人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[ストレージ][HDD] GIGAZINEでも紹介「http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061118_google_computer_storage/」されたGoogleの初代ストレージ「http://infolab.stanford.edu/pub/voy/museum/pictures/display/0-4-Google.htm」は4GBのHDDを10個くっつけて40GBだったそうです。

さて、10個のHDDを接続するのって割と難しいと思うんですがどうやってやるんでしょうか?
写真を見たところ自作のようですが、どのように作るかアイデアを募集します。
その当時の技術に限らず、HDDを大量に搭載するストレージの構築が出来れば新しい技術でもOKです。
コストを抑えたいので、NASを購入とかよりは自作で何とかする方が良いです。

よろしくお願いします。

●質問者: router
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:GIGAZINE Google HDD NAS アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wnagata
●27ポイント

http://www.oliospec.com/review/ml.html

にHDDをたくさんつなげるためのSAS/SATAインターフェイス カードやケーブルなどがわかりやすく紹介されています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そのページはすでに目を通しているのですが、マルチレーンやポートマルチプライヤ等気になるキーワードはありつつも、いまひとつ具体的に分からなかったです。

普遍的なことではないので、その辺は仕方が無いことかもしれませんが、例えばSATAのインターフェースの紹介でMINI SASポートと合ったり。

MINI SASってシリアルスカジーの方じゃないんですかね?


2 ● tkr3a
●27ポイント

IDEやSCSIなどのコントローラーボードを複数挿せば構築できます。

安く、と言う趣旨からは外れますが、こんなボードもあります。

http://www.adaptec.com/ja-JP/products/sas_cards/performance/SAS-...

ちなみに、自作PCでHDDを10台搭載する際は、

廃熱と電源容量をきちんと考えた方がよいです。

不安定なストレージはアレなので

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ちょっとまだ良く調べていないのですが、PCIにコントローラボードを増設する場合、チップとバスが直結しているものを使わないと、マザーボード上のデータの流れ的に、性能が出ないといった事、無かったでしたっけ。

複数のコントローラボードを使って、そんなに悪くない性能は出るもんなんでしょうか。


3 ● tkr3a
●26ポイント

バスの帯域の事でしたら、最近のM/Bで、

PCIExpressのコントローラーボードであれば問題ないように思います。

PCIExpressは1レーンで最大2.5Gbpsの転送速度ですので、

SATAIIで確保している300Mbpsの8倍以上の帯域を持っていることになります。

つまり、理論上は16ポートまでなら2レーンあれば良いことになります。

データの転送速度を気にするのでしたら、

コントローラーのチップを気にした方が良いです。

特にRAID5以上はチップに依存しますので…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ