人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レクサスの店舗の前を通るたびに、なんともいえないあこがれを感じます。どうしてレクサスの店舗にそのような感情を持つのでしょうか。

●質問者: expack-500
●カテゴリ:生活
✍キーワード:レクサス 店舗 感情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●27ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B...

子供の頃の影響ではないでしょうか。

15年ぐらい前に周りがレクサスを欲しがっていたとか、そういう出来事が今覚えていなくても深層心理として出てきているのかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。レクサスの店舗を見かけるようになったのは、最近のことですので、深層心理は少し違うのかな、と思います。ただ、高級なものへのあこがれはあります。


2 ● moony_crescent
●27ポイント

レクサスは日本での店舗展開前に徹底的にマーケティング調査をしたと、報道記事が開店前からよくなされていました。

(このあたりもトヨタの広報のうまさだと思いますが)

例えば、従来のトヨタ系の販売店はファミリー向けを意識した敷居の低い店作りをしていますが、どことなく安っぽさも感じさせます。

それをレクサス店では全国共通で建物の概観や壁紙などの色調を徹底的に高級感溢れるデザインにすると同時に、客が入店しやすいように敷居の低さも意識し、通りからも車体がよく見えるよう配慮しているようです。

またコマーシャルなどでも徹底的な高級感をアピールしているので、やはり深層心理への刷り込みがあるのではないかと思います。

http://allabout.co.jp/career/marketing/closeup/CU20051209A/index...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。リンク先の、接客のページも参考になりました。

可能であれば、どのように高級感を演出しているかとか、接客の方法とかも知りたいと思います。実際のお店には入る勇気が中ので外から憧れています。


3 ● moony_crescent
●27ポイント

レクサスへの憧れを抱かせるのは、ズバリ「判りやすい高級感」だと思います。

一般的にイメージしやすい高級感といえば「ホテル」が思い浮かぶのではないでしょうか。

レクサス店舗はまるで高級ホテルのロビーのような雰囲気を醸し出して、「高級感」かつ「敷居の低さ」を見事にクリアしたのではないかと思います。

そのレクサスでの接客術ですが、こちらのサイトにかなり具体的な方法が掲載されています。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/epoch/050907_lexus3/

◎質問者からの返答

たしかに「わかりやすい」ですね。

「本人はかっこいいと思っているけど、勘違いしてるお店」より、はるかにわかりやすいです。

リンク先も参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ