人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPの勉強を開始した者なのですが、ApacheやPHPって、開発しようとするノートパソコンにインストールするものなのですか?
セキュリティなどに問題は無いのでしょうか?
なお、サーバはレンタルサーバを利用する予定です。

詳しい方、ぜひ教えてください。

●質問者: minomino13
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Apache PHP インストール サーバ セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kidd-number5
●18ポイント
ApacheやPHPって、開発しようとするノートパソコンにインストールするものなのですか?

そのほうが良いでしょう。

基本的にレンタルサーバに公開する場合でも、自前の環境で試験をしてからアップロードすることが推奨されています。

#通常のレンタルサーバは共用なので、異常があると他の人に迷惑がかかります。

セキュリティなどに問題は無いのでしょうか?

ないとはいえません。

たとえば自分自身からのみアクセスできるような設定をしておいたほうが良いでしょう。

たとえば以下が参考になります。

http://dog.intcul.tohoku.ac.jp/unix/accs-rest.html#address

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

初心者的発想で、Apacheって、サーバに公開するために乗せるモノという考えがあったので、自分のPCが公開されてしまうのではないかと不安になってしまったのですが、大丈夫みたいですね。

とても参考になりました。


2 ● gekikawa
●17ポイント

ApacheやPHPを自分のPCにインストールして、そこでサイト自体を

広く一般に公開するのであればセキュリティは色々考慮する必要があります。


しかし最終的にレンタルサーバーでサイト公開するのであれば、必須では

ないでしょう。しかしご自身のPCにApache+PHPがインストールしてあったほうが

(PHPの)開発がスムーズに行えると思います。

動作確認やバグ取りがすぐ出来ますからね。

終了しないCGI(PHP)などアップしてしまわないように自分の環境(ローカル環境)

でチェックするのは当然とか言う人もいますよ。

(ただ、ローカルがWinでレンサバがlinuxとか環境が違うと

まれに同じスクリプトが動かない場合もあるので注意が必要です)

◎質問者からの返答

公開自体はレンタルサーバで行います。

ローカル環境で、Apacheを入れるのは一般的なのですね。参考になります。


3 ● tatsus490824
●17ポイント

開発環境はあった方がいいでしょうね。

使用している環境が、外部環境(グローバル)に晒されていなく、

ブロードバンドルータ配下などローカル環境であれば、

そこで、apacheやphp などをインストールしたマシンを立ち上げて

ローカル環境で検証するという手法が一番楽かと思います。

#Forwardingとかfilter でPort80 とか空けているようであれば

#注意が必要ですが。。。

あとは、自分のPCといっても、古くなったマシンを検証用として

ローカル環境で立ち上げておけば楽かもしれません。

◎質問者からの返答

#Forwardingとかfilter でPort80 とか空けているようであれば

#注意が必要ですが。。。

という意味がよく分かりません。

特にいじっていなければ、公開はされませんよね?


4 ● tatsus490824
●17ポイント

はい。通常は空いていないと思います。

ご自分のネットワーク環境でWebサーバ等立てて

公開している方が使われている手法の一つです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● hblm
●17ポイント

普段使われているパソコンにサーバーをインストールをした場合、多少のセキュリティ的に問題はあるかもしれませんが、でもかなり便利です。

.htaccess というもので、あなた以外の人間からのアクセスを防ぐことができます。

<Files ~ "^.(htaccess|htpasswd)$">

deny from all

</Files>

order deny,allow

allow from 127.0.01

allow from あなたのIP

IPがわからない場合は、コマンドプロンプト(スタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」を選択して、comand を入力)から、ipconfig と打てば自分のIPはわかります。

なお、あなたがプロバイダから割り当てられているIPが固定じゃない場合は、この方法は使えません。

これを公開ディレクトリの一番上に.htaccessというファイル名で保存してください。

また、どうしてもインストールがこわい場合は、Virrual PC などで仮想環境をつくって、その中にサーバーをインストールする方法もありますよ。利用はやはり無料です。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ