人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クリックアンドドロップという単語を某所で見かけました。
文脈からは、ドラッグアンドドロップと同じ意味に受け取れます。

ググってみたら、Microsoftに使用例がありました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/Embedded/community/experto/june2003/compmarkem_qa.asp

単純に、クリックだとそのあとドロップできないと思うのですが。

クリックアンドドロップという言葉が正しいのかどうか教えてください。

●質問者: sajiwo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Microsoft クリック ドラッグアンドドロップ ドロップ 単語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●35ポイント

もちろん正しくはないのでしょうが、年配の方やPC初心者の方へ配慮した造語なのではないかと思います。


ドラッグという言葉に馴染みがなく、クリックして動かしてドロップ(離す)するわけですから、クリックアンドドロップのほうが正式には間違っていても意味はわかりやすいですよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「年配の方やPC初心者の方へ配慮した造語」という趣旨は理解できます。

ただ、クリックとドラッグは動きが違うため、同じ言葉だと返って混乱する可能性もあるかもと思いました。


2 ● TNIOP
●10ポイント

単語の意味で考えると、決して間違ってはいないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B...

ボタンを押したまま、ポインタを移動先の場所まで動かす(ドラッグ)。

目的の場所でボタンを離す(ドロップ)。

ですから、「クリックしてから目的の場所でボタンを離す」という意味になり、ドラッグアンドドロップと同じ行為になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%A...

ボタンを離さないとクリックとして認識されないので、クリックとドラッグを同じ意味には扱えないと思います。


3 ● T_SKG
●35ポイント

言葉の使い方が正しいか間違いかの絶対的な判定は無いと思いますが

コンピュータソフトウェアのユーザーインターフェイスという文脈で

ドラッグアンドドロップと同意と見られるなら、単なる間違いでしょう。


ソフトウェアを使い易くするためには、ユーザーインターフェイスの

統一が必用で、これには、用語も含まれます。


Windows 3.1 の頃には、ユーザーインターフェイスを統一的にするため

のMicrosoftの公式ガイドブックがありました。


いまさら、ドラッグアンドドロップに相当する操作を、わざわざ正式に

別名で呼ぶことは無いと思われます。


何となく分かるからと、勝手に別の単語を使うことは、間違いです。

- - - - - - - - -

Microsoftの使用例も、間違いを校正しきれなかっただけと思います、

しかし、この例だけに限って言えば、特殊な装置のための特殊な開発

用ソフトウェアに存在する、特殊な操作である可能性も残りますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。その言葉を待っていました。

私も、そのような言葉は無いだろうとは思っているのですが、無いことの証明は難しいですね。

どうせなら、何かに書いてあるよとか出てくるといいんですけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ