人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古マンションを探しています。
今住んでいる場所の近くに気に入っているマンションがあります。
築10年くらいの物件で、今までに何部屋か売買もあったようなのですが、今現在は売りに出ていません。不動産屋さんに頼んではありますが、自分で自作のチラシをポストに入れるのは法律に触れるのでしょうか?

●質問者: doramomo
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ポスト マンション 不動産 中古 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●20ポイント

自作のチラシというのはどういった内容のチラシですか?

内容が嘘でなければ自作でも問題ありません。

嘘であれば詐欺や業務妨害に問われる可能性があります。

http://q.hatena.ne.jp/1176736104

◎質問者からの返答

嘘を書くつもりはないんですけど、

このマンションを売ってもらいたいと思っているということと、こちらの連絡先を書こうかと・・

怪しまれて売る気のある人も連絡してくれないか心配ではありますが。


2 ● meronmeron
●20ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411122...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210644...

自作かどうかよりも、チラシをポストに入れる行為じたいが問題になることがあります。

◎質問者からの返答

そうなんですか・・


3 ● bangohan
●20ポイント

こんな例もあるくらいですから・・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...


マンションによっては注意したほうがよろしいかと・・・・

◎質問者からの返答

怖いのでやめときます・・


4 ● db3010ss
●20ポイント

ポスティングは、厳密には住居侵入罪に問われます。

いいマンションで築浅のものは不動産業者もマークして狙っています。掘り出し物はあっという間にだれかが見つけてしまいます。

手間とお金は多少かかりますが、どうしてもそのマンションに住みたいのなら次のような方法はいかがでしょうか。

1.そのマンションで分譲賃貸に出ている部屋をみつけて、その部屋を借りる。実際の住み心地も確認できてグー。居住人であれば歩スティングも問題なし。

2.ころあいを見て所有者に売却交渉を持ちかけてみる。あるいは、

3.近所づきあいを密にして噂を集め、売りたいとか転勤という話があったら教えてもらうようにする。

4.狙った部屋の登記簿謄本を法務局でとってきて(有料ですが誰でもとれます)、オーナーチェンジのあった部屋、法人所有の部屋、等にあたりをつけて、信頼できる不動産屋さんを通して売却をもちかける。

5.登記簿からどこの銀行からどれくらいのローンを借りているかがわかります。過大なローンを借りている部屋の抵当権をつけている銀行の営業担当者と親しくなって、ローンが焦げ付いて任意売却にかけるときに声をかけてもらえるようにする。

http://www.yamani-trust.com/

◎質問者からの返答

諦めかけてましたので参考にします。

そういう方法もありますね。


5 ● LsAmd
●20ポイント

築10年くらいの物件で、今までに何部屋か売買もあったようなのですが、今現在は売りに出ていません。不動産屋さんに頼んではありますが、自分で自作のチラシをポストに入れるのは法律に触れるのでしょうか?

質問者様が購入したいと思う物件に対して、その物件を売ってくださいという形の手紙を相手方に送るということでしょうか?http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ポスティングは危険だと判りましたので辞めておきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ