人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#021

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#021 THEME:「手紙のこと」「ゴールデンウィークに」「日本の習慣から」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070418

※今回の「いわし」ご投稿は4月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月23日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 268/268件

▽最新の回答へ

[1]転校して行った友達との文通 odorukuma

小学生の時にしていましたが、もう何年も連絡とってないです。何だか寂しいですね。


[2]ゴールデンウィークに花見をしたい! yoshikichin

どの辺りだと出来ますかね?東京から近いところで


[3]手紙というかハガキですが・・・。 taknt

風水の本についている金運アップや懸賞運アップのシールがあり、それを スキャンして 印刷したり、そのまま貼ったりしてます。

効果は ちょっと あると思います。


[4]>2 東北・札幌辺りなら miumiur

桜の開花時期ではないでしょうか。

DOOR to DOOR の時間だけ考るなら、函館・五稜郭公園辺りはいかがでしょうか?


[5]GWは自宅でゴロゴロ miumiur

どこに行っても混んでますので、開き直って外出しない!というのはどうでしょう^^


[6]Webサイトを作る! KazyN

GW には新しくWebサイトを作る予定。

イマドキのブログとか SNS とか Wiki とかじゃなくて、昔ながらの html でしこしこと。


[7]小学生の頃、女子の手紙交換 chocogasuki

というのも授業中にまわってくる、アレです。

まわしている最中に読んでしまう者はいなかったが、あの手紙の内容は何だったんだろう?

楽しそうでした。

(「家ですること」じゃないですが)


[8]日本の習慣から:鯉のぼり Beirii

子供が生まれてから、4月の大安の日になると鯉のぼりを出します。

屋根より高い…というような鯉のぼりはさすがに無理で、2?3mくらいのものを毎朝玄関先に立てています。

子供は見るたび「鯉だね!」と言います。


私が子供の頃は、それこそ屋根より高い鯉のぼりがウチにありました。

そんなことを思い出しながら、私も「鯉だね!」とか言ってたんだろうかと考えたりします。


鯉のぼり(端午の節句)に限らず、子を持つようになって、なんかこういう日本の習慣っていいなぁと思うことが良くあります。

親と子を繋いでくれるんですよね。


[9]>5 家でのんびり chocogasuki

したいですね。どうしても車での外出になるし、混み混みで。

どこか遠くへゆきたい気持ちもあれど・・・


[10]いただきます と ごちそうさま Kumappus

考えてみると欧米ではこれに相当するものがないんですよね(その代わりに神様に祈ったのかもしれないけど)。たぶんアラブ圏にもないな。日本以外のアジア圏はどうなんだろう?

外食が多いといただきます、ごちそうさまを言う機会が減ってしまいます。

気がつくと家でももそもそと食べ始めてたり…。

なるたけ言うように心がけたいです。食べ物(とそれを用意してくれたひと)に感謝する挨拶がデフォルトであるって日本人のいい習慣のひとつだよねと思っているので。


[11]>8 近所のお宅で昨日見ました chocogasuki

恋のびり、大きさに関わらず毎年目にするたび微笑ましい。

ひな祭りは家の中に出すもので外からは見えないし、鯉のぼりは目立つ!

そしてカッコいいですね。

鯉のぼりを見て嬉しがるお子さんもまた良いなあ。


[12]>9 たぶん何日かは掃除(特に外回り) Kumappus

大掃除は年末なんて誰が決めたんだ?近年の地球温暖化で暖冬とはいえ風邪ひくじゃねーか。

というわけでGWは遠出の予定はないのでたぶん家の中(これも窓開けてできるしね)と外回りの片付け、掃除を何日かに分けてやる予定です。ぜひ晴れてほしいなあ。


[13]ときどき手紙を書きます otayori

メールもよくしますが、手紙も好きです。

感謝するときとか、最近ではお祝いすると気を使われそうなとき、

気持ちだけとい感じで、買ってきたメッセージカードにちょっとしたお祝いの言葉書いて、

別の便箋に、近況とか書きます。

こっちは自分の話なんで、読み捨てしてね?

くらいの気持ちです。

カードの方は、しばらくは置いててくれるとウレシイな。

だいたい好きなように書いてましたが、

ちょっと季節の挨拶を勉強中。。。

参考にしつつ丸写しじゃない、オリジナルで自然な季節な挨拶ができればいいなぁ。。。

実践しかないですね。

いずれ廃れていく気もするけど、とりあえず書けるようになっておくのはいいかな。


[14]ゴールデンウィークと言えば studioes

最近は、交通の分散でだいぶマシになったけど、昔は100kmを超える渋滞とか良くありましたよね。

それで、三泊四日で帰省する予定が、朝に出て着いたのが日付が変わっていて、帰りも同じような状態で、二泊五日みたいな状況になったことがありました。 海外カヨ


[15]日本の習慣「もったいない」 tibitora

「もったいない」という日本の言葉。物を大切にして、捨てないで再利用をしていた昔の方の知恵を見習えるように努力したいです(^^


[16]>10 心をこめて感謝の気持ち tibitora

「いただきます」「ごちそうさま」は食べ物・作ってくれた人・料理をしてくれた人に感謝の心をこめて言うように心がけています^^そして残さないようにいただきます(^^


[17]>7 高校でもやってましたm(_ _)m otayori

友達が吹き出しそうなことを書いて小さくガッツしてました。なるべく近い席の友達ですが。

その授業の先生を絵に書いて、言いそうなセリフつけるとか。

うけないときは「悔しい、今度こそ」とネタを考えてしまいます。

(そんなことに知恵しぼるなヨ)ほとんど内輪ネタですけどね。

でも仕返しされるんですよねー。笑うと怒られるから必死にこらえました。


[18]>16 中学の給食が終わって以来 odorukuma

いただきますも、ごちそう様も言った覚えがないです;


[19]>15 いい意味でも悪い意味でも odorukuma

もったいない・・・身にしみて感じる言葉です(笑

ご先祖に見習うべきことは多いですよね


[20]文通 sayonarasankaku

以前は文通してました。

お互いに手紙を出し合って、すごく届くのが楽しみで、

便箋や封筒に気を配って、いつも分厚い封筒でした。

今はメールが盛んになった分、なかなか少ないかもしれませんね。

少しもったいないです。


[21]>17 先生にばれた時 odorukuma

先生の面白い似顔絵を描いて回してたら、ばれてしまった事があります。

メールも回したりしてましたが、やっぱり手紙の方がスリルがあるからか楽しかったです。


[22]>1 私も転校して最初文通していたけれど fumie15

いつの間にか途絶えてしまいました。もう一度あいたいな。


[23]GW、5月3日は憲法について考えます MINT

憲法問題が国会で山場を迎えていますが、私たちはそもそも今の憲法をよく知らないと思います。そして今参議院で審議されている国民投票法案の中身も、なにがなにやら、どこが問題なのやら、さっぱりです。

そういうわけで、5月3日は、わが家で憲法調査会を開きます。みなさんのところでも、ぜひやってみてください。わが家では今、9条の問題より、改憲に必要な過半数は何を母数にした過半数なのか、憲法擁護義務を負っている大臣や国会議員の中にそれを守れていない人がいるのではないかというところに関心が集まっています。

5月3日は一日家族で激論です。お腹が空かないように、おいしいパンをいっぱい焼いて準備します♪


[24]何年か前のGW fumie15

何年か前、バスの中に携帯電話を忘れてきてしまい、高速道路を渋滞の中、取りに行きました。普通は一時間しかかからないのに、5時間かかって取りにいきました。

それ以来バスから降りたときは必ず確認するようにしています。


[25]>18 わが家では改めて「いただきます」「ごちそうさま」の習慣をはじめました MINT

イエはてなの書き込みがきっかけです。いただきますは、食べ物の命をいただくこと。全ての食べ物は、塩と水を除いたら、ほぼ全てが命あるものたちの命を奪って調達されています。そのことを思い、目の前の全てには尊い命があったことを自覚して、それに心からの感謝を捧げて食べ始めます。

そして食べ終わったら、命を捧げてくれた食べ物に、それを育んでくれた自然に、それらを作り運び色々に携わってきた人々に再び感謝して、その恵みに報いるために今食べたエネルギーを使おうと心に決めて「ごちそうさま」。

そういうあいさつをして食事をしようと、家族で話し合って、再び「いただきます」「ごちそうさま」を言う習慣をはじめました。今はもう、それを言わないと落ち着きません。


[26]>19 大切なことだけど… yoshigyu1318

もったいないというのはとても大事だけれども、なんだか最近忘れられているような気がします。結構前になりますが、外国の方が「もったいない」という言葉を世界に広め、最近は広く世界に広まっているようですが(嬉しいことです。)肝心の日本人が一番おろそかにしていますよね。使い捨てのものが増え、大量生産大量消費ですよね。

でも、やっぱりひとつのものを大事にして、長く使うというのは大事なことです。割り箸を使わずに普通の箸を使うとか、小さいことから心がけたいものです。


[27]GWこそイエはてな yoshigyu1318

普段はあまり時間がなく、他の書き込みをゆっくりと見ることができないので、GWこそはゆっくりじっくりと書き込みを読みたいですね。昔の書き込みを見るとなかなか面白いと思います。そして、何かできそうなことがあれば、挑戦してみたいですね。


[28]沖縄のお土産で fumie15

はがきに貝がついているものがあり、それをいつも本を贈ってくれた先生に贈ったことがあります。

喜んでくれてよかったです。

もうあえないけれど、元気でいるといいな。


[29]ゴールデンウィークは人に合う NAPORIN

前半と後半にわけて1件ずつ、

人と逢うというか、引きあわせる予定があります。

くわしくは内緒ですが1つは手紙がきっかけです(もう一つの御題)。

もう一つは内緒でもなんでもなくて、

実家がとうとう新車を買うというので車選びに付き合います。

(ディーラーに足を踏み入れたこともない実家の人と、

営業マンとの初顔合わせかな)

どちらもなかなか風流なお付き合いになりそうな予感で、

今後が楽しみですよ。関係作りって楽しいです。


[30]あいさつ miti0920

日本の習慣は「あいさつ」だと思います。

おはよう、こんにちは、さようなら、こんばんわ・・・など、数え切れないほどのあいさつがあり、挨拶を言えば印象もよくなりますし、大切なものだと思います^^*


[31]>30 本当にそうですね sayonarasankaku

まずは挨拶から!大事な事です。


[32]>26 自分たちで気付きたかった sayonarasankaku

外国の方が広めなければ、あまり見つめ直さなかったかもしれませんね。

もっと自分たちで思い出さなくちゃいけない事ってあるでしょうね。


[33]日本の習慣「そばを食べる」 taknt

引越しそば、年越しそばと 日本人は 何かにつけそばを食べるのが 好きなんだと思います。

ほかに そばを 食べる習慣は あるのかな?

外国でも、このような習慣は あるのかな?

引越しそばは 側にきたからという意味で食べるみたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%95%8...

年越しうどん という場合もあるようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%95%8...


[34]>20 今でも dankichik

多くの友達とはメールでやり取りしていますが、今でもやっぱり手紙でやり取りをする友達がいます。手紙を書く楽しみ、切手や便せんにこだわる楽しみを共有できる友達です。すてきな封筒に入ったお手紙をポストに見つけると、本当に嬉しくなります。


[35]>31 気持ちいい dankichik

挨拶をするととても気持ちいいんですよね。日本では挨拶をする習慣がどんどん少なくなってる気がします。

何かしてもらったらありがとうの一言だけは言ってほしいな。


[36]>27 生活のヒント dankichik

イエはてなを読んでいると、生活を楽しむいろんなヒントをもらえる気がします。改めて読み返すのも、楽しそうですね。


[37]>36 ここでみつけて、いいなと思った事を odorukuma

やってみたいなと思います。


[38]>35 あいさつはチャンス? odorukuma

何かのきっかけをつくるチャンスになるような気がします。


[39]>22 今の学生さんはケータイでやりとりするんでしょうか? odorukuma

文通ではなくメールなので、もっと気軽に簡単に連絡取り合えるかもしれませんね。

>その子が転校してから、段々その学校になれるにつれて手紙の数が減っていった気がします。


[40]>21 なつかしぃ choco-latte

みんなで回してましたね。

ばれないように消しゴムのケースの中に入れてました。

たいてい噴出すような内容なんですよね。


[41]>38 あいさつは大切 tibitora

「こんにちは」「ありがとう」など、あいさつは本当に大切ですね(^^*


[42]>40 折り方 dankichik

手紙の折り方にもいろいろこだわってました。もう忘れちゃいましたが、いろんな複雑な折り方をしていました。女の子だからこそのこだわりですよね。


[43]>37 ゆっくり読み返したいです(^^ tibitora

私もみなさんの書き込みをゆっくりと読み返したいです(^^)特に昔の物をのんびりと読んでみたいです。


[44]手紙にアロマを焚き込めてみる。 arugha_satoru

封筒を開けるとふんわりいい匂い……。出したヒトのセンスを感じる瞬間です。


[45]残さず全部食べる choco-latte

お米や野菜を作ってくれた農家の人達、魚を釣ってくれた猟師の人に

有難うの気持ちを込めながら食事はすべて平らげるようにしますよね。

おなかいっぱいでもなるべくたくさん食べるように。

全部食べなきゃ食べ物を粗末にしてる事になります。


でも、中国とか韓国とかよその国に行くと、残さないと逆に失礼にあたるんですよね。残さないで食べると、あんまりたくさん食べさせてない(振る舞いが足りない)って事になるらしく、腹八分目でおなか一杯にするらしいですね。


[46]お手紙&切手集めで、交流を楽しく^-^ hanatomi

手紙書くの大好き☆です。

それにまつわっておすすめなのが切手あつめ。

季節に応じた色々な切手を集めておけば、何かをちょっと送るときに、楽しさがアップします。

例えば先日友達に、「JR青春18切符」を送ったのですが、電車のイラストの描いてある切手を貼ったり、「種」を送るときはお花いっぱいの切手を貼ったりしました。「電化製品」を送るときは、鉄塔や、アンテナ、通信関係の記念切手を貼ったり。


封筒のと切手の色をあわしてもいいし、中身、季節、相手の雰囲気、性別、年、趣味、ネタというか、共通の話(一緒に習い事をしているなら、その切手)等に応じて切手を貼るのが好きです。



■使用済み切手は、まずは集めておいて、近くの会館のボランティアボックスに寄付します。

どんな切手でも受け付けてくれて、それを綺麗に製本して、海外などに売ったりしてそのお金を施設などに寄付するそうです。

■かわいい切手のお得な手にいれ方ですが、今年知ったのですが、オークションで家にある記念切手を放出する人がいるので、たくさん使う人にはおすすめです。

私も一万円分くらいを少し安く買いましたが全部記念切手なので楽しめました。


■お手紙の種類ですが、あまり有名でないのですが「簡易書簡」=「ミニレター」というのがあり、

便箋に切手が印刷されていて、折ると裏が封筒になるものです。

60円なので少しお得だし、ちょっとしたものを入れて送ってかまわないので、軽いものを送るなら、これを使うのがおすすめですよ☆


■切手の使い方ですが、ゆうぱっくも記念切手を貼って送れますし、もちろん着払いも切手で払えます。

なので、切手はたくさんあっても、とっても楽しめますよ^^


ちょっと長くなりました。^-^


[47]>14 年末年始 GW お盆… choco-latte

ラジオやFMを聞いていて、「綾瀬バス停付近」「箱崎ジャンクション」って良く聞いてましたっ。

私は実家暮らしなので、帰省ラッシュとかあじわったことないんですけど、本当大変そうですね。私の場合トイレが近いので、渋滞は天敵です。


[48]>42 そうそう sayonarasankaku

その子ならではの折り方なんてのもありました。

ペンの色にもこだわったりしました。


[49]>42 おもしろい手紙はとっていました。 hanatomi

あけるたびに大笑いしてしまうので捨てれなくて、何年もとっていたものもあります。

どうしてあんなに楽しかったのでしょう。^-^


[50]>43 たくさんのサプリ hanatomi

たくさんのサプリで、家生活が楽しくなりますよね^-^

生活の知恵、家ぐらしの知恵がたっぷりです。

私も読むのが楽しみです。


[51]スペインのことを考える anhelo

僕の場合はこれ。

ニュース集めて、スペインやスペイン語関係のサイトを巡回して、映画があれば今日みたいに見に行って。些細なことでもいいから、新しいことが知りたい、で、知るととっても嬉しい。更に、たまにだけれどコメントなんかがもらえると、もっと嬉しい。


[52]>45 残さない BROWN6

自分も残さず全部食べますね,お茶碗の米粒一つでも残しません。感謝の念を、絶対に忘れてはいけないですよね。


[53]>12 ごろ寝で 絶対必要な 家サプリ! 赤丸↑ RandD

自宅でゴロゴロしているなら、絶対に欲しい 最新アイテムはこれ!ズバリ「十秒後に震度3の揺れが来ます」としゃべる家。すでに数社から試験販売されており、先日の三重県の地震で威力を発揮した例として、「十秒後に震度3の揺れが来ます」のあと、実際に七秒後に揺れ、事前に家族で話し合った通りにリビングにいた母親(44)が台所の火を消し、長男(8つ)とともに家具が倒れてこない廊下に避難した。" 緊急地震速報 "と言うらしいです。すでに買えるものもあるようです。http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK20070417020092...


[54]>50 読もう BROWN6

イエはてなは参考になる書き込みがたくさんから,読んでみようと思います。


[55]>52 そうなんです choco-latte

しかもダイエットしてる時に限っていろんなお誘いを受けたりして…。結局たくさん食べる羽目になるんです。

でももったいないので食べますけど。。。


[56]>54 読もう BROWN6

イエはてなは参考になる書き込みがたくさんあるから,じっくり読んでみようと思います。


[57]日本の習慣、上座、下座 YuzuPON

基本的に入り口から遠い側を上座とします。家全体なら、玄関から最も離れた部屋が一番の上座。神棚などはそういう部屋に祭ります。仏壇はその次の間です。

部屋の中なら、襖や障子、ドアなどから最も遠い位置を上座とします。床の間などは部屋の中の最も上座にあたる壁面に配置します。

家の間取りにしても、部屋の構造にしても、この上座下座がわかりやすいレイアウトになっているものを、昔から良い家相と言っていたそうです。

ところが今は廊下を作らない家が多くなり、部屋を通路兼用にするためにドアが複数付いていたりして、この上座下座がわかりにくい家が増えてきました。これから家を作ろうとする人は、どの部屋が家の一番の上座になるのか、それぞれの部屋の上座はどこかなどを意識しながら、それがわかりやすい間取りを工夫していくと、自然と良い家相になると思います。

部屋の上座下座は、お客様を迎える時の席順などにも関わりますので、家相の問題だけでなくそういう意味でも、一応気を配っておくのがいいと思います。


[58]お手紙にちょっとしたものを入れる☆ hanatomi

薄くてちょっとしたものを入れると、楽しいですよ。

もらって嬉しかったのは【手作りのしおり】、【綺麗なおし花】、【葉っぱ】、

同封して評判が良かったのは、おいしいハーブティのティーパック、かわいくラッピングしたミニ線香花火です^-^


[59]抹茶で和菓子 chipmunk1984

ちょっと手間がかかるのでなかなかできないけど,道具だけはあります.GWに久しぶりに飲んでみようかな?


[60]>55 命だもの。 hanatomi

命だからとおもってしまいます。

感謝感謝です。残したらばちが当たりそう。というか、できません。

食べられそうも無いときは即冷凍です。

後日又ありがたく頂きます。

大判焼きの中の、多かったあんこでも、食べかけの野菜スープでも、冷凍!!

後日、自分用にリニューアルして再登場してもらいます。

(ホットケーキあんこ添えとか、朝のスープとか。)

命だからと思ってしまいます。日本の文化ですね。

アメリカとかでは、おもちゃとしてパスタを使ったりするので、日本とは違った文化を感じます。

(画用紙に色んなパスタを貼ってディスプレイしたり)


[61]子供から・・・ Spaceshuttle

小学生の娘がいます。学校で習った文字や表現を使いたいのか、私に再々手紙を書いて、手渡してくれます。あまりに回数が多いので、うれしい様な・うっとうしい様な複雑な気持ちがしてます。


[62]>58 私は金箔もらったことがあります TinkerBell

和紙に包んで、金箔のかけらが数枚。財宝あげる、って書いてありました。

お料理用に使う金箔で、数百円で買えるそうです。

でも、うわー、すごい、と思いました。

それからもらってうれしかったのは、旅先からの手紙に、

今日拾った落ち葉だよって同封されていた葉っぱ。

一緒に落ち葉の道を歩いている気分になりました。

私から同封して評判がよかったのは折り紙。

受験の時、お互い頑張ろうねと鶴を折って、お守り代わりに同封しました。


[63]>62 姉からお守り odorukuma

私も受験のとき、姉から手紙が来て、その中にお守りが入っていました。

忙しい中作ってくれたようでとても嬉しかったです。


[64]>63 お守り素敵ーー・金箔も素敵ーー。 hanatomi

金箔も、売ってるなんてすごい☆お正月のお酒にもはいってるやつですね!

まさに財宝(^^)!折り紙もいいなぁーー

お守り、心がこもってますね。私も受験の時に姉からもらったのを思い出しました。

手作りのお守りは本当に嬉しいです。

今度誰かに作ろうと思いました。


[65]>48 複雑な形 akilanoikinuki

折り紙のように複雑な形に折るのがはやって、不器用な私は困ったものです。

それでも小学生の頃から高校生の頃まで、授業中に手紙を回すのはけっこうやっていましたね。読んでるのを見つかると、先生に見られてしまうのが恥ずかしかったです。


[66]なかなか出せない akilanoikinuki

いつも、季節のご挨拶や近況を知らせるために手紙を書こうと思うのですが、なかなか書く事ができません。

それでもやる気を起そうと、かわいい便箋・封筒を見る度に買ってくるのですが、たまっていくばかり。字が汚いせいで、昔から筆不精ではあったのですが、この年になっては、礼儀知らずと言われそうです。


[67]>53 今年は9連休 flowerhill

世間的にはかなり長い方だろうか。どこかへ行きたいのだけれど、友人達は仕事だ。一人で家でごろごろかなぁ。嫌になるほど、DVDを借りてみるかなぁ。


[68]田植え riceball

我が家では、毎年GWに家族総出で田植えをします。

両親が50代後半になってきたし、活躍するは(私を含めた)子供達。

毎年のことなので、いわずとも要領はわかっていますし、

家族で和気あいあいと作業をしています。

「ちゃんと稲穂をつけてくれるかなぁ」とか

「今年は豊作かなぁ?」

と、土手で一休みしながらする他愛ない会話と

母の特製オニギリは最高です!!!


[69]GWと書いて「Green Wave」と読む。地球にいいことを何か一つやってみよう TomCat

GWに、何か地球にいいことをやってみようという波を、イエはてなから起こしてみませんか?

と、そんなわけで、他にも色々な計画が考えられると思いますが、ぜひ、せっかくのGWです。これを「Green Wave」と読んで、地球にいいことを何か一つやってみる。そんな取り組みを、広げていきませんか。

GWに旅行に出る人も少なくないと思います。旅先で出来ることもたくさんあります。創意工夫で楽しいGreen Waveを計画していきましょう(^-^)


[70]還暦に手紙と100本のバラを castiron

プレゼントしました。あれだけ喜んでもらえるとがんばったかいがあったなぁと思います。

両親に手紙を書いてみましょう。


[71]>69 Green Wave ichthyostega

いいですね。

何かできなくても、自然を見つめる機会にするだけでも、視野が広がり、自分も成長しそうです。

「Green」を見つめる、一人一人の小さな力がうねりとなって、大きな「Wave」となる。すばらしい発想です。

私も是非何か行動を起こしたいと思います。


[72]>67 陽気の日に大掃除 ichthyostega

私もKumappusさんの仰るように、年末大掃除は寒いので、どうしても外回りが手抜きになったり、空気の入れ換えが不十分だったりしますので、連休を利用して大掃除をします。

連休はどうせどこへ行っても人だかりだし、たまの連休くらい、家で過ごしたいという気持ちもありますね。

決して旅行できないための強がりではありません・・・。


[73]>61 かわいいですね… Beirii

そういうの取っといて結婚式とかで披露したりして…

泣けるでしょうね…


[74]>25 「いただきます」からはじめよう ichthyostega

「いただきます」はKumappusさんの仰るように、自然からいろんな恩恵を感じ取っていた、日本ならではの風習かも知れませんね。

「いただきます」というのは、私も食材の命を頂くものだと思っています。自分の命は数多の食材から受けて成り立っているものであり、自分の所有物ではないんです。

こういう考えが行き届いていれば、他人や自分の命を粗末にするような考え方も、もう少し減るように思うんです。

「いただきます」の心、忘れないように心がけたいものです。


[75]ゴールデンウィークは、ラジオを聴こう taknt

たぶん、プレゼントが多いですよ。

今も スペシャルウィークですが・・・。


[76]>66 出したいのならば・・・ taknt

プリンタを使って印刷・・・。

味気ないと思うかもしれませんが、字が汚いとためらって出さないよりは

マシかと思います。

なにせよ、手紙をもらうとうれしいものです。


[77]>56 全部とっておきたい♪ vivisan

どれもこれもタメになるサプリ・・。

データに落としていつでも見られるようにしておきたい♪前にあったよな?と思うのがすぐに探せるように・・。


[78]熟年離婚されないための3つの言葉 shig55

今日ある会合で、話されたことなのですが、家庭を顧みず一生懸命働いてきたのに、定年とともに離婚されてしまう男性への警告だそうです。この3つの言葉が使える関係なら離婚されないかも。?「ありがとう」?「ごめんね」?「大丈夫?」

熟年夫婦でなくてもこんな会話が自然と出てくるような関係なら幸せな家庭ですね。


[79]>72 どこも行かない BROWN6

今年のゴールデンウィークはどこも行かないと思います。家でゲームでもしよっと。


[80]最近は手紙 tehi

書いてもいないし、もらってもないけど昔転校していった友達にもらった手紙はいまでも捨てられずにとってあります。


[81]>74 毎回かかしません BROWN6

食事前には手を合わせて感謝の気持ちを言葉にして言います。食後も同じです。

食事ができることへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。


[82]>71 おっいいですね peachsound

内容はちと私には難しかったんですが・・・(恥)

でも、バジルもシソもそろそろ種まきしたいな?と思ってたんで

今年のGW、やっちゃいましょ♪


[83]>82 自然観察 BROWN6

GWの予定はまだないんですけど,どこかに行く事になったら何か良いことが出来るように心がけますね。

自然観察は良いですね,身近な自然にも,ビックリするような発見があるかも。


[84]>60 皆さんの考え方にびっくり odorukuma

当然と思ってしまって感謝できない私はまだまだ子供ですね


[85]>65 いちご、ハートなど odorukuma

の折り方がありましたね。

そういえば、教室ではなく、図書館でコソコソ筆談したのを思い出しました。楽しかったな。


[86]>81 関西。ごちそうさまのさらにその後に Kumappus

うちのばあちゃんは「ごちそうさま」っていうと「はい、よろしゅうおあがり」と返してくれたけどたぶん一般的じゃないですね。

今にして思うと何か食事の締めの挨拶交換みたいでいい感じだったな。


[87]>85 そんなに粋な形の手紙は chocogasuki

お目にかかったことがないです。いつも小さく四角に折られたものばかりでしたね。

いちごやハートの折り方って当時誰かに習うんでしょうか、器用だ。

「こんな小さな紙に」とか「休憩時間まで待てない内緒話が女子にはあるのか」と謎だらけだったのですが、まさか先生の似顔絵がまわってたとは(笑)


[88]>73 羨ましい。 chocogasuki

うちでは妹が、小学生の頃に母親と手紙の交換をしていたようで全部残しているとのこと。

誕生日やクリスマスのプレゼントについてきた手紙まで残してるらしい話も聞きちょっと驚きですが、

すごいなとも思います。捨ててしまうと返ってこないですし...


[89]旅行先から手紙を書きます。 souseiziozisan

少し長く海外に滞在する時はE-mailとは別に絵葉書を出してます。

友達やら家族やら彼女やらずいぶんと出しますけど、喜んでもらえるし自分も書いていると少し楽しいので私にとっては既に立派な?習慣ですね?


[90]>87 やりましたねー souseiziozisan

両隣が女子に挟まれるといっつもメッセンジャーになりましたw

内容はいったい何が書かれてるのかわからずして今に至りますが。

今の世代だと携帯で全て済ませるのかな?


[91]>84 ホテルのバイキングなどで souseiziozisan

やたらと沢山もってきては残して去っていく人たちが許せない今日この頃です。

飽食とはいったものですが、なら最初からとるなよ!とか思ったり。

感謝の心を忘れてはいけませんねー


[92]熱いお風呂につかる Kumappus

アメリカでホテルいくとまあ、お湯はためられるけど当然わかせないし、基本的に湯船しか体を洗う場所がないから洗い終わってまたお湯を入れる…なんてことをしてたら風邪引いちゃいます。

やっぱり日本人は熱い風呂で「うーーー」とか気持ちよさげに言うのがいいですねー。


[93]>86 ご馳走様 hanatomi

いただきますは必ず実施していますが、ご馳走様は忘れがちです。

ありがとうございました。って心で言う時はよくあるのですが。

もう少し心がけようと思いました。

よろしゅうおあがりってなんかいいですね・^-^


[94]>92 あっちっち dankichik

ヨーロッパだとシャワーだけのお家も結構あります。ヨーロッパの人は猫舌も多いし、基本的に熱いのはダメなんでしょうかねえ。

私も「あっちっち」と言いながら、熱いお風呂に浸かるのが好きです。夏でも浸って汗をたくさんかくのが幸せ!


[95]>89 エアメール dankichik

エアメールってやっぱり珍しいから、届くだけでも嬉しいですね。たまに、自分で自分に書いたりもします。

外国の郵便局で切手を買うのに苦労したりするけれど、これもまた旅の想い出です。


[96]>76 みなさんは手紙出してますか? akilanoikinuki

確かに出さないくらいなら、ちょっとそっけなく見えてもプリンターで印刷してしまうのもいいのでしょうね。

ここに参加している人は、ほとんど大人だと思いますが、忙しい毎日の中で、どれくらい手紙を出しているのでしょうか?また、手書きで出している方はどれくらいいるのでしょうか?

このツリーが目にとまった方は教えてもらえたら嬉しいです。


[97]切手を集めて fumie15

ボランティア団体に送っていました。どこかに送ると福祉のために使われるそうです。父の会社に来る郵便物の切手も集めていました。大好きな人からもらった切手はやっぱりそのままにしてありますが、事務用の切手は集めてボランティア団体に寄付します。


[98]>29 GWに人生の一大イベントが! teionsinonome

GWに兄が彼女をつれて帰省します!!!!!

アレですよ!

「どこのうまの骨!!!」 灰皿を投げる →「まあキミも飲みなさい」 日本酒をすすめる

テレビでみたアレがこの連休我が家でも!!!!!!

って、これって娘が彼氏を連れてきたシチュエーションですよね

それにうち灰皿ないし・・・

むしろ「こんな兄のどこがよかったんですか 後悔しませんか?」って感じなんですが

そもそもその日、私、友達と旅行で家にいないんです

人生の一大イベントが見れない!!!!!!!

とても残念です


[99]>95 旅先というかディズニーランドから teionsinonome

ディズニーで手紙を出すとミッキーの消印を押してもらえるんですよね

なので私はディズニーに行く時は切手とペン持参です!

エアメールほどのインパクトはないけど、ちょっとうれしい


[100]>94 旅行に入浴剤持って行きます! teionsinonome

国内の一人旅行のときだけなんですが、入浴剤をもって行きます

オリゴメールやLUSHのバスボムとか、普段は使わない高いやつを!

湯船につかって一日を思い出したり翌日の予定をたてたりするのが楽しいです


[101]>90 あーー やりましたね teionsinonome

何を書いてたんでしょうね 思い出せません・・・

イチゴとかハートに折ってるこいました

私は出来なかったので、一番簡単な四角で角にポケットみたいなのができてそのに端を入れる折方をやってました


[102]>64 いい匂いの紙 teionsinonome

文香っていう手紙に入れるいい匂いの紙がありますけど、あれの代わりに封筒の内側に香水をちょっと吹きかけたりします

手紙に香りを添えるっていう京都の人の感覚ってステキですよね


[103]夏はやっぱり浴衣! teionsinonome

普段和服を着る機会ってあまりないですが、お祭りのときなんかはやっぱり和服!

着物で半襟や帯揚げの色合わせを楽しむのも好きですが、浴衣のラフな感じも好きです

着るだけじゃなくて、若い女の子が浴衣でオシャレしているのを見るのも楽しいですよね

小物づかいが効いてたり帯結びが変わってたりするとついついじーっと見てしまいます

和服っていいなあ

最近は帯がもう結んだ状態にしてあって、背中に刺すのが出てますが、あれって「作り帯だ!」ってバレバレだし角度が垂直だし、たまに上に上がって来ちゃってる人がいたり!して切ないんですよね

帯はやっぱり手結びしなきゃ!


[104]>88 引き出しの奥から sayonarasankaku

ついこの前、引き出しの奥から母の日の肩たたき券が出てきてほのぼのしました。

今でも使えるかな??

「お母さんありがとう」なんて書いてあって感動しました。


[105]60円でお手紙を:手紙はいつも郵便局のミニレターで^^ tibitora

私は手紙を送るときは「ミニレター」で送っています。封筒と便箋が一つになった物で、重さ25グラムまでなら60円で送れるのでお勧めですよ(^^*

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/benri/index.htm...


[106]>104 私は甥っ子からもらいます^^ tibitora

字を覚えたてのころとか、鏡文字(「し」が「J」になってたり)もあったりしてかわいいですよね(^^*


[107]GWは、歩きます momokuri3

はてなポッチ2丁目#021のいわしで「昔の日本風景が見てみたい」というツリーがあり、そこでvivisanさんが、歩くことで自然を感じることができると書き込みをされていました。

http://q.hatena.ne.jp/1176698726/87555/#i88303

私も、歩くことで少しは昔と変わらない景色が体験できるのかもしれないと思いました。見渡す限りの野山や峠道は体験できなくても、足元に生える草花などは、きっと昔と変わらないはず。心の持ち方と視線しだいで、芭蕉のように風景の侘びさびを感じながら歩くこともきっと出来るはずだと思いました。

昔の旅人は、一日何理を歩いたのでしょう。とりあえず握り飯を持って出かけます。公園を見つけたら、谷間に湧き出る岩清水を見つけた気持ちになって、水を一杯いただきましょう。あてのないぶらり旅ですから、あまり事前にルートを調べたりしない方が楽しそうです。どこに出るかわからない、知らない裏道を選んで歩いてみようと思います。日がとっぷりと暮れたら、旅籠を探すかわりに駅を探して、帰りは電車で帰ります。

行き先がどこかわからないミステリーツアーの楽しみも入れて、ささやかなタイムスリップ体験の歩く旅(もどき)を、GWに決行してみようと思います。


[108]>105 ミニレターはいいですね momokuri3

送料が安いので、ちょっと写真などを送りたいような時にもぴったりです。あと、国際版ミニレター(航空書簡)というのもあるんですよね。これはたしか世界各国どこに送るにも90円です。ただし、こちらは中に物を封入することはできません。


[109]日本茶 mododemonandato

日本人の食習慣で欠かせないのが、日本茶でしょう。

発祥の地、中国とも違う独特の文化を形成している日本茶は、今世界中で注目されているようです。

最近では日本茶ソムリエという職業の方もいらっしゃるようです。

http://ielab.jp/2007/04/essay070411.html

小山氏も美味しくてびっくりするようなお茶「摩利支(まりし)」とはどんなお茶なのか、一度、飲んでみたいものです。

研究ではお茶にはカテキンという物質が含まれていて、健康にもいいということです。

こういう食習慣は、これからも大事にしていきたいものです。


[110]>23 家族で「憲法調査会」ですか(^-^) TomCat

いいですねー。憲法問題は政治の問題ではなく、私達の暮らしの問題ですからね。ご家庭で色々話し合うことは、とても意義深いと思いますよ。で、9条よりも96条や99条の方に注目が行っていますか。その視点も、すごくいいと思います。

どうも今は9条だけに議論が偏っていて、なんかイデオロギー論争みたいになっていますが、その前に、政治的な思想には左右されない部分から考えていくことが大切だと思うんですね。どんな考えの人でも理屈を追って考えていけば同じ結論で一致する。そういう課題からスタートしていく、ということです。

まず憲法第99条が定める憲法擁護義務。

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

これを遵守しない公務員に、公務員の資格はありません。

公務員はたいてい、就職するとまず、憲法を尊重し擁護することを宣誓します。市役所の職員なんかも、みんなそれをやっていると思います。地方の場合は自治体ごとの条例によって多少違いはありますけどね。

憲法の条文で「その他」と十把一絡げにされている一般職の公務員でさえそうなんです。明示的に掲げられている「国務大臣」「国会議員」は、当然厳格に現憲法を尊重し擁護する義務を負っているわけです。

もちろん日本国民は誰でも、自由に自分の意見を発言し、そして行動することが出来ます。それは大臣だろうが国会議員だろうが、その職務を離れて行う限りは自由です。しかし、大臣や国会議員という職務の中で現憲法をないがしろにすることは許されないわけです。

はたして改憲を主張する大臣や国会議員は、一貫して一国民の立場でそれを発言し行動してきたのか。大臣や国会議員という地位を利用して主張したり行動してきたことはなかったか。そこをしっかりチェックすることが必要です。

たとえば、もし私が総理大臣で会見を主張する立場だったとしたらですね。

「総理、改憲についてのご意見を」

「あ、総理と呼ばれてそれについてコメントすることはできません。私は公務員としては禁止されるような内容の意見を持っていますからね。一国民としての個人名で呼びかけ直していただいて、それから再度質問していただけませんか」

なんていう姿勢を取るでしょうね。これが正しい公僕のあり方です。

そういうきちんとした規範意識に貫かれた政府・国会のもとで、公正な手続きによる憲法調査が行われているのかどうか。そこが私たち国民としての注目点です。

また、第96条に定められている国民投票における過半数とは、これは当然、憲法が対象とする「国民」の過半数と考えるのが常識だと思いますが、そうではなく「投票」の過半数なのだと主張する人達もいるようです。これは後者の主張が通って法案が可決成立した場合、おそらく司法の場に、国民の幅広い層から、違憲であるという訴えがなされることになるでしょう。

「国民投票における過半数」とは「国民」の過半数なのか、「投票」の過半数なのか。違憲の訴えがあった場合、司法はそれをどう判断するか。政治の問題ではなく、そういう憲法論の視点で考えてみるといいのではないかと思います。


[111]>107 徒歩 ichthyostega

私も歩くというスピードと、それによる景色の移り変わるスピードというのが、何万年も培ってきた我々の脳処理速度であると思いますし、

脳にいい刺激をもたらすように思うんですよね。

そうすると、今まで見えなかったものも見えてくるのでは、と思って私もよく歩いています。

せかせかせず、時計も見ず、景色を見ながらゆっくりと歩いて、太陽が傾いたら旅籠(駅)を探して歩く。

今度、思いっきり時間を使って歩いてみようと思います。


[112]>109 私も最近気になり始めました Marshall-0301

仲間内で、おいしい日本茶を提供する役割を任されることになりました。

というのも仲間内でコーヒーよりもお茶が好きだったのが私くらいだったからで。

月に一度くらいのペースでいろんなお茶を紹介してみようと考えています。

今まで特に気にした事は無かったのですが、これを期にあれこれと調べてちょっとした通になれればと思っています。

急須や茶筒、湯呑等道具にも奥深さがあって、趣がありますよね。


[113]>111 近所の散歩 taknt

たまーーに散歩しますね。

自転車を出すのが面倒な時(笑)

スーパーに買い物に行くときとかですが・・・。

散歩の名所というところがありますが、実際に住むと あまり散歩しなくなるようです。


[114]>103 夏の浴衣 BROWN6

夏の浴衣はいいですよね!女の子の浴衣姿を喜ばない男はいないと思います。


[115]>96 私は 年賀状 オンリーですね。 taknt

ほか 出すとしたら 引越ししましたハガキぐらいだけど

それも年賀状に吸収しちゃいます。

しかも、年賀状は、メーカーのたくさんあるサンプルの中から選択したものを そのまま印刷という 手抜き(笑)

ほとんど 出さないですねぇ。


[116]>41 やっぱり miti0920

あいさつはされると嬉しいですよね。

今は、忘れがちなような気がしますが

本来は忘れてはいけないことですよね。


[117]日本の心とか yamats

ゴールデンウィークはまとめてお休みがとれますので、ちょっとしたぷちはっぴーをするのにちょうどよさそうですね。


日本には季節によせる挨拶の言葉や、さまざまな日本でしか使わない用語が存在しますので、外国語にはない、サビワビとしての心遣いを伝えたり、伝え合ったり、お手紙や葉書に託して俳句、短歌、そんな歌を送るのもいいものですよね。


ゴールデンウィークは、仕事などで忙しくて、あまりぷちはっぴーなことをしている時間がなかなかなかったのですけれど、日々のぷちはっぴーってなんだろうを考えるきっかけになりましたので、ちょこっと考えてみようかなとか思っています。


[118]日本の習慣は、「おじぎ」と「どうも」 yoshikichin

必ず使いますよね「どうも」どんな時でもさらにおじぎをする。1日に何回ぐらいするんだろ?


[119]>116 大事ですね yatmsu

ものすごく基本でシンプル。

しかしとてつもなく重要なものだと思います。

自分は朝が弱いので、「おはようございます」を忘れがちですが、気をつけます。


[120]GWは仕事 akilanoikinuki

チラシにセールの日付を入れて、ポスティングします。

そして、3・4・5日はセールとして、がんばる予定です。

意外とお仕事の人も多いでしょう?


[121]>113 わたしも vivisan

momokuri3さん、びっくりしました。ありがとうございます♪

実は私も考えていました。ゆっくりとお休みができるGWですもの。たくさん歩いてみたいです。

うちの近くには山越えのハイキングコースがあり、中学校の頃学校全体で歩いた記憶があります。

そこを歩いてみようと思っています。

自然を感じながら歩くっていいですね♪


[122]生まれてから今までの間に手紙を出した事がないかも flowerhill

便箋に入れるものですよね。はがきはあります。年賀状とか、小学校の行事であったので。

手紙は、友人達とは学校で会っていたので書く必要はないし、親戚が手紙をくれても返信は、親に字が汚いと書き直しをさせられるので、電話していました。

就職活動期の履歴書を送る際に添え状は入れましたが、これは手紙ではないですよね?

今はメールがあるので非常に助かります。苦手な事をしなくても、その代替手段があるというのが、世の中が豊かになったんだなと感じますね。


[123]>118 挨拶 eiyan

人に会ったら時間によって、

おはよう!こんにちは!こんばんは!等の挨拶はしますね!

その他に言葉はなくても首振りの挨拶は知り合いの方々としますね!

人に会う度にする時と相手によってはしない時もありますね!

相手によるのでしょうね!

首振り挨拶は何処でもするのだろうか?


[124]>119 首振り挨拶 eiyan

首振り挨拶はする人としない人がいますね!

首振り挨拶は何処でもするのでしょうか?


[125]>114 和服 eiyan

最近は和服は着ないですね!

そういえば浴衣も着なくなった。

見るのは良いが着る機会がなくなってしまいましたね!


[126]>34 最近はメール eiyan

良いですね?!

最近はメールで済ますのが多いですから、手紙等来ると嬉しいものですね!

やはりメールより手紙は価値あるものですね。


[127]>46 良いな?! eiyan

手紙を出す機会が少なくなったので、切手を使う事が殆んどなくなった。

そんな現在において素晴らしい切手の用途には驚いています。

と同時に羨ましく思います。

是非お手紙欲しいな?!

現在切手を集めても溜るばかりで利用方法がありませんから、

こんな用途は非常に参考になります。

お手紙交換方法を教えて?!?


[128]>3 そういう方法があるのですね! eiyan

その様な方法で効果があるとは知りませんでした。

今度購入したら試してみよう。

そういえば絵なんかはコピーでも良いとか云ってましたね!


[129]はが「木」で一風変わったお便りを楽しむ Oregano

愛知万博でワークショップホールに立ち寄った人は、国土緑化推進機構が売っていた「木のハガキ」を見たかもしれません。間伐材を利用して作られた薄い板に、直接宛名を書いて切手を貼って送れるという物です。これは90円で送れました。つまり重い封書と同じ送料です。

ほかにも色々な観光地で木でできたハガキを売っていますし、検索すると通販でも買える物がたくさんあります。また形は特に四角とは限りませんので、動物の形など様々な形に加工された木のハガキがあります。

もちろんハガキとして売られているもの以外にも、切手を貼ってそのまま郵送できる物が少なくありません。たとえば観光地で見かける木のシャモジなどは切手を貼れば郵送できます。

自分で適当な板を探してきてそれをハガキにしてもOKです。厚さは3ミリくらいがお勧めです。

文字や絵は、マジックやペンキなどで書いていくことができますが、私は焼きゴテで文字や絵を焦がして書いていくのが好きです。焼きゴテにはワット数の大きなハンダゴテも使えます。焼き具合で色の濃淡が付けられますので、ていねいに焼いていくと、とても渋いハガキができあがります。周囲の燃えやすい物をどかして、念のため消火用の水も用意して、火災に気を付けて作業してください。

なお、送料は板のサイズや厚さ、重さによって変わってきますので、郵便局の窓口で確認してください。


[130]>97 私は動物愛護団体に寄付しています Oregano

社団法人日本動物福祉協会が古切手を集めているので、私はそこに送っています。ここは環境省認可の公益法人で信頼できる団体です。

古切手だけでなく、書き損じや刷り損じのハガキも役に立ちます。まだ投函していないハガキなら、書き損じの他、返信しそびれた往復葉書の返信用などもOKです。これは新しいハガキに交換して企業に引き取ってもらって換金しますので、古切手より効率的な財源になります。書き損じハガキは換金率が高いので、少ない枚数でも送付すると喜ばれます。

http://www.jaws.or.jp/sirase.html


[131]>121 いいですね Oregano

とても健康的で、爽やかな五月にぴったりです。ichthyostegaさんが、歩く速度が人間の脳処理速度と書かれていますが、私も車に乗っていると、40km/hを超えたあたりで、これはもう地上の生物の自然な移動速度ではないなと感じることがあります。

私もGWの一日を歩いてみようかと思います。いいハイキングコースがありませんが、一度も通ったことのない道を歩くのはとても楽しそうなので、それでやってみようかと思います。電車に乗って下りたことのない駅で下車して、そこから歩いてみようかな。


[132]>83 意義深い!! Oregano

すばらしい提案、大賛成です。私は何をしよう。そうだ。前々から作りたいと思っていた堆肥プラントを作ってみます。それで家の生ゴミを堆肥化して地球に還元しようと思います。


[133]>77 私もイエはてなからもらったアイデアをGWに実行します Oregano

まずこのいわしから、GWは歩くというのと、GWをGreen Waveと呼んで地球にいいことをやってみようというのを取り入れようと思います。それから家庭で憲法調査会もやってみたいと思います。家族と話し合えるかどうかはわかりませんが、自分なりに調べて、それを夏の参院選に反映させようと思います。


[134]>110 私もやってみます Oregano

どんな考えの人でも理屈で考えていけば同じ結論に到達する点から考えていくことはとても大切ですね。今欠けているのは、思想的なバックの無い、純粋な理論的考察だと思います。

家族と話し合えるかどうかはわかりませんが、私はまず、国会議員や大臣がその地位を利用して不正な改憲運動をしていなかったかどうかを調査してみようと思います。


[135]>78 これってマンネリ化したカップルにも当てはまるかも… Yoshiya

私は今の相方と交際7年目。

結婚の予定はありませんが、上の3つの言葉は今のところ自然と出てきます。

いつまでもこの言葉は忘れないようにしていきたいですね。


[136]マンションでも日本の習慣、打ち水を TinkerBell

家族に、緑のカーテンを作りたいんだけど、と話をしました。

父も母も大賛成で、特に父は、

ハヤトウリでやってくれよ、あまりお店で見かけないだろう、あの漬け物はうまいんだよ、

と乗り気になってくれました。

そして、緑のカーテンを楽しむなら窓は開けておくわけだから、

ベランダに打ち水をしようかという話になりました。

ベランダで効果あるの?と聞くと、

知り合いの人がやっていて意外に効果があるという話です。

ベランダに打ち水をする場合は、面積が狭いですから、

よしずを立てかけて、それにも水を打って面積を補います。

下にもスノコを敷くといいそうです。

こうするとスノコに染み込む水や下に貯まる水で、打ち水効果が長持ちします。

スノコはベランダに合った大きさの物を、父が作ってくれることになりました。

打ち水用の水は、新しい水ではもったいないですから、

お風呂の残り水を再利用することにしました。

昔の人が井戸の水を汲んで運んだように、私が水を運びます。

ちょっと面倒くさいですが、そういう昔ながらのスタイルを再現するのも、

楽しみの一つと考えることにしました。

ひしゃくを買ってこなくちゃ。

まだ先の話ですが、夏になったら、私の家ではそうやって涼を取ることにします。

どのくらい効果があるのかわかりません。

エアコンほど効くとは思えません。

でも、以前のいわしにもあったように、暑いことを不快と考えず、

夏らしさを楽しむ気持ちになってみようと思います。

今年の夏は私も母も家庭内で露出度高いぞー。

お父さん、帰りが早くなるかもね(笑)。


[137]>132 私も参加します! TinkerBell

GWを緑の波にする!なんてすてきな計画でしょう!

私も参加します!

何しようかな。タンポポ探しをしたいな。

家族も誘ってみたいと思います。

そうだ。H-Hさんがダイアリーのコメントに書かれていたみたいに、

私も植物図鑑を買いましょう。そして色々な植物を探してみます。

お弁当も作ろう。なんだか遠足みたいになってきました(笑)。

自分の住んでいる周りの環境を見つめ、実態を知って、

これから自分に何ができるのかを考えてみたいと思います。


[138]>101 ハートとかシャツとかオリジナルとか rikuzai

やってました。

恐ろしいことにまだもらったものをとってあることに先日気がつきました。…どんだけ物持ちがいいんだか。

基本的に「○○ちゃんに回して」と配達してもらう手紙にこうした細工をしていたんですが、

回しているときに中身を見たくなっても開いてまた戻す時間がないので見られる心配がないんですよね。

複雑な折り方にはそういう意味がありました。

現物を見れば今でも折れると思います。


[139]暗号で書いた手紙 rikuzai

中学の時は複雑折手紙ばかりしていましたが、小学生の時は仲間だけで通じる暗号手紙が流行っていました。

暗号といっても小学生のやることなので、ローマ字で書くとか、全て漢字の当て字で書くといった感じです。

それでもぱっと見では何を書いているのかわからないので、

書きにくいこともどんどん書けてしまうという不思議な魅力が有りました。

おかげで小学校の時に来ていた年賀状は親も首をかしげていたのを覚えています。

いまだとギャル文字みたいなものかもしれません。


[140]GWは掛川へ toku4sr4agent

GWはできれば掛川花鳥園に行きたいです。

でも道路とか列車とかかなり混雑してそうですが。


暫く鳥を補給していないので思いっきり鳥の補給をしたいです。


[141]GWは(その2)イルカのシンクロを見に行きたいです。 toku4sr4agent

八景島シーパラダイスでイルカがシンクロナイズドスイミングをする姿を見ることができる・・・

ということをテレビかなにかで聴いたことがあったような気がします。


しかもGWまでの期間限定。

ちょっと神奈川までは遠いですが

(当方東北地方在住のため)


[142]GWは(その3)・・・大桑原のつつじ園に行きたい toku4sr4agent

福島の、須賀川の牡丹園は有名ですが、そこからさほど遠くないところに、「大桑原のつつじ園」という場所があります。


多少起伏があってつつじ以外にも様々な花が咲いていてきれいです。

福島まで足を伸ばされることがある場合には、自分としては牡丹園よりつつじ園のほうがおススメです。

また行きたいですね。


[143]GWといえばメーデー toku4sr4agent

GWと言えばメーデー。

自分も会社の労組(労働組合)に所属していたころは、メーデーの催し物に参加し、行進したものです。


最近ではメーデーの催し物をみかける機会が減りました。

今はメーデーの催し物やっているのでしょうか?気になります。


[144]>6 くぅ、うらやましい! ie-ha-te-na

私は超アナログ人間なので、自分でサイトが作れませんー(≧≦)。うらやましいです。ていうか、単なる勉強不足!だって友達は初めてなのにソフトの本を読んで一週間で自分のサイト作っちゃったもんなぁ…。

どんなページを作られるんでしょうか、新しいサイト、ワクワクしますね!楽しそうなGWです。

?ハザマ?


[145]>75 プレゼントはともかく Kumappus

遠出はしないけど近場には出ることが多そうだから必然的にカーラジオ聞く機会が増えるのも我が家のゴールデンウィークですな。

特に連休中は朝から夕方までぶっとおしでスペシャル番組やってたりすることが多いんで(ハワイ特集とか)、なんとなく記憶に残るんですよ。


[146]>13 私用はほとんど手紙かハガキにしてます。 ie-ha-te-na

あ、idがまさにotayoriさん!お便りっていう言葉、いいですね。

ちょっとした近況でもお知らせでも、手紙でもらうのはとてもうれしいです。なので、私も私用のメッセージはで急ぎでないものは手紙かハガキにしています。選ぶ便箋やカードもメッセージの一部だと思ってます。

季節の挨拶、ふわっと伝わってくるものを書くのって難しいですよね。私は大抵「前略・早々」で済ませてしまうので(笑)ダメですね。上手な人は、季語とか決まり文句でなくて、目で見たものをさりげなく書かれている気がします。見習わなければ…!

〈ハザマ〉


[147]>24 みなさま、忘れ物にはご用心! ie-ha-te-na

それはとんだGWの一日でしたね。何年か前のことを覚えていらっしゃるくらいですから、相当大変だったんでしょうね(笑)。

私はほとんど忘れ物はしたことないのですが、一度旅先でお土産一式を入れた袋を電車にそのまま忘れてしまい、大泣きしました。GWは乗り物に乗って出掛けられる方も多いと思いますから、みなさま、出先での忘れ物にはくれぐれもご用心を!

〈ハザマ〉


[148]あ、そうだ木工しなければ… Kumappus

本棚の材料だけ揃えてあってさて作ろうと思ってたら週末雨とか激寒とか(買ったときはこのまま春になると思ってたんだけどなー)で作れてない。

乾燥・塗装みたいに時間を置かないといけない工程があるのである程度まとまった時間のほうがいいんですよね。週末毎に少しずつ、ということもできるけど。

http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9671/bookshelf/main....

などを参考にしています。

よつばと! (6)

よつばと! (6)

でも本棚作ってたな…。


[149]>136 ベランダ効きますよ、わりと Kumappus

夏はベランダのタイルやコンクリが焼けて、また照り返しが家の中に入ってくるので暑さが倍増すると思っています。

なので、すのこ自体が有効。すのこは1、2年でリプレースするつもりで作るか、またはウッドデッキぐらい気合い入れて長持ちするように作るか。濡れるし日は照るしでしかも上に鉢などが置かれると腐りやすくなるのでちょっと考察の必要ありです。

また、シーズンオフには下を掃除しないと悲惨なことに(笑:土や枯葉がたまって腐ったりしてうっかりするとナメック星人の大好きな環境になってしまうのです)。

そこに緑のカーテンだから照り返しもやわらぐし、葉のすれる音なんか聞こえたら暑さ自体を楽しめそうですね。

ハヤトウリ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hayato-uri.h...

http://www.ja-arida.or.jp/saien/tukurikata/05-12.htm

なるほどGWに栽培がちょうどいいようですね。

しかし、むむっ、結構実も葉もでかいから緑のカーテン、というより支柱をしっかり立てて緑の壁にしないと風で倒れるかも!

すんません、不安材料を並べてしまいましたが、失敗やそれに対する工夫もガーデニングの楽しみだと思っています。

がんばってください。


[150]休み疲れ sayonarasankaku

休みが来る前までは早く来ないかなぁなんて楽しみにしているのですが、あんまり長くても疲れちゃうみたいです。

主婦の私は、もう早く学校や会社が始まんないかしら・・・!!って思うし、

主人も、会社に行ってた方が楽だな。なんて言いだすし、

なかなか休みを楽しむのが下手なようです。


[151]>125 new浴衣? sayonarasankaku

この頃は浴衣の丈をミニスカートみたいにして着ている若い子たちがいますね。

私たちが見るとビックリですけど、新しい楽しみ方なんでしょうね。


[152]GWはPCを一台組み立てます Fuel

ふと思いました。なぜPCは机の上に置く物と相場が決まっているのかと。

そこで考えました。引き出しにPCを組み込んだら省スペースじゃないかと。

放熱にさえ気を配れば、十分引き出しに組み込み可能です。

マザーボードも電源もHDDもCDドライブも、組み替えで余った物が一揃えあります。

あとは引き出しサイズのケースを、アルミ板か何かで組み立てるだけです。

思い立ったが吉日なので、ぜひGWにやってみようと思っています。

構造としては、稼働中に引き出してしまうと危険なので、

ケースはラック式に机にネジで固定する形にします。

机の奥行きは長いですから、一緒に不慮の停電に備えるUPSも組み込みたいと思います。

まずは次の日曜日にケース作りの第一歩に着手してみようと思います。

うまくいけば、かなり机の上が広く空きそうです。


[153]>137 いいですね! hiikunn

「地球にいいこと」私もしてみようと思います。

植物を種から育ててみようかと、植物は二酸化炭素を吸収して酸素を作ってくれるので地球に優しくて、食べられる野菜を植えると家計にも優しいですね!


[154]>133 たのしかったり参考になったり hiikunn

イエはてなは、みなさんの書き込みがたのしく参考になったり、知らなかった事に気付かせてもらえたりするのでゆっくり読み返したいです。


[155]>152 それより デスクトップ二台を 置いて その上に板をのっけたほうが 早いね。 taknt

私も 昔 引き出しに入れるパソコンを 考えたことがありますが、

実際に やっちゃうおうと言う人は 初めてです。

完成したら 写真が 見てみたいですね。


[156]>124 心をこめたあいさつ hiikunn

あいさつは大切ですね。

おざなりなあいさつではなく、心をこめたあいさつが出来るように心がけたいです。ところで「首振りあいさつ」とは頷いたり頭を横に振ったりして「はい・いいえ」を示すあいさつでいいのでしょうか。私は友達と話すときはよくそうしています。


[157]>91 残しません hiikunn

私も残さず全部食べるようにしています。

なるべく苦手な物も残さず食べるように心がけているんですが、噛めなくていつも飲み込んでいます;「味わえなくてごめんなさい」と思いながら。


[158]>131 歩くの良いですね BROWN6

行った事のない駅で降りてみて駅前の商店街をブラブラするのも良いかも。

自然がたくさんある所を歩くのも良いですね。


[159]>100 入浴 BROWN6

銭湯みたいな他人と入浴をする共同浴場の入浴は世界的に珍しい日本独特の入浴スタイルですよね。


[160]>139 見た事あります BROWN6

隣の席の女子が手紙書いてて,ギャル語なのか?変な字をたくさん書いてました。

女子はそういうのが好きですよね。


[161]>153 緑をいっぱいに(^^ tibitora

私も甥っ子と一緒に野菜の種を蒔こうと思います。キュウリも今の時期種まきができるんですね^^自分で育てた野菜、すごくおいしいんですよね(^^*まがっていたり小さかったり、いろんな形のキュウリを甥っ子と収穫したいです。


[162]>135 人間関係の基本 dankichik

?「ありがとう」?「ごめんね」?「大丈夫?」

この3つの言葉って人間関係の基本の表現だと思います。相手を尊重してたら意識せずとも自然に出てくる言葉ですね。確かにこれらの表現が出てこなくなったら、、その関係は終わりかもしれません。


[163]>144 わたしもしこしこ。。 dankichik

私もいまだにhtmlでサイト作ってます。しばらくいじっていないから、この機会に更新しようかと思います。


[164]>163 凝ったHPは 難しいね。 taknt

基本は 雑誌のように 文章と写真を レイアウトして できあがり??なんですけどね。

そのレイアウトが こんなのとか あんなのとか 要望が 高くなると 難しくなります。

今は ブログとかあるから 無理してHPを作らなくてもいいと思いますよ。


[165]>157 そうまでしなくても… Kumappus

昔の小学校の学校給食じゃないんだから…。

できる範囲でできるようにするのが肝要かと。

量が多すぎたらごめんなさいって思って残すのは別に罪じゃない。

ところで、めったに残さない大食いの私ですが、最近、レストラン行ったら食い切れないほど出てきて最後はギブアップしたことがあります。何でもオーナーの方針でとにかく腹いっぱい食べてもらおうというコンセプトだそうで、店のひとも苦笑しながら「このコース全部きれいに食べられるかたは少ないです…」。先に言ってよ…。ひとつ少なめのにしておけばよかったと思った。

うまかっただけにもったいなかった。情報収集大事ですね。


[166]>165 うちは taknt

嫁が たくさん 食べてということで いつも たくさんのおかずです。

私は 残したくないので たくさん 食べますが、多すぎると 言うと 残せばいいじゃんと言われてしまいます。

特に ラーメンの汁は 残せといいますねぇ。

健康のために 少しは 残さないと・・・。


[167]>151 涼しい。 dankichik

浴衣の生地は肌触りもよくて涼しいですね。

祖母が浴衣の生地でノースリーブの部屋着ワンピースを作ってくれたんですが、夏はこれが一番涼しいです。祖母とお揃いなところも気に入ってます。


[168]>130 切手とベルマーク dankichik

切手とベルマークをうちでも集めています。ボランティアの役に立つとは知っていたものの、どこに送っていいか分からずたまって行く一方でした。このスレ見て、ボランティア団体について調べてみようと思いました。


[169]>155 引き出しパソコンかっこいいですね! NAPORIN

ドラえもんのタイムマシーンと同じ家具とパソの合体の魅力を感じます。

2段目がHDD3台組み込みとか

3段目がドライブとメディアとか・・?

夢がひろがりんぐ!ですね??


デスクトップ2台は耐荷重というよりやっぱり性能の問題じゃないかと

デュアルコアでも市販では不十分なんでしょうね


[170]>98 「馬の骨ギレ」が怖いな、とは思いますね(周りとしては) NAPORIN

半分まさかいまどき、という冗談ではありますが、

当事者の気持ち一つですからね。


じつはうちが引きあわせる初対面組もそんな話

(結婚が視野にないわけでもない)でして・・

はあ、どきどき。


[171]>164 全く同感 Kumappus

ブログでもはてなダイアリーでもmixiな日記でもお手軽に自分を表現できるわけで、特に「技」を使いたいとかでなければそれで十分な気がします。

いまだにカーソルにアニメーションがついてくるうざい(そのくせ最終更新が一昨年ぐらいの)サイトより、見た目が決まりきってはいるけど内容がちょくちょく更新されて面白いブログのほうが読んでいてよほど楽しいし。

まあ、DBやASP的なことをやろうとしたらちゃんとサイト立ててhtmlやPHPや書かないといけないけど、そういうことするひとはまれでしょうし。


[172]>146 子供が一番の手紙好き dayday

5歳の子供は、字をおぼえたばかり。

なので、幼稚園のお友達からお手紙を貰ったり、書いたりしています。

子供ながら貰った嬉しさで、また書こうという気持ち。

5歳なので中身はホント可愛い内容です。

便箋を選んだりして、楽しく手紙を書く事を始めたばかり。

大人もメールだけじゃなくて、一筆箋でもいいから、したためないと・・・。


[173]>32 もったいないおばけ hiikunn

「もったいない」と聞いて思い出すのは、子供の頃「まんが日本昔ばなし」のときにしていたCMです。子供たちが「にんじんきらい、豆きらい、魚きらい」と言って残していると、その夜(だったでしょうか)にその食べ残された者たちが『もったいないおばけ』になって「もったいね?もったいね?」と出てくるのです。今もあって欲しいCMですね。


[174]年賀状 mododemonandato

最近はメールで済ます方も多いようですが、年賀状は疎遠になってしまった友人などからも1年に1回は届くので、消息を知ることの出来る、とても良い習慣だと思います。

年賀の挨拶だけでなく、「新しい職場で頑張っています」などの近況が1行でも添えられていると、元気で頑張っているようすがわかって安心したりもします。

いつまでも無くならないで欲しいと思う、日本の習慣の一つです。


[175]やはり手紙でしょうか? tatsurodayo

これだけ、通信端末が増えて不自由しないけど、

やっぱり文字で情報を伝える事って日本人として重要だと思います。

ラブレター、感謝状、季節の挨拶、年賀状等々


[176]>156 確かに miti0920

確かに私も友達同士の「はい・いいえ」は首を振っています。

学校等で、先生に廊下ですれ違ったときにペコリと

こんにちはを言わずに会釈をしますが、

それも1つのあいさつなんですよね。

挨拶って言葉だけではないんですね。

やっぱり、言葉よりも感情ですね。


[177]>169 家具とPCの合体 TomCat

こ、これは新しい発想!! 今後メーカーも規格化された机マウントサイズを制定して、何々マークの付いた机なら引き出しマウント可能、なんてやってくれると売れるかもしれません。

ちなみにデスクトップに2台並べてその上に板だと、机の背丈が高くなりすぎるでしょうね。少なくとも、改造しているうちに一台作れるほどパーツが余る人は、自作にせよ市販品にせよ、拡張容易な大きなケースを選択していることが多いと思いますので(^-^;


[178]>108 参考になります jorico

こんな便利なものがあるのですね。知らない人のほうが多いのではないでしょうか。ぜひ利用したいです。


[179]>166 なるべく残さないようにしています tibitora

食べきれる量だけ作ったり、作りすぎたら冷蔵庫に入れて保存しています。ラーメンの汁は塩分が多すぎるので残した方がいいかと。一食分で一日の塩分許容量の半分近くかそれ以上はあったはずですので;;


[180]>178 国際ミニレターは知りませんでした tibitora

国際ミニレターというものもあるのですね、世界各国90円で手紙が出せるのは嬉しいですね^^旅先からのちょっとした「元気だよー」のお便りなどにも便利ですね。


[181]今年のGWは人生初挑戦、油絵を始めてみます tough

イエはてなに参加して思ったのは、皆さん芸術的なセンスがあるということです。暮らしをアートするという言葉を読みましたが、ここの皆さんは本当にそういう感じです。

それに引き替え、自分には芸術的なセンスがまるでありません。こんなことでは人生がつまらないなぁと思っていた矢先、在庫処分の格安油絵入門セットを見つけました。

入っている絵の具は一流メーカー製とのことで、何よりありがたいのは、初心者に必要な道具が一通り揃っている上に、なんと道具の使い方解説DVDと、下絵の印刷された練習用キャンバスが付いていることです。なにしろ小学校の図工で使っていた絵の具と油絵の具の違いすらわからない状態ですから、このDVDはとても役に立ちました。

あとは塗り絵感覚で下絵が印刷されたキャンバスに実際に書きながら道具の使い方をおぼえていけば何とかなりそうです。GWは、まずそこから取り組んでみようと計画しています。

元々絵心など全くない人ですので、まずは道具の使いこなしから。やっているうちにいつか絵心も付いてくるだろうと淡い期待を抱きながら、人生初挑戦の油絵に取り組んでみたいと思います。挫折しないように応援してください。


[182]>171 CMSでやらない所に好感をおぼえます tough

昔ながらの html でしこしこと、というところにとても好感をおぼえます。いつの間にかサイトはCMSで作るのが普通になってしまいましたが、エディタでしこしことソースを書きながら作っていくサイトには、独特の味があると思います。

また、自分の手でソースを書いていく経験は、後々得難いスキルになると思います。

サイト作りのような手間のかかる作業は、まとまった休みが取れる時でないとできませんね。いいサイトができあがりますように。


[183]>149 いい計画が立ちそうですね tough

たしかにハヤトウリは実がでかいですから、ちょっと難物のような気がしないでもありませんが、スノコが作れるお父さんなら、きっと何かいい案を出してくれるでしょう。

私が前に見たのは、畑にビニールハウスのような骨組みを作って、そこに這わせて栽培しているものでした。ハヤトウリのトンネルという感じでした。

打ち水は、工夫次第でマンションでもできるんですね。うちはマンションではありませんが、自分の部屋が二階なので、ベランダの打ち水を試してみたいと思います。

家の中で女性の露出度が高くなるのは喜ばしいことです(笑)。


[184]>129 岩手に行った人から届いたことがあります tough

郵便受けを開けたら切手の貼られた板が出てきて驚きました。宮沢賢治の姿と詩が焼き印のようなもので押されていて、素朴なとてもいい感じでした。

オリジナルの焼き絵で木の葉書が作れたらかっこいいですね。あるいは墨跡あざやかに筆字をしたためてもかっこよさそうです。


[185]>179 わかってますがねぇ。 taknt

ラーメンの汁が 好きなので つい 残さず 飲んじゃうんですよ。

その代わり、ほかでは 塩分をとらないようにしています。

なので、コロッケとかには しょうゆもソースもかけずに そのまま食べたりします。


[186]>157 多くは好き嫌いの問題ですね tough

残す残さないは多くの場合、量の問題ではなく、好き嫌いの問題だろうと思います。

少年マガジンの「ゴッドハンド輝」というマンガで、輝の指導医についた片岡医師が、輝を招いて自宅で夕食を食べるシーンがありました。そこで片岡の息子が、野菜を食べるのを嫌がります。すると片岡は「そんなに嫌なら自分でゴミ箱に捨ててきなさい、お前が食べなかったらお母さんの料理がゴミになるんだよ」というようなことを言います。温厚な片岡に似合わない強い言葉です。些細なシーンですが、それが命と向き合う医者の心なんだろうと思いました。

食事は、自分が生きるために、他の物の命を喰らうということです。現代は、楽しみを得ることとか、健康を維持することなどの意義も付加されていますが、基本はやはり命のバトンタッチだろうと思います。ですから、好き嫌いにかかわらず、渡されたバトンはしっかり受け取りたいと思います。

量の問題は、ゴミにするくらいなら最初から注文しない、作らない。そして生産の段階から余分な殺生が発生しないように配慮される社会がほしいと思います。昔は自給自足の自家生産が原則でしたから、それが行いやすい社会だったと思います。今は流通量確保の必要から余剰に殺し、結局ゴミにして捨てているケースが非常に多いのではないでしょうか。社会がそうなら、個人も食物をゴミにすることを当然と受け止めます。命が軽んじられ、資源が浪費され、人の心も荒んでいきます。


[187]>161 たのしみ hanatomi

何しようかな^-^

エコで楽しいことがいいですよね^^

ワクワクwwプランターを又買い足すことになりそうな気がします^?^


[188]布ぞうりをつくる! vivisan

前にイエはてなでみたとき、うわ!絶対やる!と決めていました。

ぞうりに限らず下駄など鼻緒があるものは、外反母趾の予防に効きます。

あと鼻緒にツボを押すことでも健康によいとのことですし♪

以前義母に教えてもらい、部屋の中では、いぐさの安いぞうりが私の室内履きでした。

しかし、それが布で作れるなんて!

布もいらないものを使うこともできますし。まさにエコですね。

私はもう着れなくなった着物が多いので、それらで編んでみたり、日本手ぬぐいで編んでみたりしてみようと思います。

それに、洗えるしね♪

実はもう材料は準備してあるのです。

GWになったらがんばってつくるぞー!

そしてそして・・・布ぞうり作りに自信がもてるようになったら、竹皮でぞうりをつくってみたいです。


[189]>127 久しぶりの人にサプライズを^-^ hanatomi

>是非お手紙欲しいな?!

>現在切手を集めても溜るばかりで利用方法がありませんから、

>こんな用途は非常に参考になります。

>お手紙交換方法を教えて?!?

出す機会が減ったのですかー?

私が出す場合は大抵は、お礼とか、連絡、ご挨拶、友達との近況報告、誕生日などのお祝いなどですが、せっかく切手が余ってるなら、手紙はプレゼントですから、こっちから、「たいせつな人に」贈ってみたらいいですよー。交換というよりはまず、送っちゃうんです。

内容は、相手がちょっと喜びそうなこととかを空想して。もうすぐ母の日ですから、白い便箋に「ありがとう」だけでももらった方は嬉しいと思います。キャンディ1つでも、チョコット何か入れたらもっと嬉しいかも。

後は出先からだと出しやすいですよ^-^

「今○△にいます。帰ったら遊びにいきます」とか。「海きれいです」とか。

私が年賀状以外で送るのは多い順に 家族、学生時代や昔からの友人、職場や、趣味の教室の先生、などでしょうか。旅先でお土産だけをおくったりもします。

「交換」というよりは、とにかく送りたい相手におくる^-^ですね^-^

だした時点で110%満足してます。書く楽しさ、表現の楽しさ、すっきりさや、何か嬉しさや充実感のような。

向こうからの返事は、電話だったりメールだったり、手紙だったり、色々ですが、それでオッケイ^-^

多分これも人付き合いの種まきみたいなもので、ちっちゃな1つのかかわりが、思い出の1つ1つになるのだと思いますよ^-^

1、書く

2、はる

3、だす。

スリーステップ(≧∇≦)/

お手紙の交換方法は、まず出すことからだとおもいますよ^-^

手紙が帰ってこなくても、何かが必ず得られます☆

暖かい気持ちかもしれないし、達成感かもしれないし、わからないですが、やってみてくださいましーー^-^


[190]>145 三井不動産レジデンシャルさん提供のラジオ番組あります!! dayday

毎度、有名なJ-waveの特番TOKYO LIVING DAYSが5月3日に放送です。

http://www.j-wave.co.jp/holiday/20070503/

三井さんの提供で、住まいに関する事が盛りだくさんの番組です。

祝日の特番番組なのですが、番組のスポンサーの三井さんのCMが素敵です。

素敵な住まいの方からのメールも募集しています。

みんすまの小山薫堂さんと、クリス智子さんのDJです。

この番組、お勧めGWのラジオ番組です。


[191]>190 イエはてなのことも言ってくれないかな!! MINT

9時から18時近くまでの大特番ですね!うわー、これ聞かなきゃ。この日の夜はわが家の家族討論会なので、昼間はその時に食べるパンを焼いたりする時間なんです。うわわわ。キッチンにラジオが必要だわ。

色々募集企画もあるんですね。「あなたの家のランチ、食べさせて下さい!」だって。パン焼いてる現場に呼んじゃおうかな。ソーセージも作るよ。


[192]>187 私も参加します!! MINT

なにしようかなぁ。今日はアースデーですから、夜はきっと環境問題が話題になると思います。その時に、ネットでこんな呼びかけがあったんだよと話してみます。

やっぱり家の緑化かな。虫たちも呼べるような緑化計画を考えてみます。


[193]>186 私もそう思います MINT

たしかに食事は命のバトンタッチです。さらに、殺されて喜ぶ生き物なんていないということも考えないといけないと思います。ほとんどの動物質の食べ物には、殺される側の恐怖や苦しみや想像を絶する痛みなどの末に作られている物です。でもそれを人間は、必要だから、という理由で正当化しているんです。

だったらそうして作られた食べ物は、一かけだって、無駄にしちゃいけないんです。それで死んだ動物たちが浮かばれるなんて思いません。でも人間の、殺す方の理屈として必要だからというのなら、最後まできちんと必要としていかなければ、人間としての理屈が通りません。

食べ物を残していいと考えることは、命をゴミにしていいと考えることです。みんながそのくらい真剣に考える世の中になれば、一匹でも二匹でも、無益に殺される動物がいなくなると思います。


[194]>188 すごい! MINT

もう準備万端なんですね。私もあの書き込みを読んでやってみたいと思っていたのですが、まだ何の準備もしていません。木綿の布があればできますね。着られなくなったシャツが何枚かあるはず。でも白じゃつまらない…。あ!古くなった座布団カバーがあるかも!あとで探してみようと思います!


[195]>168 わが家でも集めてます!! MINT

うちでは家族をあげて集めています。ベルマークは学校の父母会などで扱っているところがありますし、古切手も特に寄付先を指定しないなら、区市町村の社会福祉協議会などで受け取ってくれると思います。そこから必要としている団体に送られます。

最近は切手を貼った郵便物が少なくなって、切手はなかなか貯まりませんが、ベルマークは色々な商品に付いているので、ぜひ無駄にせずに集めてほしいと思います。ベルマークの一部は、海外の子供たちの援助にも使われるそうです。


[196]>183 マンション中でやったらすごい効果かも! MINT

マンション全体で打ち水ができたら、ヒートアイランドを防ぐいい効果がありそうな気がします。いい効果が出て、まわりに広がっていくといいですね。

…家の中で露出度が高くなると喜ばしいですか…。私でも喜ばれるでしょうか。よけい暑苦しさを増強させそうな気が…。いや、それも夏らしさとして楽しんでいただきましょう。父よ、弟よ、覚悟!(笑)


[197]>181 すごーい!! MINT

もうセットを手に入れて、いつでも取りかかれる状態なんですね。油絵なんて描けるようになったら楽しいでしょうね。いいなぁ。すごいなぁ。習作が終わったら、次は静物でしょうか、それとも外に出て写生?人物画もいいし、全く新しい独自の世界を切り開いてもいいですよね。

イエはてなには芸術的なセンスを持っている人がすごく多いって、私も思います。いつか色んな作品や手作りの品を持ち寄って、みんなで展覧会とかできたら楽しいですね。


[198]>194 私もつくりたいな sayonarasankaku

布ぞうりって、気持ち良さそうですよね。

私も作ろうかな??

何時のイエはてな、なんだろう?

出来たら報告待ってますね♪


[199]>166 言う言う! Beirii

ウチでも沢山作って、残していいよって言うんですけど、私は小さい頃から全部残さず食べなさいと言われ続けて育ってきたので無理して食べちゃうんですよねぇ。

おかげさまで体重もかなり増えました…。

とは言うもののラーメンスープは完飲します。

これは譲れないっす。


[200]>196 残念ながら Kumappus

普通のマンションは打ち水ならともかく、ベランダ園芸を全戸でやるようには設計されていないので…。

排水の問題、防水シールの耐久性の問題などなど。虫が嫌いとかホコリで洗濯物がやられたなんていうマンション住民のトラブルも対策しないとね。

ただ逆にペット可マンションが人気あるわけだから、ベランダ園芸推進マンションみたいなものを作ると人気が出るかもしれない。

などかな。

都会にコンクリートが芯の新しい小山ができるようなもの(笑)。


[201]>200 全戸で打ち水するだけでもずいぶん違うでしょうね YuzuPON

一戸だけで打ち水をするのと、マンション全体で打ち水をするので、どのくらいの違いが現れるでしょうね。どこかでそういう実験をやらないですかね。非常に興味深いと思います。

マンションのような集合環境で園芸をやる場合、農薬や殺虫剤の散布が野放しだと、かなり恐いことになりそうですね。やはり理想は、ペット可マンションの飼い主連絡機関(ペットクラブなど)と同じように住人でガーデニングクラブのようなものを作り、そこでよく話し合いながらやっていけるような方向性でしょう。そうすれば敷地内の地面も花壇などに使っていける可能性が出てきます。


[202]>198 布草履のツリーは YuzuPON

これです。

http://q.hatena.ne.jp/1173415200/79312/

このいわしに紹介されているURLで、動画で作り方がわかりますね。面白そうです。


[203]>192 よーし、私も!! YuzuPON

私はちょっと目線を変えて、こんなので環境貢献を目指してみたいと思います。映画「蟲師」に連動して行われている「虫も人も暮らせる、豊かな生物多様性を守りたい」というテーマの募金です。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/2189001/index.html

今募金してきました。アースデー記念です。そして、探したらGWでも「蟲師」、上映するところあるじゃないですか。見に行ってきます。原作はみんな読んでます。

現在わが家は、不本意ながらゴキブリと生物多様性環境を構築中です。しかし駆除は好ましくないので行っていません。GWの一日を使って巣を探索して、巣ごとの移住を促進する予定です。


[204]>68 素晴らしいですね YuzuPON

田植えができる田んぼをお持ちとはうらやましいです。私は小学校の体験学習で一度だけ田んぼに入ったことがありますが、土が温かくてびっくりしました。

きっと今は田植機を使って植えていくんだろうと思いますが、それでも隅の方は手植えですよね。大変な作業だと思いますが、やり甲斐があるでしょうね。土手で食べるおにぎりは本当に美味しそうです。頑張ってください!!


[205]>134 先日父と話し合いました YuzuPON

雑談のようなものですが、やはり世代の違う相手と話すと、ネットで議論したり友人同士で話したりするのとまた違った視点が開けてきますね。とても有意義でした。

父は、憲法に関する手続きで抜けているのは改正手続きばかりではない、違憲審査の手続きも国民からかけ離れすぎていて無いに等しい、まずそちらから整備して、国民誰もが簡単な手続きで違憲審査を求められるようにすべきだと言っていました。


[206]>102 笑顔同封 YuzuPON

という歌がありましたが、いかにも文面から笑顔が浮かんでくるような手紙が書けたらかっこいいなぁと思います。

以前、sakusaku(テレビ番組)って面白いよなぁと話していたら、なんと白井ヴィンセントのキーホルダーを同封してくれた人がいました。白井ヴィンセントとはこういうキャラです。

白井ヴィンセント ハンドパペット

白井ヴィンセント ハンドパペット

たしかにこれも笑顔同封です(笑)。


[207]>191 これは聞かないと! YuzuPON

daydayさん、情報ありがとうございます。私もぜひ聞きたいと思います。三井不動産レジデンシャルさん、次はぜひイエはてなラジオも実現してください。ネットとラジオのメディアミックスでイエを語り尽くす一日!ハザマさん、Push!Push!


[208]>143 一応やっているみたいですが YuzuPON

昔と違って労使協調路線の組合が多くなってろくな活動がないですから、使命感を持って参加する人はごく一部で、たいてい職場の代表で行かされるって感じじゃないでしょうか。それに最近は必ずしも5月1日にやるとは限らなくなっているようですし(連合系の場合)。かくいう私も組合には一応所属していますが、何の集会にも行ったことがないです。でも連合系でない組合は色々なスローガンを掲げて、けっこう盛り上がるみたいですよ。


[209]>202 まぁ!! sayonarasankaku

ありがとうございます。感激です!!

ちょっと、作ってみたいです。

ツリーの日にちを見たら、結構 最近ですね。

見てるようで見てないんだなぁ、と思いました。


[210]GWは勉強 miumiur

6月の某資格試験に向けて、ラストスパートです(汗)

イエでの勉強は手につかないので、勉強するならどこがいいですかね?


[211]>209 すてきです! TinkerBell

vivisanさん、実はもう材料は準備してあるなんてすごいです。

いいの作ってくださいね。

それにしても、着れなくなった着物が多いなんて、

vivisanさんはほんとに日常的に和服に馴染んでいらっしゃるんですね。

私なんか、ゆかただって一人じゃまともに着られません。

私も着物が着られるようになりたいです。


[212]>197 ほんとに!! TinkerBell

油絵に挑戦してみようと思えることが、

もう、すばらしい芸術的センスの現れだと思います。

絵は一生続けていける、趣味をこえたライフワークになりますね。

いいなぁ。私もかいてみたい。

前にダイアリーの方でだったでしょうか。

イエはてなのみんなが集まれるイエがあったら、なんていう話がありましたよね。

本当にそういう場所ができて、みんなの作品が展示できたりしたら楽しいなぁ、

なんて思いました。


[213]カンパーイ!! sayonarasankaku

ゴールデンウィークは近所の主婦友達と飲みに行く予定です。

大体、年末、ゴールデンウィーク、夏休みに行きます。

なかなか、普段はご主人が遅かったりで出られない人がいるのです。

たまになので、結構 真剣(?)に飲んでしまいます。

今から楽しみです。


[214]>176 挨拶は基本 mododemonandato

本当にあいさつは美しい日本の習慣ですね。仕事で会う人にも、直ぐに挨拶や会釈をするかどうかで、その後の付き合い方が違ってくるような気がします。これからも大事にしたい習慣ですね。


[215]>211 素材 vivisan

YuzuPONさん、ありがとうございます。けっこう最近のだったけど、探す時間がなくて載せられなかったです。

着られない着物というのは、オクでおとしたんだけど、やっぱり合わなかったとかのものがけっこう多かったり。

私が購入した本は、

手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!

手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!

ですが、これによると素材はいろんなものを使っています。

タオル地、きもの、木綿、麻、はたまたデニム地、ネクタイまで。

いろいろなものでできそうですよ。

しかもこの本はスリッパの作り方もあったのです。これも挑戦してみたい!

絹のはぎれとかもいろんなところで売っているので、鼻緒だけはぎれでという感じだと和っぽいかもしれません。

逆にタオル地とかの鼻緒だと皮膚にやさしいかも♪


[216]>177 段ボールで模型を作ってケースの型紙取りをしてみました Fuel

なかなかいけそうです。

ケースはアルミのアングルとアルミ板で組み立てる予定です。

静穏は考えず冷却は普通にファンを回しますが、

机の下で排気なら多少は静かではないかと思います。

引き出しを全部ラックに使って色んな物を組み込んでしまうのもいいですね。

引き出しなんてサイドテーブルでもいいし。

(いやその前にPCがサイドテーブルでもいいんだけど(笑))

写真は…。あ…。ブログで公開してしまうと、はてなダイアリーではないので、

そっちとはてなIDがつながってしまいますね。

私のブログがばれると、特にお若い女性の皆様に嫌われます(笑)。


[217]おいしいランチを食べにいく♪ vivisan

私がどうしてもランチに行きたいと思っているお店は、お肉のお店。すきやきを食べに一度いったことがあります。ここのランチが食べたい!でも平日しかやっていないのです。土日はランチはお休み。

行くとなると、お休みをとるしかなかったのです。

しかし、今回のGWはおかげさまで9連休なのです。平日もまじっている。

こうなったら・・いくしかない!

ということで、お休みなときにしっかりランチを食べてきたいと思います。


[218]>215 私もやってみたいと思っていました Fuel

前のいわしでそうレスをしたのですが、

GWを前にしてすっかりPC作りの方にエネルギーが行ってしまっていました。

デニム地なら、素材に使える履き潰しが何本もあります。

ご紹介いただいた本は、「思い出の服で」という副題がいいですね。

思い出の服で丹誠込めて新しい形に作り替えていく中で、

再び思い出が鮮やかに蘇ってきそうです。

イエはてなでいただいたギフト券でばっちり買えます。

早速注文出してこようと思います。


[219]有難う vivisan

あいさつのツリーにはいっていましたが、私は別な使い方をしているので、新たにツリーをたててしまいます。


ありがとう=有難う と書きます。

もともと「有難し」の形容詞から有難うとなったものだとか。

いろんな説がありますが、「有る」ことが「難し(むずかしい)」=ありえない→珍しい、めったになく貴重・・なものが、中世になって仏教の教えなどが、貴重で得がたい→感謝の気持ちをあらわすようになったといわれています。

これって日本独特だと思うのは私だけでしょうか?


現在はあいさつの中の一つとして「ありがとう」は感謝の意味で使われています。

しかし、ある雑誌を読んでいて、これが魔法の言葉ということを知りました。


魔法の言葉は「感謝します」「ありがとう」「ついてる」

イスラエルのある方に教えてもらった言葉だそうです。

これを使うようになると、幸運になるとか。


しかし、「ありがとう」はいつもの使い方ではなく、なにかイヤなことがあったとき、自分にとって不幸がおとずれたときに使うのです。

ムっとするようなことを言われた場合に、「ありがとう」

これってなかなかいえないです。

でも、イヤなことをいわれてたときでも、こういうふうに他の人は思っているんだ・・ということを気づかせてくれてありがとう。こんな試練をあたえてくれてありがとう。

って思うようになりました。

そうするとね・・不思議とムカってくることが少なくなってきたんですよ。

同時にちょっとだけよいことがおこるようになりました。

絶対遅れる・・けど万に一つは間に合うかも・・と思って走っていると、間に合ったりとか、ほんの小さなことですけどね。


なので、「ありがとう」はイヤなことがおきたときに使うようにしてます。ネガティブをポジティブに切り替えられるように♪


[220]>217 食い倒れ系GWもいいですね Fuel

たしかにランチはお店によると平日のみってありますよね。

これはチャンスです。めったに食べに行けないものだと感激もひとしおですね。

私も一日、食べることに使う日を作ろうかなぁと思い立ちました。

本来夜が中心のお店の平日だけのランチメニューというのは魅力的です。

どこかいいお勧めないでしょうか。

首都圏ならどこでも可です。

PC作りで一日秋葉に出ると思いますので、その界隈だとなお可。

情報ある方いましたらよろしく!


[221]日本の美しい習慣・・・会釈すら見かけなくなって寂しいです toku4sr4agent

仙台でも新興住宅街の場合、向こうから挨拶されることは滅多にありません。

会釈したり、こちらから挨拶をすると返事が返ってくることはあります。

ここ(仙台)で何軒も転居しましたがいつもそうでした。


美しい習慣である会釈や挨拶すら見かけなくなって寂しいと思います。

ので、自分はできる限りいつも顔を見ている人には「こんにちは」「おはようございます」とこちらから声をかけ、町内の人かどうかわからないときには会釈をします。


仮に町内の人でなかったとしても、「このあたりに住んでいる人と勘違いしたんだな」くらいにしか思われないでしょうから。


[222]>219 嫌な時こそ有り難う Fuel

浪曲で、町人が武士ではないが剣術が好きで町道場に入門し、

稽古で叩かれて痛いというと、

打たれて痛いから腕を上げて打たれなくなろうとする、

痛い思いをするから上達する、

痛いことは有り難い、

これからは痛い時には有り難いと言え、

と教えられるシーンのあるものがあったのを思い出しました。

ムッとする時にこそありがとう。なかなか言えないことですが、

それが言えたら本当にありがとうが魔法の言葉になりますね。

難しいですが実践してみたいと思います。

仕事はありがたいことばかりです(笑)。


[223]>207 私も聞かねば Fuel

首都圏です。J-wave受信圏内です。

これは聞き逃せませんね。

GWの予定に組み込んでおきます。

イエはてなラジオもぜひ実現してほしいですね。

ネットラジオでできませんか。

もちろんハザマさんがキャスターです。


[224]>221 会釈は日本式挨拶のエッセンスですね Fuel

言われてみると私も、地域ではあまり挨拶をしていません。

仕事では挨拶は欠かせない社会人の常識ですが、

仕事を離れると会釈すら交わさない自分に気が付きます。

こんなことではいけませんね。

頭を下げる挨拶は日本特有だと思いますが、

そこには相手を尊重する美しい心があります。

声の挨拶を省いて相手を認め尊重する心だけを表す会釈は、

日本式挨拶のエッセンスですね。

これからはできるだけ実践していこうと思います。


[225]>203 ゴミ掃除をやってみます Fuel

付近にこれといった行楽地はありませんが、

木に引っかかった糸のようなものに足を絡めて飛べなくなっていた鳥がいたと

話を聞いたことがあります。

そういう危険を探して取り除くゴミ掃除ウオーキングをやってみたいと思います。

あとは空き缶拾いをしましょう。

捨てられている空き缶を回収に回せばそれだけ資源が守られると思いますので。

たしかアルミは電気精錬なので、再生して作るとかなり電力が節約できるんですよね。


[226]>213 いいですねー! Fuel

そうです。主婦だってどんどん飲みに行くべきですよ。

主婦はダンナの帰りを待つ役に縛られたりして、

なかなか自由がないんですね。

主婦業は大変なお仕事ですね。ご苦労様です。いやほんと。

どんどん飲んで思い切り盛り上がってきてください。


[227]>223 わおーん(泣き) toku4sr4agent

首都圏ということは東北地方では聴けないのですね。

悔しいです。

東北地方でも聴けるよ!という情報ご存知のかたいらしたら是非とも教えてください!


[228]>205 異なる世代間で話し合う意義 Fuel

納得ですね。

旧憲法下で戦争を体験してきた人。

戦後の新しい憲法の定着に国が真剣に取り組んでいた時代に育った人。

憲法が定着して空気のような存在になってきた時代に育った人。

そして社会人となってすぐ改憲という視点で新たに憲法が注目されだした時代に遭遇した私たち。

それぞれに捉え方が違うと思います。

政治の議論ではなく、世代間の憲法の捉え方という視点で話し合えたら、

とても意義ある体験になると思います。

たまには親と一杯酌み交わしながら、大人の話題として、

憲法を話し合ってみるのも良さそうです。


[229]>227 ゲーブルテレビなら聴けるかも tough

http://www.cabbage.co.jp/catv/channel.html

今ちょっと調べてみたのですが、たとえば仙台の宮城ネットワーク株式会社(キャベツ)はJ-waveを中継しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A...

こちらにケーブル局の一覧がありますので、試聴可能なケーブルがあったらJ-waveの中継があるかどうか調べてみてください。試聴可能な局がなかったら、可能な局に加入している友人を探して一日その家に入り浸るのもGWならではかと思います。


[230]>208 うちは組合がない… tough

のでメーデーとは縁がありません。そういう会社も最近は多いのではないでしょうか。父が若かった頃は、それは盛り上がっていたそうですが、人と人とのつながりが薄れた今では、万人は一人のために、一人は万人のためにという活動に魅力を感じる人は少なくなったのだろうと言っていました。

メーデーの衰退は、人の痛みを自分の痛みとして受け止めなくなった時代の流れを象徴しているのかもしれませんね。


[231]>226 その通りだと思います tough

主婦ももっと自由に誘い合って外に出ないと!GWはいい機会ですから、たっぷり楽しんできてください。どこに行くんでしょう。まずは居酒屋でしょうか。そして二次会はカラオケ?学生時代のコンパを思い出しますね。二十歳に成り立てのころに若返って、思いっきり羽目を外してきてください。


[232]>231 同感同感(^-^) TomCat

私は、女性の自由さで文化の成熟度が分かると思っているんですよ。主婦だけで飲み会、いいことです。がんがん飲んで、もう地球を7回り半するくらいまで羽根を広げてきてください。楽しみですね(^-^)


[233]>224 会釈の名人は笑顔を広げる名人 TomCat

そういや、仕事だと欠かさず挨拶できる人も、私生活ではしませんね。「会社人」としては成熟できても「社会人」としては成熟できない。そんな大人が増えているんでしょうね。

会釈には笑顔が付き物ですから、会釈の上手な人は笑顔が素敵です。そして、そういう人から会釈を受けると、相手もつられて一緒に笑顔になったりします。会釈名人になって笑顔の配達。そんな地域付き合い、人付き合いをしていけたらいいですね(^-^)


[234]>222 ありがとうは魔法の言葉!! TomCat

「ありがとう」というとSMAPの歌を思い出しますが、あの歌を聞くと、「ありがとう」という言葉を発した瞬間、人は孤独でなくなるんだって思いますよね。

ムカッと来たら「ありがとう」。嫌いなヤツにこそ「ありがとう」。私と一緒にいてくれてありがとう。

辛い状況の時こそ、その状況にも「ありがとう」。こんな時ありがとうと言えるのは、支えてくれる人がいてくれるから。それを実感できる今にありがとう。

そんな色んな「ありがとう」を積み重ねて、本当に湧き上がってくる感謝で言える「ありがとう」がやってくる。そういうことなのかなと思います。

ありがとう。本当に素敵な言葉ですね。


[235]>229 試聴可能エリアですヾ(≧▽≦)〃 TomCat

って、喜びすぎ(^-^;

toku4sr4agentさんはじめ試聴可能エリア外の皆さん、ごめんなさい。

試聴可能エリア外の人は、やはりケーブルテレビの中継で聴くしかなさそうですね。USENはどうなのかなと調べてみたのですが、FMのチャンネルは原則地元局の中継のようで、USENでJ-WAVWが中継される地域は限られているようです。

この際、J-WAVEが聴けるケーブルの入っている友達の家を探しましょう。で、一緒にイエはてなの宣伝もしてくると、今後が一層楽しくなると思います。


[236]>212 素晴らしい計画です!! TomCat

油絵、いいですよねー。私も絵は色々描くのですが、油はやったことがないんです。ですから、油絵独特の技法っていうのは全然分かりません。

でも、油絵には実に多彩な表現方法があるようで、すごく広くて奥深い世界みたいですよね。極めたら、本当に楽しいと思います。

toughさんはお父様が書道をなさるんでしたよね。これからは親子揃ってアーティストですね。焼成は、書と絵の親子展なんて出来るんじゃないですか?それってすごく楽しみなことだと思います。ぜひぜひ、いい作品をたくさん生み出してください。


[237]>218 おおー(^-^) TomCat

さすがvivisanさん。イエはてなでピピッと情報を掴んで、もう本を手に入れて、材料まで揃えてしまったとは素早いです。素晴らしい行動力!!

編み方は草鞋と同じようですから、これはただ創作を楽しむだけでなく、日本の伝統工芸の継承という意義もありますよね。そして資源の有効利用で地球のためにもなる。ほんとにこれはいいですね。

私も挑戦してみようかなー。ぜひぜひ、やってみるとここが難しいみたいなところのコツを会得して、色々教えてくださいね。

竹皮でっていうのも粋ですね。竹皮なら外にも履いて出られそうです。


[238]>210 頑張ってください TomCat

6月が試験だと、もうほんとに最後の追い込みですね。勉強するなら、図書館がいいんじゃないでしょうか。みんな静かに本と向かい合っていますから、自分も自然に勉強モードに入っていけます。受ける試験の内容にもよると思いますが、資料が豊富に揃っているのも図書館の強みです。

いい結果が掴めますように!!


[239]>238 ありがとうございます!しかし・・・ miumiur

私の受検科目は電卓が必須なので、図書館では皆さんに迷惑が掛かってしまうんです。orz

ファミレス辺りに長居させていただくのがベターですかね・・・。


[240]>93 たまに忘れてしまいます hiikunn

一人で食べる時にいい忘れることがあります。食べ始めてから「あっ;」と気がついて;そんな時はせめて「ごちそうさまでした」だけは忘れないように言っています。


[241]>225 マイトング vivisan

私はマイトングが出てからの参加だったので、最初の頃は意味がわかりませんでした。

しかし、私も100均でトングを買いました。

ワンコの散歩をしつつ、ゴミ拾いをしてみようかなと思っています。

あとは、ガーデニング♪

まだ初心者なので、苗からはじめるつもりです。

ナス、きゅうり、ミニトマト、そして・・大将がよく使うニラ♪

ウコンも育ててみようと思います。健康にもまた染めにもよいですし♪


[242]>70 すごいです! vivisan

100本なんて!なかなかできません!

何故だかわかりませんが、花をもらうとすごくうれしいですよね。

綺麗なほかにやはり癒しの意味もあるのかしら?

両親に手紙を書くというのはすばらしいと思います。

なかなか口ではいえない感謝のことばを手紙にすればけっこう言えたりしますよね♪

照れくさいですが、私も書いてみようかなぁと思います。


[243]>11 うちの周りではまだ見かけません momokuri3

町に鯉のぼりがそびえる姿はいいものですね。でもうちの周りでは、すっかり屋根より高い鯉のぼりを見かけなくなってしまいました。どこの家も庭が狭いですから、あまり大きな鯉のぼりは揚げられないのでしょうね。

Beiriiさんのところの鯉のぼりは、今の時代にしては大きい方ですね。お子さん幸せです。きっと大きくなっても、自分のために揚げてくれた鯉のぼりの思い出は消えないと思います。


[244]>120 GWだからこそ忙しい人もいますね momokuri3

お仕事ご苦労様です。私は一応カレンダー通りには休みが取れますが、1日、2日は出勤です。他の皆さんも大型連休にはならず、多かれ少なかれ出勤を挟む人は多いと思います。

お店関係の人、サービス業の人、警察や消防、交通機関、警備会社の人…。連休でも休めなかったり、連休だからこそ忙しくなる人たちもたくさんいますね。そういう人たちに支えられて楽しい連休が過ごせることを忘れないようにします。


[245]>79 休養 mododemonandato

骨休めは大事ですね。日頃のストレスから開放されて、本当に休めるゴールデンウィークにしたいものです。

休んでいる間に、体も作られていくそうですから。


[246]>241 同じくマイトングで参加します tough

百均トング、これを機会に買ってきます。IDに似合わず小心者ですが、離れていても皆さんと心を一つにして行えると思えば勇気が出ます。

ガーデニング。ニラ育て。いいですね。ニラは大好きです。たくさんある時は醤油漬けにしておくと、醤油もニラも使えて便利です。ニラの茂る庭が作れたらいいですね。今調べてみたらGWに種まきでちょうどよさそうです。


[247]>184 これは、イ「木」だ momokuri3

木のはがきとは粋ですね。たしかに第一種定形郵便物の規定を見ると、表面及び裏面が長方形、最大23.5cm×12cm×1cm、最小14cm×9cm、重量50gまでなら、普通の封書と同じ扱いが受けられます。特に紙製でなければならないという規定は無いようです。

よくある木でできた素麺の箱の蓋なども、木のはがきになりそうです。あれは厚みが5mmくらいでしょうか。重さを量って50gを超えていたらカンナで削って軽量化ですね。


[248]>244 考えてみると… TinkerBell

GWにお仕事されている皆さんのご苦労があるから、

お休みを楽しめるんですね。

GWが仕事の皆さん、本当にありがとうございます。

akilanoikinukiさん、セール、がんばってくださいね。


[249]>195 刷り損じはがきなら momokuri3

年賀状の刷り損じと出しそびれがあります。何年分かあるので、まとめると20枚くらいになるでしょうか。これが社会の役に立つのならいいですね。友だちにも声をかけて枚数を集めて送ってみようかと思います。


[250]>239 私も応援します TinkerBell

もうすぐ試験なんですね。頑張ってくださいね。

長居できるところなら、勉強場所にファミレスもいいですね。

ドリンクバーがあるところなら小休止もできるし、

たくさん頑張ったら自分へのご褒美にちょっと豪華なお食事♪

でも、図書館で電卓、だめなんですか?

最近はPC持ち込める図書館も多くなっています。


[251]>193 昨日ラジオで momokuri3

獅子てんや・瀬戸わんやご両人の昔の音源を放送していました。そこで、昔の子供は自然がいっぱいあったから、カエルなどをとって結構残酷な遊びをしたといった話が出てきました。そうすると必ずおばあちゃんなどに、人間は生き物を殺して食ろうとるんだからそれ以上の無益な殺生はいけないと戒められたと言っていました。これが昔の人の常識だったんですね。

今は生き物を殺すことも平気。虫が出たといえば殺虫剤を撒き、ゴキブリが出たといえば叩き潰すのが当たり前。そして食べ物も平気で残してごみにする。何かが違っていると思います。


[252]>243 以前なら無線の鉄塔に鯉のぼりがあげられたかも Oregano

そういえば最近、大きな鯉のぼりはなかなか見られなくなりましたね。地域にひとつでいいから、地域中の子供たちの健やかな成長を願って、どぉぉんと鯉のぼりを揚げられないでしょうか。観光地などには大きな鯉のぼりがたくさん並ぶ所もあるようですが、やはり町の中に鯉のぼりが見られないのは寂しいです。

わが家には以前、20mの高さのアマチュア無線用のタワーがありました。今になって思うと、鯉のぼりをあげるのにも最適だったなぁと思います。昔鯉のぼりをあげていて今も持っているお宅からお借りして、地域のみんなのために屋根より高い鯉のぼりができたらよかったです。もう使わないからと解体しちゃった。残念。


[253]>138 暗号 mododemonandato

そういう手紙は途中で他人に開かれてもわからないように、暗号で書かれたりしていましたね。

文字の間に別の字を入れるような単純なものでしたが。


[254]>204 本当に素晴らしいです momokuri3

日本の食の根幹を支える稲作にたずさわり、土と触れ合い、みんなで一緒になって働く喜びを知る。今はどれも得難い体験です。

私も子供の頃、ほんの数回、田舎の田植えを手伝ったことがありました。今思うと本当にいい体験でした。またやりたいです。本当の農家のご苦労などはとてもわかりませんが、それでも子供の頃の些細な体験からでも、お米一粒の有り難さは身に染みてわかります。


[255]>232 わーい、カンパーイ!! TinkerBell

私も同感♪

主婦が飲みに出かけるの大賛成です。

私も主婦になったらそのくらいの自由はほしいですもの。

いってらっしゃい、楽しんでおいでと言ってくれるダンナ様が理想です。


[256]>230 父も昔はよく行っていました Oregano

帰ってくると「団結」なんてマジックで書かれた鉢巻きが置いてあったりしました。父の世代くらいには、かなり盛んだったようです。

うちの会社も組合がありません。ですからメーデーには全く無縁です。組合に関係なく誰でも参加できるイベントにしたら盛り上がると思うんですけど…。


[257]>234 いい話です momokuri3

ありがとうは、嫌なことを素敵なことに変えてくれる魔法の言葉なんですね。子供の頃、田舎のおばあちゃんに、ありがとうは人に言っているように見えても実は神様に届く、だからありがとうは大切なんだよというような話を聞いたことがありました。久々に思い出しました。神様に届けば、運も良くなりますね。私も、嫌な時ほどありがとうと言葉に出すことをやってみます。


[258]>233 私生活に近い場所では人と関わらなくなる時代 TinkerBell

マンションって、あまり近所の人とあいさつしません。

同じ階の人とする程度。

一戸建ての友だちも、長い隣近所とはあいさつするけど、

最近引っ越してきた人とはあいさつしないと言っていました。

でも仕事の時などはあいさつが基本ですよね。

あいさつの大切さは昔も今も変わらないけど、

今は私生活に近い場所では人との交わりに慎重になる時代なのかもしれません。

なんだか淋しい時代ですね。


[259]>216 でき上がりが楽しみですね Oregano

私も一台組み立てたいなぁ。今、マザーボードとCPU、DVDの扱えないCDドライブだけあります。あ、HDDは小さいのが一つありました。あとメモリと電源が中途半端に足りません。電源付きケースを買ってくれば後は主要なのはメモリだけ。GWにショップめぐりをしてみようかなと思い始めています。でもHDDは今どき最低250GBはほしいし、メモリは満タンに入れたいし、けっこうお金がかかってしまいそうで迷います。


[260]>257 ほんとにいいお話 TinkerBell

つい最近、すごく嫌なことがありました。

一番好きな場所で、ひどい言葉を投げかけられました。

でも今はそれもありがとうと思えます。

ひどい言葉をひとつもらったおかげで、

いくつもの温かいやさしい言葉がもらえたから。

これからは、温かい言葉をもらってからありがとうではなく、

ひどい言葉をもらった瞬間にありがとうと言える人になります。

みんな大好き。ありがとう!!


[261]>201 夏らしい夏を楽しむ Oregano

いい計画ですね。ハヤトウリは白い実の種類だと、緑の実の種類より、ちょっとおとなしい茂り方です。食味も白い方がいい感じです。花は秋の声を聞く頃から咲き始めますから、夏のうちはけっこういいカーテンになってくれるんじゃないでしょうか。実が実る頃はもう窓を開け放さない時期になっています。あまりたくさん苗を植えると、ほんとに緑の壁になってしまいそうですが。

ハヤトウリはぬか漬けのほか、粕漬けにしたり、汁の実にしたりと何でもおいしいですね。

家庭の中で若い女性が露出度高かったら、それは極めて喜ばしいです。わが家では実現不可能なプロジェクトです。


[262]>259 すごい計画です momokuri3

もう計画はスタートしているんですね。PCを組み立てるのは簡単ですが、そこにケース作りが入ると、格段にやり甲斐のある作業になってくると思います。それも変わり種PCならなおさらです。

写真発表は、こういう特殊な製作物だとすぐ個人と結びついてしまいますから、ちょっと慎重になった方がいいかもです。


[263]>158 私も歩こう YuzuPON

天気が良ければ5月3日。例のJ-Waveの特番、TOKYO LIVING DAYSの放送日です。

http://www.j-wave.co.jp/holiday/20070503/

幸いポータブルでも聞ける範囲内なので、これを聴きながら人々の暮らしを眺めつつ歩くのも、イエはてなファンにふさわしい休日の過ごし方ではないでしょうか。何か新しい発見があるかもしれません。


[264]>112 奥深い mododemonandato

本当にお茶の世界は奥深いものですね。千利休のように茶の道を極めるまでとはいかなくとも、その深みを知ることは人間形成に役立つようです。


[265]>260 教えられました tough

学生のころはよく先輩に、人は自分を磨いてくれる師だ。どんな言葉を投げかけられても、どんな態度を取られても、全て感謝で受け止めろと言われていましたが、社会に出るとそんなことはすっかり忘れてしまっていました。

ありがとうの魔法。とてもわかりやすく、そして心に深く残って忘れられなくなりそうです。まずvivisanさんに、ありがとう!


[266]>59 いいですね?♪ vivisan

心が癒されるひとときです♪

家の中でも落ち着きますが、野点もオススメですよ♪

わたしは暑いお湯をポットにいれてやってみました。


[267]>265 すごくすてきな考え方です! MINT

vivisanさん、ありがとう!!子供のころ、色々な形で感謝の大切さを教えてもらいましたが、私はなかなか素直にそれを受け入れてこられなかったと思います。今vivisanさんの書き込みを読んで、そして皆さんのレスを読んで、はじめて何かがわかった気がします。私も「ありがとう」の人になります!!


[268]>256 ここだけの話… rikuzai

実はメーデーが誕生日です。

かなり小さい頃、ニュースでメーデー行進を報道しているのを見て、親に「あれはなにをしている?」と聞くと、「お前の誕生日をお祝いしてるんだ」と言われて、しばらく信じてしまっていたことがありました…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ