人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索はてな初心者サポート掲示板】
人力検索はてなへようこそ!

●人力検索はてな初心者の方へ
・わからないことや気になっていることをなんでも、ここで質問してください!

●人力検索はてなベテランユーザーの方へ
・人力検索はてな初心者の立てた質問に優しく回答してあげてください。
・人力検索はてなベテランユーザーの方は質問をご遠慮くださいね。

●その他
・下方のコメント欄『ご利用にあたって…』もご一読ください。
・人力検索はてな初心者の方はガイドラインもご参考ください。
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3
・管理・運用ポリシーをご覧の上ご利用ください。
http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf

●質問者: Beirii
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いね ガイドライン コメント欄 サポート ベテラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]前々から思っていた素朴な質問 daichan330

【なぜ人力を使うのですか?】


質問とかを見ていると「いわし」で十分じゃないかと思う場合が多々あります。

特定のユーザに高いポイントを払ってまで得られるメリットがよく分かりません。


[2]>1 いわしの場合 SALINGER

ポイントの少なさが逆に有効な回答を得るための弊害なっていることがあるからです。人力検索の場合はある程度の対価を払ってもすぐに情報を集めたいと思って質問される方が多いです。そういった方は1ptのいわしよりも人力検索のほうが情報を集めやすいし、より詳細な回答を得られると思うはずです。


[3]>2 実際に使ってみて b-wind

いわしは明確な答えの無い問題への議論・雑談向けという感触を持っています。

それ以外の質問の場合、あまり有効な回答が付いている例を見たことがありません。


[4]>2 本当の答えを得ようとすれば「いわし」は不向き Yoshiya

SALINGERさんも書かれていますが、「人力検索」は明確な回答を得たい時に利用し、「いわし」は議論や雑談などに用いるべきでしょう。

「いわし」はスレッドが下に伸びなければポイントを得られない仕組みになっているので、回答者が丁寧な回答をしても1Pで終わる場合があります。

質問が複雑かつ難解なものに限って「いわし」で質問をするユーザーさんがいらっしゃいますが、ほとんど回答がついていません。 ユーザーは最初からこういう「いわし」は敬遠しています。

回答者にしてみれば、回答に見合うだけのポイントが最初から得られない事がわかっているので、興味がある「いわし」にしか手を出さないでしょう。

ポイントの事もありますが、「人力検索」と「いわし」は質問の内容によって使い分けるべきでしょう。


[5]>1 質問者が質問タイプについて理解されていない rikuzai

敢えて人力タイプを使っておられる質問者の方の理由はみなさんが書いておられるようなことだと思いますが、

daichan330さんが「いわしでいいんじゃないか?」と思われるような質問の多くは、

単に質問者さんがそれぞれの質問のタイプについてよくわからないまま使っているためだと思います。

初めて人力を使う人や、急いでいて手順書をよく読まずに質問を登録してしまう時など、

パッと見たイメージで人力タイプを選んでしまっていたりすると思います。

実際手順書を熟読するだけでは、自分の質問がどの質問タイプに適しているを判断静ライト思います。

既出の理由などは何回か利用してその経験を元に質問タイプを選んだ結果ではないかと。

逆にいわしで質問して回答がつかなかったので人力で質問しなおしたら回答がついた、なんてケースや、

とりあえず人力といわしの両方を一緒にあげているケースもみかけますが、

それらも同じ原因だと思います。


[6]いわしタイプについて質問です mimasa

今までいつも質問や回答を参考にさせていただいていて、

実際に利用するのは初めてだったのですが、

ポイントが100しかないので、とりあえずいわしというタイプにして質問してみました。

50ポイントでスタートしてみたのですが、コメントを受け付ける設定にしたほうがいいのかもしれない、と思い変更した所、

なぜか100ポイントすべてが使われてしまいました。


また、いわしタイプについてよく理解していなかったため、回答してくれた方にポイントをあとで渡せると思っていたのですが、そうではないことに気づきました。

できれば今からでも良回答にポイントを差し上げたいと思っています。


私の解釈では、いわしタイプは期間が終了したら残りのポイントが帰るみたいなので、

それで戻ってきたポイントをポイント送信制度を利用して渡せばいいのかな?という解釈になったのですが、

ポイントは帰ってくるという解釈で正しいでしょうか?

また、終了後にポイントを送信したい、という旨を告知するには、コメント欄を利用する他ないのでしょうか?


ポイント制度についてよく把握できていないのですが、よろしければどなたか教えてくださいm(_ _)m


[7]>6 いわしの中に 質問者が 発言する場合は 制限がないようです。 taknt

ポイントとかも関係ないので、

>また、終了後にポイントを送信したい、という旨を告知するには、コメント欄を利用する他ないのでしょうか?

という ツリーを たてたらいいと思います。

ただ、そのツリーに レスが つくかもしれませんが・・・。

あとは よくわかりません。


[8]>6 質問の条件を変更した際に… Yoshiya

確実な事はいえませんが、「質問の条件を変更する」でコメント・トラックバックを有効にした際に、回答の上限ポイントが上がってしまっているのかもしれません。

もしかしたらシステムの不具合かもしれませんね。

>私の解釈では、いわしタイプは期間が終了したら残りのポイントが帰るみたいなので、

>それで戻ってきたポイントをポイント送信制度を利用して渡せばいいのかな?という解釈になったのですが、

>ポイントは帰ってくるという解釈で正しいでしょうか?

質問終了後に消化したポイントの5%が手数料として「はてな」に支払われ、その残りが質問者に返却されます。

ただ、「myはてな」から「ポイントの支払受取履歴」を見ると、残ポイントが返却された後、手数料が落とされています。

あなたが、ベスト回答にポイントを渡したい場合は、問題文にその事を明記しておくとよいと思います。

ただし質問文は全角で500文字までなので、質問文に書ききれなければコメントを利用すればいいと思います。


[9]>6 いわしタイプ質問と現在のバグ rikuzai

>なぜか100ポイントすべてが使われてしまいました。

現在これはidea:12151で報告されているバグ現象のようです。


>ポイントは帰ってくるという解釈で正しいでしょうか?

使わなかったポイントは手数料を引いたポイント数が自動的に返還されます。


>また、終了後にポイントを送信したい、という旨を告知するには、コメント欄を利用する他ないのでしょうか?

質問を登録してしまった後ということならそうだと思います。

後はtakntさんの言われるように補足としてツリーに投稿する、

はてブにブクマしてコメントに書く、

はてダに書いてトラバする、

といった方法で補足される方がいらっしゃいますね。

分かりやすいのはコメントだと思います。


特に告知しなくても後で回答者本人に伝わればいいのであれば、

ポイント送信時にコメントをつけてあげればよいかと思います。


[10]>6 みなさまありがとうございます mimasa

ご助言いただいたとおり、コメント欄にて補足をし、終了後にポイントを送信する方向でいきたいと思います。


ちなみに、いわしの場合、名前の横の1ptとかは回答者にいつかは渡されるものなのでしょうか?

それともはてなが吸収しておしまいなのでしょうか?

1ptだけでも回答者さんに送られているのなら回答する側にも利益があるからいいと思うんですが、

もしそうでない場合、いわしタイプでは回答をした側には利益はないのでしょうか?

ポイントを送るほどでもない回答の場合は、レスをつけることでポイントを付加できるのかな、

と思っていたのですが、この解釈は正しいですか?


聞いてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m


[11]>10 いわしのポイントは質問終了後に送付 hokuraku

いわしの場合、回答者へのポイントは質問受付期間中にその回答に着いたレスに応じて加算され、質問終了時にまとめて回答者に支払われます。


このため、お考えのとおり、レスをつけることによって回答者さんへの謝礼とすることもできます。(1ポイントずつなので複数ポイントつけたい場合は面倒ですが)


[12]質問その2:のっかりについて daichan330

少し前に別のいわしで「のっかり」でポイントをもらったんですが、仕様的に変じゃないかと考えています。


ヘルプには、

> 「のっかりはてな」とは、他の人の質問に対してポイント送信することができる質問応援システムです。

> 興味のある質問にポイント送信をして、質問者を応援してあげましょう。


とあるのですが、実際にポイントを送付する対象は「質問」ではなく「質問者」だというのに違和感があります。

質問者が受け取ったポイントをその「のっかり」対象の質問に対してポイントを追加しない場合も考えられます。

※自分の場合はきちんと受け取ったポイントはその「のっかり」対象の質問に投資しましたが。


ポイント送付者側はあくまでもその質問に対して「のっかり」たいと思ってるはずなのに、これではおかしいのではないかと思ってます。


[13]>11 ありがとうございます mimasa

なるほど?。わかりやすく説明していただきありがとうございます。

それでは回答者様にできるだけレスをつけてポイントをお渡しするようにしようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m


[14]>12 たぶん、おかしくないですよ。 doriaso

目的は、

>・・・、質問者を応援・・・

ですからね。だから、のっかられた質問者がのっかりの

あった質問にそのポイントをもれなく注入する必要は無

くって、今後の活動やもちろんのっかられた質問に使っ

てもいいわけでしょう。

>ポイント送付者側はあくまでもその質問に対して「の

>っかり」たいと思ってるはず、・・・

そう思っていた場合は確かに仕様的にはおかしいのかも

しれませんねぇ?(うまいアイデアをご提案されたらい

かがでしょう)。

その場合は質問内容をコピペして自分が同じ質問を立て

るというのはどうでしょうね?

たいがいののっかりは意気に感じてのっかられている方

が大半と思われ、のっかったあとの使い道に対してクレ

ームをつけたりするようなケースはあまり知りませんね。

私がのっかったのも「よくぞ人力に!」って感じで贈ら

せていただいたものです。質問ではなくあなたに対して。


[15]広告に使われている質問 tokyosmash

明らかに自分のサービスを宣伝するために質問している例を見かけます。どのように対処すればいいですか?


[16]>15 よほど目に余るようなものであれば kapibara

質問ページ右下の「規約違反質問・回答の通知」からはてな側に連絡してみたらいかがでしょうか。


http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

このなかの

3. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。

1. 宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

に当てはまると思います。


今までみてきた限りでは

自分が作ったページの評価を募集する程度の質問ならシロ、

自分のサービスに登録したらポイントをプレゼント、あるいはその他対価の支払いを明示した質問はクロとして(たぶん上記の方法で通知が相次いだのだと思いますが)質問一覧や個人の質問解答履歴からは見えなくなるような処理を施されています。

http://q.hatena.ne.jp/1171027434(一例です)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1171027434(私がブックマークしたページ、質問の一部が読めます)


この質問の場合上のような処理がされた後しばらくは質問そのもののURLを入力したらアクセスできたのですが、その後に今のような「この質問は非公開になっています」というメッセージに切り替わりました。


[17]>16 最近見たのは tokyosmash

http://q.hatena.ne.jp/1176902092

http://q.hatena.ne.jp/1176899154

これです。

ru-ri-koと質問者のやり取りがあからさまです。


通報しようと思ったのですが、いつも500エラーになるのです。どうすればいいでしょうか?


[18]>14 アイデアに立ててみます daichan330

「システム的に実装が難しくなっております」


で却下の予感大ですがw


[19]>18 はい、 doriaso

ボクもそう思いマス・・・・・・・。

実装しようとしたら、サービス継続が困難な状態となっていました。
そのため、このままサービスを停止させていただきたく思います。

[20]>19 ちょw daichan330

それどこのはてミュw


[21]>20 考えました。 doriaso

質問者を応援 → ポイント送信

質問を応援 → のっかり

後者について、どのように反映するかが問題ですね。

(回答者に均等で配分とか?)


[22]>17 既にはてなアイデアに投稿されている不具合のようですね kapibara

すいません、当該質問で試してみたところ、私の環境でもエラーとなっていました。

http://i.hatena.ne.jp/idea/14811

で4/10にアイデア投稿されていますので既知の不具合だったようですが、まだ実装されていないのですね。

もう10日にもなるのに放置とは…。

類似のアイデアとして登録されている「お問い合わせフォームの500エラー」は実装済みとして改善されていましたので、とりあえずお問い合わせフォームから

「上記アイデアを放置してるのはちょっと怠慢じゃないのどうなの?」とメールしておきました。


tokyomashさまがご指摘の質問についてもみてみましたが、個人的には明白に「宣伝質問」だとは断定できないように感じましたので、通報はしておりません。

もしどうしても気になるようでしたら、

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13

の下部からお問い合わせされてみたらよいかもしれません…が、規約違反通報をしてもはてな側には返答する義務はない(個別の通報について返事はしないと言うエクスキューズがあったはずです)ので、こちらのメールフォームから連絡しても対応してもらえるかどうかは疑問です。


[23]>21 オプションで強制的に回答ポイントに上乗せとか kapibara

できないものなんでしょうかね。システム的に難しい?

ポイント配分する際に、回答数に応じた最低ポイント数(一回答なら60ポイント、2回答なら70ポイント…)ってあるじゃないですか。

のっかる質問でポイントを使い切って欲しいなら「ポイントを使い切ってもらうオプション」を選択するんです。

回答ポイント数にのっかり分が上乗せされるかたちになったら、

回答者としては「ポイントがたくさんもらえそう!」と言う励みにもなるし、(のっかりマークがあればポイントが多めの質問という指標になる)

最終的に自動終了→自動配分になるにしても「星の数」で傾斜配分できるようにしておけば質問者にそれほど負担もなく「よい回答にはよりたくさんのポイントを」という仕組みが実現できそうに思うのですけれど、どうでしょう。


個人的には「のっかり」するのは第三者に対する自分の意思表明(この質問を応援したい!+この質問者さんを応援したい!というのがより明示的になる)でもあると思っているので、どういうふうにポイントが使われても不満はないのですが、

人によっては「せっかくこの質問を応援したかったのに中途半端な回答2件だけでさっさと終了するなんて!」という気持ちになったりすることも……あるかなあ?ありますか?


[24]>23 いろいろオプションはあっていいかもですね。 doriaso

例えば、のっかられた質問は、

○一覧ページの最初のページに一定期間ずっと表示

○一覧での質問文が太字・赤字にできる

○質問期間を延長できる(100Pで1日とか)

○いるかを複数付与できる

○etc....

それらをのっかるユーザが選択できればいいんですね。

でも、運営に提案してもムリだな。苦笑


[25]>22 人力で追求することも考えましたが・・・・ doriaso

もう辞めました。

【利用規約違反を見つけたのに・・・】
 
 エラーが出て通報できないことを教えても
 他サービスの実装を優先しているのか、10
 日間も放置されています。
 
 プライオリティって大事ですよね。
 
<関連> 
 http://i.hatena.ne.jp/idea/14811

誰かどうぞ。


[26]>24 それなんてヤフオク? kapibara

のっかりがふえたらポイントの動きも多くなるからはてな的にも嬉しいはず!

というわけでアイデア出してくださいよぅ>doriasoさま。


うーん、でものっかる人を優遇するオプションがあんまり多くなると、誰のための質問だか判らなくなっちゃうかも……


[27]>26 現実的には実装はムリでしょうね。 doriaso

"のっかり"の考え方から直さないといけないので。

今はあくまで"のっかりたい質問"をしてくれた"質問者を応援する"仕組みですからね。

お賽銭と同じようなもんです。


[28]>25 今はRimoがメイン daichan330

ですからね。最近はメンテとかしてますし、そろそろダイアリーのデータセンター移行とかも入ってきそう。


まあどうしてもならid:aqlさん(はてなスタッフの豊田さん)に直接投げるとかどうですかw

確か人力担当の方だったはず?


[29]>27 私もそう思います。 Yoshiya

質問にポイントを加算するのは簡単ですが、終了時にあまったポイントをどうするのかが問題でしょう。

質問者に全額を返還するのか、出資(のっかり)した割合に応じて按分するのか…

現状では手間のかかるアイデアは一切無視の状態なので

、「のっかり」は応援ポイントと考えるのがベストです。


[30]>29 と議論の最中に立てた私w daichan330

idea:14932


[31]>28 週刊アスキーに掲載されていましたよね doriaso

サーバ類が無造作に、ケースにも入れられずに、ラックのようなものに

ただ並べられていた写真。

ちょうどサーバー侵入と同タイミングで、あれを見たときゾッとしまし

たね。でも、特にその件については、はてな内でも盛り上がらなかった

んで、あれはあれで"あり"な状態なんですかね?

Rimoも何かの二番煎じ的(というか他人のふんどしで相撲とってるだけ)

だし、はてミュもサービス停止、、、いつ、人力とダイアリのデータ飛

んでもおかしくないのかも。

メンテだっていつも予定通り終わらないし。


[32]>30 質問そのものにのっかるという考え方 doriaso

ここを提案してあげないと放置ですね。

(私が言わなくてもおわかりですね)


[33]>12 質問者にのっかるという目的を考えると・・・ちょっと違う hmori

細かい考察は

http://idea.g.hatena.ne.jp/hmori/20070421 に書きました。

*後から質問者または回答者を評価したい。

"はてなアイデア - 「満足」ののっかり機能。この解答で満足xxポイントの所に、満足ポイントを追加ボタンを用意し、質問者以外の人も満足をポイントで送れる機能。ポイント表示に反映する。" - idea: 6604

これに、質問者も入れればいいような。

*終了させたくない

終了しても次の継続する方法があれば解消するのでは?

*後から継続する方法

>>1度終了した質問を、回答、質問者のコメント、いわし等、そのままの状態から再度再開できる機能(はてなアンケート含む)。 -- idea:8080

このアイデアは、質問用件に対して、新たな質問提案者が質問に対する運営に対する責務を持つので問題が少ない

興味がある人を他の利用者に見せる

これはno idea。でもブックマークの数が出るからいんじゃないかな。

という感じです。


[34]>33 多分こちらが意図していることとは違う daichan330

と読んでていて感じています。


あくまでも送付者は「質問者」にポイントを送付するわけではありません。「質問そのもの」に対してポイントを送付するということです。

ポイント送付という点では質問者は絡んでは来ないはずです。


もっとも少し上記は語弊のある書き方で、人力検索のポイント配分や、アンケート・いわしなどで規定ポイントに達しなかったポイントの配分は考えないといけませんが(割合配分?)。


[35]>34 単純にいうと質問には「質問者」という責任者がいるんです hmori

現在、質問者がいる質問があって、これにのっかった人がなんらかの権限を持つとすれば、二人以上が、1つの事を行うのだから、お互いのコンセンサスが取られる必要があるわけです。

そういうモデルはややこしいから、そこまでやるのなら、もっとシンプルに、一度質問を完全に終わらせた後、のっかりたい人が、その質問を再開させればいい。

質問者は権限と権威を持っているが、同時に質問を運営する責務も持っている。

だから、その質問者や質問事項ではなく、質問そのものを継続したいのなら、質問を再開するのがよいのでは?という提案です。


[36]>35 質問終了後、ポイント変換機能。 doriaso

質問者がのっかりポイントを、当該質問に利用しな

かった分をのっかってくれたユーザに変換する機能。

まぁ、ムリか。笑


[37]>36 変換→返還 doriaso

訂正。


[38]早い者勝ち? to-ching

苦労して回答してもその回答は見られて無いようです。一番の人だけにポイントが与えられています、「はてな」は早い者勝ちなんですか?

アンケートなら何となく分かりますが・・・


[39]すみませんね・・もう一回 to-ching

物凄く重たいのですが、仕方がないのですか?


[40]>38 「早い者勝ち」要素はありますよ。 doriaso

○最初に開いた回答で満足した

○開いた回答がクソ過ぎて、以降見る気をなくした

質問者は回答者の苦労とか労力を考慮する義務はありません。

もちろん中には回答者に優しい質問者もいます(はてなは結構

多いと思う)

当初は質問者は回答順にしか見ることができず、もっと「早い

者勝ち」要素が強かったはてなです。

現在の仕様は満足いくものではないかもしれませんが、ユーザ

たちが勝ち取ってきたもので、改善が必要と思われるのであれ

ば、自ら声を上げる必要があります。

その辺の経緯もご理解いただければと思います。


[41]>39 この影響かな? doriaso

はてな検索障害情報 4/23(2007-04-23 19:10:04)

現在はてな検索のハードウェアに障害が発生しており、正常に検索ができない状態となっております。

障害の原因調査と復旧作業を行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。いましばらくお待ちください。

ハードウェア障害って、、、大丈夫なんかな?

はてミュもデータ復旧できないからサービス停止したくらいだし。


[42]>41 関連質問も立ちましたね。 doriaso

question:1177380924

何か特定の環境で起きているのでしょうか?

追記 4/24 7:34

復旧作業は終了しました。原因は、データベースの論理障害でした。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。


[43]>12 肝心なもの、のっかりうけた質問者へのメール doriaso

差出人 人力検索はてな <info@hatena.ne.jp>

宛先 doriaso@*****.**.**

日付

件名 はてな のっかりはてなを受け取りました

送信元 hatena.ne.jp

はてなから、のっかりはてなのお知らせです。

doriasoさん

*********さんからのっかりポイント送信がありました。

下記URLの質問へののっかりです。のっかりポイントを質問終了時にご活用ください。

http://q.hatena.ne.jp/**********

ポイント送信明細

----------------

ポイント送信者: *******さん

ポイント受取者: doriasoさん

送信ポイント : ******ポイント

はてなのご利用、ありがとうございます。

--

人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/


[44]>40 どうせ一つしか見ないのなら to-ching

どうして何日も回答を要求するのでしょう?最長で何日と決めれば良いのでは?


[45]>44 その辺についての規定はないんです。 doriaso

質問は最長で7日間です。

あと参考になるかわかりませんが、

質問者向けには結構便利な機能が具備されています。

もしお時間あればお読みください。私のダイアリです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ