたらすばらしいでしょうね。


[112]>104 いいですね YuzuPON

結婚なんて、よほどに大恋愛をしなければできないものですから、身元を隠して親の友人になりすまして、その行方をつぶさに観察してみたいですね。きっと冷やかしポイント満載です。

結婚式まで居座って、将来あなた達には素晴らしい息子が生まれます、大切にしなきゃだめだよ、お小遣いもたくさん上げるんだよと言い残して現代に戻ります。


[113]>101 黄金の時代ですね YuzuPON

魔神や魔法があったのかどうかは謎ですが、当時のバグダッドは交易の中心地として大変に栄えた都市であったことは間違いないようですね。様々な文化が入り混じり合う、時の世界を総覧できるような都市だったのではないかと思います。

千夜一夜物語を見ると、東洋に憧れを持って書かれたと思われるお話がいくつか見つかります。遥か彼方の島国ジパングからやってきた姫なんていったら、きっと大もて間違いありませんね。


[114]>111 私は庶民の町の長屋にホームステイ YuzuPON

庶民文化も色々花開いた時代らしいですからね。貧しく暮らし向きも大変だったでしょうが、そんな中でも粋を楽しむ様々な文化がありました。落語の世界の熊さん八っつあんの暮らしを体験してみたいです。


[115]>107 モーツアルトとセッション YuzuPON

その手がありましたか!私はピアノはできませんが、ベートーヴェンの時代に行って、第九の合唱に加えてもらいましょう。「風呂出で 詩へ寝る 月輝る 粉健 とホテル…」とか歌えますから(笑)。


[116]>74 ピラミッド建築は実は雇用対策 toku4sr4agent

私も、ピラミッドについての特集番組を見ていて感心したことがあります。

無理矢理奴隷として連れてこられてきた人が、強制的に重労働させられていた、というイメージがずっとあったのですが、実は、あれは、生活困窮者のための雇用対策だった、という話を聞きました。

今でいう公共事業のようなものなんでしょうか。


ピラミッドが建設された時代というと文明があまり発達していないイメージですが、そんな大昔から実は雇用対策事業があったことを知ったときは非常に驚きました。


そんな授業を社会や歴史の時間に聞きたかったです。

雇用と関係のある仕事をしている立場としてとても興味があります。



・・・あれだけの肉体労働を金○○にさせてみたい(笑

きっとメタボリックは解消して腹の余計なお肉なんてふっとんでしまうでしょ。


[117]>106 同じく YuzuPON

30年代後半。高度経済成長の波に乗って日本が急速な発展を遂げていった時代。しかし当時の日本人はけして後に言われるエコノミックアニマルを目指していたわけではなく、60年安保から70年安保に至る社会運動に幅広い層が何らかの形で関わっていた反権力志向の時代でもあった…みたいな。そんな今はないバイタリティのあった時代。言い換えれば未来に希望を持っていた時代だったのだろうと思います。魅力的な時代です。


[118]>17 これはすごい YuzuPON

太陽の神をたたえる宗教都市。人口はたったの数百人。発掘された遺骨からは戦いの跡などは全く見られず、平和そのものだった理想郷。いったいそこにはどんな暮らしがあったのでしょうね。

しかしインカ王パチャクティの時代(1440年頃)に作られたこの空中都市は、1532年のスペイン人による征服によって、たった約80年間で歴史を閉じてしまいます。もしかしたらその時代のスペインにタイムスリップして、マチュピチュを滅ぼさないよう進言した方がいいかもしれません。


[119]邪馬台国へGO!! TinkerBell

これは私の想像ですが、邪馬台国は滅びた国です。

後の日本の朝廷とはつながっていません。

だからその歴史がよくわからないんだろうと思います。

その歴史の真実を、この目で見てみたいです。

戦乱に明け暮れる時代だったようですが、

でも人々は人命を大切にし、人が死ぬと十日は激しく泣き暮らしたと言われています。

戦いでさえ死ななければ平均寿命は長く、百歳になる人もいたとか。

魏志倭人伝には、盗みも訴訟もない社会だったとも書かれているそうです。

私は普通の家にホームステイでいいなぁ。

農耕をしながら、ゆっくり時代の流れを見ていきます。


[120]>114 私は町娘♪ TinkerBell

働き者で器量好し。長屋のマドンナ町娘。

おとっつぁん、ごはんよー。

一日ご苦労様。今夜は一杯つけちゃうね。

新しい反物がほしいなぁ。

あのね、お向かいの長屋のお花おばさんがね、

和裁を教えてくれるって言ってるの。

自分がお洒落したいんじゃないのよ。

お裁縫を習いたいの。

あらあら、おとっつぁん、そんな顔しないで、ささ、もういっぱいー♪

…。

あ、ホームスティじゃなくて住み着いちゃった(笑)。


[121]>112 行きたい行きたい! TinkerBell

まー、うちの両親ったら、あの年になっても、娘が恥じらうようなラブラブです。

いったいどんな恋をしてきたんでしょう。

若かったころを見てみたいです。

もちろん私もそれを参考にダーリンをゲットすべく頑張ります。


[122]>108 行きたい行きたい行きたい!! TinkerBell

プリンスエドワード島。憧れの地のひとつです。

私はアンのいる時代のちょっと前がいいかなぁ。

アンが育っていく時代の元になる時代の空気を体験して、

そして現代に戻って、アンと一緒に成長していくような読み方で、

あの本を読み直します。


[123]>88 本当の美しい国は私たちで作りましょう TinkerBell

本当の美しい国は、政治家には作れないと思います。

だって庶民の苦労を知らない人たちですもの。

そして戦争の恐ろしさも知りません。

本当の美しい国は、戦争の恐さや戦後の苦しい時代を知っている

おじいちゃんやおばあちゃんたちも含めた私たちでなければ作れません。

私たちの努力で、本当の意味で平和で豊かな美しい国を作りましょう!


[124]>68 恐竜同士の戦い BROWN6

ティラノサウルスとトリケラトプスが戦ってるところが見たいですね,凄い迫力だろうな。

恐竜の鳴き声も聞いてみたいな,めちゃくちゃうるさそう。


[125]>124 今ニュースステーションを見ていて… mongoikan

恐竜特集をやっていて、ああ、たしかにこんな大きな動物と一日でも良いからホームステイというか、この時代で暮らしてみたいと思った。

化石という生命とは程遠いものとしか現在触れあうことができないので、生きている生の恐竜がいる時代に住んでみたいと思った。


[126]自分か小学生くらいの時 tehi

その頃の自分の家にホームステイする。どしてあの頃の自分に助言しまくる。もっと勉強しとけとか、あの子に告白しとけとか。


[127]明治維新後の東京 Fuel

幕末という声がずいぶんあるようですが、

私は維新後の東京にタイムスリップしてみたいです。

なぜ福沢諭吉や新渡戸稲造といった学問と人道によって国を興そうとしていた人たちがいたのに、

国は粗野な軍国路線にひた走っていったのか。

理想と現実の乖離はどこから生じたのか。

それをつぶさに見て、日本という国を考え直してみたいと思います。


[128]>102 松下村塾で学びたい cogito87

才能ある人たちと共に学べば少しはその恩恵を受けて頭がよくなりそう。

本気で国を動かそうと考えた人たちとは真剣に話して見たいですね。


[129]>120 落語の世界 cogito87

長屋にホームステイ、してみたいですね。

YuzuPONさんと同じく、熊さん八っつあんの暮らし、体験して見たいです。


[130]>126 たしかに koh999

過去のことを悔やみ出したらきりがないですよね。

本当に過去の自分に助言したいことはいっぱいあります。

パラドックスとかを考え出すとややこしくなりそうですが。


[131]>129 いいですね Fuel

熊さん、八っつぁん、そして大家のご隠居。

夏は夕涼みに花火といっては一杯。

冬は寒い時にはこれに限ると一杯。

宵越しの金は持たない気っ風の良さ。

それは、遊ぶ時は遊ぶけれど、仕事も真面目で食いっぱぐれる心配がないから。

そんな明るく一本気な生き方がまかり通っていた時代の暮らし。

体験してみたいですね。


[132]>119 いまだに論争が尽きない歴史の謎 Fuel

卑弥呼っていったい誰だったのでしょうね。

後の初代皇后と同一視する説もあれば、全く違うとする説もあります。

魏志倭人伝には当時の風俗が記されていますが、

国の場所すら不明の歴史の空白。

実際にこの目で見てみたい物です。


[133]>117 まだサラリーマンが一般的ではなかった時代? Fuel

植木等の映画を見ると、まだあの時代は、

サラリーマンという存在が圧倒的多数ではなかった時代のようですね。

おそらく自営業や農業といったものに従事している人も多かったのでしょう。

当時のサラリーマンは、いわば時代の最先端の新職業。

みんな夢も希望もでかかったでしょうね。

その時代を体験してみたいという気持ち、私にもわかります。


[134]>132 歴史のロマン koh999

いまだに謎が多い邪馬台国。

邪馬台国はジャマイカにあった、なんていう説もあるそうで、謎はつきません。

ぜひこの目でどんな国だったか見てみたいですね。


[135]>133 その時代って koh999

きっと日本が一番勢いのあった時代なんでしょうね。

YuzuPONさんの言うとおり、まさに未来に希望を持っていた時代だったんでしょうね。

そんな活力のあった時代にタイムトリップ、ホームステイしてそのエネルギーを分けてもらいたいです。


[136]>110 ワシントンやリンカーンの時代 Fuel

あの頃のアメリカには、理想がありましたね。

そして正義を何よりも重んずる気風もあったと思います。

もしリンカーンが今の大統領だったら、イラク戦争を戦ったでしょうか。

いや、その前に、報復で戦争をすることは間違っていると、

アフガン戦争の段階で止めていたと思います。

どこから理想が崩れていったのか。

それを見つめてみたいですね。


[137]>127 日本の分岐点 koh999

日本は昭和に入ってから魔法にかかったように駄目になった、と司馬遼太郎が言っていたそうです。

たしかに維新後、明治、大正、昭和という時代に日本で何が起こっていたのか、この目でたしかめるのは大事かもしれません。

同じ過ちを二度と繰り返さないためにも。


[138]>135 たしかに momokuri3

今よりは貧しかったのかもしれませんが、誰でも努力をすれば報われるという希望と活力に満ちていた時代だったのだろうと思います。ほんとにあの活力を分けてもらいたいですね。そしてこんな閉塞感を打ち破りたいです。


[139]>93 わかります! koh999

二人の語る物語を生で聞けた子供達は幸せだなーって思ってました。

ぜひ聞いてみたい!

帰りたくなくなりそう…。


[140]源氏物語の時代 koh999

いって恋愛したいですね。

結婚するまで顔も見られない、相手のよしあしの判断は作った歌で判断する、なんて素敵な世界だと思います。

光源氏が好き放題しているところをみるとそう風流なところばかりではなかったのかも知れませんが…。


[141]>137 明治の活力、昭和の転落 momokuri3

維新後の日本は、まず文明開化に湧き、学問が奨励され、自由という初めて手にした宝をどう使っていこうかと、それぞれが大きな夢を抱いていた時代だったろうと思います。それが再び諸国との断交、武力の強化、学問や言論の統制、自由の圧殺といった歴史の逆戻りをして昭和の戦乱期ですからね。

今の日本も、終戦を迎えて、明治維新に匹敵する大転換を遂げたと思うのですが、再び同じような逆戻りを始めているようです。本当に、過ちを二度と繰り返さないためにも、過去の歴史に学びたいものだと思います。


[142]>134 邪馬イカ台国? momokuri3

うわっ、レゲェの国から日本人はやってきた?しかしそれすらあるかもしれないと思わせるほど、邪馬台国の謎は尽きませんね。私も歴史の謎をこの目で見てみたくなりました。


[143]>129 吉原などの遊郭(廓噺の世界) Kumappus

落語ということでちょっと分岐します。

吉原酔狂ぐらし

吉原酔狂ぐらし

落語のジャンルで「廓噺」(くるわばなし)というのがあって吉原などの遊郭を巡ってのドタバタや人情話がいろいろあります。

遊郭というと現代人はイコール公認管理売春組織、みたいなイメージを頭に浮かべるかもしれませんがどうも落語や資料を見るとそういう側面だけではなくて「アイドルやスーパーモデルとえっちもできる(かもしれない)レストラン+レジャーランド+文化都市」みたいな感じだったみたい。ちょっと現在では想像できませんが、浮世絵のモデルも当時の花魁とかが多かったわけで…。

http://www.sakuran-themovie.com/

さて、そこへホームステイするなら

1)大店の放蕩息子、半分勘当されかかってるんで居残りさせられている。

(ちょっとちがうけど

http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2004/10/post_5.html

)

2)純情無垢な職人。ナンバーワン美女といい仲に、という「紺屋高尾」の世界。

http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/konyatakao.html

などかなあ。過去に行くこっちの設定のほうが大変ですね(笑)


[144]>118 行ってみたいですね momokuri3

同じ太陽信仰であったことから、古代の日本とインカとの関連を考える人もいますね。私もインカには、なぜかひかれるものを感じます。インカの人々は私たちと同じモンゴリアンですし。15世紀のマチュピチュで見る太陽は、どんななのでしょう。私も行ってみたいです。


[145]さいとうたかおのサバイバルな世界 solute

実際なったら嫌なんだろうけど、テクノロジーとかは知ってるけど物がない状態で創意工夫してみたい。


[146]>23 ロックとソウル、そしてシンガーソングライターの時代 momokuri3

69年のWoodstockから始まっていくロック、そしてソウルトレインに代表されるソウル。さらにキャロル・キングをはじめとする、この時代に入ってから本格的に活躍していくシンガーソングライターたち。70年代のアメリカには、魅力の尽きないミュージックシーンがありますね。

私は70年代にアメリカを拠点に活動していたジョン・レノンに会ってみたいです。


[147]紀元0年12月25日、ベツレヘム momokuri3

私はキリスト教徒ではありませんが、「神の御子は今宵しもベツレヘムに生まれたもう」という歌はよく聞いていました。不思議な星に導かれて東方からやってくる三博士。私はそれを迎える道筋のどこかにホームステイして、その夜の出来事に立ち会わせていただきたいと思います。世界で最初にクリスマスを祝う人になってみたい。ただそれでけですが。

ちなみにその日は12月25日ではないという説もありますから、1年ほどは現地にとどまってみたいと思います。


[148]アルプスの少女ハイジの家 duckn

あのパンととろけたチーズを食べたい!

ユキちゃんと走り回りたい!

干草のベットで寝てみたい!あ、でも痛そうかな・・・


[149]壁が破壊される時のベルリン tough

1989年11月9日。突如東ドイツ政府が東西の自由な通行を発表。歓喜した東西ベルリン市民が大挙して壁に押し寄せ、ハンマーから重機まで持ち出して、長い間人々を隔て、そこを越えようとした人の命すらもたくさん奪ってきたその壁を、めちゃめちゃに破壊し尽くした痛快な出来事。自分もそこに立ち会い、ツルハシ、ハンマーを振り回しながら壁壊しに参加したいと思います。


[150]ローマ帝国で宴会に呼ばれたい Kumappus

http://www.geocities.jp/timeway/kougi-16.html

深く考えると退廃ここに極まれり、なんでしょうが

http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/46210706...

こういう山海の珍味が揃う宴会に出てみたいっす。

3日ですっかりダメ人間になって社会復帰できなくなりそうだけど(笑)。

まあ、そういうときはスパルタカスの乱

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B...

を経験して肝を冷やして正気に戻るプランもあり。


[151]>150 放蕩 dankichik

体験するとなんのために生きているのか分からなくなりそうですが、退廃した空気、私も一度は味わってみたいです。


[152]自然豊かな昔のハワイで、のんびり。 hanatomi

プランテーション化される前のハワイで、昔の「フラ」を学びたいです。のんびり、ゆっくりホームステイして、時にはカメハメハ大王と同じ空の下、昼寝ができたら最高。

ハワイの「フラ」は、他の島々の踊りが結構攻撃的だったり激しかったりするのに比べて非常にゆったり。宗教や、祈りの意味がある踊りのようで、大地の神や自然の神にささげる踊りだと聞いたことがあります。

「フラ」には現代のフラと昔のフラがあるそうですが、私は昔のフラが学びたいな。

大昔のハワイで、青い海と緑の下、大地と自然に感謝しながら、祈りの踊りを踊りたいです。

そして、踊りを通して毎日豊かな自然に感謝をあらわしながら、木の実や、果実を食べてゆったり自然生活を満喫したいです。


[153]>94 たしかに・・ hanatomi

私もちょっとずれていたので、女友達が新卒でボーナス100万円だったとか言うのを聞いて、今でもその話は本当だったのかと思ってしまいます。すごい?。


[154]>128 武士道 hanatomi

弱気を助け、卑怯はせず、嘘はつかない。

心意気というか何か、強さのようなものを感じます。

松下村塾、私も聴講させてほしいです。


オマケ。このぶぶんが、現実味があって好きです。

>しかし、幕末はかなり物騒なようですから、滞在は早めに切り上げたいと思います


[155]>100 しかし、どこでもドアや引き出しがあれば odorukuma

いつでもどこへでも行けますね。

タケコプターで空を飛んでみたいな。


[156]月です!カップヌードルのCM「FREEDOM」に出てくるような odorukuma

未来都市に行ってみたいです。


[157]>115 私はリストやドビュッシーと会ってみたいです。 odorukuma

友達として(短期間じゃ知り合い止まりかと思いますが・・・)、協奏して音楽に浸りたいです。


[158]>96 黄巾の乱から三国鼎立までの中国 Yoshiya

まさに「三国志」の時代を見てみたいです。


[159]アトムのようなロボットが生まれる時代 tibitora

未来の世界で、アトムのようなロボットが居る時代に行って、ロボット達と遊んだりしてみたいです(^^*


[160]沢木耕太郎の深夜特急についていきたい fumie15

沢木さんと一緒にユーラシア大陸を横断したいです。

楽しそう。


[161]>86 なんだかんだ言っても、やっぱり今が一番☆ H-H

違う時代、違う場所なんて恐いよ?

今が平和で安全で大好きです。

ホームステイするなら、

現在の平和が再認識できるような場所に行って勉強したいですね。


[162]>148 干草で寝てみたいですねー H-H

私もこれは絶対体験したいことのひとつです。

一週間もハイジになったら、もう現実にもどれないかもしれませんね。


[163]1959年、インド北部の丘陵地ムスーリー Oregano

これは何かというと、チベットの亡命政府が作られた時と場所です。1996年に「TIBET: A FUTURE VISION」という本がここから出版されました。チベットはどういう理想の国を目指すかということがまとめられた本です。日本で言えば、今の安倍さんの「美しい国」の政権構想みたいなものにあたります。

しかしその内容は比べ物になりません。私が感動したのは、その中で述べられている「未来の政治の三つの主要原則」です。

1.真実(真実を歪めたり隠したりする国家であってはならない)

2.非暴力(暴力を肯定する国家であってはならない)

3.真の民主主義(真の民主主義を実現する国家でなくてはならない)

そして理想の国チベットは、

1.戦争に対する平和のサンクチュアリー

2.卑俗な物質主義に対する精神主義のサンクチュアリー

3.環境における清らかさのサンクチュアリー

の三重のサンクチュアリーを作り守るとしています。

国防については、国際社会のあらゆる暴力と戦争に対して非暴力と不殺生を貫く、戦争における中立性は国連によって保証される、としています。憲法を変えて軍隊を持てる国にして国を守ろうという意見が強い今の日本とは、大変な違いです。

同じ仏教思想をベースとするどうしで、同じアジアの国際情勢を共有するどうしで、なぜそれぞれの考える「美しい国」が180度違うのか。私はそれを知りたいと思います。できたてほやほやのチベット亡命政権にホームステイして、彼らの考え方のスタートラインを感じ取ってみたいと思います。


[164]>140 平安時代へ行ってみたいですね。 H-H

優雅に過ごせるのなら、体験してみたいです。

時間がありすぎて暇で仕方ない気もしますが、実際どうなんでしょうね。


[165]>22 大阪万博や東京オリンピック H-H

未だにテレビで「いやーすごかった」と何回も放送されていますが、

いったいどんだけすごかったのか体験してやろうじゃないかっ!と思いますね。

きっとミーハーな私は一緒になって熱くなれると思います。


[166]>152 椰子の葉陰でお昼寝 Oregano

ハワイは神話の島でもあるそうですね。不思議な伝承がたくさんあるそうです。プランテーションになる前のハワイは、まだそういう神話世界が残っていた時代なのだろうと思います。

ハワイの人たちは「マラマ・アイナ」といって、土をとても大切にするそうですね。その考えは神話の中から生まれてきたと聞きました。そういう時代に行って、自然と共にゆっくりお昼寝がしたいですね。空と海と大地に感謝しながら。


[167]>160 マカオのあたりとヨーロッパのあたりを同行したい! teionsinonome

楽しそう! 同じぐらいキツそうだけど

インドのあたりはちょっと耐えられそうにないので(バスとか風邪ひいたところとか)マカオとヨーロッパを一緒に回りたいです

「深夜特急」は本と大沢たかおが出たドラマで見たのですが、両方とも大好きでした

読み直してみようかな


[168]>149 私もぶっ壊したい Oregano

普通、物を壊したら物が可哀想ですが、あの壁だけは、土に戻りたがっていたと思います。肉親を隔てるような使われ方なんてされたくなかったと思います。あの時代に戻ってぶっ壊しましょう。派手に!!


[169]>153 ひゃくまんえん!? teionsinonome

えー 本当ですか!!?

すごすぎる・・・

そら毎年海外旅行も行けますよね

そんな時代があったんですねー


[170]>131 じゃあ私は大店の娘で teionsinonome

越後のちりめん問屋の次女の友達ってことでホームステイしたいです

江戸時代に材料を持ち込んでグラタンとかをふるまいたいです


[171]>144 マチュピチュの建造を見てみたいです Oregano

完璧に石材化された20トンクラスの巨石をカミソリの歯も通らないほどに緻密に組み上げた都市。いったいどうやって標高2720mの高地に運んだのでしょう。そしてどうやって組み上げたのでしょう。マチュピチュの聖山、ワイナ・ピチュも自然の山ではなく、人工的に作られたものという話もあります。ピラミッドをしのぐ不思議がいっぱいのマチュピチュが作られていく様子を見てみたいです。


[172]>170 歴代の岡引に会いたい… rikuzai

思った以上に江戸時代好評で嬉しいです。

しかしこの時代女性は岡引にはなれそうにないので寂しいですが、

長屋にホームステイはさせてもらえるかなと。

銭形親分でも半七でも、いっそ江戸を斬るの飯屋たぬきでもいいんですが。


[173]>170 あっしは魚屋でい Oregano

イキの良さが自慢の魚と、粋が自慢のお兄さんだよ。おや、越後のお嬢様じゃありゃせんか。今日はいい海老が入ってるよ。これで南蛮渡来のぐらたんとやらを作っておくんなさい。きっとご隠居もお喜びなさるにちげえねえ。お嬢様のぐらたんはおいしいですからねぇ。おや、あっしもご相伴にあずかれるんで?ようがす。今夜お伺いいたしやしょう。海老はあっしのおごりだ。ただで持っていってくんねぇ。

というわけで、teionsinonomeさん、今夜はよろしく(笑)。


[174]>142 考えてみると不思議 Oregano

邪馬台国って、2?3世紀ころに存在していた国ですよね。そんなに極端な古代ではありません。魏志倭人伝には日本側と魏の間で「文章を交わした」みたいな記述がありますから、文字も既に使われていたはずです。なのになぜ邪馬台国の位置を示す記録が何一つ残っていないのでしょう。邪馬台国以外の国に記録が残っていてもよさそうなものですよね。もしかして後世大がかりな歴史操作でも行われた?歴史から消された?謎は尽きませんね。


[175]>9 これが一番ですね. chipmunk1984

歴史上の有名所にも行きたいけど...やっぱりこれが一番気になる!


[176]>159 アトムとドラえもん fumie15

アトムもいてドラえもんもいる世界なのかな?

どっちも楽しそうですが。


[177]>130 同じく BROWN6

過去の自分に助言したい事はたくさんありますね。

一度過ぎたら後戻り出来ないのが人生ですからね…。

考えたらきりないですね。


[178]生きるか死ぬかの戦国時代の城 man-of-moods

やはり、日本人に生まれたからには、

侍としてもっとも輝く、戦国時代の城にホームステイしてみたいです。

豊かな現代で育った僕に、戦国時代のような厳しい時代を生き抜くことができるのか試してみたいですね?!!!


[179]>10 是非見てみたいです! man-of-moods

どんな仕掛けがあるのかわくわく、ドキドキですね!

どうせなら忍者になってみたいものです!

忍者屋敷サイコー!!!


[180]>176 いろんな作品ののロボットたちが一緒に(^^ tibitora

アトムとドラえもんが一緒にいるのは思いつきませんでした。いろんな作品のロボットがわいわい一緒に居ると楽しそうですね(^^*ガンダムのハロや宇宙船間ヤマトのロボット(すいません、名前を思い出せないです;)やアラレちゃん達も(*^^*)


[181]>66 僕は大阪城かな man-of-moods

個人的には豊臣秀吉より、織田信長のほうが好きなのですが、

城的には大阪城の建っていく様子を見ていたいです。

現代のようにクレーン車などもない時代に、

人はどのような知恵を使って、物をつくっていたのか?

物づくりを仕事にしている僕にとっては、大変興味があります!


[182]>166 ハワイ良いですね! BROWN6

ハワイは楽園って感じで好きですね。色々な神話がある島でもあるんですね!。

ハワイみたいに恵まれた自然環境のなかで生活してみたいな。


[183]時は未来、ところは宇宙… Kumappus

未来はどうなるかわからないですけどね…

スペースコロニーが建設されていて、海外旅行なみの感覚でそこと行き来できるようになったら、コロニーの中にホームステイしたいかな。

ガンダムの世界ではおなじみかもしれないけど、あの「反対側の地面にも街がある」「筒の真ん中へんに雲が浮いてる」「外の宇宙が見える」生活ってどんなんだろうなあと想像しちゃいます。

あと、ぜひ、中央部の無重力のところで遊んでみたいな。


[184]>87 罠だらけ BROWN6

罠だらけの屋敷だったらうかつに近づく事も容易ではないですよね。

ほとんどの忍者達は罠や仕掛けにひっかかって死んだのかも。


[185]>182 自然とお友達 hanatomi

フラは大地と一体になる祈りの踊りみたいです。日本の能楽や、神にささげる巫女の踊りのようなものかもしれません

踊りを通して自然を伝えれるなんて素敵


「マラマ・アイナ」のっていました

http://www.hawaiibigisland.jp/people005.html

【抜粋】

自然をいたわり、共存することは人生においてもフラにおいても、とても重要だと考えています。

このフラの原点ともいえる自然に敬意を表することをハワイ語ではこう言います?マラマ・カ・アイナ(自然へのいたわり)


■ ■

青い海と空の間でゆっくり寝転んで

大地に感謝

星も綺麗そうだし

マンゴーやバナナもおいしそう

海もきもちよさそうぅう


[186]>80 すごそう☆ hanatomi

おもしろそうです^?^

シャンデリアと肖像画とドレスがいっぱいって言うイメージです


[187]>103 確かに、絶滅の危機を訴えたいです tibitora

確かに、ただ見に行くだけでなくこのままだと絶滅してしまうという事を訴えたいです。そしてもし未来が変えられるのなら、現代でもMINTさんがおっしゃっているように大空を舞うトキの姿を見たり、狼の遠吠えが聞こえたりするようになっているかもしれませんね^^


[188]>181 幻の城 安土城 ichthyostega

安土城はこの目で見てみたいですね。

時代を超越した眼を持っていた織田信長が造った城ですから、現代の我々の想像をも絶した何かがあるように思います。

城の作り方もこの目で見てみたいですね。手伝ってみてもいいくらいです。


[189]シャーロックホームズの時代 se_tsu_na

古きよきイギリスの豪邸にステイしてみたいです。シャーロックホームズのドラマのように、素敵なドレスを着て、パカパカ馬車で遠乗りとかしてみたいな?。


[190]>164 意外となじめそう NAPORIN

ひきこもりで、手紙や琴の音や香りでの

遠隔コミュニケーションに凝りまくるお姫様。

蔀などの今は名前だけじゃ使い方もわからない

家具やしつらえも

その当時は意外と快適に暮らせるように

なってたんじゃないかなあ??

悪天候のときはどうしてたんだろう??

いろいろと知りたいことがあります。


実は御苑やお茶室に現物で残ってたりするのかなあ・・


[191]>79 自分の孫の子供のいる家 dayday

孫まではもしかしたら、お目にかかれるかもしれませんが、孫の子供はちょっと無理かも。

なので、孫の子供に出会ってみたいです。

その時には今のこの私の住んでいる家が、建て替えられて、そんなスタイルの家になっているか見てみたいし、自分と孫の子供の顔がどれくらい似ているかも見てみたい。

そして、ひいおばあちゃんから受け継いだものが、どれだけ残っているのか見てみたいです。家具、遺伝、庭・・・・残っているかしら?私が生きていた名残が。


[192]昔飼っていた犬や猫が居る時代 tibitora

こっちに気がついてくれなくてもいいので、もう一度元気にしている姿をみたいです。そっと物陰から姿を見れるだけでも嬉しいです^^


[193]>125 平和なご時世 naomi2007

危険と隣り合わせのホームステイもいいかも。ただし1日ということで。一度見れるものならホンモノの恐竜を見てみたいし。


[194]未来! eiyan

未来の西暦3000年位の宇宙。

過去より未来には夢が有って良い。

この頃の宇宙には病気も争いもなくなっていて欲しいし、

自分を冷凍保存してタイムスリップ出来そう!

これより未来には行きたくない。

何故ならこれより未来には自分の肉体を必要としない科学世界が待っているから。

つまりはロボットの世界。

もうこんな時代になると人生と呼べなくなる。

人間として意識出来る世界が期待出来ない世界。

でも3000年位の世界なら覗いて見たいな?!?


[195]未来の南極 eiyan

どの時代になるか分からないが未来の南極氷河内。

南極の氷の中は別世界。

空気も綺麗だし騒音もない。

世間の雑多もない。

そんなのんびり出来る空間のホームステーは憧れ!

現代の南極大陸の昭和基地。

その昭和基地がもっともっと大規模になって、ホテルや住宅が出来たら是非ホームステーして見たいな?!?

氷の中と住宅の中を闊歩出来たらとっても素敵だと思う。

そんな夢はいつの時代になったら実現出来るのかな??


[196]>193 本物の恐竜は怖いよ? eiyan

恐竜は人間を餌と思うから襲われると思う。

そんな危険な時代は怖いな?!?


[197]>183 未来の夢 eiyan

そんな願いが叶う時期はいつ頃でしょうかね!

数千年後かな?

現代の公害のまま時代が進めば地球は1万年位で人類は住めなくなる。

殆んどは宇宙に飛び出さねばならなくなりますね!

そこでホームステー所か住居移転ですね!

夢は夢として保存した方が良いですかね?


[198]>180 コンピューターの世界 eiyan

夢の有る話しで良いですね?!

未来はロボットの世界。

無味乾燥なロボットよりも知っている有名なロボットは親しみ易いですね!

そんなロボットを作ってみたいですね!


[199]>7 未来蒼々 eiyan

その通りですね!

でも未来には夢も有る。

想像も出来ない世界になっているかも知れない期待感。

それが悪い世界になっていたとしても夢として受ける。

未来創造想像の世界にホームステーするという考えも良いですね。

夢は常に持ちましょう。

それが進展の糧ですから。


[200]>62 極寒の南極 eiyan

南極にホームステー出来る住宅が出来たら行ってみたいです。

公害も少なく、騒音も少なく、ストレスも余り溜らない。

そんな世界なら行ってみたいですね!


[201]>1 1万年後はない eiyan

現代の公害のままで行ったら1万年後の地球には人類は住めなくなる。

人類は地球から逃げ出して宇宙の惑星に移住しなくてはならない。

ホームステーは宇宙って事になりますね!


[202]>201 そんなぁ… MINT

本当に、今のままでいったら、地球は確実に、環境破壊か戦争かで住めなくなっているでしょうね。でも宇宙もだめだと思います。なぜならこのまま地球の環境破壊が進んだら、人類が宇本格的に宙に進出できるころには、人間の体は蝕まれて弱くなりすぎて、現代の電車にすら耐えられなくなっていると思うから。宇宙まで出て行ける人は、何万人に一人の特異体質の人だけ、っていうことになってしまうと思います。そんなことにならないように、今の私たちが社会を変えないと…。戦争による地球破壊を考えたら、一万年後どころか、数年先も危ないっていう気がします。日本の同盟国の核兵器だけで、地球を完全に壊せます。


[203]>168 歴史 dankichik

壁が壊されたころはまだ子供で何がなんだか分かりませんでした。大人になった今だからこそ、歴史の変革に参加してみたいですね。


[204]>203 同感!! YuzuPON

世界が動いた瞬間でしたよね。でも私も当時はまだ、いったい何のニュースなのかを理解することはできませんでした。もしあの時のベルリンに行けるなら、歴史の証人として壁破壊に参加できますね。自由を勝ち取った感動を、全世界の人々と共に味わえますね。行きたいです。ツルハシかついで!


[205]>6 聖徳太子か? hamutau

本当にああいう顔で尺とかもってるか確認をしたいですね


[206]>12 エネルギーを sakuramo-ti

あじわって見たいですね?!しかお昭和って言うのがレトロなのかなと見てみたいです!!!


[207]>13 楽しそうですうよね! kabukiomosiroda

ワインを飲みながら優雅な生活を一度でもいいからやってみたいです


[208]>11 いろいろとお店があってよさそうですね! hamutau

手伝いをしたりしてなんだか楽しそう!言ってみたいという感じですね


[209]>45 一番行ってみたい! sakuramo-ti

僕の生まれた日なので一度でいいからお手伝いしてみたいです


[210]>187 過去を経験して現代に戻って momokuri3

そして現代でも、同様の危機があることを訴えていきたいですね。人は誰も耳を貸してはくれないでしょう。むしろ必要があって駆除していると言う人が多いと思います。たとえばこの冬だけでいったい何頭の熊が殺されたか。人の命と動物とどちらが大切なんだと怒る人もいるでしょう。人間社会の安全を確保しながら駆除を避ける方法もあると思うんですけど。

そういう無理解の壁を、絶滅した動物たちと再会してエネルギーをもらうことで乗り越えられたらと思います。


[211]>202 も、もしかしたら・・・ sayonarasankaku

すごく緑一杯で、自然と共生していてほしいです。


[212]ルネッサンス期のフィレンツェ TomCat

もちろんホームスティ先はメディチ家です。

無事タイムスリップが完了したら、私はチョークを一本持ってメディチ家の門の前に立ちます。そして、石畳の上に絵を一枚描き上げます。

ここで「白のフィオレンティーナ」(戸川視友著、冬水社刊)だと、フィオレンティーナは見事な聖母像を描き上げるのですが、私が描けるのはアニメ系の萌え絵です。まあ細かいことは気にしないことにしましょう。

するとその絵がメディチ家の当主、ロレンツォの目に止まり、「あの者をここへ」。そこで私はさらにスケッチブックを取り出し萌え絵を披露。パラパラマンガなどもやって見せて拍手喝采。

こうして私は無事メディチ家にホームスティがかない、同じ屋敷内にいるミケランジェロなどとも親交を深め、業界風にトムちゃんミケちゃんと呼び合う仲に(笑)。

たっぷりとルネッサンスの空気を吸いつつ、若きアーティスト達と創作に励みます。絵はたいしたもん描けませんけど。ま、アートは心と言うことで(^-^;

「白のフィオレンティーナ」のお話のように、女性で画家を目指したい人がいれば、時代の困難を取り除いて支援していきたいですね(^-^)

白のフィオレンティーナ(1) 冬水社文庫

白のフィオレンティーナ(1) 冬水社文庫


[213]>70 僕も体験したい yatmsu

バブル知らない世代なんで。

どの程度のウカレ具合だったのか見て見たい。


[214]>204 わかります koh999

たしかに壊して見たい!

この手で自由を勝ち取る、こんな痛快なことはないですよね。


[215]>123 本当にそうですね koh999

政治家ばかりにまかせていては国はだめになっていくばかりです。

私達みんなが自覚と責任をもって美しい国を作っていく努力をしていかなければなりませんね。


[216]戦国期から江戸期にかけて vivisan

歴史好きとしては城も忍者も興味ありますが、ホームステイするのならば、もちろん甲冑師の工房です。

現在も戦国大名から足軽までの甲冑が残っていますが、実際に作る模様を見たいです。

変わり兜といって、兜にもいろいろな形や飾りがありました。現在残っていないいろんな種類の兜の写真をとりたいです。

修理とかもしている関係で、直し方もばっちり教えてもらって♪

そしてできれば、馬揃えがみてみたい!きらびやかだろうなぁ・・。

こんなことを書くのはきっと私だけでしょうねw


[217]>139 妖精にあえるかな? vivisan

夢があっていいですね?♪私も聞きたいです。

そして指輪物語などに書かれているような田園風景が見てみたいです。


[218]レオナルド・ダ・ヴインチの晩年 rikuzai

クルーの館で余生を過ごしているレオナルドの没日一週間前にやってきて、

未来のことを話す客人としてホームステイしたいです。

そして今も新しい彼の考え方と実際の今について語り合いながら最期を看取りたいと。

また、不遇の死を迎えた偉人や謎の死を遂げた人の最期の一週間はかなり興味があります。

ホームステイというよりハウスキーパーとして登場したいかも。

謎の家政婦さん…。


[219]>205 それは 何かあったときじゃないのかな? taknt

その当時の人の生活や習慣というのも 知りたいですね。


[220]ターシャチューダーのお庭はどうですか NAPORIN

もう少し若い時期にいって、お手伝いしながらホームステイして

そのスピリットみたいなもんを感じたいですね。


[221]>186 マリーアントワネットの映画は 見ました。 taknt

なので、はでやかな時代に行ってみたいと思いました。

ま、当時の人は、地位などで なんか 型苦しい生活をしていたようですが・・・。

ホームスティということで 地位とは関係なし となったらいいですね。


[222]江戸時代の江戸城を見たい。 Yoshiya

本当にテレビドラマで描かれている大奥なのかどうか、この目で見てみたい。


[223]映画ハリーポッターの様な魔法が存在する世界 yuri-jda

魔法で空を飛んだり動物と話したり、火や水や風を操ってみたり・・・・

魔法が存在したら楽しいだろうな・・・と、ついつい思ってしまいます(*´`*)

私もホグワーツ魔法魔術学校に通いたいっ!


[224]>214 世界が最も熱く動いた日!! TomCat

実際にその地に住んでいなければ分からなかった辛さ、苦労、怒り、悲しみといったものもあるとは思います。でも、日本人だって、一つ間違えば国が分断されていた可能性があるんです。日本はドイツと同様、敗戦国として、当時は何をされても文句が言えない立場でした。

そして第二次大戦後、日本はもうひとつの分断国家を作り出してしまった朝鮮戦争で、今度はその分断に加担する形で協力させられてしまっています。

そういう二つの意味で、ベルリンの壁は、日本人にとっても他人事ではなかったはずなんですよね。

だから私も、もし行けるなら、あの時に戻って、壁をぶちこわしに行きたいです。ツルハシなら任せてください。重機も動かせます。ハツリも出来ますよ。コンプレッサーでダダダダダってやるやつ。

世界が最も熱く動いた日。この体で体験したいですね。野郎共、ぶちこわせー。おーっっ!!


[225]>215 大切なのは、国を動かしていくのは自分という自覚 TomCat

ちょっと不謹慎かもしれませんが、国をゲームにたとえたら、コントローラーを握っているのは私達国民なんです。政治家はその操作に従って動くキャラクター。国民主権とは、簡単に言ってしまえばそういうこと。かなり乱暴なたとえですけどね。

ところが今は、国民がみんなコントローラーを離しちゃってる。オートモードでどんどんストーリーが進んで行くのを、ただ見ているだけ。

キャラの選択だけしてね。誰を選びますか?アベシ。ぴこん。あとはただ自動で動く画面を見ているだけ。これじゃゲームにならないじゃないですか。

コントローラをしっかり握って、自分できちんとステータスを把握して、先を読んで、必要なら攻略本も読んで、戦略を決め、戦術を立て、自分の意志で選択しながら冒険を進めていく。

謎も解かなきゃ。仲間も作らなきゃ。全てはプレイヤーである私達自身が操作するんです。

そういう国の作り方。それが政治だと思うんですよね。

プレイヤーは私達、国の主権者である国民一人一人。政治家はただ、プレイヤーの操作に従って動くキャラ。かなり乱暴なたとえですが、そのくらいの気持ちになって国民一人一人が政治に取り組んでいかないと、この国は早晩ゲームオーバーです。復活の呪文はありません。


[226]>192 できることなら私も・・・・ TomCat

子供の頃に一緒に過ごした愛犬。今は虹の橋にいっている、誰よりも大好きだった大切な家族。もう一度、会いたいですね。ほんとに、姿を見るだけでもいいです。なんか、思い出しちゃいました。


[227]>174 面白い(^-^) TomCat

日本史最大の謎のひとつですよね。邪馬台国論争に終止符を打つ体験ができるか。それともあらゆる常識を覆す新事実に遭遇するか。

もしかしたら本当は邪馬台国という国は存在せず、当時は全く違う国があって、そこで大人気だった大河ドラマが「邪馬台国」という番組だった、なんていうことだってあるかもしれません。あはは(^-^;


[228]>226 ごめんよー(反省しきり) Kumappus

昔は扱いもぞんざいだったしなあ。

その時代に行ったらもっと散歩にいっぱいつれていってやりたい、お風呂にももっとしっかりいれてやりたい…あ、でも当時の俺とあっちゃうからダメか。犬誘拐犯にされてしまう。

向こうがちょろっと現代に来てくれるといいかもな…そういえば一番かわいがっていた柴犬は最後は逃げ出して行方不明になってしまったんだよな…だから死んだ気がしない…あいつが時間を超えて今ここに来たら…。うーん、思い出したら泣けてきた。


[229]祖父母の元気な頃 sayonarasankaku

祖父は小さい頃になくなったので面影もありません。

祖母はやさしかったです。

もっと亡くなる前に面倒見てあげればよかったな・・・

私が高校生くらいのときで家自体にあまりいなかったから。

もっと話をいつもしていたら、ひどく呆けたりとかなかったかもしれない。

祖父母の愛は『慈しむ』というイメージがあります。

まだ二人が元気だった頃に会いに行きたいです。


[230]>222 今、映ってるのはたいてい姫路城ですからね(笑) Kumappus

場所的には今は皇居だし。

天守閣も本丸も焼けてしまって今はないですから、行くとしたらかなり昔がいいのか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%9F%8E

単なる建造物というより要塞都市として、行政府、また一部はオフィス街としての機能も持っていたわけで、城詰めの武士にでも化けて大江戸サラリーマン生活をしてみるというのも面白いだろうなあ。大奥には入れてもらえないだろうけど(笑)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B8%9A%E9%B5%A1%E7%B1%A0%E4%B8%A...

これは尾張藩の話ですけど、こういうのが書けるかも。


[231]>212 すーてーきーー♪ MINT

フィレンツェに咲く大輪の花二つ。トムちゃんミケちゃん。きゃぁぁぁ。私もその時代にタイムスリップして追っかけしていいですかぁ。ルネッサンスは憧れの時代です。

ミケランジェロは若いころ、けんかで顔を殴られて鼻をけがして、生涯それをとても気にしていたと言われています。相棒として守ってあげてくださいね。


[232]>189 パカパカ dankichik

NHKでやっていたシャーロック・ホームズのドラマが好きでよくみていました。あの馬車のおとを響かせながら古き良き町並みを闊歩してみたいですねー。


[233]>105 日本の原風景を見て、その感動を今の時代に持ち帰りたい YuzuPON

見渡せる山々。広がる野原。トキの舞う空。憧れですね。いまでもそういう場所はありますが、それは多くの人にとって遠い場所です。きっと昔は、人の住む町や家のすぐそばに、手つかずの自然が広がっていたんだろうなぁと思います。

そういう生活を未開の貧しい生活と見るか、今は求めたくても得られないような豊かな暮らしと見るか。実際に体験して考えてみたいと思います。


[234]>231 フィレンツェ hanatomi

トムちゃんミケちゃん☆w^-^w

楽しいお話です。

イタリア、いいですねーー^-^

私はこの映画を見て、フィレンツェって芸術的だな、素敵だなと思うようになりました。

町並みが素敵なんですよね。ルネッサンス期はどんなだったでしょう。

タイムスリップが成功したら、トムちゃんの当時の萌え系のイラストは、新たな文化の流れとして美術館に収められるようになったり・・

楽しいお話ありがとうございました。^-^




[rakuten:book:11003176:detail]

[rakuten:book:11003169:detail]


[235]>65 王家の紋章 hanatomi

[rakuten:book:11811007:detail]

王家の紋章という漫画があるのですが、古代の人の知恵がたくさん出てくるのです。

女性も綺麗だし、上半身裸のメンフィスもかっこいい!

一度エジプト見に行ってみたいです。

神秘がたくさんありそう。


[236]>190 行って見たいです。 hanatomi

平安言葉も素敵だし、

自然を愛した詩や、きわどいうたがたくさん残っていて、ユニークで楽しそうです。


[237]>97 からくりがどんなのか見てみたいですね。 taknt

ついでに忍者の修行もしたりして。

忍者といえば、マンガに出てくる忍者のイメージが強いけど

本当はどんなのか知りたいですね。


[238]>234 トムちゃんミケちゃん♪ TinkerBell

ビジュアル系バンドみたいなお二人を想像してしまいます。

私も、追っかけ、追っかけ!!

TomCatさんならきっとお料理にも精を出すと思うので、

トスカーナの料理ってどんなのか、ちょっと調べてみました。

そしたらトスカーナ料理は、シンプルで豪快なのが特徴だそうです。

チーズや、グリルした野菜とお肉。そして豆料理。

農家風の素朴なお料理がベースになって発展したものだそうです。

パスタは?あ…。野うさぎのソースが伝統ですって。

あと、イノシシのミートソース…。うわ…。

もちろんラザーニャはトスカーナの代表的なお料理ですね。

ワインは赤だって。

現代に帰ってきたTomCatさんがどんなお料理を紹介してくれるかも楽しみです。


[239]>220 いいですね!! TinkerBell

一緒に住んで、お庭作りをお手伝いしてみたいです。

あとわんちゃんのお世話も。

ターシャさんは、まだ幼いころ、3歳くらいの時に、

グラハム・ベルの庭の黄色いバラを見て、

花の魅力に目覚めたのだそうです。

その様子も遠くから見てみたいです。


[240]>224 私も行きたい!! TinkerBell

そうですよね。

日本も敗戦で外国の言いなりを強制されてきたとはいえ、

長い冷戦で人々を苦しめる手伝いをさせられてきてしまいました。

その反省に立って、私も壁壊しに参加したいです!!

そして現代に戻って、せっかく冷戦が終わったのに、

また新しい国際対立で人々を苦しめはじめている世界を、

なんとかしたいと思います。


[241]>210 もう絶滅する動物を見たくない TinkerBell

でも、目に見えないような小さな生き物も含めると、ものすごい勢いで、

色んな生物が絶滅の危機に立たされているのが現状だそうですね。

せめて、人間の考え方一つで助けられる動物だけでも助けたい。

私たちがちょっとその気になれば、できることはたくさんあると思います。


[242]>163 目標が具体的ですばらしいです TinkerBell

日本とチベットの共通点と違いを見極める時間の旅ですね。

すばらしいと思います。

日本はアジアの中の資本主義でない国を脅威と考えて、

そこから攻められることをとても心配しています。

チベットはもっとその火中にいると思います。

亡命政府を作らなければならないくらいですから。

なのにチベットは、今の日本と正反対の考え方を持っているんですね。

この違いがどこからくるのか、私も知ってみたいと思います。


[243]>136 アメリカの理想 MINT

アメリカは、イギリスという当時の大国の力による政治からの離脱と、民衆による自治を掲げて独立宣言をしたんですよね。なのになぜ今、世界を武器の力で押さえつけようとばかりしているのでしょう。二百何十年の時の流れは、建国の理想を忘れさせるほどの長い時間だったのでしょうか。

あ、でも日本はたった60年で、戦後日本の新しく掲げた理想を、古くなったと言って捨てようとしています。時間の流れは、そんなに理想を色褪せさせるものなのでしょうか。だとしたら悲しいです。


[244]>239 ターシャさんの庭作り Oregano

うわぁ。参加したいです。ターシャさんは50代のころから今の所に移り住んだそうですから、そうすると、1970年くらいからがスタートでしょうか。ちょうどビートルズ解散のころですね。そのころからホームステイして、あの庭の基礎作りをお手伝いできたら素晴らしい体験ができそうです。


[245]>109 百年後にタイムスリップしてみたくなる国 Oregano

素晴らしいスローガンですね。美しい国よりずっと具体的でわかりやすいです。百年後が楽しみな日本を作りたいですね。そして、百年後の東京で、雑木林の向こうに沈む美しい夕日を眺めたいです。赤とんぼが飛んでるといいな。


[246]>113 ファンタジー世界のよう Oregano

中東、特にバグダッドは栄えた都市らしいですね。千一夜物語の舞台はアッバース朝最盛期のころですから、当時のバグダッドの人口は100万人を越えていたはずです。そして農産物の集積地としての恵まれた経済事情。当時としては大変な贅沢な都市だったんだろうと思います。きっと毎晩宴会で、すごいご馳走が出ますね。東洋の姫のご活躍をお祈りいたしますです。


[247]>121 父母がまだ出会う前の時代に行ってみたいですね Oregano

そして、どんな学生時代を送っていたのかを見てみたいです。真面目だったのか、遊び人だったのか、もてていたのか、異性とは縁のないタイプだったのか。そういうことは全然わからないですから、ちょっと興味があります。


[248]>233 とても魅力的です tough

私たちの先祖が眺めてきた自然は憧れですね。というか、私たちの先祖は、景観として自然を眺めてきた。今私たちは景観として人工的な建造物ばかりを眺めている。この違いを実感してみたいと思うのです。諸国を漫遊するかわりに峠の茶屋にでもホームステイして、様々な旅人をもてなしてしばらく暮らしてみるのも楽しいかもしれません。


[249]>242 三つのサンクチュアリ tough

こういうものがチベットから出されているとは知りませんでした。

>1.戦争に対する平和のサンクチュアリー

>2.卑俗な物質主義に対する精神主義のサンクチュアリー

>3.環境における清らかさのサンクチュアリー

素晴らしい理念ですね。にこれこそが「美しい国」の根幹ではないでしょうか。

今ちょうど、憲法9条改正についてどう思うかといういわしが立っています。

http://q.hatena.ne.jp/1176909837

私はそこに乗り込んで意見を述べられるほどきちんとした意見はまだまとまっていませんが、こういうアジアの隣人の考え方も知って、改めてこの問題を考えてみたいと思います。

>戦争における中立性は国連によって保証される

という考え方も、とても国際的で先進的だと思います。


[250]>227 実に興味深いです tough

これはトップクラスの歴史の謎に挑むタイムスリップですね。

邪馬台国が語られる時には常に魏志倭人伝が持ち出されますが、そもそも「倭」とはどこのことを指すのでしょうか。6世紀あたりから後の文献では倭=日本と考えてよさそうですが、まだ3世紀頃の文献では、必ずしも日本列島を指しているとは思えない部分があると言われています。たとえば明らかに朝鮮半島について述べられている所でも「倭」の語が使われているということです。もしかすると「倭」という言葉は単に外国というくらいの大ざっぱな言葉だったのかもしれません。

とすると、もしかしたら邪馬台国は日本列島の外にあったかもしれないわけです。まさに「邪馬イカ」路線です。いや、そこまでは遠くないと思いますが(笑)。

ジャワ島くらいだったら十分可能性はあるのではないかと思いますね。あのあたりは日本の弥生時代には、もうかなり発展した文化があったはずです。ヒンドゥ教文化だと思いますが。


[251]>241 本当にその通りですね tough

絶滅した動物たちに会いたい。そしてもう二度と絶滅は見たくないですね。

明治38年まではたしかにニホンオオカミが存在していました。その後明治43年に発見された動物がニホンオオカミだったとされていますが、その後はもう誰も姿を見ていません。

絶滅の原因は伝染病だそうです。それも明治以降に輸入された犬からの感染だったと言われています。人間の責任です。人間はとんでもないことをしてしまいました。


[252]>236 まったりできそう mimasa

パソコンのない生活に多少不安を感じますが、

十二単で長い髪をのばし、しずしずと歩く女性達や、

庭園で蹴鞠をしたり、歌会を開く男性達の姿を見てみたいです。

雅な世界に憧れます。


[253]クレオパトラの時代 Kumappus

紀元前4,50年ぐらいのエジプト。

ピラミッド建設みたいな壮大さはないけど、文明がいろいろ成熟していて(実際、この後滅ぼされるわけですが)、しかも急激に変化していて面白いだろうな。何よりクレオパトラの顔が見てみたい(笑)。

もしタイムマシンに「スキップ」機能があるのなら、1ヶ月ぐらいホームステイしては10年先送りとかでエジプトが滅びるところが見られるかもしれない。


[254]>248 峠の茶屋にステイ ichthyostega

これはいいですね。

日々、峠の景色を見ながら、旅人をもてなし、話を聞く。

人工的なものの方がむしろ少ない世界で、自然と共に時間の流れをかみしめながら生きていく。

こういう生活ならかなり不便でも、当分暮らしていけそうです。


[255]>245 みんな未来に不安を持っています tough

teionsinonomeさんの考えはごく普通で、ネガティブでもなんでもないと思います。誰もが同じ不安を抱いているでしょう。でも、考えてみると、小泉内閣発足当時は、誰もそこまで強い未来への不安感は感じていなかったと思います。せいぜい経済的な先行きの不安ぐらいだったと思います。国が滅亡するような強い不安感は、それ以降に起こっていると思います。何が悪かったんでしょうね。そこに気付ければ、百年後が楽しみになる日本に変えられると思うのですが。


[256]>252 通い婚って制度が Kumappus

どんなものだったか体験してみたい。

タイムマシンにお願いして平安タイプのモテ男になってね(笑)。

[rakuten:rdownload:10657569:detail]

[rakuten:rdownload:10076972:detail]


[257]>225 わかりやすい! tough

たとえが極端ですが、話としてはわかりやすいです。たしかに今はキャラを選択したら、あとは自動で進んでしまう画面をぼーっと眺めているだけの状態ですね。ちゃんとコントローラーを操作して、自分の手でストーリーを進めていかなければいけませんね。つまり選挙に参加していればそれでいいという有権者ではいけないということですね。肝に銘じていきたいと思います。


[258]>185 昔のハワイ tough

観光地ではない、昔のハワイですね。今のハワイはなんと東洋人が過半数で、元から住んでいたハワイ人はわずかに6%強くらいの人口比率だそうです。これでは神話も文化も無くなってしまいますね。

フラの原点が人々の原点だった時代の島で、フラを踊ってみたいです。そして思い切り現地の生活に溶け込んで、フラの心を受け継いで帰ってきたいです。現代の日本にマラマ・カ・アイナの心を伝えます。


[259]>255 ニュートラル Kumappus

確かに自然は少なくなってるだろうし、今よりもある意味暮らしにくいところもあるだろうけど、それ以上に面白いことや楽しいことも増えていると期待します。

住めば都、じゃないんだけどよほどのことがない限り北斗の拳みたいな世界までにはなってないよ、きっと。


[260]>243 まあでも Kumappus

その時代から西武開拓時代を通じて「銃を持つのは当たり前の権利だ」「やられる前にやれ」って発想が根付いたわけだから理想とばかりは言えないでしょうね。

結局、何かを取捨選択していくのは現代に住む僕らの義務というか使命なんですよ。理想も色褪せちゃただの壁に貼った破れかけたスローガンのポスターになってしまう。


[261]>259 いや、楽観は出来ませんよ TomCat

別のツリーにニホンオオカミのツリーがありましたが、あれ、絶滅するほんの10年前まで、なんと上野動物園でも飼われていたんですよ。その時は誰も、まさかニホンオオカミが絶滅するなんて思っていなかったんです。ちょっと山奥に入れば普通にいる動物でした。それが、あっという間に全滅です。生物なんて、ちょっと自然のバランスが崩れれば、そんなものなんです。

別のたとえで言えば、松だけの山は、マツクイムシが出ただけであっという間に禿げ山です。人間という単一の生物だけで構成される社会も、常にそういう危機があるということです。

おまけに戦争の危機。地球を破滅させられる核兵器を、国連安保理常任理事国はみんな持っています。振興核保有国なんか問題にならない量の兵器を、世界の平和を守るべき立場の国々が保有しているんです。そのうちの数カ国は、ほんのここ数年だけでも国際的な交戦歴のある諸国です。核戦争の危機が逼迫していることは、終末時計の針がはっきりと示しています。

正直、このままではまずいですよ。政治の力で解決できる問題、経済の力で解決できる問題くらいは危機感を持って臨んでいかないと、百年後に悔いを残すと、私はそう思います。正直、今の政治には、その危機感が欠けています。それを補っていくのが、私たち国民の課題でしょう。


[262]>260 そうなんですよね・・・・ TomCat

建国の理想に燃えていた反対側で、原住民をどんどん武力で押さえつけて国土を切り開いてきたというのも否定できない事実ですから、結局どちらの伝統を引き継いできた人が多いのか、っていうことなんだろうと思います。

ちなみにアメリカの独立宣言は、全くイギリスへの通告無しに行われた一方的なものでした。こうした手続きの不備から考えても、あの感動的な独立宣言が、当時アメリカに移民として入ってきた人達にあまねく行き渡っていたかどうかは疑問です。そうした温度差が、後の南北戦争にもつながっていったのではないかと思います。

ただ、日本の場合は、たった60年で国の理想が色褪せるなんて早すぎますよね。あれは日本中にあまねく行き渡った理念なんですから。一部の暴走で、よそに合わせて風化させるのはやめてほしいと思います。


[263]>254 想像しただけでも和みますね TomCat

美しい山河を眺めつつ諸国漫遊。あるいは峠の茶屋で旅人達をもてなす。景色だけでなく、人の心も美しいでしょうね。

いやー、現代に帰りたくなくなっちゃうかもしれませんね。時間の流れを忘れてしまって、気が付いたら50年くらい経っているかもしれません。その時に詠んだ句が現代に伝えられていたりして。このツリーにいる人が将来(過去?)の芭蕉になっているかもしれません。なんたって色々謎の多い人ですから。


[264]>258 あー和む(^-^) TomCat

♪大きな椰子のー木の下でー、あーなーたーとーわーたーしー、ふーらーふーらーフラダンスー、大きな椰子のー木の下で♪

ハワイには色んな神話がありますよね。たとえば、ハワイのアダムとイブともいえる二人の神が子をもうけると、一人は残念ながら死産だったんですよね。その子を埋葬した土から、ハワイで最初のタロイモが生えたんです。だからハワイの人達はタロイモを育む大地を、先祖と同じように敬い尊びます。・・・・なあんて話を聞いたことがあります。

自然へのいたわり。いい言葉です。空も海も大地も、そして人間も、全てが自然そのものだったいにしえのハワイ。憧れですね。


[265]>253 スキップ機能が使えるなら TomCat

私は出エジプト記の、モーゼに導かれた民が海を割って脱出する所も見てみたいです。

ま、私みたいのが通ろうとすると海が閉じちゃうでしょうから、見てるだけということですが。その後、エジプト原産の猫達をゆっくり見て帰ります(^-^)

クレオパトラは・・・・。なんか私には、エジプトあたりの女性って、みんな美人に見えちゃうんですよ。ある種のツボというか。そのエジプトで絶世の美女と言ったら、こりゃもうたまりません。ほんとにそんな美人だったら、ど、ど、どうしましょう(笑)


[266]>188 すごい見てみたい jorico

立派なお城や石垣を見てて想像はつきません。何千人もの人が働いていたらしいですがその大人数を束ねて指揮をしていた人もすごいと思う。


[267]>257 復活の呪文なし! hanatomi

リセットして、ちょっと前から始めたりできないんですね。

うううぅん。

>自分できちんとステータスを把握して、先を読んで、必要なら攻略本も読んで、戦略を決め、戦術を立て、自分の意志で選択しながら冒険を進めていく。

>謎も解かなきゃ。仲間も作らなきゃ。全てはプレイヤーである私達自身が操作するんです。

ゲームだったら必ずハッピーエンドの結果が作られていたり、必ずヒントがあったり、はたまたは実際の世界で友達に聴いたりできるのに、

現実世界しか無い場合、攻略本もなしにゲームの世界の中で突き進むしかないのがつらいところですね。

でも「ゴールパターンが無限にある」ということ、「ただながく永続できればある意味それがハッピー」かもしれないということ、が違いですね。

今まで、ずっと続いてる文明が地球に無いのが、痛いところです。


[268]>48 和歌いいですねーー^-^ hanatomi

平安時代あこがれます。

好きな和歌がどんな環境で詠まれたのか目で見て体験してみたいです


[269]>158 まさに「三国志」 kitanokeymon

はじめての「いわし」投稿。

Yoshiyaさん返信ありがとうございます。

誤って、諸葛亮の字をつけてかきこんでしまいました。


[270]>197 本当にくるのかな?? sayonarasankaku

願わくば、地球の環境が悪くなって宇宙に住むのじゃなくて、

地球の環境の良いままで、宇宙に行きたいですね。

海外から帰ってきたときのように

「やっぱり、地球が落ち着くよね?」なんて言えると良いですね♪


[271]>145 サバイバル mododemonandato

ナイフ一本で生き延びる、というのは何かロマンがありますね。

どこかの部族の成人儀式にもあるようです。

一人で生きられるようになるのが、一人前の証しなのかも知れません。


[272]本当は行きたくないけれど sayonarasankaku

本当は行きたくないけれど、

年に一度、戦時中の頃に行って

戦争を忘れないようにした方がいいのかもしれないですね。


[273]>267 攻略本はないけれど… YuzuPON

私たちは仲間を作ることが出来ますから。仲間どうしでいくらでも相談し合っていいわけですから。多数の知恵が集まれば、全ての場面において限りなくベストに近い選択肢が選べるはずだと思います。

文明は、大規模な災害、自然破壊、戦争、このいずれかで滅亡してきたのが人間の歴史だと思います。だからこの三つが攻略できれば人類初の継続可能な文明が築けると思います。この点で、災害対策は戦争で文明を滅ぼす軍隊頼み、経済と戦争の都合で自然を壊し放題と全て戦争絡みの今の状態は最悪です。でもほとんど全てのRPGが最悪からのスタートですから、がんばりましょう。最高の仲間ができます。このゲームは。


[274]>122 プリンスエドワード島 Fuel

はずかしながら、赤毛のアンの舞台を初めて知りました。

検索して写真を見てきました。

牧歌的な情景が今も残る素晴らしい所ですね。

こんな所がカナダにあるんだ!

タイムスリップでなくてもいいから一度行ってみたくなりました。

しばらくホームステイできたら最高ですね。


[275]>147 これも世界史の大イベントですね Fuel

世界で最初にクリスマスを祝う人になってみたいという動機がいいですね。

日にちは、私は12月25日ではないような気がします。

イスラエルも冬は寒いですから、そんな真冬に羊を屋外へは出さないと思いますので。

そうすると「牧人羊を守れるその宵」という歌が成り立たなくなってしまいます(笑)。

そのへんも含めて、タイムスリップできたら、体験リポートしてください。


[276]古代ギリシア solipsist

ヘロドトスの『歴史』を読んでて行きたくなったので。


[277]>272 賛成! vivisan

私達のように戦争を直に見たことがない世代は、本当の意味での戦争というものがわかっていないと思います。

自分の目で見て焼き付けておきたい。


[278]>52 タイムマシーン mododemonandato

同じく面白そうなところは全部、行ってみたいですね。

タイムマシーンが発明されればどこにでもいけるのでしょうけど。

なんだか、デ○ズニーランドか何かのアトラクションのような感じが・・


[279]>272 賛成… Fuel

想像するだけでも、あんな苦しい死と隣り合わせの世界なんかに行きたくないですが…。

人が死ぬのを見るだけでも辛すぎますが…。

でも、行かなきゃわからないでしょうね。本当の戦争の恐ろしさは。

年に一度…。過ちを二度と繰り返さないためにも…。


[280]唐の都、長安へ vivisan

玄宗皇帝の時代に行ってみたいですね?。

日本が影響を受けた文化がどんなものなのか、自分の目で確かめてみたいです。

玄奘三蔵についていってお経をもらってきてもいいかも♪

ちょうどその頃唐にいる、阿倍仲麻呂にも会いたい。


[281]>264 ハワイって Fuel

私はアメリカの一部となって観光化されたハワイしか知りませんが、

考えてみると、昔は独自の文化があった所だったんですね。

深刻な自然破壊の危機に立たされているとか、そういう事情がまるでない時代に、

自然を尊び大切にする文化が根付いていたなんて素晴らしいですね。

人というのは豊かにあるものの貴重さを認識しない存在なのではないかと思っていましたが、

それは全ての価値を金銭に換算して考える現代人だけのことなのかもしれませんね。

豊かな自然に恵まれていたからこそそれを尊びいたわってきたフラの心。

素晴らしいです。


[282]にぎやかな城下町 sayonarasankaku

江戸時代のにぎやかな城下町をみたいです。

望むのは若返って、町娘になりたいです。

あっ、小股の切れ上がったなんていわれるのもいいですねー(無理か)

ちょっと、いなせなお兄さんをみてみたいです。


[283]>273 最強のパーティが組める Fuel

本来、政治の主人公の国民がより良い社会を築こうと集まったのが

政党(Party)だったのだろうと思います。

それがいつのまにか特殊思想でかたまったセクト(宗派)になったり、

政治を職業とする専門家だけの集団にすり替わっていってしまったところに、

今の政治の混迷があるのだろうと思います。

今一度、私たちはパーティを組み直す必要がありますね。

でも私たちはその気になれば最強のパーティを組めると思います。

セクトや職業集団と違って、私たち庶民は多彩な職業や特技を一人一人が持っていますから。

そういうパーティが一番強いはずです。


[284]>151 戦車レース vivisan

ベン・ハーみたく戦車をあやつって、レースに出てみたいです。

下からコロッセオを眺めてみたいですね。


[285]>90 貸切遊園地 tibitora

マイケルジャクソンさんは個人で遊園地をもってらしたんですね、私も遊びに行ってみたいです^^その場合は一人で行くのではなく甥っ子も連れて行きたいです(^^*


[286]>247 Back To The Futureですね fumie15

そんな映画があったような。

確かあの映画はお母さんがタイムスリップしてきた息子に恋をして、それを修正して無事お父さんと恋に落ちさせる映画でしたよね。

もう一回見たくなってきた。


[287]>277 目を背けてはいけませんね momokuri3

今の日本の一番いけないところは、戦争推進者の子孫で自身は戦争体験がないという人物がリーダーになっていることでしょう。私も戦争の現実をしっかり自分の目に焼き付けておきたいと思います。


[288]>263 歩く! vivisan

そうなんですよね。現在はちょっとした場所でも乗り物にのることが多くなりました。

景色を眺めるのには、車だと一瞬、自転車はよそみできないので、見落としが発生。ちゃんと見るのならば歩きなんですよね。

歩くことによって自然の驚異を感じることができる。だからこそ共存できたのかな?って少し思います。


[289]>277 賛成 tibitora

私も賛成です。同じ過ちを繰り返さないように、しっかりと自分の目で見て、戦争というものを忘れないようにした方がいいですね。


[290]>286 Back To The Futureですか momokuri3

そうだそうだ。懐かしい。そんな映画ありましたね。たしか若い頃の母親がタイムスリップしてきた息子に一目惚れしちゃうんでした。マイケル・J・フォックスでしたっけ。

私はタイムスリップしても、もてないタイプですから安心だと思いますが(笑)。


[291]>47 スチーム時代 mododemonandato

昔の巨大な工場の姿は何となく、郷愁を感じさせるところがあるようです。

産業革命時代のイギリスは、時代がダイナミックに変化していく息吹を感じさせる最高のポイントかも知れません。


[292]>288 自然を感じながらのんびりと tibitora

昔の緑が綺麗な丘や小川の近くでのんびりしたり、私も歩きながらあたりをゆっくり眺めたりしたいです。空気もとてもいいのでしょうね(^^*


[293]>288 今の時代でも momokuri3

歩くことで少しは昔の景色が体験できるのかもしれませんね。美しい峠や谷は見えなくても、足元の草花は昔と変わらないですから。歩いて歩いて、あー疲れたとお茶でも飲みに立ち寄れる店があれば、そこが昔の峠の茶屋と同じなのかもしれません。別のいわしのネタになりますが、GWはひたすら歩くのをやってみようかなと思い立ちました。ささやかなタイムスリップ体験です。


[294]>287 同感です tough

すごいツリーになっていますね。どのレスもほぼ同時につけられて、一列にならずに隣り合わせに並んでいます。レス殺到状態ですね。私もこれは戦後半世紀以降に生きる私たちに欠かせない体験だと思います。

私は声を大にして言いたい。「戦後体制の脱却」という政策は間違いだと。戦後を見つめ直し過ちを二度と繰り返さない決意を固め直して再出発するなら良しと。


[295]>282 呼びましたか tough

いなせなお兄さんです(笑)。江戸時代の城下町は楽しそうですね。何か庶民独特の楽天性があった気がします。

あの頃の男は純情だったでしょうね。自分から女性に告白するなんていうことはまず無かった時代でしょうから、好きな女性ができると、一生懸命手に職を付けて一人前になって、角のご隠居に口利きを頼めるようになりたいなんて頑張ったりして。そういう一本気な時代で過ごしてみたいです。


[296]>295 こちらにいましたか♪ sayonarasankaku

きっと「宵越の銭はもたねぇよ。べらんめぇ!」なんて言っちゃうタイプですね(笑)

私が想像する城下町って毎日が縁日のように賑わっているというイメージです。


[297]>99 自然の中 vivisan

というのがすばらしいですよね。

湖面にお城がうつって・・ホントうっとりです!

地形などもうまくとりこんでいるので、中にはいっていろいろとながめてみたいですね♪


[298]幻のアトランティス大陸 vivisan

本当にあったのか?あったのならば、どこにあったのかをこの目で確認したいです。

それとともに彼らの文化がどんなものだったのか?もみたいですねぇ・・。


[299]軍艦島 sayonarasankaku

炭鉱で栄えた軍艦島。

人々も多く住み、とても賑わっていたといいます。

今の寂れた姿ではなく、あの小さな島がどんな風に栄えて、

住んでいる人たちが、どう結びついていたのか見てみたいものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ