人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【余計なお世話】
余計なお世話ですが、回答がついたけど「これキャンセルしたほうがいいんじゃない?」「これキャンセルしたほうがよかったんじゃない?」という質問を挙げてください。
(どういう状態ならキャンセルしてもよいか、大体のコンセンサスが掴めるかと思いまして。)

回答は、「どうしてキャンセルしたほうがいいと思うか」という理由も必ず添えてください。ただし、「○○さんの回答だから」というのは不可で、必ず回答の内容に理由を求めてください。


なお、「質問一覧」で「公開中」を選び、「回答」を2回押すと「現在公開されていて、回答があまりついていない質問」順で質問が並びます。ご参考までに。

●質問者: hokuraku
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いいんじゃない キャンセル コンセンサス 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]限定者以外が回答している MEI-ZA-YU

「実際使っている。もしくは使ったことがあるという方限定でお願いします。もちろん感想をお願いします。」

となっているのにそうでない。

http://q.hatena.ne.jp/1172972587


[2]文章を細部まで理解していないめちゃくちゃな内容=質問に答えたいのではなくポイント稼ぎ=>拒否リスト行き HISI

あたりまえすぎる内容っぽくてスミマセン。

大抵、URLだけ載せてあって

手書きコメントが無い場合が殆どですから、

(もしかして、皆同一人物!?)

そのときは要注意ですね。

その回答者の過去歴を見れば常習者だとわかると思います。

確実なところ、おひとり程遭遇しています。

いやらしいことに複数のハンドルネームを使っていました。

この件ははてな運営者様にも相談させて頂きました。


[3]>2 「・・・質問を挙げてください」となっているので MEI-ZA-YU

具体的に質問を挙げたほうがいいのでは


[4]>1 ありがとうございます。 hokuraku

このような感じで回答/問題提起いただければと思います。


挙げていただいた例では、回答者様が「実際使っている。もしくは使ったことがあるという方」に該当するかどうかまでは定かではありませんが、質問者様が希望している「感想」を記載していない点で要求水準を満たしていないので、キャンセルしてもよかったのではないか、ということですね。


[5]>3 そうですね hokuraku

いきなり一般論ではなく、具体例から一般論に迫れればと思っていますので、具体的に質問をあげていただければと思います。


今回は「主にURLしか書かず、文章を細部まで理解してない回答」ということでしたが、人力「検索」という性質上、古参ユーザーには最適と思われるURLだけを提供する方もいるようです。

それらの方の回答も含めて一概にキャンセルすべき対象かというと、必ずしもそうとも(私には)思えません。


はてな利用規約では、キャンセルについて触れられているのは

第6条(禁止事項)

だけですので、「有益とみなされる回答」かどうかが判断の決め手となると思います。


もちろん、判断は質問者が行うべきことで他人がすることではないのですが、《余計なお世話》と銘打っておきましたのでそこらへんはどうかご勘案くださいませ。


[6]ちょっと不快 SALINGER

http://q.hatena.ne.jp/1176302596

テレビ番組を教えてくださいという内容。

ほどなく締切になって現在そのまま締切で放置になってます。

この方質問の後1時間半後に同じ質問をしてます

http://q.hatena.ne.jp/1176308157

違うのは「番組を見た方、またみていない方でも結構」が「番組を見た方」に変わったこと。

番組を見た方を限定にするのなら前の方をすぐにキャンセルにするか、後の方で「前回?と質問しましたが」ぐらいの但し書きをするべき。結局得られるた回答は同じで、後の質問に答えた方が実際にテレビを見たと答えた方はいませんでしたが、先の質問に答えた方が少なからず不快に思うと思います。


[7]>4 そもそも、 doriaso

そんな質問者の勝手な条件付けなんて、

意味がない

ことに気づくべきだと思う。

はてなの使い方としては「windowsCE (DELLX51v)」を使用

している人たちのコミュやHPのURLを聞くべきなんだろうな。


[8]>5 これらのユーザたちが積極的に運営側に排除されない、 doriaso

理由を考えてみることです。


[9]>6 「キャンセル」ではなく「終了」でどうでしょうか? hokuraku

当該質問をされた方のコメントがあまりないので推測になってしまいますが、回答及び質問登録時間を見る限り、1つ目の質問で「推測」の回答が多かったため、条件を変えて「報道されていた病名及び病院そのもの」を聞くようにされたのかと思います。


「キャンセル」は有用な回答が得られなかった場合に行うものかと思いますので、この1つ目の質問に限って言えば、「質問の条件」から必ずしも外れている回答が寄せられたわけではないのでキャンセルにはしてない、ということではないでしょうか?


(ただ、「終了するとかコメントするとか、次の質問で触れるとか、なんらかの意思表示をしてくださいよ?」というお気持ちは私も分かります…。)


[10]>7 「意味がない」ですか? hokuraku

うーん、和尚様、「意味がない」とはどういうことでしょう?


[11]>8 それは「キャンセル」と関係ありますか? hokuraku

ここは「キャンセル」したほうがいい質問が発生する理由ではなく、「キャンセル」したほうがいい質問とはどのようなものか、を考える場です。

和尚様、どうか軸をぶらすことなく中道を歩いてくださいませ。


[12]>11 失礼しました。 doriaso

そもそも軸がぶれたツリーに対してのコメントだったために、

必然的に軸がぶれてしまったことは、しょうがないですね。


[13]>10 1と3かな。 doriaso

人力にはアンケートのような回答者の絞込みが実装されていないわけですから、

まず、システム的にどうにもなっていないこと。

単なる質問者のお願いベースであることと、回答者の申告ベースであること。

あと、はてなの利用形態というか人力の利用形態ですが、別に質問者がそれで

いいと思ってやってるんだからホント大きなお世話ですね。そもそも、人力の

想定していた使い方で質問しているユーザなんて今やどれくらいいるのか。も

ちろん全体から見れば多いのでしょうが、ヲチリスト上位に来るのは、ゲーム

とかネタとかそんな質問ばかりでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/1176059735/85746/


[14]>9 それはわかっているのですが SALINGER

私も回答した1人なのですが、単に推測で香川県の有名な病院をとりあげたわけではありません。

周りの人に聞いて見たら報道のきっかけになったのは女性セブンの記事で、その記事から香川県のその病院であるということで、それなりに根拠を持って発言したつもりでした。

その後の質問の回答者は前の質問からあらかじめ病院の名前を知ってるわけですから、棚からぼた餅ではないかと思うわけです。

何の説明も無いまま同じ質問を繰り返されると、こちらの回答に不備があったのかと思っても不思議ではないと思います。


[15]改めまして、こんなのはどうでしょうか? HISI

この回答など、ろくすっぽ読んでいないというか題意に全く答えていないですね。

というわけで、支払率に傷がつくのを覚悟で泣く泣くキャンセルしました。

http://q.hatena.ne.jp/1159599163

ちなみに別スレで

「>これらのユーザたちが積極的に運営側に排除されない

理由を考えてみることです。 」

との回答がありましたが、

運営者様からは

見つけ次第まず回答者に対し注意を行い、

それでも改善されなければアカウント削除をしているが、

新規登録されたところで即悪質かどうか判るわけではない為

なかなか追いつかない。(拒否リストに入れた上で連絡して欲しい)

とご回答を頂きました。

同一人物であっても偽装しているわけですから、仕方ないでしょう。


[16]>15 「見つけ次第」ときましたか、 doriaso

id:hamster009・・・メインアカウント

人力のプロフによれば、最初の回答は2006-03-14 20:25:06に登録の

question:1142335504に対してである。

はてなアイデアの利用開始(1000ポイント送信日)が2006-3-15であ

ることから考えて、アカウント登録も大方直近であると考えられる。

彼は約400日間にわたる活動で、

 回答回数 受取回数 平均受け取りポイント 受取率
  3436  2766    29.30ポイント   80.50%

という結果をたたき出している。81,043円(アンケートいわし除く)

ちなみに、いまだアカウントは削除などされていない・・・・・・。

たぶんまだ運営者様は見つけられていらっしゃらないのですね。


[17]1人を除いてみんな同じ回答、そして役立たず condorpasapasa

http://q.hatena.ne.jp/1176299837

鍋のタレの味をつきとめたい、という質問に、たしかに『成分を分析してくれる機関」と聞かれているけど、絶対活用できない機関を全員が嬉々と紹介しています。ひとりだけ違う人は極悪回答者です。なんかなあ。コメントで指摘してあげた自分がとってもクリーンな人間に思えた体験でした。


[18]>16 いやはや・・・ HISI

データで拝見すると...ある意味圧巻されますね。

ちなみに

最近彼?はやけくそ回答の連続のようで、

拒否られてばっかりでイラついてきたのでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/1172776041

回答者:hamster009 2007-03-02 08:19:08 0ポイント

>あなたみたいに厚かましい人はどこだって大丈夫ですよ。http://end


http://q.hatena.ne.jp/1172743087

3 回答者:hamster009 2007-03-01 20:20:13 0ポイント

>この人(あるいはカバ)、なにを言っても文句つけそうなタイプだね。http://end


http://q.hatena.ne.jp/1172673228

2 回答者:hamster009 2007-03-01 06:04:19 0ポイント

・・・・(省略)

に窘められ、

3 回答者:hamster009 2007-03-01 10:23:43 0ポイント

なにこいつ http://end


なんて調べていったら、こんなものがありました。

(私がアゲるまでもなかったです)

http://la.ma.la/blog/diary_200703030352.htm

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20061201#1164943506

http://feeds.feedburner.com/hamster009


まだ2ch系に晒されていないのが彼にとっての幸いでしょうか。


[19]>17 3の回答は表現がよくないかもしれないけど・・・ HISI

そんなに外れた意見ではないかも。。

しかし質問に対する回答ではないですから、本来このような場合コメント欄に書くのがマナーかもしれませんね。

(ポイントつかないから回答しないでしょうけど...)


[20]>19 確かに condorpasapasa

3だけが一応まとも風なのですけど。この回答者は今をときめく回答者の方ですよね。この人と自分のコメントが似通っていたことに多少のショックも受けたのです。ぼくは丁寧でこの今をときめく回答者の方は非礼な感じという違いがありますが。

ただ、ほかの回答者の人たちって質問文を読んで検索したのだろうけど、大きくピントずれていますよね。

多数拒否を受けているベテラン回答者の人たちがごそっと減ってから、こういうウブで懸命ではあるが、あきらかに未熟な回答者が急増中だと思いませんか?答えなきゃいいのに、と読んでてしょっちゅう思います。


[21]>20 幸い1つでも良回答があれば・・・ HISI

他の回答には0ptを食らわせてあげられますね。


思慮に欠ける回答者に対して、

質問者は面倒くさがらず返信やポイント配分で主張(教育?)していくことが必要でしょう。

コモンセンスやマナーなど「こんなこと分かって当たり前」なことを

本当に分っていない人って結構多いと思いますよ、実世界でも。。

(なんて言えるほど私は立派なのか問い詰められると怪しいですけどね(^^;))


[22]>20 憶測だけど SALINGER

その未熟な回答者ってたぶん、減った多数拒否を受けていたベテラン回答者の別IDだよ


[23]>15 質問に答えていない回答 f_iryo1

http://q.hatena.ne.jp/1175149234

決して、例のあの人を叩きたいわけではないのですが……。

あんな回答にポイント付与したくないんだけど、キャンセルするのも嫌なので、しかたなく「この回答に満足」します。

という質問者さんのコメントが興味深いです。


[24]全員が同じ、無意味であろう回答をしている f_iryo1

http://q.hatena.ne.jp/1165598020

「こういうことはできないのでしょうか?」という質問に、「できませんよ」という回答しか付いていません。


この質問については、以前「人ま会」のダイアリーに書いたのですが、そのときid:goldwellさんに以下のようなコメントをいただきました。

たぶん、そのURLくらいは質問者は既読だったのではと思うのですが、「下記のページは見ました。より詳しい情報をお待ちしています」ってくらいに書いた方が良かったのかもしれませんね。


質問は均等配分で終了していますが、『より詳しい情報を……』というようなことが質問文に書いてあれば、キャンセルもしやすかったのではないかと思います。


[25]>24 できないという回答ならば、回答しねければいいのに SALINGER

退会機能が無いと質問文に書いてあり、質問者が知っていることをわざわざ回答するっていうのはどういう心理なんでしょうね。コメントがオープンならばコメントでいいような回答ばかり。回答者が調べるのに特に苦労する内容でもないのでキャンセルしてしまってもいいと思います。例えば、退会機能が無いことが他の場所でも議論になり結果合法に退会する方法が無いという結論に達したログなんかを見つけてきた人がいれば、キャンセルしないでポイント配分してもいいと思いますが。

ただこのことで退会機能がないことを不満に思っている方が多いということはなんとなく分かりますね。


[26]>18 こういう人にポイントを上げる質問者もダメだと思います tokyosmash

私はなるべく回答を吟味してポイント分配するように心がけています。自動終了で均等分配されてしまったのもありますが。。

まともな回答じゃなかったら絶対にポイントはあげない。そういう姿勢を質問者が貫けば、こういった人も出てこないんだと思います。


[27]典型的な悪質回答者だと思います tokyosmash

http://q.hatena.ne.jp/1176802050

http://q.hatena.ne.jp/1176799238

質問に全く答えてないです。

こういう人に腹が立つ自分って心が狭いんですかね?

はてな全体のレベルを下げる事になると思うんです。


[28]>18 たびたびで申し訳ありませんが hokuraku

このいわしは悪質回答者を槍玉に挙げるものではなく、こういった状態の質問ならキャンセルしたほうがいい、というものを挙げていただくものです。

お気持ちは分かりますが、過去に個人を槍玉に挙げる質問は多く、また問題にもなっております。

もしこれ以上HISIさまが質問の趣旨を理解されない話題提供を続けるのであれば、申し訳ありませんが質問終了まで回答拒否させていただきます。


[29]>27 「人」を挙げるのではなく… hokuraku

お気持ちは分かりますが、回答者ではなく回答そのものをご指摘いただければと思います。

(挙げていただいたリンクについては「キャンセルしたほうがいい質問」「その理由」を満たしているのですが、タイトルがちょっと…、ということです)


これらの例示の中から結果的に「人」が見えてくることもあるかと思いますが、今回はあくまで「回答」を対象としてください。

イメージとしては、「罪を憎んで人を憎まず」でしょうか。


[30]有益な回答は得られなかった不毛な例 sprout-seed

http://q.hatena.ne.jp/1160993977

質問文が簡潔すぎて、いらぬやり取りが出来てしまってるようにも思いますが、それにしても欲しかった答えが得られなかった無念さがひしひしと伝わってきます。

>できれば、法律関係などの力ではなく頭を使う方向がいい

と質問文に書いてあって、その後の回答に対する質問者のコメントからも、何を求めているのか十分読み取れると思うのに、結局集まったのはこれだけ。どの回答も言い回しが違うだけで同じような内容だし。

有益な回答が得られなければキャンセルしても良いというのがルールなら、これもキャンセルしても良いということになるんでしょうか?

まあ、今更キャンセルもできないし、真面目な回答もあるし、ってことで点数で差をつけたってことなんでしょうが。


[31]>7 条件付け質問は何度かしていますが・・・ goldwell

「意味がない」とまでは思わないけど、使い方が難しいと思います。

質問文の書き方に注意するのと、回答内容で質問者自身が判断するしかないでしょうね。

回答側の好例としては「私は○○シリーズの●●を3年使っていますが?」というふうに書いてくれる人の方が信用できそう。


そういう意味では、ふさわしい回答が一つも来ない質問はキャンセルした方がいいですね。


蛇足ながら、回答内容で判断できる人力検索・いわしと違って、アンケートでは質問文での条件付けによる結果はあんまり信用できませんね(条件の難易度にもよりますが)。


[32]>30 この質問文では難しい… Yoshiya

被害の程度が質問文からは読み取りにくいですね。

質問者の回答に対するコメントでそこまで読み取るのは難しいのでは?

明確な質問文でなければ残念ながらジョークと取られても仕方がない様な気がします。

この質問に対する法律的な答えはむずかしいですね。

相手が近づけない様に裁判所に仮処分を申し立てるか、「ストーカー規正法」で公安委員会から禁止命令を出してもらうか、どちらかでしょう?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ