人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学4年の就活生です。卒論テーマは大体決まっているのですが、実際の研究活動はまだ始めていません。「就職活動での面接では具体的にどのように話した方が良いのでしょうか?」。私としては研究の背景、概要、昨年度までの研究の新規性、利用対象をまとめるイメージです。コメントや補足程度で構いませんので、ご回答頂ければ幸いです。

*質問内容に誤記・不備等あればすいません。
*もしあれば気付き次第、またはご指摘されましたら補足修正します。

●質問者: pearlike
●カテゴリ:就職・転職 科学・統計資料
✍キーワード:イメージ コメント テーマ 卒論 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●24ポイント ベストアンサー

就活で卒研の話をそこまで突っ込んでくる事も無いと思いますが・・・(二次面接とかで担当部署の人間とかが出てきて、思いっきり乗ってこられることもありますが)

面接では、ちゃんと話せるか、と言う事がポイントになると思うので、あまり長くなりすぎてもイマイチです。 ですから、??と言うテーマで研究をしています。 ??の問題について、??のようなアプローチでの解決を試みる物です。 ぐらい述べて、あとは面接官が乗ってくれば、応答する感じで十分かと思います。

専門的なネタの場合、面接官が理解不能な事があるので、そういったときには一般的な例や、応用などを軽く説明出来ると良いかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。一般の方にわかりやすく、ちゃんと話せるかということですよね。参考にします。


2 ● ctrl-v
●24ポイント

面接では素直に「卒論は○○というテーマで研究を始めようと、現在準備中です」と話せばいいのではないでしょうか。重要なのはそこからどのように話が広がるかです。面接官によっては、「研究の進め方」に興味を持つ方いるでしょうし、「研究内容そのものの新規性」に興味を持つ方もいるでしょう。それに対し、あなたがどのように返答するか、それを面接官は見ています。薄っぺらな言葉で取り繕うより、あなたの言葉であなたの考えを語ってください。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。自分の言葉・考えというのは自分なりの解釈ですよね。参考にします。


3 ● ex-0808
●22ポイント

面接に有利な内容の卒論で進めていると言うのが良いでしょう。

内定後に卒論の内容まで調べられることはあり得ませんし、もしばれても「変更した」と言えば済むだけの話です。

要するに、御社が第一志望ですみたいな「ついて良い嘘」の範囲です。

正直に「まだ研究活動はしていません」と言うのはもったいないと思います。

◎質問者からの返答

ex-0808さんと同意見です。それは有りと思ってました^^。ご回答有難うございます。


4 ● castiron
●22ポイント

どういうレベルの研究かわかりませんが卒論なんてだいたいたかがしれているので

質問者さんが考えているようなイメージ通り説明すればいいと思いますよ。

この際、質問者さんの言いたいことが伝わることが第一でしょう。

こういうのは決まった時間内で的確にまとめる能力を試しているんじゃないかな?

◎質問者からの返答

誰にでもわかるように説明できるような能力ですよね。その点を重視してまとめてみます。ご回答有難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ