人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の友人が会社を退職する事となり、人事担当者と交渉する際におきた事で相談です。
友人はその会社のある部門にいましたが、その部門は業績がかんばしくなく、閉鎖する事になりました。
その際人事担当者から「会社都合扱いにするので退職して欲しい」と相談があり、退職金も満額、有給休暇も買取るという条件で退職する事に応じましたが、退職する時になって担当者から、「ハローワークにだけは自己都合にして欲しい。」と言われたのです。
友人は会社都合にして欲しいと交渉しましたが、担当者は、「会社都合にするとハローワークへ提出する退職理由に本人の能力が不足しているからと書かなければならない。そうなると君の転職に不利になるのではないか?本来は会社の業績不振から退職を依頼するものだが、当社は上場企業で組合もあり、今回は組合を通さずに退職して貰うものだから希望退職やリストラという理由での説明でハローワークへ説明しずらい。」と説明されました。
この場合、ハローワークへも会社都合にできる良いアイディアはありませんか?加えて会社に本人の能力欠如と書かれると転職に不利になるものでしょうか?

●質問者: hayami1974
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:いるか アイディア ハローワーク リストラ 上場企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●17ポイント

「上司・同僚などから故意の排斥、または著しい冷遇もしくは嫌がらせを受けたことによって離職した者」は、会社都合として扱われます。

書類がなくても、会社都合として扱ってもらえる場合がありますので、会社を辞める前にハローワークに相談して見るのが良いでしょう。

お話を聞いた限りであれば、ハローワークに相談すれば、会社都合として扱ってもらえるのではないでしょうか。

自己都合の場合、退職金は満額でないはずですし、退職金が満額であるという書類は自己都合ではないということも説明する資料にもなります。

能力欠如と書類に書かれるのは避けたほうが良いです。

とにかく会社を辞める前に相談するのが一番です。

http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html#02

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

本人はあくまで円満退社を前提としていますので

人事担当者からハローワークへ都合のよい

退職理由を提案するよう考えているようです。

退職金の書類提出は奥の手で用意させておきます。


2 ● kimbara
●17ポイント

http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html

http://nojob.gozaru.jp/shokuan/nojob-02.html

http://www.shitsugyo-hoken.com/infotop/


すでに次の働き場所が決まっているのであれば関係ありませんが、ハローワークの話があるので、これから失業保険をもらいながらハローワークで職探しをされるのだと思います。もしそうであれば、自己都合と会社都合とではもらえる支給額、支給期間が大きく異なります。上記のようなページを参考にして、できれば会社都合としてハローワークに申請しておいた方がよいと思います。

また、会社からハローワークへの退職理由の報告には「本人の能力不足」と書かずに事実を報告してもらうよう交渉しましょう。説明しずらいとの理由で異なる報告をハローワークへするようであれば、ハローワークにその旨通知し事実と異なる旨抗議しましょう。上場企業だからといって事実無根の報告をすることは許されません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

「本人の能力不足」と書かれては長年勤めてきた

会社に見放された感じでショックも大きいと思います。

転職の際前職調査の可能性も踏まえて担当者とは円満に解決したいようです。


3 ● db3010ss
●16ポイント

部門の業績不振による退社であれば、間違いなく会社都合退職でしょう。

就業規則違反や本人の能力不足以外にも、労働関連法規上正当な解雇事由はいくつもあって、部門閉鎖はそのひとつだったと思います。したがって退職理由には部門閉鎖と書けばよいはずです。

会社側は何かをごまかしたいのでしょうか。

いっそのこと会社の組合に相談してみてはいかがでしょうか。

自己都合退職となれば失業保険の待機期間も長くなりますよね。

自己都合退職にするならば退職しないと、つっぱねてもいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

理由を部門閉鎖にする事も担当者と相談したそう

なのですが、その際「他部署で適材な職務を与えれなかったのか?」と以前退職した方の件でクレームがあったようです。

私もそのようにすすめたのですが、それはだめという事でした。

申し訳ありません。


4 ● KazyN
●16ポイント

その人事担当者の説明に「うそ」があるように思います。

この場合明らかに会社都合なのですから、ハッキリとそうしてもらうべきです。

また、離職票に書かれる退職事由が「会社都合」か「自己都合」かは、次の転職の際というよりも、もらえる失業保険の額・期間に大きく差が出ます。

http://nojob.gozaru.jp/nojob-02.html

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-878/?xeq=%E9%80%80...

会社都合でやめさせようとしているのに、会社都合で退職事由まで捻じ曲げようとしているあたり、かなりアヤシゲなにおいがするので、労働基準監督署などにも相談した方がよいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%9...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私も人事担当者の説明はおかしいと思います。

ただ本人が円満に退職を望む事が交渉のネックになっており、ハローワークや労基署へ相談は、最後の手段と考えております。


5 ● TNIOP
●16ポイント

>その際「他部署で適材な職務を与えれなかったのか?」と以前退職した方の件でクレームがあったようです。


会社が嘘を書きたい理由はそこ一点だと思います。

経営難でもないのに希望退職させたら会社のイメージは相当悪くなってしまいますから。

転職に不利になるとかはどう考えても後付けです。


本人の能力欠如なんて書いたら本人だけじゃなく、会社にも悪影響ですしね。

努めて1ヶ月とか2ヶ月で辞めさせるならともかく、何年もやってから「能力欠如のため退職」なんて理由になってません。じゃあ今まではなんで放っておいたんだって話になってきます。


強気な手段であれば上に回答されてる方のような方法でいくらでも対処出来ると思いますが、円満となると難しいですね・・・。


ただ、たしかにリストラよりは「自己都合」のほうが聞こえはいいですし、やむを得ない理由として判断されることが多いのは事実です。

円満退社を望むのであれば、自己都合でもしょうがないかもしれません。

せめてその理由を一緒に考えてもらうとか、「やむを得ない理由」としてのアリバイのようなものを作ってもらうよう協力してもらうのが良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

会社との関係を考えると、自己都合もやむなしと言う結論になってしまいますね。

やはり仕方ありませんか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ