人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベンチャー企業の社員は、どういうモチベーションで仕事しているのでしょうか?。

イメージは、
・給料は安い
・しかし、自分の好きなことが出来る訳でも無い
(ベンチャー企業を起業するなら好きなことが出来るのかも知れませんが)

だと思うんですが。。。どうなんでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:イメージ ベンチャー企業 モチベーション 社員 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●17ポイント

昔ベンチャーで働いてた頃は・・・

・給料は安い > でも、ストックオプションがあるから株式公開でもしたら大儲け

・自分の好きなことが出来るわけでもない > けど、小さいだけにいろいろな仕事が出来て、勉強になる

なんて思っていましたね?。 若かったな。

結局、ストックオプションは行使しなかったけど、色々勉強したのは役に立っている(気がするだけ?)


2 ● ctrl-v
●17ポイント

大企業では味わえない「疾走感」や「成長感」に仕事の楽しさを見いだしています。


3 ● ex-0808
●16ポイント

給料はむしろ高かったですよ。

IT系の開拓営業だったので成績にもよりますが、一流企業の会社員と比較しても引けを取らないぐらいみんな貰ってました。

大手と違って中継地点が少ないから自分のしたことが給料に反映されやすく、モチベーションも維持できました。


4 ● halwo69
●16ポイント

一言で言えば「参加意識」だと思います。

経営に参加するチャンスがベンチャーにはあり、

それを鼓舞する「成果主義」や「抜擢人事」があり、

半ば「宗教」のような感覚で動いているのでは。


5 ● Motioncam
●16ポイント

ベンチャーの社長はワンマンが多いので、社長に気に入られれば給料はよかったです。だからといって張り切りすぎて、社長と対立するとすぐクビ。だから、与えられた仕事をきっちりとこなすという感じでしたね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ