人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

37インチのプラズマディスプレイの購入を考えています。ハイビジョン対応となっていますが、これで過去に録画したアナログ放送を見ても綺麗に写るのでしょうか? 以前電気屋でかなりボヤけた感じの画像が映っており、それがアナログ放送だったような気がしています。やはりデジタル放送を見るディスプレイと考えたほうが良いでしょうか?

●質問者: kash730
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:アナログ放送 インチ ディスプレイ デジタル放送 ハイビジョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● meronmeron
●18ポイント

ハイビジョン放送を録画した物でないとだめでしょう

◎質問者からの返答

ダメというのは、ハイビジョン以外の画像は綺麗に見えないということでしょうか?

ちなみにスカパーは綺麗にみれるでしょうか? (e2byスカパーじゃないとダメ?)


2 ● studioes
●17ポイント

ぼやけます。

液晶ディスプレイやプラズマディスプレイは、表示装置の画素(表示する点)の大きさが固定です。

例えば、フルHDと呼ばれる装置は1920*1080ドット(1080P)固定です。 しかし、通常のアナログビデオは640*480ドット(NTSC)です。

この解像度の差が画像のぼやけを引き起こします。

しかし、変換処理により大きな差が出ますので、昔の機種よりも現行の方が綺麗だと思います。 また、メーカーによってもだいぶ違うので、いろいろな機種で比較検討してみるのがよいかと思います。

スカパー!も解像度が低いため、あまり綺麗にうつりません(と言うか、スカパー!はもともと汚い・・・) なお、e2はチャンネル数が少なく、通常のスカパー!の全番組を放送しているわけではありません。

◎質問者からの返答

やはりぼやけますか。ありがとうございます。


3 ● bangohan
●17ポイント

ハイビジョンの規格で製作された物でないとダメですね。

ハイビジョンカメラで撮影され、ハイビジョン放送されたものやDVDです。

e2byスカパーはデジタルハイビジョンでOK。

スカパーはハイビジョンじゃないんじゃない?

◎質問者からの返答

スカパーはハイビジョンじゃないですね。だからダメということですね。


4 ● FK506
●17ポイント

いくらハイビジョン対応のテレビでも、元の作成された映像がハイビジョンで作成されていないと、本来のキレイさは再現されません。また、いくらハイビジョンで作成されていても、アナログで受信してしまえば、デジタルからアナログに信号が変換された時点で本来のキレイさは失ってしまいます。そのため、スカパーでもe2byスカパーのようにデジタル放送で無いと、いくらハイビジョンで作成された放送でも意味がありません。また、デジタル放送だといってもすべての番組がハイビジョンで作成されているわけではないので注意してください。もちろん、デジタル放送ならハイビジョンで作成されてなくても、従来のアナログ放送よりは映像はきれいですが、ハイビジョンの映像に慣れてしまうと、ものたりなさ感じるようになると思います。

ハイビジョン放送かどうかは、番組表大体書いてあります。また番組の始めに画面の端にハイビジョン放送とテッロプがでていたりします。また、ケーブルテレビの会社によっては、ここの会社は、たとえばディスカバリーチャンネルのハイビジョンは放送しているが、あっちの会社ではまだ放送してないなど、微妙に差があるので注意してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● T_SKG
●17ポイント

ハイビジョンでない信号を、如何に美しく表示するかは、各メーカーが

色々競っている部分でもあります。


例えば、少し古いですが、下記URLで紹介されているようなものです。

http://ascii24.com/news/i/tech/article/2004/08/11/651071-000.htm...

で、この技術等を惜しみなく使った、画像の変換器が、下記です。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news100.ht...


50万円を超える、コンバーターは極端ですが、日本の一流メーカーの製品

が、カタログ等で、映像を綺麗に見せる技術を色々自慢しているようなら、

そこそこの変換はしてくれると思います。見比べれば、多分まだ、テレビ

の絵を作る技術は、新興国の新興メーカーより上だと思います。


もっとも、最終的には、どの程度の価格の製品を購入するか、どの程度

の画質を期待するか、次第なので、できればご自分の目で確かめることを

お勧めします。


ただし、量販店の店頭などでは、一番売りたい商品でない、商品には、

チューニングを甘くしていたり、あるいは、電波や映像信号の分配装置の

問題で、画像が劣化している場合もあります。何店か見たほうが良いかと

思います。また、プラズマは、通常の家庭より明るい店頭では、コントラスト

が悪くなり見栄えがしません。


ということで、納得できるものが欲しいなら、結構手間暇もお金も掛かる

かと思います。

◎質問者からの返答

確かに、自分の目で実際に確かめるのが一番ですね。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ