人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

細かい伝票(レシートや領収書等)をスキャナーで読み込んで処理をしています。
伝票が細かく、スキャナーのADFを通らないため、フラットベットスキャナーで、複数伝票を1画像に読み込んでいるのですが、その画像を伝票単位に切り出ししたいと考えています。
以下の条件にあうソフトを教えてください。

・1画像に対して、1度に複数の切り出し領域を指定できること。
・領域の指定は、マウスのドラッグの処理等で行えること。
・特定のファイル名のルールで、切り出しが行えること(連番の自動付与等)。

また、もし可能であれば、このような機能もあると、なお可です。
・背景を黒などにすれば、自動的にファイルを切り出してくれる。

よろしくお願いします。

●質問者: fortune-whisker
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:スキャナ ソフト ドラッグ ファイル フラット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●100ポイント

Photoshop Elements4.0 の情報ですが、複数の写真を自動で切り出すことができるようです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227278+002

また、キヤノンのスキャナドライバには「ワンパスマルチスキャン」という機能があるようです。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp830/point04.html

おそらく他のメーカのスキャナにも同様な機能があると思うので、お手持ちのスキャナのドライバを再度確認されてみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

PhotoshopElementsは社内に無いので、Photoshopで試してみたいと思います。

スキャナーの機能については、知っているのですが、その方法ですと、選択単位にスキャニングを行ってしまうため、動作スピードの問題で見送りました。

回答ありがとうございました。


2 ● Baku7770
●100ポイント

どの位の枚数の伝票を処理しなければならないのか、どの位の予算が付けられるのか、出力ファイル形式に制限があるのかないのか?あるのならそれは何なのか、現在の動作環境などで全然回答が違います。

後質問文がよく解りません。切り出しとはどういう意味でしょう?領域との関係は?伝票1枚の単位で考えるべきなのか、伝票の項目で考えるのか判りません?

真っ先に思いついたのがGreenFileXというソフトがありますが、これってライセンスだけで315万円します。

贅沢を言わなければ、読んde!!ココ辺りで対応できる作業かもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

・処理する伝票枚数につきましては、1月に数百からスタートし、最終的には数千件になる予定です。

・予算的には、初期段階であれば、数万円程度のソフトウェアであれば助かります。

・切り出しにつきましては、伝票1枚単位で考えています。レシートや、領収書単位で1画像となることを予定しております。

・画像形式については、切り出し前のデータが、tif(G4)、切り出し後のデータにつきましては、gif,png,bmp等劣化しないもの(jpegは不可)であればどの形式でもかまわないと考えています。

まずは、ご紹介いただきましたソフトウェアを確認させていただきます。

よろしくお願いいたします。


3 ● Baku7770
●100ポイント

私の知る限り、ご要望の全てを満たすソフトウェアは存在しないと考えます。

一番のネックは価格。例えば、e?Typistを出しているでも業務用ソフトウェアとなるとやはり数十万円の価格を付けてきますし、推奨スキャナからEpson等の市販スキャナを外してきます。

一番近そうなものに富士通のImageOFFICEがありますが、別ファイルと認識させるためにセパレータという用紙を読み込ませる必要があります。

また、業務用のスキャナソフトはスキャナメーカが自社の業務用スキャナと一体で販売している例が多く、価格的にも高額になりがちです。

薄紙というキーワードがありましたので、自動仕分け機能(仰っている機能を伝票の仕分けと言います)も持つ富士フイルム製品を紹介しておきます。

領収書などをどのように分類ナンバリングされているか判りませんが、予算的にキツイなら、読んde!!ココを使って一伝票だけ読み込み、追記していく。任意の画像だけを保存する。低価格な市販ソフトを利用されている限り、ナンバリングは保存の際に手作業でやるしかあり得ません。

◎質問者からの返答

ご質問させていただきました内容がわかりづらく、少しターゲットがずれてしまったようなので、訂正させていただきます。

・スキャニングにつきましては、複数枚の伝票をスキャナー上に並べて一度にスキャニングを行います。(対象伝票が、レシート、領収書、請求書などサイズ的に多岐にわたり、一部にホチキス止めがされているなど、ADFを使用できないものも多いためです。)

・スキャナーは、コニカミノルタというメーカーのEPICWIN5000C(http://konicaminolta.jp/business/products/micrographics/epicwin5...)を使用します。本来はブックスキャナーなのですが、スキャニング速度と操作性の問題から、これを使用することにしました。

・スキャニング後、1画像に複数枚の伝票がスキャンされた状態となりますので、その複数枚の伝票を、スキャン画像から伝票単位に切り出すことを目的としています。

・元の画像データにつきましてはTIFF形式、切り出し後の画像データにつきましては、特に劣化がないかぎり特定はしておりません。(後加工の画像処理を前提としているため。)

・通常のフラットベット形式のスキャナーに並べて、領域を指定して読み取るという方法は、スキャニングの時間的に検討しておりません。

・スキャニング画像に対し、領域を指定して手動で切り出すか、背景と伝票を自動判定して、自動に切り出すかの処理を望んでいます。

・ソフトウェアにつきましては、数万円?数十万円の投資であれば、問題ありません。

以上のような内容で、対応できるソフトウェアがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。


4 ● KazyN
●100ポイント

2回目です。

Photoshop をお持ちで手動で領域指定するのもOK、切り出し後の画像はさらに手を入れる前提ということであれば、スライスを使ってみてはどうでしょうか?

Photoshop 付属の ImageReady でも同様にスライスの操作ができますので、どちらでもお好みの方で。

伝票単位にスライスを作成して、「Web保存」(ImageReadyなら最適化画像を保存)で、そのスライス単位に画像として保存できます。

保存する画像は GIF や Jpeg になってしまいますが、スライスにつける画像名もある程度変更・設定できます。

スライスは基本的に長方形のみにはなりますが、スライスの区切り方(スキャン時の伝票の並べ方)を工夫すれば、割と効率よくできるのではないかと思います。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06E/smu...

http://www.too.com/ec/tutorial/slice/slice5.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

色々と検討はしてみたのですが、まだ、結論にはいたっておりません。

内容的には、最初にご回答いただいたものが近いと思われるため、PhotoshopElementsを購入して確認してみたいと思います。

ありがとうございました。


5 ● Baku7770
●100ポイント

アドビに確認しましたが、#a1にある自動で切り出す機能は写真を切り出すための機能で伝票に対して使用するのは難しく、購入前に無料体験版をお使い下さいとのことです。(宅配便の伝票のようなカラフルな伝票には使えるでしょうが)

https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop%5...

現在お使いのスキャナーで複数伝票を一つのファイルにしている限り、どうしても自動でおやりになりたければ、ImageTOOL ソフトウェア開発キットのようなソフトを使ってプログラミングされるしか手はないと考えます。(ImageTOOLだとAPWorks(富士通JAVA)、VB、VC、ProCOBOLでの開発が可能です)

EPICWIN5000Cのサイトを拝見しましたが、TWAINドライバ(ドライバが確認できませんでした)でない限り市販ソフトウェアを使っての省力化は難しいと考えます。また、メディア変換でEPICWIN5000Cと同様の操作方法を作業者にさせているのは、マイクロフィルムの撮影以外に知りません。その際も、複数枚の紙を並べるといった作業は効率が悪いので通常行いません。もっともEPICWIN5000Cを作っている会社がスキャナ製品を開発するに際して、私の師匠に教えを請いに来ていますが、後で「それなりの製品は作るんだろうけど……」と言っていたのを思い出しました。

#a3でADFがスキャニングで使えないと書かれていますが、スキャナメーカーはどちらを検討されたのでしょうか?そしてそこの製品は業務用だったでしょうか?普通A4で50枚程度は処理してくれるので、並べているよりは早いのですが。前回紹介させて頂いた富士フイルム製品は薄い紙を明記していますが、業務用のスキャナで特に業者向け製品を出している会社なら、複数枚の紙を同時に吸い込んでも検知できるようにしていますし、最近ではステイプル(ホッチキス止め)を検知する機種も出荷されています。少なくとも

(参考までに)

http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-9080c/point.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。また、Adboeさんにまで、ご確認いただけましたようで、本当にありがとうございました。

スキャナーにつきましては、以下の3機種を所持していまして、

パナソニック KV-S3065CWN

富士通 fi-4750c

Bellhowell Copiscan 8000 Plus

いずれも、通常のA6くらいまでのサイズの伝票は処理できるのですが、それ以下(レシートや、高速のチケット)等になってしまうと、機械的に難しいようでした。

また、原稿のホチキス止めをはずせないため、フラットベットでの処理をするしかないかと考えておりました。

体験版のサイト、ご連絡ありがとうございました。早速ためさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ