人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【料理のコツ】普通の鰹ダシにいわしのつみれ汁を作ったときのようなコクを加えたいのですが、なにかいい調味料はないですか?

ちなみに、煮干はだめです。雑味が多すぎます。あの、さっぱりとして澄んでいるのにぐっと来るコクが欲しいのです。

よろ。

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いわし 料理 普通 煮干 調味料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]魚醤を加えるのは? KazyN

いしる とか しょっつる とか ナンプラー とかの魚醤をちょっとたらすってのはどうでしょう?

好みもあるかもしれませんが、割と豊かな味になりますよ。

ちなみに、煮干の出汁もとり方次第で雑味のない良い出汁になりますよ?


[2]うるめ煮干 rikuzai

うるめの煮干はどうでしょう。

http://store.yahoo.co.jp/kaisotonya/yms1053.html

また、煮干を使って雑味のないだしをとるなら、

頭とはらわたをきれいにとって、真ん中で割き、いつも煮出しするときより大目の量を水につけ、そのまま一晩置いたものを使います。


[3]煮干の内臓部分を取って使う ootatmt

もしくは、鯖節を加えてみてはいかがでしょうか?


[4]たまねぎかにんじんをちょいと足す(ブイヨンが出る) NAPORIN

面倒なら砂糖でいいです。ほんの一つまみ。


[5]>3 銀色の皮も骨もとって裂いてつかう人もいますね NAPORIN

でもまあ、カツオだしのパンチが弱いときって、

カツオぶし自体が足りないのもあるんじゃないのかなあと思いますが。

削りカツオならばっさばっさふた掴みもいれないと、

乾燥重量比較でもつみれ団子に

匹敵するようにはならないんじゃないかなあ。


[6]>4 あ、いちおう根拠はあるよ NAPORIN

野菜にはグルタミン酸とショ糖やブドウ糖といった糖類が入っています。

グルタミン酸はカツオのイノシン酸と相乗効果があります。

砂糖はグルタミン酸の原料のサトウキビから取れます

(が、精製しすぎた白いお砂糖だと

グルタミン酸は全然入ってないと思いますんで、

気休めにしかなりません)。


[7]邪道とは思いますが miharaseihyou

キャベツを加えた味噌汁が意外に良い出汁が出ていたことがあります。少し弱いかな。鰹ベースだと甘くなりすぎるかも。大根などからも良い出汁が出ます。煮込んじゃうとダメなので、引き上げて出汁だけ別にして使うぐらいでしょうか。


[8]>5 鰹だしは本来、上品な甘味のある、香りの良い出汁でしょう。 miharaseihyou

一番だと特に煮込むのは禁物だし、濃くし過ぎてもバランスが崩れるでしょう。コクが欲しいのなら本来はイリコの出汁が向いているけど、鰹だしのあの香りは捨て難いものがありますよね。薄味のおすましや煮物でも使えますが、煮物の場合、特に物足りない感じの時もある。セオリーだと昆布出汁(引き出し昆布に代表されるように、薄く付け加える出汁です)を加えたり、酒を打ったりするところですが、わざわざ質問を立てられているということは、スタンダードな合わせでは物足りないのだと推測したのですが。


[9]サバ・イワシ節 warabichan

かつお節にプラスしてみてはいかがでしょう。

ちなみに、我が家はコープの品を使用しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ