人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故ラジオは電波をひろい、
そして音を出力させるのかとても不思議です。

何故人間の耳では聞くことができないのでしょうか?
電波が空を飛び交っていて体や自然に影響ないのでしょうか?

仕組みを知りたいです。
わかりやすくお願いします。

●質問者: hanabusatsukasa
●カテゴリ:学習・教育 家電・AV機器
✍キーワード:ラジオ 不思議 人間 自然 電波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● meronmeron
●17ポイント

http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761569907/content.html

http://www.tele.soumu.go.jp/kids/text/tx_time1.htm


2 ● TNIOP
●17ポイント

まあラジオに限らずテレビの電波もそうですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%8...

周波数変調(しゅうはすうへんちょう)(FM;Frequency Modulation)とは、情報を搬送波の周波数の変化で伝達する変調方式である。

周波数変調では、情報を表す信号電圧によって搬送波の周波数を上下に変移させる。結果として、搬送波の疎密によって信号が表されることになる。図の例では、信号電圧最大で搬送波周波数を最も高く、最低で周波数を最も低くなるようにしているが、信号の変化方向と周波数の変化方法は逆でも良い。搬送波の周波数が無変調時から信号によって変化した変化分を周波数偏移という。

この周波数変調を利用して送信・受信を行っています。


しかしその電波は非常に弱いものですので、人間の身体には影響ありません。

ちょっとした環境の違いでノイズが入ったりすることからよくわかると思います。


3 ● LsAmd
●16ポイント

http://www.geocities.jp/tukurouradio/denpa.htm

ここに詳しくでていますので

一度御覧になってみてください


4 ● ROYGB
●16ポイント

音というのは空気の振動つまり波です。大体1秒間に20回振動する20ヘルツから2万回の2万ヘルツが、人間の聞こえる範囲です。人間が聞こえるのよりももっと高い音は超音波と呼ばれます。

電波は電気の振動です。電話線の中には自分や相手の声が、そのまま電気の振動に変えられて流れています。これをそのまま聞くことは出来ないので、電話機で電気の振動を空気の振動に変えています。ラジオやテレビのスピーカーも電気の振動を音に変えています。

ラジオの場合は電話線のように線がなくても伝わりやすいように、振動の速さの周波数を高くしています。AMラジオだと50万から160万ヘルツでFMラジオは7千600万から1億ヘルツ位の範囲です。

電波が危なくないかということについては強さによります。たとえば電子レンジも電波を使って食品を温めています。そして強い電波を使っているので、外に出てこないようにガラスの中にも金属の網が入っています。周波数は24億ヘルツ位ですが、高い周波数が危険なのではなくて、強いから危ないわけです。音の場合でも、ものすごい大きな音だと健康に被害が出る場合もありますが小さな音は問題ないのと似たようなもので、弱い電波は身体に影響ありません。

ただし、非常に珍しい例ですが、歯に詰めた金属の詰め物がラジオの働きをしてしまって音が出るということもあるようです。


ラジオの仕組みと作り方のリンク(pdfファイルです)

http://www.ieice.org/jpn/kodomo/pdf/radio.pdf


5 ● MEI-ZA-YU
●16ポイント

http://tamuro.gooside.com/OldPage/radio/radio_1.html

>ラジオでは、

空中を飛んでいる電波の中から目的の電波だけを選び出し(同調)、

選び出した電波の信号に乗っている音声だけを取り出して(検波・復調)、

スピーカーを鳴らせるだけの大きな信号にして(増幅)、

その信号をスピーカーで音に変えます。


日常生活の中での電波は無害です。

医療用の機器でも無害だそうですから。

http://www.kobe-asahi-hp.com/kakehashi/kakehashi06/200112_41.htm...

>FM等と同じ電波を使用し、コンピューターによって、体の中を映し出す場合です。

使用する電波は、無害で、体に感じるものではありません


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ