人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

与えられたデータを使って1日あたりのアクティブユーザ数を計算する算出方法を教えて下さい。

当日→今日の参加人数
1日→1日前から今日までの参加人数
2日→2日前から今日までの参加人数
3日→3日前から今日までの参加人数
・・・とこれが1週間分あります。

例えば当日→300、1日→550、2日→680…というように、7日分それぞれ1日ごとの人数が出るのではなく、○日前から今日までの合計人数です。

更にやっかいなことに、この参加人数は固定ではなく、上書き更新されていきます。
7日前に参加したAさんが2日前にも参加したら、7日前の参加のログは消え、2日前の参加というデータのみが残ります。
ですので古い日付のデータにいくにつれ上書きされる分数値は少なくなっていきます。

SE側はアクティブユーザー数は大抵1週間のデータから平均を出す他ないので、これで問題ないとのことですが、どうやって平均を出せばよいのでしょうか。
数学は苦手な人間にもわかるように教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

●質問者: chocola
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:SE アクティブ データ ユーザ ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hengsu
●60ポイント

http://q.hatena.ne.jp

URLはダミーです。

これだけだと、アクティブユーザ数は出ないと思います。

例えば、ユニークユーザが、7人しか居ないと仮定します。

説明されているようなデータの更新がされるとすると、1週間経って、データを観ると、その週のアクセス数が、最大で、7しか無い事に成ります。7人が毎日アクセスすると、実際の平均も、アクティブユーザ数も、7になるべきですが、データ上では最後の日に7人が記録されているだけなので、平均が1になってしまいます。

当日の参加人数を別途記録しておく方が安全と思います。

◎質問者からの返答

回答有難うございました。無理なのでしょうか、困りました(つД`)

当日の参加人数は手作業でカウントしなければ無理なんです…それをカウントできるようにしてほしいと伝えたら質問のような仕様になってしまって…。

追記です。トラバにて回答有難うございました!7で割ればいいんですね^^ありがとうございますー!


2 ● hallo21
●10ポイント

サーバー管理者側は、一週間単位でアクティヴユーザーを考えていて、あなたは一日あたりでアクティブユーザーを考えている。

サーバー管理者側の方が正しいと思います。

http://www.google.com/

◎質問者からの返答

回答有難うございました。

1週間単位で出すのであれば、上記の仕様からどの数値を出して記入すればよいのでしょうか。

1週間単位で出す場合は6日(当日含め7日間)の人数をそのまま書くことになるのですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ