人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

… もしくは ・・・ を、
。。。 と表記する人は何なのでしょうか?

当人は文体を可愛く見せているつもりなのかもしれませんが、
どうにも不愉快に感じてしまって仕方がありません。

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:インターネット 科学・統計資料
✍キーワード:不愉快
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]『はじめは面白半分だった』のパターン iwskR

『。。。』、『w』(笑 の意)、『(ぉ』

など、普通とは言いがたい表現を多用する人は確かに多いですが、

多くの場合、

「他の人の文章などで見かけて、面白い、かわいいと感じたので、

はじめは面白半分で使っていたが、その自分内ブームが長期化し、

いつの間にか定着してしまった」

というパターンが多いのではないかと思っています。

使い続けているうちに、その表現が与える印象を考慮することなく、

無意識的にクセとして現れるようになってきてしまうのではないでしょうか。


『。。。』は、ネットのライトユーザーに特によく見られる表現です。

ライトユーザーは、他のライトユーザーが作ったページをよく閲覧する傾向がありますので(個人的な見解ですが)、

『。。。』の定着率は余計に高まっているのでしょう。


[2]書き方のルールなんて知らないし menbo_a

かといって、知ろうとも思わないです。

以前、別の掲示板で・・・←はアレだっていうんで、。。。←これを使ってますが、これもアレですか?

そういうルールブック的なものはどこかで売ってるんですか?

あったとしても、買いはしませんけどね。

みんな同じ話し方、書き方ではないと気に入らない?


[3]顔文字や絵文字の亜種かと castle

ありがちょー(・∀・)

とか

はずかしいっスorz

みたいな風に感情表現を補強する記号の一種と考えてますです。。。


[4]いちいち入力方法を変えるのがめんどくさいだけ sarumonkey

。。。だと「る」のキーを3つ押せばいいだけなのに

...だと、半角にしてから打たないといけなかったり、

「てん(変換)てん(変換)てん(変換)」とかするから、めんどくさい。

メールの場合、そもそも、...がついている時点で、そんなに、

きちんとしたビジネス文書ではない文なので、正直、...でも。。。でも、どっちでもおんなじじゃない。くらいしか考えてないです。「かわいこぶって見える」というのは初耳でした。


[5]入力方法がわからないから kimbara

コンピュータ初心者というかあまり詳しくない人で、同様に句読点の連続を使っていたのですが、入力方法がわからなかったからとりあえずそれを使っていたということが以前判明しました。使い分けているのかどうかわからないのですが「、、、」を使っている時もありました。今は「・」の入力方法を教えてあげたので「・・・」と打ってくれています。その人とは実は私の母です。


[6]大きな間を表現する目的。 kumaimizuki

個人的には以下のように使っています。


「この文章なのですが・・・」

と表現すると、発音的には「この文章なのですがぁ」と、語尾の余韻が残った後に間が来る形になります。

「この文章なのですが。。。」

と表現すると、発音的には「この文章なのですが」と、語尾は歯切れよく終わり、その後に間が来る形になります。

ここでいう『間』というのは、「一呼吸以上の間」という意味です。

ですので

「この文章なのですが。」

の場合は、一呼吸置いた後、すぐに次のことを発する形となります。


使い分けとしては、「○○だと思うんだけどなぁ」とか「○○って考えなのになぁ」といった、自分の考え的な場合には「。。。」ではなく「・・・」を利用します。

「○○ってことなんですが」とか「○○という準備をしたのに」といった、状況的に予想外の出来事があった場合には「・・・」ではなく「。。。」を利用します。



ここからは蛇足。

はてなキーワードで以前は「『・・・』と書くのは幼稚な文章に見える」というのがありましたよね。


[7]ちょっとずらし感 coffeelatte

ネットならではの、ちょととずらした書き方の1つだと思います。

不快に思う人がいるのも分かりますが、まぁそれがネットの世界だと割り切るしかないのではないでしょうか。


[8]>4 三点リーダもより正しくは2連続で使わなければいけないそうで、 kyokusen

小説などを見ていただきますと三点リーダ『…』は一つだけで使われているという事は無いですよね。因みに中点三連『・・・』も間違いなんだとか。これはあくまでも『…』でもちるべきとのことらしいのです。しかしそれもあくまで広く一般に公開し、評価対象となる事を前提している文章に対してである様にも思います。

そもそも、ビジネス文章など公的文章において曖昧さや相手へこちらの意図を汲むよう求める『…』は使用不可であり、これはあくまでも口語の書き落としにのみ用いられるべき性質のものだと思います。

ですから、私的文章であり不特定多数を読者として筆者が認識していないメールやブログ……これについてはまた別の論議があるようにも思えますが……などにおいて『……』はその筆者が口語的に『...』や『。。。』を持ちいる事もありうるのではないかと思います。

長々書きましたが、私はチャットの時にのみ『。。。』を使う事があります。これはやはり入力変換の時間を短縮したいと言う気持ちがあるためですね。……その割にローマ字変換なのですけれどもね。


[9]>8 打ち間違い。。。 yuduki1219

もとよりタイプミスが多い人間なのですが、

「・・・」と打とうとして間違えて「。」を押してしまうと

そのまま「。。。」にしてしまいます・・・単純でごめんなさい


[10]>6 私も同様の使い分け方です。 blanccasse

勿論、ビジネス文章や論文、小説などで用いるやり方ではないと思いますが、

ネット上での表現形態としては「あり」だと考えています。


[11]私の場合 mabustuka7

携帯だと・は3回 。は2回 、は1回ボタンを押すので面倒なときに 、 とか 。 を使っていてかわいく見せるつもりではありません。


[12]>4 携帯メールだと Marshall-0301

私は携帯メールで「。。。」を代用していました。

初めてその表記方法を見たのは友人から送られて来たメールだったのですが、

可愛いとか不愉快だとか感じる前に、いいアイデアだと思ったのを覚えています。

なぜなら、機種にもよるのかもしれませんが、「…」はなかなか打つのが面倒くさいからです。

今久しぶりに試してみましたが、「きごう」と打ってから変換すると出てきました。

私見ですが、「。。。」は携帯メールでの表現に慣れた人たちがパソコンで文章を打つ際にも引きずっている表記方法なのではないか、という気もします。


[13]何と言われても tachibana26

そんな深い理由なんかないですよ。別にかわいくみせたいとか考えてやってるわけじゃないし。


[14]>3 そう思います sanbo-n

こればかりは個人の趣向ですからねぇ。顔文字かわいい!って使うのが大好きな人もいれば、うるさい!変!なんのつもり?って思う人もいるように。


[15]そもそも ctrl-v

文末を「…」三点リーダーでぼやかす文体に不快感があります。文末ぐらいちゃんとまとめろ。特にプロを自称する物書きの方々には、うかつに使用して欲しくない表現です。


[16]>10 自分もそう考えています Dungaree

相手によって失礼のない文章の書き方を心がけなければならないのは当然ですが、親しい間柄同士のメールだったり掲示板等の書き込み等は、文章というよりお喋りの延長だと思っています。

(そう割り切らないと腹が立つので)

そういう前提だと、何でもアリなのかな、と。(不本意ではありますが)

でも、時々ですが、国語としては反則ワザでも見事にニュアンスを伝えるような表記をしている人もいて、感心することも。

使う人のキャラにもよるんでしょうね。


[17]あい、すみません otayori

携帯とか、メールで使ってます。

・・・や・・・と。。。を好んで使い分けてます。本人の勝手なこだわりです。

ただ不快になる人もいるのだと、ちょっと参考になりました。


[18]>14 。。。って、言われてみると確かにちょっとかわいい感じがしますが odorukuma

個人の捉え方はそれぞれなので、不快に思う方もいらっしゃるでしょうね。

ただ、私は使わないですね。


[19]>5 いました、そういう人。 prosinec

三点リーダを入力するよりは・・・の方が入力しやすいですよね、確かに。

知らないか面倒かって人が多い気がします。


[20]ごめんなさい…。 goronyann240

いちいち変換するのが面倒で、やってしまうことがあります。

ただこれぐらいの多様性は許容するべきだと思います。

あと、僕は「。。。」と入力して変換しているんですけど「・・・」でも変換できるんですね。

少し賢くなれた気がします。


[21]>18 TPOが大切なんじゃないかと castle

普通の掲示板で「wwっうぇwwwwww寺ワロスwwwwwwwww」なんて書いたらひどく嫌われてしまいますけど、2ちゃんで「こんにちはみなさん。初めて書き込みさせていただきますものですがよろしくお願いします。仲良くしてくださいね(^0^)/ 」などと書いても顰蹙を買ってしまいます。

だから、その場にあった流儀を正しく理解して、弁えておくことが肝要なんだと思います。


[22]… もしくは ・・・ を、。。。 と doriaso

表記してる認識すら、そもそもないんですが。


[23]>19 ファミコンのものはわざとそうしてたみたい lovelovedog

ファミコン時代の画面テキスト文字表記は、ドットとか潰れの問題で、

「…」ではなく「・・・」にしていた、という話も聞きました。

これはまぁ納得できる。


[24]>2 まぁ社会人なら社会人の常識というのがあるので lovelovedog

学生時代の、仲間感覚だとそんなに問題は生じないんですが、

社会は社会で、もう少し違うルールで動いている部分もあるわけです。

まぁ以下のあたりを参考に。

http://kohitsujibunko.at.infoseek.co.jp/kyousitsu.html


[25]>24 日本語は難しい menbo_a

2字分を1組で使う、三点リーダーというんですね。

知りませんでした……

全部は読んでませんが大変参考になるURLの紹介、ありがとうございます。

じっくり読んでみますね――後で(生涯初のダッシュ使用)


[26]>22 出しやすさ condorpasapasa

。。。はキーボードそのまま、すぐに入力できるじゃないですか。

マックOSのばあい、「てん」と打つと…や・が出てきますが、…が一番出にくい。

。。。を使う人は、ぼくを含めて、25歳過ぎてパソコンを本格使用するようになって、「見えるところで勝負するぜ」と思っていて、シフトやコマンド(ALT)キーなどを活用できない種族だと思ってください。レベルが低いのです。


[27]>26 にゃるほど?。 doriaso

「。」や「・」を3つ入力して変換すれば、

候補に「…」や「・・・」出てきますよね。

私は単に余韻を残す意味で使ってます。。。


[28]>27 ててんてんてん condorpasapasa

マックOS、

。。。を変換しても

・・・になりませんでした。。。

なかぐろ、と打てば・だけが出てくるのです。

なかぐろなかぐろなかぐろ、を変換すると・・・か。

めんどくさい。。。

携帯メールは。。。が簡単なんですか?


[29]>28 そうなんですか。。。 doriaso

MS-IMEしか使ったことないもんなぁ?。

まぁ、最後は自分で登録しちゃうとか。笑


[30]>22 ・・・・の使い方を to-ching

。。。。と勘違いしているか、全く意識に無いのでは?


[31]>30 3個と4個で何か決定的な違いが doriaso

ある環境下では起こりうるのでしょうか?

「オマエ!!これ"・"4つも付いてるやんけ!!」

「オマエ!!これ"。"1個足りないやんけ!!」



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ