人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCのHDDにつて質問です。

ディスプレイ一体型などのPCを見かけますが
当然HDDはディスプレイの裏についていたりします。
ですがディスプレイを真っ直ぐ(垂直)にして使用
するなんてことは疲れるから
当然見やすいように傾けて使用することになります。
この際にHDDは斜めになるわけですが、昔とちがっていまのHDDは斜めでも問題は少ないということでしょうか?

●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:HDD pc ディスプレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ムーンドルド瑠川菜月
●47ポイント

結論としてはどんな角度でも大丈夫だと聞いています。

詳しいソースは手元には無く、聞いた話で恐縮なのですが…

HDDのヘッドが浮く原理は、データが記録されている磁気体の円盤に非常に細か?いでこぼこ(目で見て分からないぐらいなミクロなでこぼこですね)を付け、その円盤が回転した時に起こる乱気流で浮いているそうです。

この理由により、どの角度でも大丈夫だという事でした。

ちなみに本題とは外れますが、ヘッド浮いている高さは非常に低く、何かの雑誌ではタバコの煙の粒子ぐらいと書かれていました。

なので振動には弱いので、ノートパソコンや外付けHDD等を移動する際にはなるべく電源を切るのがおすすめです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


2 ● TONTON3
●23ポイント

今のHDDは昔よりも衝撃には強いといわれてます。

(だた、昔のHDDのほうが機械的には性能が良かった感じもします。100Mで10万だった時代(笑)

特にケースに収めず、裸のまま使用する人もいますし

また、HDDは密閉されており、少々斜めになっているところで、壊れるということもないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


3 ● Nara-Chan
●18ポイント

まぁ、基本的に 3.5 インチ HDD は360度どの方向にも設置できるようになっているようなので、設置方向自体はあまり問題ではないのでしょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~YY8A-IMI/20040913/gijutu/hdd.htm

やはり故障につながるのは振動や衝撃ですね。

以下は検索してたら引っかかったので参考までに。

少し古い情報になりますが、iMac G5 が出たときのインプレッションです。

http://blog.livedoor.jp/kumadigital/archives/50213096.html

ここによると、この iMac では画面を少し上向にした時に HDD の軸が水平になるように設計されているとか。

また斜めではないですが、縦に置いた場合と横に置いた場合で速度に差がでるか?なんて実験。

http://www.dosv.jp/feature/0606/09.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


4 ● HONMA9691
●2ポイント

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failu...

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する。かなり衝撃的なGoogleによる調査結果は以下の通り・・・・・・・

◎質問者からの返答

Googleのハードディスクが

垂直や平行でない角度で使用されていたということでしょうか?

それであれば質問に対しての回答になっていると思われますが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ