人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの方はヤフオクの出品者の方が少ないのかな・・と思いつつ質問します。

ガツガツ儲けようと思わずに、ヤフオクを楽しんでいる人がいたら、自薦他薦は問いませんので教えてください。なんだか書店に行くと、「ヤフオクで儲ける」みたいな本ばかりですが、「楽しむ」(赤字にならない程度で)ことがしたいので教えてください。

●質問者: expack-500
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:はてな ガツ ヤフオク 書店 赤字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● affiliate_with
●21ポイント

ヤフオク歴3年になります。楽しんでます。赤字です(爆)。

先に売る方ですが、限定モノとか同人モノとかコミックとかで自分がすごく好きで友人知人にも薦めたくて自分用以外に買ったモノがあります。しかし友人に渡す機会がなく、そのままになっていたモノをときどき売りに出したりするとそれなりの価格がついて相手にも喜んで貰えるので嬉しくなります。

あと、何かのイベントで衝動買いしたけど結局、封すら切らなかったものとか。これもたまに売っています。

買う方では、ヤフオクでなければたぶん、絶対に見つからないもの(特に古本や古いCDなど)を買うことができています。落札後のやりとりで、ずっと探していた旨を出品者の方に伝えたりすると非常によろこんでいただけたりします。

ヤフオク以前には、特定の「買います」と「売ります」を結び付ける手段はあまりなかったので、これは凄いことだと思います。


ただ、ヤフオクは詐欺の温床でもあるので、その点はくれぐれも注意してください(ヤフオクには詐欺の注意書きがたくさん掲載されています)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こういう方、探していました。もともと、「模擬店」みたいなものかな、と思っています。そこで儲けようと思わずに、「これ要らないけど、もしかしたら要る?」みたいな関係が築けたらと思います。

「相手にも喜んで貰えるので嬉しくなります。」この気持ちを大切にいろいろこれからも楽しもうと思います。文面からとても親切な感じが伝わりました。ありがとうございました。


2 ● hatehate-mocona
●14ポイント

いらなくなった物やらを捨てるくらいなら売ればいい位に考えた方が良いですよ

それと私のお薦めは引越祝いのタオルの詰め合わせや

どうせ食べないゼリーの詰め合わせなどのお中元

なんかがなかなかお得に売れますよ

使用用途では可能性は無限大

因みに私はYAHOOオークションはおすすめしません

◎質問者からの返答

そうかもしれないですね。ありがとうございました。


3 ● sayao
●14ポイント

捨てる気で1円でスタートすると意外な価格になったりして「世の中には必要にしている人がいるのネ…」と感慨深いものがあります。


音楽CDが意外と感謝されることがありました。

盤面やケースを丁寧にあつかって、できるだけ綺麗な物を渡すように心がけていたので、並みの中古ショップより状態良かったようです。


それとたまに下記のサイトを見て、楽しんでいます。

http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/

◎質問者からの返答

1円スタートは悪くないのですが、そのまま終わるとちょっとかなしいかな、と思います。

おもしろいページありがとうございました。


4 ● MAO1124
●5ポイント

自分の得意な分野で勝負するのが手っ取り早いと思いますよ。

コレクター系とか、チケット系、本系とか。

で、慣れてきたら徐々に手を広げていけばいいと思います。

過去の落札価格等は↓でチェックをw

http://www.aucfan.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

質問の趣旨はどちらかというと、

「利益なしで楽しんでいる人」をしりたかった

かな、というところです。

いないですかね。


5 ● miharaseihyou
●5ポイント

つい先日IDを取得しました。と言っても専ら買う方です。

なかなか味わい深い世界で、直接の個人対個人の取引を実感しながらネットショッピングできます。本当はそれどころではないのですが。売る方は大変だと思います。自分の評判を常に気遣いながら、利益を上げなければならない。商品の状態や発送の手順。細かい注意点がポイント毎にあるようです。詐欺の常習犯も少なくないようで「油断したら抜かれる」といった意識がひしひしと伝わってきます。なんせ、簡単決済で支払いが済んでいても「それなりのチェック」があります。意識していないと気付かない程度のものですが。住所や電話番号の通知。発送や着荷のメールでの確認。買う方としてみたら商品さえ問題無ければ煩わしい部分ですが、売った方としては重要な後始末のようです。かといってお金を払ってくださるお客様に対しては失礼があってはなりません。普通の店舗よりも風評に対する査定が二桁ぐらい厳しいからです。集金と発送手続きと後始末をセットにして代行する商売やったら儲かりそうな気がしてきたぞ。いや、山っ気出さないのが正解だろう。うん。

買った方としては個人情報が悪用されないかが一番気掛かりです。質屋やリサイクルショップを全国ネットにしたようなものなので、品揃えが物凄く豊富で、廃盤の商品などヤフオクでなければ入手不可能な場合が多い。それだけに今後社会的な責任が重くなる分野だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。少し質問の趣旨とはずれているような気もしますが、買い手のお気持ちがよくわかりました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ